ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

C&S♦ パターン112(ブラウス丈→チュニック丈へ)

d0289980_10373185.jpg


C&Sさんのパターン112(ブラウス)の丈を+32㌢伸ばしてチュニック丈にしました。
32㌢伸ばした・・・といっても、そのまま伸ばすと、このブラウスの型のままだと、燕尾服みたいな形になってしまうので、中央の部分は、脇の長さに揃えてもっとカットしました。
なので、正確には、32㌢より短いと思います・・・。

ふぅ・・・・。難しかった~~。

まつる部分もあって、「え??まつるの? ま、まつった所、目に見えるところだよね?」と怖気づいて、途中で逃げ出したくなりました。お裁縫が苦手な私が、どうして、今、これを作ってるんだろう・・・と若干後悔しましたが、その分、出来上がりは達成感でいっぱいです!

それから、それから・・・・。

リバティも、可愛いな!って思いました。

何て言うリバティなのかしら?と今、調べました。‘‘Fenton’’って言うんですね。
小さい水玉みたいな、しずくみたいな形で可愛いです。

半袖で作ってしまったので、着るのは、まだまだ先ですが、私も、コーデ写真を撮ってみよう!と、やってみたら・・・・


d0289980_10452171.jpg


d0289980_1046253.jpg


たいしたコーデが出来なかった・・・。
ええっと。 きっと、靴とかアクセサリーとかも載せるべきなんだろうけれど、
靴、ばっちいので、辞めときます。


コーデでもなんでもない写真でした。しつれいしました ~~

夏本番になったら、もう少し、考えたいと思います!


そうそう。襟に一番近い、ボタンですが、ボタンホールを付け忘れて「やった!完成だ~」と思って試着したんです。で、なかなか、気に入ったわ!と思った後で、一番上にボタンホールを付け忘れたことに気が付いたのですが、きっと、一番上は閉めると、堅苦しい感じになるし、実際、ちょっと、首間際まで閉じていると、キツい感じがしたので、このまま開けて着ることの方が多くなるだろうな!と、わざと、ボタン無し、にしました。 
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-31 10:56 | お裁縫(おとな) | Comments(4)

赤みみリネンの布巾

d0289980_17205892.jpg


ポランカのリネンさんで買った「赤ミミリネン」で、食器用の布巾を縫ったよ。
今、「ポランカのリネン」さんを見たら、赤ミミリネンは、もう売ってないんですね!



こんなレベルで、blog に載せるのぉ?って感じかな。


以前、海のボーダーで、布巾を作ったら、とても、吸い取りもよく風合いも出て来たので、今度の赤ミミ布巾も、育てていきたいです。楽しみです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-22 17:27 | お裁縫(小物) | Comments(8)

少しづつ、裁縫人?

少しづつ、パターンが増えてきました!

d0289980_22442223.jpg


先日、リネンバードさんの「ヨークのついたタックスカート」のパターンを購入したんです!
左は、生まれて始めて買った記念すべき第1号のパターン(エプロンです)。
(なぜか、一緒に記念撮影)

エプロン以外、作るようになると思っていなかったから、なんだか、うれしいなぁ・・・。

パターンが増えてきた・・・といえば・・・

d0289980_2250173.jpg


パターンの本も買うようになってきたよ。

一番右は、土曜日に本屋さんで見つけて、一旦は、何も買わないで帰ってきたんだけど、どーしても、気になって、日曜日に買いに走ったんです!

d0289980_22515012.jpg


だって、ほら!

ポランカのリネンさんの「よつば」の生地を使ったワンピが載ってる!

他にも、「D:バルーンスリーブドレス」や、「N:キーネックローブ」が気になるなぁ・・・。

なんだか、フェミニンな服が、最近気になる。

今までは、もっぱら、パンツ派、時々、ワンピ、チュニックだった私が、前述の「スカート」パターンを買ったということに、自分自身が一番驚いています。


それにしても、出来るのかな? うーーん。
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-19 23:00 | ひとりごと | Comments(8)

C&S ♦  Vネックのワンピース

d0289980_20503312.jpg


久々にお洋服の写真です。
またまた かぶりものワンピ。 

生地はポランカのリネンさんの「フォレストシャンブレ―のすみれ」です。
パターン本の通り、木いちごなどの濃い色が欲しくて最初は「フォレストシャンブレ―のブラックベリー」を使うつもりでしたが、「あ、もう、こっちの色は再販されないんだった!」ともったいなくなり‘すみれ’を使うことに。

薄い色のワンピは甘すぎるかな?と思ったけれど、意外とOKでした。
(4月23日追記しますが、春の光の下では、この明るい色でとっても良かったデス。当時は、‘意外とOK’なんて書いているんですね・・・。)



ひとつ大きな失敗をしています。
パターンを写す時に、縫い代を全て、1㌢にしちゃったのです。
お袖をつける段階で気がついて、あわてて袖分は、パターンをつくりなおし、裁断もしなおしました。
でも、肝心のワンピースの丈は3.5㌢のところ1㌢なので、その分、本より短い丈になっちゃった。

いつも必ず、なにかやらかします。
いったいいつになったら、胸をはって「作ったよ」と言えるのでしょうか・・・。

そうそう。お袖は、その悔しさから(?)本より、1㌢長くしてつくりました。

私は身長160センチ。時々Sサイズで、時々Mサイズの人です。
これは、Sで作りましたが、ちょっと、苦しいかも・・・。
でも、Mで作って妊婦風になってもイヤだし・・・。
どちらがよかったのかは未だ謎です。


あ。ただ、太っただけだったりして・・・。

パターン : 「C&S DAYS OF SEWING ソーイングの日々」
布 : ポランカのリネン フォレストシャンブレ― の すみれ
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-18 21:01 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

心得ている・・・

d0289980_9445477.jpg

私が、ベランダに洗濯モノを干しに行くと、ひなたぼっこについて来ます。
寒い冬には、ぜったい来なかったのに!



どうやら、春到来、と心得ているようです。

「心得ている」といえば・・・。

私が家事をしている間は邪魔をしないでイイ子でいますが(いつもではない・・・)
PCの前に座っていると、「投げて」と玩具を持ってきます。

心得てるね・・・
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-18 09:47 | ふうちゃん | Comments(0)

散歩後も、ひとあばれ

ふうちゃんは、40分~50分朝の散歩をします。

この写真は、まさに、その朝の散歩の直後。

普通、お散歩あとは、おとなしいと思うでしょう?ところが・・・

ねぇ、ご飯出してくれる?それとも遊ぶ? 
d0289980_9234023.jpg


なんで、写真なんか撮ってるの???

d0289980_9214161.jpg


はじける前の、溜めてるポーズ・・・。
このあと、大運動会が始まります。

早く、来て!!!
遊び番長、ふうちゃん。



d0289980_9293816.jpg


このあと、「追いかけて」遊びに付き合わされた・・・・。



リード : 目黒のここで、買ったものを使ってます。→ 
イギリスのものとのこと。ブラウン好きなので、気に入ってます。
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-11 09:28 | ふうちゃん | Comments(2)

ヘアスタイルも落ち着きました❤

髪型を変えて、マズルが長いのが目立ってしまったかも・・・と、思っていたけど、2~3日経ったら、ヘアスタイルも落ち着いてきました。

d0289980_17245366.jpg


ピンクのバンダナを巻いて、お散歩していたら、色んな方に
「あれ?ふうちゃんって女の子だっけ」と言われちゃった。

何回「ええ、女のこですよ」と言ったことでしょう!

d0289980_1731017.jpg
こちら代々木公園。 同じマンションのワン2匹も来ていました。
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-09 17:25 | ふうちゃん | Comments(2)

注目っ!

d0289980_17205970.jpg


d0289980_17214578.jpg


d0289980_17212599.jpg


夫が 「キメポーズ」をすると、何故か、ものすごっく、注目します。

そして、はしゃぐ・・・。

もっと、やって!
[PR]
by chocotto-san | 2014-03-08 17:24 | ふうちゃん | Comments(2)

トイプーらしい髪型に。

ふうちゃん、アフロヘアをやめて、トイプーらしい髪型にチャレンジしてみました。
(顔は、バリカンまではしませんでしたが)

d0289980_1104135.jpg



ふうちゃんのことを、「ぶすこちゃん」とかパパ太は言います。
でも、後ろの人の方が、よっぽど、変ですよね!by ふうちゃん

d0289980_1131657.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2014-03-08 11:08 | ふうちゃん | Comments(2)

貸してくださいました

八百屋さんで立ち話するおばさま。

この方には、バッタリ、しか会う方法が無いのですが、たまに会うとお裁縫の質問とかしちゃいます。

そのおばさまが、こちらの本を貸して下さいました。

(八百屋さんに、渡しておいて・・・・、と頼んでおいてくれたのです)


d0289980_1133372.jpg

入っていた紙袋には、ページ数がメモされていて、そのページを開いたら・・・

洋裁学校の夏の講座みたいなものの宣伝ページでした・・・。

あちゃちゃ・・・。

わたし、そんなに勉強熱心じゃないの・・・。
買う方が、可愛いもの着れるし・・・と落ち込んじゃうレベルだし・・・。

それにしても「2004年」の雑誌だよ~~~。

大事にとっておいてるんだなぁ。

表紙は、早見優ちゃんだよ~~。

[PR]
by chocotto-san | 2014-03-06 11:39 | | Comments(2)