ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

約1年前のもの。

私がお裁縫を始めてみよう、と思ったのが約1年前です。

最初の作品は、これです。(Rick Rack さんのお教室以外で)

d0289980_173234.jpg


「ポランカのリネン」さんの‘キット’ です。

レビューも、なんだか知らない内に書いていましたね。うふふ。 今、気がついて、読みかえして、笑っちゃいました。(今は、怖くて、そんな、レビューなんて、とてもとても、書けません・・・・汗)

これは、初めての作品のくせに、怖いもの知らずで、恥じ知らずで、義理ママに差し上げました。

とにかく、レビューにしろ、お義母様に差し上げた件にしろ、怖いもの知らず・・・恥じ知らず・・・だったのです。

って、今もか?!
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-31 17:06 | お裁縫(小物) | Comments(2)

聞きわけのイイ子?

以前もかきましたが、私がお手洗いに立つと、うちのワンコ、

どんなに熟睡していたように見えようが、猛ダッシュでくっついてくる!

それは、トイレに一緒に入りたい・・・、というより、私より、先に入らなければ‘負け’である・・・と、競争を挑んでいるかのような、急ぎっぷりで、おかしくもある。


ある時などは、あまりに夢中で、ちょうど、立ちあがったパパ太(夫)の脛と激突し、 ‘キャン!’’と、泣いたこともあった・・・。

夫も痛かったらしいが、ふうちゃんも、さぞ痛かったろう・・・。
が、それにも懲りず、今日も、明日も明後日も、きっと、これからもずーっと、脇目もふらず、私についてくる・・・に違いないのである。

しかし。

これが不思議なことなのだが。

こんな‘くっつき魔’のふうちゃんですが・・・・。




私が 「ふうちゃん、お風呂に入ってくるから、待っててね」というと、

d0289980_9142538.jpg


こんなお顔で、じーっと見て ソファで、待っているのですから、

d0289980_9153210.jpg


‘‘聞きわけのいい子’’ということになっています。(一応)

そして。

 朝。


夫に、ハグされ、むぎゅーっとされても、固まりつつも、応じているのですから、

d0289980_9191688.jpg


やはり、‘‘聞きわけのいい子 ’’ だと思います。

 ※ ホントは、パパ太から、脱出したいの・・・・。by ふうちゃん 
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-31 09:29 | ふうちゃん | Comments(4)

RR♦ とぐるばっぐ

今日は「トグルバッグ」を完成させました。


d0289980_1721534.jpg


数か月前につくった‘‘帽子’’(カプリーヌ)の裏地を使用しています。


実は、このカプリーヌを作った当時、私は、まだ 「○○㌢でカットして下さい」と言って購入出来ることを知らなかったのか、慌ててしまったのか、お店に置いてあった状態のまま、購入してしまいました。
(お店の人の希望サイズで、くるくる巻かれた状態のまま、という意味。決して、反物のまま、という意味ではありません・・・笑)

お陰で(涙)、この布が、やけに、多く手元にあります・・・(涙)



そういうわけで、‘‘布消費のため’’に、ムリムリ、バッグを作ってみました・・・・・・・。
(これから冬に突入だ、っていうのに、やけに春めいた色合いなのは、そういうわけです)

でも、まだ、この布は、た~~んと余っています(涙)。

一応、冬を越したら、甥っ子ちゃんに帽子を作ってあげることで、なんとか消費したいと思っています・・・。
はぁ・・・。 先は、長そう・・・。

でも、接着芯をキルト芯にしたら、薄い生地ですら、別のニュアンスを持つことが知れてよかったです。
d0289980_17263673.jpg



タグは、C&Sさんのものです。
ふくろう だよ。 ほーほー( ふくろうさんの鳴き真似)
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-30 17:37 | お裁縫(小物) | Comments(0)

ちょっと、スキンを変えてみたよ!

ちょっとスキンを変えてみました。
しばらくは、これでいこう~っと。
(また、元に戻るかも。)

そうそう。昨日、「ラスカル」の再放送を見つけてしまって、30分見てしまった・・・。
始まりの歌が泣かせる~。

d0289980_15184641.jpg


ふうちゃん、アニメの犬に、吠えてた。 (家では鳴きます。お外では、たぶん、人生(犬生)の中で、3度も鳴いたことありませんが)

鳴いたあと、「吠えておきましたぜ」って得意顔するの、やめてもらえます???
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-30 15:21 | その他 | Comments(4)

ちょこすこーん

d0289980_16293657.jpg


パティスリーYUIのチョコスコーンを食べる。
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-29 16:30 | その他 | Comments(2)

ツイン・・・③

d0289980_2243314.jpg
                     

d0289980_2262322.jpg
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-28 22:15 | mono語り | Comments(0)

RR♦ ふたへやバッグ

ふたへやバッグつくりました。


d0289980_9453945.jpg


パターン : Rick Rack
生地 :  グランジュウォッシュ リネン 100% (茄子紺色。本当の色のネーミング分からず)

この、リネンの、くたくた感、たいそう、気に入りました―❤❤❤




実は、BALI島へ行く前にこのパターンを買っていて 「機内用につかいたいな!」って思っていました。

だって、機内用のバッグって、

 ● パスポートをバッグ内でごそごそしないで、すぐ出せること
 ● お財布を入れる部分はチャックがついていること
 ● 寒さ防止のためのストールも持ちたい
 ● 「るるぶ」系の大きな本も入るといいな

って、色々条件があるじゃないですかー。

このバッグなら、全てが叶うかな~と思っていたの!


いざ、作るぞーという段階になって、母の余り布で、最初は作る気だったのに、裁断を間違え、次に、「これで」と思った布と、今回使ったグランジュウォッシュのコンビで作ろう・・・と思っていたら、途中、ALL グランジュウォッシュがカワイイではないか~~~と、思い始め変更し、 布を書い足す為、作業が中断し・・・・と、なんだか、予想以上に時間が掛かってしまった。

(あと、結局、ボタン付けの仕方を学びに、久々RRさんの授業にも1度参加しました)

d0289980_9555736.jpg



実際ね、この仕切り部分のチャック付きポケットには、私の長財布もすっぽり入ったし、もちろん、「るるぶ」も入ったよ~~~。

大変、実用的で、なにしろ、私の、好きなリネンのクタクタ感、しわしわ感が、いい感じ。



マチ部分には、C&Sさんのタグ(白)を付けました。
初めは、「持ち手、短いな。 それに、断然、もっと太い持ち手が好み」とか色々思ったけど、初心者の癖に、アレンジなんてムリだし、パターン通りに作ったら、案外、カワイイので、よかったです。

(カワイイ・・・って そのボキャブラリーどうなのよ?とか言わないでね。ムリです。これ以外の表現の仕方)
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-27 10:06 | お裁縫(小物) | Comments(2)

食堂かたつむり by 小川糸

d0289980_17254792.jpg

うーーん・・・・・・・・いまいち。
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-24 17:26 | | Comments(0)

yuki さんのガーゼハンカチ

今日は、素敵なものが届きました。
かねてから注文していた ‘yuki さんのガーゼハンカチ ’ です。

d0289980_19461739.jpg


以前も購入し、(その時の記事は、こちら・・・⇒ )いつまで経っても、フワッフワで、以来、すっかりファンです!


私が買ったのは、 

 ● パンダ(黒)・・・甥っ子ちゃん用 

 ● ハリネズミ (ネイビー)・・・自分用


 いつもは、「白い方が表よね!」って思っているのですが、この‘ネイビーのハリネズミ’ は、こちら側が表でいいんじゃないかな!って思いました。

 2歳10ヵ月の甥っ子ちゃんと、お揃いです。
 早く送らなきゃ!

 yuki さん、可愛いラッピング、ありがとうございま~す。このまま、送りまーす!





お店は こちら! ⇒ ★ 

 おNEWのハンカチをバッグに忍ばせているだけで、幸せになれるのは、私だけ?
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-23 21:00 | mono語り | Comments(2)

HAWAII のお土産

d0289980_19514174.jpg


 実家の父母及び、弟一家からお土産を貰いました。
ありがとう。 

 ・パイナップルクッキー
 ・コナ珈琲
 ・オーガニックのリップクリーム
 ・オーガニックのオイル 

More
[PR]
by chocotto-san | 2013-10-22 20:02 | mono語り | Comments(0)