ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

石立さん

先日来たお友達に 

d0289980_21282257.jpg


「ふうちゃん、石立鉄男みたーい。ケラケラ・・・」と笑われた。


ええ、ギリギリ、石立鉄男が分かる年代です、わたくし・・・。



あくまでも、‘ギリギリ分かる’ ということにしておこう・・・と思います。
思い出すのに苦労しました。

(ただ、過去のことは、もの凄く早く忘れる歳なのかも・・・という説もありマス)

ここ1週間は 我が家では 「石立さん」と呼ばれるふうちゃんです。
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-30 21:33 | ふうちゃん | Comments(6)

生命の逆襲 by 福岡伸一

d0289980_2124041.jpg


福岡伸一さんは凄いです。
生物一辺倒ではなく、話題が多岐にわたり面白かったです。 その様々な話題が、全て、生物界に集約されるのですが。
彼の好きなフェルメールの話題にも触れています。
また iPS細胞の話題にも・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-29 21:17 | | Comments(0)

マキシパンツ 

d0289980_2112417.jpg


写真を撮るのが下手過ぎて、UPが遅くなってしまいました。

d0289980_21115796.jpg


机に乗せてみたりもしたのですが、ニュアンスが伝わるでしょうか・。

d0289980_21123051.jpg


ウエストはおリボンにしてみました。 

マキシパンツは実は初めて履きます。 なんとなく、マキシスカートにも、抵抗がありました。
でも、この布(リネンのダブルガーゼ)(またもや!!)の、この色を見たら、白いチビTシャツと合わせて履きたいっ!という気持がムクムクと湧いてきて、作ってみることにしました。


Rick Rack の先生に因ると、最近、マキシスカートや、マキシパンツのパターンが飛ぶように売れているそうです。

私の勝手な予想では、「あまちゃん」で、キョンキョンがロングスカートを履いているので、その影響大かも?!と思ったのですが、どーなんでしょ?!

パターン : Rick Rack
布     : リネンのダブルガーゼ
ウエストリボン : レースアーチ

そうそう。 肝心の ‘似合うか似合わないか’・・・ですが、意外と大丈夫でした。大満足です。
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-28 21:20 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

『女系家族』 山崎豊子

d0289980_21252031.jpg


山崎豊子の本は 今まで「大地の子」「沈まぬ太陽」「不毛地帯」「運命の人」「白い巨頭」を読みました。
こちらの本は、ちょっと、それまでと違った感じがします。
こんなに‘遺産’‘遺産’という内容だとは知らないで手に取ってしまいました。
好みの問題もあるかと思いますが、私は、少し、苦手です。読むのに時間が掛かってしまいました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-27 21:28 | | Comments(2)

色違い

d0289980_1741365.jpg

2枚目を作りました。

d0289980_17421020.jpg




自分で作ったハンカチ、愛おしいな。
(オーバーな!?)
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-26 17:43 | お裁縫(小物) | Comments(6)

はじめてのハンドタオル

d0289980_20172478.jpg


こんなのも、blog に載せます・・・。
すみません・・・。
うちの子レベルだわ・・・的なものかもしれませんが・・・。

はじめてハンドタオル。

ウレシイです。

糸も、裏に落ちないように出来てウレシカッタです。
また作ろうと思いました。 (子供の日記か?!)
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-24 20:18 | お裁縫(小物) | Comments(11)

30年ものの梅干し

d0289980_1183598.jpg



数年前になるのですが、30年ものの梅干しを購入しました。

料理人の方が漬けたものです。

欲張って、‘30年ものだ!’と買ってしまったものの、しょっぱくて食べられませんでした・・・。

必要な時、食べたくなる時まで、冷蔵庫で寝かせ続けましょう・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-24 11:11 | mono語り | Comments(0)

【隈研吾建築】 根津美術館

d0289980_20563340.jpg

根津美術館に行ってまいりました。

恥ずかしながら、いつでも行ける・・・と行って、行ったことなかった根津美術館です。

今期のテーマは 「やきものが好き、浮世絵も好き」です。

d0289980_20575164.jpg


根津美術館は、隈研吾建築です。





********


先日、馬頭広重美術館でみた渓斎英泉の作品も1点ありました。





当然ながら、陳列された器や浮世絵は撮影禁止。


ということで、お庭の写真を撮りましたので、ご覧ください・・・

d0289980_2141225.jpg


最初の頃は 「有栖川公園みたーい」と、オットと言い合ってましたが・・・・

d0289980_217133.jpg


この景色(↓)を目の前にした時は、ここは、本当に 表参道か? と 我が目を疑いました。
ちょっとした、 山、ですよ、山。

d0289980_217362.jpg


しかも、根津さんというある実業家のお屋敷跡ですってね!

どんだけ広いんや~~。

気分リフレッシュできました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-23 21:22 | おでかけ | Comments(4)

ドルマンブラウス

d0289980_8232371.jpg


「ドルマンブラウス」を作りました。はじめて、最初から最後まで自宅で作ったのです。

d0289980_8261510.jpg


背中がリボン結びの、Rick Rack さんのパターンですが、裾は、大幅にカットしました。

何センチでしょう?覚えてない・・・・(汗)。

10㌢とか、15㌢とか?

ありゃりゃ。

<パターン> Rick Rack のドルマンブラウス (もう廃番になったパターンです。)
<生地> C&S 海のギンガムチェック

です。 バイヤステープは、リバティです。 

先日の、リバティワンピースより、こっちの方が、私らしいかな?
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-21 08:30 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

C&S ♦ パターン101

d0289980_12242285.jpg


パターン * C&S 「101」


やっと出来ました。

RICK RACK さん以外で作るのは初めてですし、分からなくなったら、C&Sさんのソーイング教室に逃げ込もうと思って、生地も全てC&Sさんで調達しました。

そして、予想通り、作り方を見ても、さっぱり分からなくて、C&Sさんのソーイング教室に行くことになってしまいました。

情けなーい。

あの『作り方レシピ』だけで、分かるなんて、皆さん、凄い!!

そして・・・。出来上がりは・・・・。

ううう・・・ 似合わないような・・・。

(追記) 今となっては、もっと、夏らしい軽やかな色あいのお洋服が作りたかったです!
「夏ーーっ!」と叫びたくなるような。 生地を買ったのが、春だったので、なんだか、今の気分とあわないのも、ちょっぴり残念。

[PR]
by chocotto-san | 2013-06-20 13:23 | お裁縫(おとな) | Comments(8)