ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

RR ♦ 2ポケットポーチ


d0289980_21403028.jpg


パターン : RRの「2ポケットポーチ」

布 :日暮里の「安田商店」さん、C&Sで、買った時に、包んでくれる布

この「安田商店」さんの布、素朴でいい感じです。 

d0289980_21414655.jpg


刺繍のデザインは、先日ご紹介した本から。

 勇気を出して、大きく載せます。 
 
母には、揃ってない糸の線、花弁の大きさ、色々指摘されたけど、「まぁ、これはこれで、味があるわね」と言われてしまった。

(母なりのフォローですね)

開くとこんな感じ!

d0289980_21472424.jpg


一応、小さく、こだわりがあって、青のチェックには、さわやかな「白×青」より、この位、ちょっと、くすんだ、「ベージュっぽい白×青」との組み合わせの方が、この安田商店さんの表生地に合うな!って思ったの!!

本当は、マグネットボタンをつけたら、完成なんだけど、私は、もう、これで終了にしちゃった。

海外旅行に行く時に、片方にはパスポート、もう片方には、チケットなんかを容れて使いたいなぁ~と思っているよ!

  ◎ おまけ ◎

実は・・・ このポーチ。 買ったばかりのミシンで縫いました!
そう!ついに、ミシンを買ったの!! 

d0289980_2151353.jpg


先週の土曜日に買って、水曜日に我が家へ来て下さいました、こちらのミシンさん。
なんだか、えらーく、今週は忙しかったので、玄関にて段ボールのまま、鎮座ましましていたのですが、ええいっと、今朝程、段ボールを開けまして、えっこら、説明書と格闘しつつ、初縫いです!!!

きゃー、感動した~~。 いい!いい!!

このポーチ、一か所、布とファスナーで計5枚分の厚みが出る箇所があったけど、ぐいぐい縫えたよー。

というわけで、初ミシンの初縫いが、こちらのポーチになりました。
記念すべき作品になりました、とさ。。

めでたし、めでたし・・・(?)
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-28 21:59 | お裁縫(小物) | Comments(14)

あたったー

d0289980_20521188.jpg


よく行く、ナチュラルハーモニー(下馬)で、先々週、ガラガラが有りまして――。

これ、あたったー! (確か、三等賞?)

バラ水と、洗剤だよ! 
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-27 20:53 | ひとりごと | Comments(2)

ハーブの香り

とても可愛らしいプレゼントを頂いてしまった!

d0289980_956998.jpg


ご近所の8gatake さんからです。
「タイム」と「カモミール」のお手製ハーブです!

完全無農薬ですって。

d0289980_9575555.jpg



この容れものも手作りなんだそう!

ミシンのチクチクと、布の素朴さが、とっても合ってる!

オシャレ~。

d0289980_1004014.jpg



ペーパーも、チクチク、ミシンで縫ってますね!


お仕事もバリバリされていて、忙しい方なのに、この凝りようったら!

私、こういうの、大好きです!

自分には、センスが無いので、尊敬します。

夏料理は、ハーブが活躍するし、カモミールも大好きです!

ありがと~~!! 
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-25 10:09 | mono語り | Comments(4)

RR♦ ベビーTシャツ (サイズ 80)

d0289980_1413191.jpg


先日に引き続き、ベビちゃんの洋服づくり。

今度は、「ベビーTシャツ」 です。


d0289980_148189.jpg


上下お揃いで着たとしたら・・・

こんな感じヨ。

d0289980_1463674.jpg


最初につくったパンツの方は、ベージュの糸で縫ってしまった。
慌ててTシャツは、メロン色に。
こだわったけど、あんまり、変わらない???

d0289980_1412914.jpgd0289980_14115296.jpg


3歳児の甥っ子を見ていると、こういう色は、Baby ちゃん、ならではの色合いかな~、と思う。3歳児の甥っ子の方には、もう似合わないというか・・・。着ないだろうな・・・って感じ。

因みに。

50㌢の生地を買って、モンキーパンツと、ベビTシャツが出来ました!
なんて、経済的なんでしょう!
使い切った!って感じです。(いや、ポケット分位は、未だ余ってます・・・笑)

でも、ベビTシャツについている「ロンパースタイプ」のパターンは、50㌢では長さが足りません・・・。
60㌢買えば出来そうですよ!

[PR]
by chocotto-san | 2014-06-24 14:31 | お裁縫(コドモ服) | Comments(0)

いつも疑問に思うこと

前々から疑問に思っていることがあります。

随分、前に、こちらのマチ針を買ったよ―――と、書きました。(2014.02.28)

d0289980_14455850.jpg



どうして、これが欲しかったかというと・・・



生地を「わ」で、折り畳んだ時に、柄(この場合  ↓ ↓ ↓ だったら、水玉)が、左右対称同じ位置にくるように、ピンで押さえておきたい!と思ったからです。

d0289980_14504317.jpg


柄がずれない為に、マチ針をしたい。マチ針の頭の部分が大きいと、文鎮が置けない?!と思ったので、こうしたのですが、本当は、こんなこと、しない方がいいのでしょうか?

こういう風にすると、布を自然に折った場合と、ちょっと違うと思うので、もしかしたら、やらない方がいいのかなぁ~?と思ってみたり・・・・。

いつも疑問のまま、このメンドクサイ作業をやって、裁断しています。

これで、いいのかな?????(?_?)

それとも、これは、基本中の、基本?? やるのが当然?

「?」がいっぱいです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-23 14:57 | その他 | Comments(4)

こっそり❤

ふうすけが、キッチンにおいてあるTV(の横の犬のお菓子容れ)あたりを見て、 きゅーーーーーん、と鳴いている。

キッチンの出窓にあるTV. かなり高い位置にありまして・・・。

ふうちゃんは、その出窓(or お菓子容れかも?)が気になるらしい・・・。

で、抱っこして、好きなだけ、探検してご覧!と 放っておいたら・・・

探検しないで、こっそり、こっちを見てる!

d0289980_21155713.jpg


d0289980_211786.jpg


d0289980_21173775.jpg


黒い影、とは、まさにこのコ!!

怖いんですけど! その視線!!

え? 飼い主以外には、目がどこにあるのか、わからない??!!
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-22 21:20 | ふうちゃん | Comments(4)

RR♦ モンキーパンツ ( サイズ70 )・・・③

3枚目を作りました。
ニットは、1つにつき2時間で出来るので、嬉しくなって、ついつい作っちゃいます。
すべて、甥っ子(長男)の余り布で出来る、っていうのも有難いところ。

d0289980_17554511.jpg


d0289980_17562971.jpg




話は変わりますが、今日のふうちゃん。
d0289980_1853678.jpg


お散歩中に、ちょっと面白いことがあった。

このコは、ホントに、ランちゃん(♂)が大好きということ。

もしかしたら、夫以上に、大好きなのかもしれない。
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-20 18:18 | お裁縫(コドモ服) | Comments(4)

RR♦ モンキーパンツ ( サイズ70 )

いつも登場する甥っ子ちゃんに、もうすぐ弟が出来ます。


7月末~8月に生まれる予定ということです。

「下のコには、お下がりでいいやー」「洋服一枚も買ってあげてないのー。ま、いいか~と思って・・・」と、妹が言っていたので、お節介にも、作らせて頂きました。

「モンキーパンツ」です。

d0289980_10171927.jpg



↑ ↑ ↑ 前からみたところ

d0289980_10185878.jpg


↑ ↑ ↑ 後ろからみたところ

サイズが、カワイイーーー(^u^)(^u^)(^u^)

左側の‘‘モンキーパンツ’’は、お兄ちゃんのTシャツと、お揃いだよ! ホラ!(→ 


まだまだ、甥っ子ちゃん(3歳)は、100サイズで、ギリギリ着用OKとのこと。
兄弟お揃いで着てほしいなー

 ☆覚書☆
ウエストゴムは、左は2㌢幅。右は、1.5㌢幅。 1.5㌢の方が、しなやかで、窮屈感が無さそう。
いずれにせよ、ゆるめのサイズにしています。

[PR]
by chocotto-san | 2014-06-18 11:18 | お裁縫(コドモ服) | Comments(7)

C&S ♦ パターン142

こんにちは。 やっと、完成した大人服です。
さきほど、洗って、この暑さで、数時間で乾いちゃいましたので、さっそくUPします。

d0289980_1957424.jpg

d0289980_9535911.jpg


パターン : C&S パターン142
布 : C&S わ、わすれた・・・。ネイビーです。

どうして、いつも、こう布の名前を忘れるんだろう・・・。 たぶん、おバカなんだと思います・・・。
分かったら、後日、書き足しますので、お許しください。



肩に、ギャザーが入って、とっても可愛いです。
伊藤まさこさんのデザインだそう。

こちらのパターン。 実は、お店に飾ってある時は、なんとも思っていなかったのですが、お店に行った当日。C&Sのソーイングクラスの先生がいらっしゃっる日だったので、なんの気なしに、試着してみて、「先生―。これ、どう思う~?」と、お教室を覗いたところ・・・・。

先生も、その場にいた生徒さんも、「似合う、似合う!」「これを作らなきゃ、何をつくるの?!」などと、褒め殺しか?というくらい誉めて下さったので、乗せられやすい私は、いい気になって、これを作ることにしました。
本当は、在庫布を処理する計画というものがあったのですが・・・。それは、また、後回しになってしまった・・・・・・。いつも、こうやって、計画が頓挫していく・・・・。



このパターン。飾ってあるものよりも、着てみて、良さを確認するパターンだと思います。


因みに、後日きいたのですが、その場にいた、生徒さん&先生合わせて3名が、同じパターンを買ったんだそうです(^^)。




d0289980_208918.jpg


布の名前を忘れたワタシが書くのもなんですが、お店に飾ってあったものは、シルクが混ざっていて、もっと、‘しっとり着る’感じでした。 その布は、もう売ってないとのことでした。
(でも、再販されるかも?とも言ってましたヨ・・・・・・・よう、わからんちんだ・・・・)

私は、パリッとしたスカートを履きたい気分だったので、(‘しっとり’ではなく、‘ふんわり、パリッ’ です。 
こんな変な表現で分かるわけもないと思いますが)
コットンの混ざったものがいいんですけど~~~と、お店のスタッフの方にイメージを話して、こちらの布を選んでもらいました。

パリッとした感じだと、idyll さんの「たてなが」bagにも、合います。
もちろん、あけびの籠バッグも~~。

あ、これ、黒に見えるかもしれないけれど、ネイビーよ。

コンシールファスナーも頭混乱しましたが、奥まつりが、思いの他、大変だった・・・。
この布だと、針を指すのに、力(?)がいるの。 ひと針、ひと針に、どれだけ、時間がかかったことか・・・。

似合う、似合うと絶賛だった、‘しっとり布’(名称不明)が、再販されたら、もう一枚つくりたい位、パターンも、気に入りました。

【追記】 布の名前わかりました。コットンパピエです。 因みに、お店にて試着できるものは「SWEETS」 という生地でした。
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-15 20:28 | お裁縫(おとな) | Comments(12)

mini bag

お久しぶりです。

こんなの載せる?というレベルですが・・・

d0289980_23575857.jpg


masumi さんや、fujiko さんみたいに、さらりと 挨拶代わりにみたいに手作りのものを渡すことに憧れてミニバッグ(裏地つき)を作ってみました。



d0289980_23595323.jpg


柄と無地の配合は、いきあたりばったりデス。

出来に関しても、まだまだだな・・・と、思わざるをえません。
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-14 00:09 | お裁縫(小物) | Comments(6)