ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バナナサンド 

d0289980_1632733.jpg

お友達のidyll さんのblog で美味しそうなバナナマフィンが載っていました。
わー、私も、さっき、バナナのお菓子食べたよ~~~♪ なんて偶然なんでしょう!


ということで。

あまりに、簡単で、驚き(*_*)の


私が食べたバナナサンドのご紹介。

1.食パンをトーストする
2.白胡麻ペーストを塗る。塩を振る
3.アプリコットジャムを塗る
4、バナナの輪切り(1.5㌢厚さ)をのせる

西野椰季子さんのレシピです。

今日は、お引越しのお手伝いに行ってました。
帰ってから、ちょっと小腹がすいて、でも、作る気力もない時だったので、これは、調度よかったです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-28 16:38 | ひとりご飯 | Comments(6)

あのトートバッグが!!

数日前に作ったトートバッグ ( その時の記事はこちら → )。

その後、母にプレゼントしたら、


こんな風に 様変わりしていました。
(と言っても、ちゃんと、相談の上で、です・・・。母が勝手にやったわけではありませぬ)

d0289980_18223827.jpg


ポケットのところに、赤い刺繍。

既に、縫いつけてあるポケットに、刺繍するのは、さぞかし、大変だったことでしょうに!

d0289980_1824304.jpg


こちらの本。


発売当時(平置きになってる頃)に、私が飛びついて買って、母に見せたら 「まぁ、素敵!」となって、すっかり実家にお預かり状態になっていたんですよ。



d0289980_1826386.jpg


↑ ↑ ↑ 本の表紙は、これ。 

この本は、とっても素敵で、どの図柄も、ハズレがないです。
なんて、センスのいい方だろう!

実は、今、現在も、この本の中の、他の柄で母が刺繍をしています。
(ということで、相変わらず、本は、実家に・・・いつ、手元に戻ってくるのじゃ~~~)

どんな完成品を見せてくれるか、とっても楽しみ!
刺繍って、乙女心がキュンキュンしますね。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-25 18:35 | お裁縫(小物) | Comments(6)

読書中です・・・

d0289980_1882345.jpg


「あたし、読書中ですケド。 飼い主さん、今、声かけた?」






d0289980_189622.jpg



寝ころびながら読むのが、最高なの。 


―――なんちゃって。やらせ写真デス。。。(あたりまえか!)
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-25 18:14 | ふうちゃん | Comments(2)

白ゆき姫殺人事件

d0289980_17591745.jpg 本屋のベストセラーのところで見つけて読んでみました。

う~ん。あまり好きではなかった。




=======

実は、とある歴史小説を読み始めていたのですが、中々、すすまず・・・。
少し読んでは、居眠りし、少し読んでは居眠りし・・・。
思い切って、休憩をいれることに。



4巻まで買っていたのに。
決して、歴史嫌いではないのに。
むしろ、高校3年生までは、一番の得意科目だったのに。
頭が明治維新の、ごたごたに、ついていけなくなっている・・・(泪)。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-25 18:07 | | Comments(0)

たまごサンドと、キュートなランチョンマット

d0289980_13112212.jpg


昨日のお弁当の残り、ひよこまめのフムスが未だ残っていたので、今日もまた、ベジたまごサンドを作ってしまった。(わたし一人のお昼用)

しかも、また、同じスープ。(ちょっと、違うケド・・・)
d0289980_1313088.jpg


こちらの、ランチョンマット。

可愛いでしょ?

10年以上前に、paris で買ったもの。

よーく見ると分かるのですが、布をパウチ(?っていうのかな)しているんです。


だんだん、増えてきた布(のハギレ・残り)・・・。 
こんなの作れたら楽しいかも?

[PR]
by chocotto-san | 2014-04-23 13:17 | ひとりご飯 | Comments(2)

リネンバード ♦ ヨークのついたタックスカート

リネンバードさんの「ヨークのついたタックスカート」 です。

d0289980_189112.jpg


ワタクシ事ですが、仕事を辞めてからは、チュニックや、パンツスタイル、せいぜい、ワンピース位だったのですが、ふと、今冬に、マーガレットハウエルのタックのはいったスカートを購入したところ、えらく活用度大で、「次回は、スカート作りにも挑戦したいな」と思ったのです~~。



そんなことを思っている時に、リネンバードさんへ行って、こちらのパターンを見つけて、試着してみましたら、ふんわり乙女具合も、丈も理想に近かったので、こちらのパターンに挑戦することにしました!



d0289980_1874376.jpg


開くとこんな感じ・・・の図。

丈は、パターンより1㌢長くしました。これで、全く、マーガレットハウエルと一緒です!

生地は、「CHECK&STRIPEオリジナル海のブロードにお花の刺繍」です。

d0289980_18135461.jpg


ボタンは、これにしました。

d0289980_18161037.jpg


黒いスカートに、この白い(象牙色?)のボタンはどうなの?!とお思いかもしれませんが、生地の中のお花の刺繍と似ているかな?リンクしているよね、と思うこととし、自分の中ではOKとしました。

実は、このボタンは、以前、リゼッタで買ったワンピースのボタンです。


この時は、まさか、自分がお裁縫に手をつけるとは思ってもいなかったので、「よく、ボタンだけ、生かしておいたなぁ」と自分にアッパレと言ってあげたいです。

まだ、数個ありますから、今後も、使いたいです。


そうそう。大事なことを書き忘れました。
こちらのパターンは、「生地幅140センチ」必要とありますが、この使用した生地は「110㌢」しかありません。

前スカートはOKなのですが、後ろスカートが入らないのです。
で、タック1セット分減らして、その代わりに、他の残りのタックの幅を2ミリづつ狭くしました。
そうすることで、タック1セット分の長さを稼ぐことが出来ました。塵もつもれば山となる・・なんだなぁという感じです。

もちろん、この技は初心者のわたしが最初から分かったわけではなく、お裁縫の先生にお聞きしました。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-19 18:31 | お裁縫(おとな) | Comments(6)

Pink

上を見ても、下を見ても、pink.

d0289980_1843488.jpg


あまりに、モサ子なコ。pink引き立て役です。

d0289980_18471871.jpg


今の時期、朝の散歩が楽しいですね。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-17 18:44 | その他 | Comments(2)

「Robe Rouge 」♦  ‘黄色いブラウス’

伊藤まさこさんの「Robe Rouge 」 に載っている ‘黄色いブラウス’。

d0289980_2040695.jpg


この写真を見て、これ、着たいっ!と思ってから、早数カ月・・・。

頭の片隅で、「黄色いリネンを見つけたら、買いましょう」と思っていたのですが、思ったような、クリームがかった黄色に出会えず・・・。

気持が、焦って、結果、リバティで作ってみることにしました。。

d0289980_20415173.jpg


この時、「この柄、可愛いな」って思っていたから。

だけど、だけど・・・。

イザ、買って家に持ち帰って見ると 「思った以上に、まっ黄、黄だ~~」と、怖気づく。

怖気づくも、日を置いてもいいことはなかろう・・・と、目を瞑って(?)、作ってしまうことにしました。

で、作っているうちに、C&Sさんで 布のお名前は分からないのですが、「カスタード」という色の生地を見つけて、こっちの方が、色合いは、理想に近いかなぁ・・・と、これは、2番手用に、と買いました。

買って、スタンバイしているのですが!!

に、似合わない・・・・・・・・・、この形・・・・・(-_-;)

なんかね、もっと、身頃がゆったりとしているかと思っていたの。

でも着てみたら、そうでもなくってね。




とにかく、こちらのパターンが私に似合ってないという残念な話でした。
(素敵なブログをやっている方は、たくさん、作ってらっしゃったのに! 私の体型がいけないんだと思います)

★追記★

もしかしたら、私には、リバティ&黄色が似合ってなかったんだと思い始めました。
形うんぬん・・・ではなく!

まだまだ、どんなパターンに、どんな布が合うか?とかイメージを掴むのが苦手デス。

[PR]
by chocotto-san | 2014-04-16 20:53 | お裁縫(おとな) | Comments(4)

民藝のある暮らし

ご近所宅で、花見がありました。とても、男性独り暮らしとは思えない風情ある暮らしぶり!


d0289980_19381833.jpg

さりげなく、民藝品がいっぱいの家。


d0289980_19391350.jpg








日本民藝館の館長の椅子と一緒なんですって。「館長椅子」と呼ばれてます。
d0289980_19394223.jpg

d0289980_194048.jpg

d0289980_19404264.jpg

d0289980_19502279.jpg

d0289980_194158.jpg


花見といっても、午前の部では、餅つきをしています。
午前の部から始まって、お昼の部、夕方、夜の部・・・と、エンドレス。
途中参加あり。途中で、抜ける人あり。

私は、夕方の散歩(with ふうちゃん)でひょっこり、顔を出して、お酒とおまんじゅうを頂いちゃった。

会は、まだまだ続いていています。

沢山の調度品や、暖炉や、絨毯、撮りたい物はいっぱいありましたが、なんせ、ふうちゃんが、意外や意外、へっぴり腰になって、私の腕から降りようとせず、ずーっと、片手で抱っこだったので、あまり写真撮れませんでした。残念だったな。

(皆さんが「抱っこさせて!」と言ってくれたにも関わらず、泣いて抗議。人見知りにも程がある・・・)

[PR]
by chocotto-san | 2014-04-06 19:58 | おでかけ | Comments(6)

Rick Riak ♦ トートバッグ

d0289980_22244713.jpg


パターン : Rick Rack トートバッグ(中)
布 : RRさん他
裏地も リネンのベージュです。でも、表のリネンとは風合いがちょっと違います。

半年以上前に買ったパターンと布。 「早く、作らなきゃ、早く作らなきゃ」と 頭の片隅で、ずーっと気になっていたものをやっと、完成させました。

d0289980_22274746.jpg
d0289980_8251774.jpg


もし、次回があるなら、もっと、思いっきり縦長にするとか、思いっきり、横長にする方が、好きかなぁ~~。

今の気分は、「赤」などの元気色の気分じゃなかったのですが、あまりに寝かせすぎたパターンと布を早く形にしたくって、一気に作りました。
買ったパターンや生地は、即、作らないと、気分とずれてきちゃいますよね。
皆さんは、そんなこと、ありませんか?

とりあえず、1パターンと、2布消費で、ほっ。。。

(表布にだけ、接着芯の厚めを貼っています)
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-04 22:36 | お裁縫(小物) | Comments(2)