ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

調べ物★長かった・・・

d0289980_14231761.jpg



代官山TUTAYA内のanjin にて調べもの中のところをパチリ。

先週は、調べ物に手こずった日々でした・・・。(オーバーな・・・)

d0289980_14293479.jpg


以前は、混んでいたお店だったけど、ようやく、空き始めたみたい・・・。
この日は、空いていました。

そして、なんだかんだで、本日、調べ物も完成しました。

ふぅーー。やっと、これで 落ち着いて、お裁縫できる!(言ったな! 言ったぞ!よーし、やらなきゃ!)
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-31 14:33 | おでかけ | Comments(4)

MPL ♦︎ ラグラン ギャザー プルオーバー ①

d0289980_921468.jpg


パターン: MPL ラグラン・ギャザー・プルオーバー(ブラウス丈)

布: C&S コットン リネン ボイルワッシャー スモークブルー

綺麗なスモークブルーです。

夜撮ってみました(↑ ↑ ↑ )。

こちら、今朝。 先ほど。(↓ )

d0289980_9111554.jpg


こちらの方が、実際の色に近いです。

好きな色です。

そういえば、私は高校生の頃、筆箱にシャープペンの他 「青いペン」の代わりに、このスモークブルー色のペンを常備していました。「青じゃイヤ。 これ」と思っていたのです。
その大好きなペンの色です。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-29 09:16 | お裁縫(おとな) | Comments(6)

マンホールと我が子

d0289980_181199.jpg

このマンホール、可愛いな、っていつも思います。

マンホールと言えば、先代のレオン君(ゴールデンレトリバー)は、マンホールの上でしか、けっして、お手洗いをしない子でした。

マンホールの大きさは問いません。人間の掌サイズのものから、大きなものまで。

※ 追記 ※

なんだか、この写真。 シッポが太いふうちゃん(まあるくカット中)なので、どっちが、頭か一瞬、見分けつかないね! 黒い子はいつも、こう。
どこが顔なんだか、おしりなんだか・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-28 18:08 | ふうちゃん | Comments(0)

くった、食った~(^u^)

d0289980_17291752.jpg


ベジ・ピザを食べました~。

吉祥寺のユザワヤさんと、もちろん C&Sさんとでお買い物して、ベジピザたべて帰ってきましたー。
(ミシン糸が欲しかったのだ・・・。シャッペスパンの319買ったの。)

ああ~、食った、食った~(^u^)。

よくよく考えると独りで1枚食べたのは初めてだった・・・。

(いつも夫とシェアしている)

く、苦しいよぉぉぉ。

残せない性質なのだー。

(そして、後で、お腹が苦しくなる・・・・)
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-27 17:32 | ひとりご飯 | Comments(6)

名前の由来

d0289980_2117952.jpg


ふうちゃん って 変わった名前でしょうか?

名前をつけたその日。
これから、区役所に届けましょう・・というその日の出来事です。

同じマンションの住人さんに、ふうちゃんを抱っこしてゴミ出ししている時にお会いしました。

「犬を飼ったの?なんていう名前?」

「ふうちゃんです」

「え! うちのネコも ふうちゃんですよ!。どんな漢字?」と聞かれました。

漢字を聞いてくるってことは、「風です・カゼっていう字です」なんて答えたら「同じだ!」と言われるだろう・・・と、とっさに思い 「ひらがななんですよ~」と答えている自分がいました・・・・。

その方(男性)には 「よかったー。全く同じじゃなくて!うちは、‘風’なんですよ~。」なんて言われて、心の中で 「セーフ」と言ったことを覚えています。


そういうわけで、朝まで「風ちゃん」だったのに、ゴミ出し以降「ふうちゃん」になりました。

今では、

「ふうちゃん」って中国の名前っぽく「福ちゃん」って書いてもいいし 「富ちゃん」でもいいし、縁起がいい名前だなぁ~なんて思って満足しています。 


そして、平仮名で書くと苗字との字画もとてもよいと後で知り、(わざわざ調べた・・・汗)よかったな、って思ってます。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-26 21:28 | ふうちゃん | Comments(8)

ひとりお茶用

d0289980_91122.jpg


我が家にはポット(?急須よね)は2つ。

ひとつは、これです。

‘‘ひとりお茶用’’です。

 どこで買ったか?誰の作品か?も、忘れてしまったものですが、けっこう、気に入っています。

お茶を淹れて、これから、ちょっとした調べ物です。
お茶がないと、はかどりません。



蕎麦猪口 : 清水なお子さん
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-26 09:16 | mono語り | Comments(2)

『第三の時効』 横山秀夫

d0289980_1653533.jpg


横山氏、最高!!
いいねぇ~。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-20 16:06 | | Comments(0)

ご飯の時間は、逃さない・・・!

ふうちゃんの朝ご飯および夜ご飯は、人間様の食事の後です。



人が美味しそ~に食べているのは見たくないようで、テーブルの下で、伏せしていますが・・・・。

私の食事が終わった頃を見計らって、テーブルの下から出てきます。

そして。

d0289980_22223427.jpg


さりげなく(? ホントにさりげないのか?) 私の視線の前に立ち 「ふうちゃんに、ご飯をあげるのを忘れないで」 とアピールします。

‘あまちゃん’に目が釘付けになっていると、TVの下に立ち、

朝刊に目が釘付けになっていると、その視線のさらに下辺りに立ち、

ボーっと 外を見ていると 窓辺に立つ。

そして、強烈な「ご飯待ってます」光線を送ってくる。

当然、「お、ふうちゃん、ご飯の時間だったねー」なんて言いながら、ご飯の準備を始めると、ジャンプ、ジャンプで、喜びます。

毎朝、毎晩、恒例の出来事です。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-17 22:27 | ふうちゃん | Comments(5)

白いヒツジと白いうさぎ。

d0289980_15355058.jpg
ひつじの egg stand 。
paris のお菓子やさんで買いました。(確か、「ジャン・ミエ」で)
ディスプレーされていたソレを、「欲しい!売って!」とお願いして。
(10年以上前の、はなし)

夢見る夢子のその当時、「子供が出来たら、これに卵を置いて食べさせましょう」と思って買ったのでした。

今は、飾りと化しています。。。

d0289980_15373910.jpg

こちらは、夢見るウサ子。

動物モノつながりで。

白い棚に、白いひつじと、白いうさぎ。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-15 15:39 | mono語り | Comments(2)

MPL♦︎ オブロング ネックフレア ブラウス・・・2

d0289980_11301079.jpg


パターン: MPL オブロング ネックフレア ブラウス

布 :  日々の布 リネンや

一度はワンピース丈にアレンジして裁断したのですが、鏡に合わせると似合っていなかったので、前回同様、ブラウス丈で作りました。

布は硬いです。 実は、ちょっと、チクチクもします。 重ね着した方がいいと思われる生地なんです。

お店のサイトをよく読めば、想像できたことやもしれません・・・・。 

しかも、しかも。

これで、ジーンズと合わせてみましたが、やはり、似合わない・・・。
黒いパンツも、似合わなかったのよ。

‘乙女ちっく’過ぎる?と思って作ったのですが、そうでなはくって、 ‘おばあちゃんっぽい’ んです。 これ。

残念なデキです。 一番最初につくった‘オブロング’が、C&Sさんのリトアニアでよかった・・・。

随分、布で 服の印象は変わるんだなぁ・・・と思いました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-13 11:45 | お裁縫(おとな) | Comments(2)