ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

欲しいな~と思っていたら

こんなのが欲しいな~~と思っていたら・・・

d0289980_21431175.jpg


ばったり見つけました。

これ。



d0289980_21441010.jpg


ちょっとづつ、道具が揃ってくる・・・。嬉しいな(^-^)

(つまらない独り言で、すみません・・・)
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-28 21:46 | mono語り | Comments(4)

キムチを習いに・・・

キムチを習いました。(ベジ)
甘みは 熟した柿で。


d0289980_14223320.jpg


このような形に成形したら、あとは、発酵させて出来上がり!だそうです。

近いうちに復習したいな~~
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-27 14:24 | おでかけ | Comments(4)

可愛い娘

ふうちゃんは、ママっこですが、たまに、夫にも、甘えます。


d0289980_914926.jpg



ツンデレなところ。それが、夫には、たまらないみたい!
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-27 09:15 | ふうちゃん | Comments(2)

Rick Rack ♦ ボートネックTシャツ

d0289980_14381456.jpg


写真では、お袖が映ってないですが・・・・(机の幅が足りない)・・・・こちらのRRさんのパターンは、七分袖と長袖が選べまして、長袖を選びました。

パターン : RR ボートネックTシャツ
        レディース Sサイズ

生地   : C&S nicolas

お裁縫歴、1年半くらいになりますが、お裁縫をはじめてから、お裁縫をされている方の素敵なblog を見ていたら、こちらの生地を知りました。

「こ、このみ~~❤」「私も欲しい~~」と 思って、お店に走ったのですが、既に、時遅し・・・?


いつ発売だったの?売っていない・・・・。

と、思っていたところ―――――――

その後、わずか1mだけ、お店に出ているのを見つけました!(2013年年末のこと。店員さんによると、ラスト1mとのこと。)

で、1mで、何が作れるのか分からないものの、興奮して買っちゃった。

無事、大人用が作ることが出来て良かったです。
(柄合わせも、ばっちり~♪)
さきほど、ジーンズと合わせて着てみたけど、とってもgood。
だぶつきもせず、形も綺麗です。


早く、春が来ないかな~~~。

反省点は、襟を1㌢内側に折った際に、アイロンをしたのですが、アイロンの温度が高過ぎたのでしょうか、接着芯の糊がアイロンについてしまいアイロンが汚いことに・・・。

(家電オタクの夫が、新しく買い直したばかりのものです。怒られる~~、と必死に綺麗にした)

あと、糸の色がちょっと、ね・・・。茶色のところに合わせて買ったんだけど、端を折った際に、ブルーの部分を縫うこともあって、よくよく見ないで~~という感じです。

いつもいつも、不完全なデキですが、目をつぶることにしましょ。

生地 :1m1600円
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-25 14:54 | お裁縫(おとな) | Comments(8)

さようなら・・・

今日で、お世話になった商店街のお姉さん(私より若いけど!)がお店を辞めて、実家に帰るそうです。


d0289980_18161657.jpg

いつもいつも、ふうちゃんをとても可愛がってくれていたので、最後にお礼を。

d0289980_18171226.jpg

                                            
、カードを添えて
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-21 18:20 | その他 | Comments(2)

こう見えても、優等生(?)

今日は8gatake さんちのBOちゃんに久々に会いました。

そこには、ゴールデンのクレアちゃんやら、太郎君やら、たくさんのワン達が居たのですが、

皆で 「ワイワイ 」 「がしゃ。がしゃ」と 動き回ってリードが、絡むほど、のわさわさぶりだったのですが、ふうちゃんだけは、 「あたしは、ママの後で見ています」 と、傍観者の態。

どうやら、最近のふうちゃんは、‘‘皆さん、遊んでください。見てますからね’’と、優等生モード。

昔飼ってたLeon は、私が、他のワンちゃんを触ると、間を割って入ってくるので、「焼き餅やいてるね~」なんてよく言われたものですが、ふうちゃんは、後ろで、じっと待ってます。


d0289980_1634826.jpg



そして、‘優等生モード’といえば、仲良しのトイプーちゃん(♂)が、大型犬を見て必ず吠えるのですが、一緒にいるときは、そのワン(♂)の顔の下にもぐりこんで、「吠えないで!」と口封じ(?)みたいな真似をするんです。

これには、飼い主さんも苦笑いです。


※ 前回のトリマー行きから、ちょうど1ヵ月。 だいぶん、ボサボサになってきた~~。
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-20 16:14 | ふうちゃん | Comments(2)

無印好き

家のあちこちが、‘無印’です。

d0289980_10235791.jpg


高さのある籠を上の段に、そうでない方の籠を下の段にしました。


キッチンです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-17 10:50 | その他 | Comments(4)

RR♦  アレンジブックの「ブラウスをワンピに」

わたし、買い物ベタです。分かってます・・・。



この布を見つけた時、「なんか、なつかしい感じがする!子供の頃、こういう柄のジャンパースカート(←って、今も言う??)着てた気もするし、おままごとに使ったお人形(リカちゃん人形より、巨大サイズの人形)が着ていた気もする・・・。子供服にしたら、絶対カワイイ!!!」と飛びついたものの、わたしに子供は居ないのだった・・・・・・(-_-;) 

d0289980_202349.jpg

丸襟のワンピというのを作ってみたくて(一度も無いです)、簡単そう、且つ、買った布で、足りるものを・・・・と、探して、このパターン(「Rick Rack ソーイングアレンジブック」の「丸襟ブラウス」をアレンジしてワンピ)になりました。

柄をアップで写すと、こんな感じ。

d0289980_2029011.jpg

40代の大人が着るとイタイ???
茶色のレギンスを履くつもりでいます。
(そして、ナニゲに、気に入りました)

もし、手ごろなものが見つかれば・・・ですが、茶色のショート丈のベストでも買って、この花柄の分量を少し、控えめにしたい・・・。
しかし、思うようなベストって見つかるのかな?(見つからないだろう)


パターン :「Rick Rack ソーイングアレンジブック」 の「丸襟ブラウス」

布 : C&Sさんにて。リバティですよね???

2回に分けて買ったので(最初は、60㌢しかなかった。2回目に来訪したら、210㌢売ってたので、あるだけ買う。こういう買い方をするので、‘買い物ベタ’というのです・・・)
60㌢・・・1700円
210㌢・・・5900円
ボタン(10個)・・・1000円位

でした。 前回から、掛かった費用をメモしてみたりして。

書いてびっくり。リバティって高いのね。実力の無い私が手を出してはいけませんでした・・・。
リバティが泣きますね。
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-16 20:43 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

雪の日の次の日は・・・

ふうちゃんだけでなく、私も退屈していまして・・・。

雪が溶けてきた2時ごろと、4時ごろに、お散歩に行きました。

ふうちゃんは、雪を避けて歩くので、飼い主的には、ツマラナイ・・・。


そこで、マンション内で、リードを離して、じっくり、彼女の行動を観察することにしました。

d0289980_1756024.jpg


ガリガリ・・・と、雪を触りだした・・・。

そうそう、遊んでごらん。

d0289980_1757057.jpg


顔を突っ込み、クンクンもしはじめました。


d0289980_17573922.jpg


登っちゃおうかな~~、と 段々、乗り気。

お尻、可愛いゾ、おまえさん。

d0289980_17583728.jpg


こっちにも行ってみよう~~、と動きが出てきました。

d0289980_17592151.jpg


いよいよ、雪山に登りだした!

d0289980_1802520.jpg


調子に乗って、別の家の階段の方まで行きかけたので、「じゃあね!」と言うと・・・


d0289980_1811682.jpg


「おいていかないで!」
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-15 18:04 | ふうちゃん | Comments(2)

待ってます・・・、いついつまでも。

d0289980_1561292.jpg




北側のベランダが、えらいことになっている・・・。

夫、ベランダに出ました。

「papa太、大丈夫?」 と、ふうちゃん。

d0289980_1573834.jpg


「いついつまでも、待ってます・・・」

健気・・・。

※ おばけじゃないよ
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-15 15:09 | ふうちゃん | Comments(0)