ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MPL ♦ 釦ループ開きワンピース

先日から「C&Sで布をいっぱい買っちゃいました~~」とか「小物ばかり作っていたから、早く自分の服をつくりたーい!」と書いていましたが、実は、これの完成を、自分で急かして(プレッシャーをかけての)発言でした。

そして、そして、やっと、昨日、出来ました―。

d0289980_18245032.jpg


カフス袖は私には、まだムリ!と早々に諦めて、普通に3つ折りにしました。

可愛さ半減・・・(涙)。

短い丈でチュニック風になってしまいましたが、この服は、ワンサイズ大きめで、長さもたっぷりとった方が可愛かったかな~~~と、思っています。


来年、まだ、やる気があったら、大き目サイズ&カフス付き、でリベンジしたいです。



パターン: MPL 釦ループワンピース
布 :C&S さん フレンチコーデュロイ(だったような・・・失念してすみません)ラベンデュラ 

因みに材料費は?

フレンチコーデュロイ(2.7メートル):2403円
釦(4つ)・・・400円

でした。
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-31 18:32 | お裁縫(おとな) | Comments(4)

こんな おまけ。も・・・

d0289980_17414816.jpg


昨日の(↓) 記録のところに 「年末にC&Sさんで、たくさんお買い物をしてカレンダーをいただいた」と書きましたが、スケジュール帳も(おまけ)3冊頂いています。 

いくら買ったら、このおまけがついてくるのかは不明ですが、自由が丘店、吉祥寺店、Online shop の3店舗で買って3冊です。

いったい、どれだけ、布を買ったことだか・・・・(汗)。

こちらのスケジュール帳も、1冊は妹に。 (押し付けた?)

さ~て、 たくさん、布があることだし、今度こそ、自分服を!!!!
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-29 17:47 | その他 | Comments(0)

ホッとする~~

もとのスキンに戻しました。 なんだか、落ち着きます。
ホッとしました。

ホッとした・・・といえば、ようやく、親に頼まれていたリュックサックを完成させて、ホッとしました。
早く、自分の洋服に、取り掛かりたーい!

d0289980_2242957.jpg


年末に、C&Sで生地を買ったら、カレンダーを下さいました。
2度ほど、買いにいって、2度ももらって、こちらのカレンダーが2冊に。
義理の妹にあげたら喜んでいました。

こちらのクマさんにも、なんだか、ホッと、なごませてもらってます。
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-28 22:07 | その他 | Comments(0)

RR♦ スマイリーリュックサック ②

d0289980_21381414.jpg


父親の希望で、甥っ子とお揃いのリュックサックを作りました。
甥っ子の時に、裏地に使用したものを、表に使いました。

d0289980_214034.jpg


裏の生地は、表とは、また違います。(写真では同じように見えますが)
バイヤステープは、コーデュロイにしました。

70代の男の人が持つには、可愛すぎると思うのですが・・・。

「U太と同じリュックサックを」という父の希望でしたが、もしかして、柄まで同じものを希望したつもりは、なかったりして・・・と、今更、そんなことを思ったりもしています(-_-;)。

おじいちゃんと、孫が、これを持ったツーショット。近いうちに、弟家族と、じいじ、ばあばとで旅行に行くそうですから、どんな感じだったか、母にとくと見てきてもらうつもりです。


パターン : RR スマイリーリュックサック (Lサイズ)
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-26 21:44 | お裁縫(小物) | Comments(2)

お耳が長くなりました。

d0289980_1030576.jpg



カットして、お顔が小さくなったら、お耳が長くなりました。
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-23 10:32 | ふうちゃん | Comments(2)

母娘で、スッキリ!

トリマーさんにカットしてもらいました。

d0289980_18435222.jpg


カット前。


d0289980_18442850.jpg


カット後は こちら。




ああ、やっぱり、ふうちゃんは、可愛いです。
(堂々の親バカ)

カット前は、皆さんに 「小熊?」とか 「ふうちゃん、太ったね!」と言われまくりでしたが、カットしたら、また、お目目がハッキリして、そんなに太ってないことが判明しました。

飼い主、ホッとしています。

さて。 

そんなこんなで、それでは、私も・・・と今日は、表参道で髪を切り、そのあと、恒例のお茶タイムを楽しみました。

d0289980_18535762.jpg


‘pure cafe ’さんでは、今月から、揚げドーナッツを出しているの!
何でも、こちらの揚げドーナッツ。
水曜日限定なんだとか。


揚げドーナツ! なつかしい! 随分、食べてないゾ!

スライスして、クリームが挟んでいます!

d0289980_185620100.jpg


レモンクリームと ラムレーズンがあって、私は、ラムレーズンの方を迷うことなくチョイス。

ああ、これで、私の‘‘いびつなパンケーキ’’(↓)の写真を載せてしまったことは、忘れて下さいね。
ええ、忘れますよね!!そうであって欲しい・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-22 19:01 | ふうちゃん | Comments(6)

いびつな・・・でも、美味しいパンケーキ!!

小麦粉+水だけですが、硬すぎず、わりと、ふわふわした具合に出来ました!
ベーキングパウダーも入れない、目分量なので、自分の好きな食感になるとウレシイ(^u^)V


d0289980_8574553.jpg


アサクラさんのジャムを食べる為に、パンケーキ(?)を作ったようなものです。


いつもは、小麦粉+水+林檎(+胡麻)の薄切りを入れた生地で、ワッフル型にやくことが多いです。
(数日前の写真 )

d0289980_92313.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2014-01-22 09:07 | ひとりご飯 | Comments(2)

おすすめのメーカー

私は、オリーブオイルは、「アサクラ」さんの「オルチョ」と決めています。
美味しいし、アサクラさんのキャラクターがもの凄くいいの。勉強熱心で、熱い人で、時折開くお料理教室で食べるお料理はとっても美味しいです。


d0289980_1754292.jpg


そして、そして!! アサクラさんのHPを見て下さい。
沢山のレシピが惜しみもなく、載っているので、とてもウレシイ(^u^)
( ここ デス。 ⇒ ☆ )

簡単なのに、とっても、美味しいので、お勧めです!!


アサクラさんのところで買っているのは
 ● オルチョ(オリーブオイル)
 ● 丘の上のポモドリーノ(トマトの水煮)
 ● 塩
 ● ケッパー
 ● オレガノ 

です。 もう、おいしくって、他の物に替えられなくなってしまった。
当分は、ここのでいきそう。

で。 ジャムは 「ブルーベリーのジャム」が、無糖なので、お気に入りです。無糖だと、スプーンですくった時に、プルルンと、硬いものが多い中で、ここのは、そんな風にならないから、いいのです。

そして、そして・・・。

他の種類のジャムも、1瓶づつ買ってみました。

味見してみる??

d0289980_1127936.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2014-01-21 11:29 | ふたりご飯 | Comments(6)

たまには、ここも


d0289980_15312496.jpg


断固として、‘‘私派’’のふうちゃんが、珍しく、夫のお膝です。

d0289980_15304987.jpg


たまには、ここもいいか~~ by ふうちゃん

日曜の朝だし・・ってことで、全身ユニクロです。お見苦しいところをスミマセン・・ 夫の代弁
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-20 15:33 | ふうちゃん | Comments(4)

「おとな二人の午後」   五木寛之・塩野七生

今日は、本の写真はカットします。(撮るのが、面倒になった・・・。意味はない)

久々にエッセイというか対談を手に取ったら、やっぱり、面白くて、気軽に、色々知識や考えを知ることが出来るのは、もちろんのこと、「自分は、どうなんだろう」とか「自分はどう思うんだろう」って考えるキッカケを作って貰えているんだ・・・ってことに気が付き、小説以外も読むべきだな、って思いました。

要所要所で、夫に「五木さんが、こういってるの」とか「塩野さんが、言うにはね」と、ついつい、ネタをばらしてしまった位、誰かに話したくなる内容がいっぱいでした。

こんな風に、おとなな会話、が出来るようになりたい!って思いました~~
(教養無しで、まるでムリ・・・)
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-14 23:25 | | Comments(2)