ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

masumi さん巾着

d0289980_16185566.jpg

素敵な、素敵な、masumi さん巾着。

私まで頂いてしまいました!

ああ。 なんて、綺麗な縫い目!

そして、綺麗な色合わせ!

私、大好きな色です!


お店で、布として見るより、作品にすると、また、より一層、可愛いんですね!


d0289980_16212690.jpg




masumi さん、教えてください! 

このリバティ生地には、どんな裏色で、どんな生地が合うのか?と、色々、探し歩くのですか? 

それとも、たくさーーーんの、 masumi さんの布の宝箱ストックから、選びだすのですか?

それは、とても楽しい作業でしょうね!

本当にありがとうございます!!!!

大事に、大事に、でも、たーーーくさん、使わせて頂きます!
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-30 16:26 | mono語り | Comments(4)

わたしの基礎化粧品

d0289980_23182718.jpg

化粧水・クリーム・洗顔料・・・日焼け止め。
だいたい同時期に終わりそうです。
つまり、同時期に買わなくちゃ!!ってこと?

出費、イタイ~~~。
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-22 23:23 | mono語り | Comments(4)

‘Robe Rouge’ の Vネックのワンピース

d0289980_123673.jpg


先週、C&Sで買った赤いリネンでVネックのワンピースを作りました。


自分ひとりだったら、選ばなかったかもーーー!赤なんて!

でも、素敵な赤です。




パターンは その‘Robe Rouge ’(伊藤まさこさん)の「赤いワンピース」 です。
(楽天で、中古品を安く買いました。 ← 余分な情報 )


丈は-15㌢

Mサイズです。だぶだぶとしたり、妊婦さんぽくなくていい形です。

お袖は、直さなかったのですが、本当は。この位(↓ ↓ )、短いのが好きです。

d0289980_1241839.jpg


(折ってみました。 今から、普通に、ざくざくカットして、三つ折りにしても大丈夫なのかなぁ?

バランス悪くなるのかなぁ?? 初心者すぎて、そういうことが分かっていません・・・)

パターン : Robe Rouge (伊藤まさこさん) (赤いワンピース Mサイズ)
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-21 12:47 | お裁縫(おとな) | Comments(6)

ほっこり形

d0289980_1012510.jpg

あんぱん。    つぶあん派。


d0289980_10122070.jpg

あんぱん型、わんこ。

                                                                                                                                                                                    
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-18 10:15 | ふうちゃん | Comments(4)

ワークショップに参加

先日、Rick Rack さんで、バイヤステープの付け方のワークショップを受けてきました。

糸が下に落ちないコツを知りたかったのですが、それだけでなく、 インカーブ、アウトカーブの時の注意点なども教えて頂き、ためになりました。

d0289980_923541.jpg


左が、その時のもの。

右が、家で復習してつくったもの。


d0289980_9271418.jpg




d0289980_9241380.jpg


C&Sさんのアプリケつけました。

ぴよぴよ。
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-16 09:25 | お裁縫(小物) | Comments(4)

『花の鎖』 By 湊かなえ

d0289980_15281251.jpg
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-15 15:33 | | Comments(0)

C&Sの紙袋のかわり

お裁縫をしている方なら、どなたでもご存知だと思うのですが、C&Sさんではある期間、お買い物袋要りませ―んというと、ちょっとした布で、品物を包んでくれますよね!

先週、土曜~金曜までのまるまる1週間、なんと、わたしは、自由が丘店、吉祥寺店合わせて3回も布を見に出かけていた・・・(・_・;)

そして、みてみて! 昨日、包んで下さった布はこんなに可愛いの♪

d0289980_19114482.jpg


こってりブラウンに、赤いサクランボ。 きゃわゆ~い。
(写真の色が、綺麗に出てないのが残念~~)

d0289980_19124860.jpg


これは、バッグなんかを作った時の、内布にどう??

d0289980_19134491.jpg


こういうチェックも好きー。 これも、バッグなんかの小物に使えるかも?
ちゃんと、とっておこーっと。

週に3回も布買ったの~?って感じですが、一度は、何も選べなくて、結局、接着芯とミシン糸しか買ってないんだけど、ちゃんと、こうして包んでくれたんです。 うれしかったー。

もう一回は、昨日、UPした「ミンティ」の布を買って、ちゃんと、お洋服に仕立てることが出来ました―。

(↓ これね)

d0289980_19174534.jpg



そ・し・て・・・。 昨日、かわゆい布で包んでくれた‘シロモノ’は・・・というと・・・。

うふふ~~。 私にしては珍しい色をーーー。

頑張って、近いうちに形にしなきゃー。
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-14 19:21 | お裁縫(おとな) | Comments(6)

MPL ♦︎ラグラン ギャザー プルオーバー ②

今日は、お月様が窓からも、ハッキリみえますね。(↓ ↓ ↓ )

上弦の月の日なんですね。



d0289980_20414259.jpg



同じパターンのものを、違う生地でやったら、どんな風に違うのか?をみたくて、先日と同じものを作ってみました。



ヘタっぴなので、小さく撮影~。(しかも、夜よ。 うっしっし。忍法忍びの術?←そんなのあるのか?)


d0289980_2045924.jpg

         パターン : MPL 「ラグラン・ギャザー・プルオーバー」
         生地   : C&S やさしいリネン ミンティ

先日のコットンリネンボイルワッシャーの方がお腹が目立たないです。
この丈だと、以前のものよりは、なんだか、太ってみえるかも?。

(っていうか、私のお腹が出てるのか?)


ブラウス丈ではなく、ワンピース丈に向いていたのかな??
(そうじゃなくって、ギャザーの寄せ方に問題があったのかな?)
(※)






綺麗な色で気に入ってます。
今日、C&Sのお店に着ていったら「似合ってますね」って誉めていただきました。
あ、誰にでも、一応、お店の生地を使ってくれていたら、誉めますよね・・・。
真に受けてはいけないですね。。。





  ※ 追記 : たったいま、夫に、この服を着たところを見てもらったら、全然、太ってみえないよ~~とのことでした。 

諸事情により、さきほどUPした記事を少し直しました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-13 21:11 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

アロマディフューザー

d0289980_13165457.jpg


左のアロマディフューザーは、お花の部分が、本物の‘あじさい’です。
プリザーブドフラワーです。



花瓶の部分に、エッセンシャルを染み込ませます。
d0289980_13211334.jpg



こんなケースに入って、アロマも2本ついて売っていました。

(ラベンダーと、ユーカリです)

この花瓶模様。

パリのお化粧水ボトルのヴィンテージを模したものなんですって。 なんとなく、MとNが瓶の模様に透けてみえます。
私のイニシャルなのです!!(側面はPARISと書いています) 

悩んで悩んで、結局、買わなかったもう一つの模様は「CとJ」が刻印されていました。

「CJ」は、亡くなったおじいちゃんのイニシャル!

紫綬褒章まで貰った、尊敬できるおじいちゃん! おじいちゃんにあやかって、そちらにしようかな?とも思いましたが、結局、自分のイニシャルです。
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-10 13:29 | mono語り | Comments(2)

ノースリーブフレア―ドレス

d0289980_2054486.jpg
パターン:MPL ノースリーブフレアードレス(丈 -12㌢)

生地 : ポランカのリネン 水玉リネン ブルーブラック


自分が、水玉が似合わない・・・ということをすっかり忘れていました。


d0289980_2163246.jpg


既製品だと、自分が似合うものしか手にしなくなってきていたのに、(他は目もくれないのに、)どうして、お裁縫だと、目がくらんでしまうのかな?

たぶん、初心者さんすぎて、気分が高揚してしまったのだ・・・と思うことにします。

もう少し、落ち着け、自分。

※ でも、形が綺麗なので、こうして、吊るして、完成品を眺めていたいです・・・(笑)。
[PR]
by chocotto-san | 2013-09-06 21:15 | お裁縫(おとな) | Comments(8)