ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

こんな可愛い暑中お見舞いのハガキを貰いました。

d0289980_20302040.jpg


小学校4年生の姪っ子からです。

文字がカラフル~♪
漢字が間違えているのは、ご愛嬌!?
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-31 20:36 | mono語り | Comments(2)

RR ♦ こどもTシャツ・・・③

先日、襟の縫い目が前に来てしまって、「ま、いいか~」とそのままでした。

作ってから、RRさんにお問い合わせ。 わかったような、分かってないような・・・という微妙な感じだったので、もう一枚作ってみました。



d0289980_18183577.jpg


よかった~、理解していたみたい!

d0289980_18215695.jpg

胸元のフロッキープリントも成功したよ。

ボーダーの柄合わせも、ばっちり! (うれし~❤)


★☆★☆ 甥っ子のこと ★☆★☆

無事に、次男君が、先週の金曜日に産まれました。 写真が送られてきたら、長男君の赤ちゃんの頃と似てる~。

パターン:RRさん
布: RRさん 
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-30 18:31 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)

インドのブロックプリントハンカチ

d0289980_9495637.jpg


▲オットのお弁当。



インド製のブロックプリントのハンカチを「手しごと」(@尾山台)で購入しました。
お弁当が包めるくらいの大きさです。


ブロックプリントって、かわいいですね。

この日は、他にもお買い物しました。 また、あとで、UPしたいな。
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-29 09:55 | mono語り | Comments(2)

クッションカバー

d0289980_16101379.jpg


あ、また、こっそり、飼い主を見てるよねーー。

d0289980_16114718.jpg


我が家のソファ、ligne roset (リーンロゼ)のカランが、赤い色なので、それに合わせて、クッションを作ってみたよ。( あ、でも、ソファが汚なくなり、へんてこなカバーかけたまま・・・。↑ ↑ ↑ そのカバーも汚くなってきたという・・・。早くなんとかしなくちゃ・・汗・・・)

d0289980_161474.jpg



布:C&Sの「オリジナルフォークロアレース」

作り方は、maitin さんのblog を見ました! ありがとう~~。
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-28 16:22 | お裁縫(小物) | Comments(6)

雑司ヶ谷●手作り市へ行く

今日もあつ~い、東京地方。


東京都豊島区雑司ヶ谷の
鬼子母神と大鳥神社にて開催されている手作り市に行って参りました。

そして・・・

d0289980_1601878.jpg


こんな可愛いコ達を連れて帰ってきましたーー!!。

あ、これ、ブローチです!!!

mameto さんという方の作品です (HP → 

おひとつ1000円という価格で、(お値段のことを、早々に書くのも、なんですね)
なんだか、とってもお買い得! という気がしたのは、わたしだけ?

シンプルなワンピースを作って、ポイントにしたり、カバンにつけたり、ストール巻いた首元に付けてもかわいいな~。



雑司ヶ谷の手作り市。
ガラスの器や、木製のもの、お洋服に、カバン、皮もの、布モノ、藍染したもの・・・。
色々ありました。
どれもこれも、愛おしい作品ばかり。
作家さんが、直に売ってくれるのも、嬉しいなぁ~。

出掛ける前から「今日は、いいものがあったら、ブローチと針山を買うの!」と宣言し、気に入ったブローチが見つかったので良かったです。

mameto さんは、ちゃんと、目を見てお話してくださる、爽やかな、とても感じのいい方だった――。
この人からだったら買いたいな~・・・と思ったり。
私の‘買い’のポイントは、こういうところにもあるかも―――。
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-26 16:09 | おでかけ | Comments(6)

RR ♦ こどもTシャツ・・・②

RRさんの「こどもTシャツ(110)」作りました。

d0289980_20295248.jpg


こちら、3歳児用です。 

もうすぐ(ホント、もうすぐだ~!)産まれるベビちゃんのお兄ちゃん用。

ベビチャンのこちら(→ )と、お揃いです。

d0289980_2040577.jpg


襟の縫い目は、後ろ身頃側になければいけないのに、前身頃側についてしまっていることにお気づきですか?(左肩側)

パターンと、説明書通りにやるとこうなるんです!

説明書が間違っているのだろうか?と、後ろ身頃側に縫い目がいくようにし、合印どおしを合わせて縫ってみたら、襟が伸び伸びに広がってしまった。

どっちを取ろう?襟が伸び伸びじゃあ、不良品だよね、と、納得いかないながらも、「前身頃側に襟の縫い目が出てしまう」ということを選んでしまった。


完成品をみながら、やはり納得できない・・・と、RRさんにお問い合わせしたところ、なんのことはない、わたしが説明書を読み間違えていたらしいです。

同じミスをして、ソーイングスタッフさんにお問い合わせする人が多いそうです(苦笑)。

頭では理解できたつもりだけど、実際、ちゃんと、正しく作ることが出来るのか?
近いうちに、リベンジせねば~~。




もうひとつ、ガッカリポイント。

アイロンで、フロッキープリントをしました。

よーく、冷ましてから、シールをはがすのですが、綺麗にはがせず、文字が、幾つか消えていたり、インディアンの顎が消えていたりした。

慌てて、要所、要所、ちびちびと、パズルのように付け直しました。

プリントが、なんだか、ハゲハゲだ。

でも、USED感が出て、よかった・・・ということにしよう!



あ! あともうひとつガッカリポイントが!(まだ、あるんかい!)

ロックミシン用の糸は、実は、まだ生成色しか用意していません・・・(-_-;)

目立つ? 目立ちますよね・・・。アハハ・・・。

[PR]
by chocotto-san | 2014-07-24 20:59 | お裁縫(コドモ服) | Comments(2)

ブラックな人たち

d0289980_13193629.jpg

近所では、なぜか 黒ぷー流行り。

全国的には、まだまだ、「レッド」や「アプリコット」ちゃん達が多いのかもしれないのですが、ここは、断然、黒好き多し。

どのこが、ふうちゃんか、分かるかな?


d0289980_13215484.jpg


左から2番目の‘写真撮るのに、気が散っちゃったコ’は、まだ、生後9カ月。
じっとしてらんなーい。


d0289980_13234929.jpg



ふうすけは、一番の食いしん坊だから、舌だして、おやつが出てくるのを待ってます・・・(-_-;)

この撮影中、ここに写っていないワンちゃんのパパちゃんが、おやつを出したら、一目さんに、貰いに行ったのは、ふうちゃんです。 カバンをゴソゴソ・・・とする音に、反応して、あっちのパパちゃんに、尻尾ふりふり、こっちのママさんに、尻尾降り振り。。。。

公園中で一番の食い気っぷりを見せておりました。

そして・・・・
d0289980_13275880.jpg


りんちゃん(♂)は、「帰るよ――」と、言っても 「やだーーー、ここで皆と遊んでる~~」と、毎朝、やっております。
d0289980_13292742.jpg


だだをこねる姿、可愛すぎます。
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-23 13:34 | ふうちゃん | Comments(6)

C&S ♦ 「ボンボヤージュ」スモックワンピース

 こんにちは~。 3連休半ばですね~。 

 夫がいるから、お裁縫出来ないわ―、夫に付き合ってあげなきゃね~~、なんて、覚悟していたら、なんのことはなく、夫の方から「これから、ジムで汗を流してくるーー」と、夕方出かけて行きました―。


  取り残されたのは、わたしでした~。。 

  ブログをUPしたら、ふうちゃんと夕方のお散歩しがてら、お夕飯の材料でも買いに行きたいと思っています。

 さてさて。 先ほど、夫にお袖の部分を相談して完成した「スモックワンピース」。


d0289980_16404170.jpg


C&Sさんの「てづくりで「ボンボヤージュ」の「スモックワンピース」をアレンジしています。

アレンジ箇所

①【お袖】 ・・・ 本来は、お袖の口に、ゴムをいれて、まあるく可愛らしい形になっているのですが、ゴムを入れるバージョンと、入れないで、お袖まっすぐバージョンを夫に見比べて貰ったところ、間髪いれずに、こちらの方が、わたしらしい・・・ということでしたので、ゴム無しにしました。

②【胸元にシャーリング】・・・ ソーイングポシェ(最新号)を参考に、胸元にシャーリングを入れました。 
前身頃の上から16㌢のところから、1.2㌢間隔で、5本のシャーリング。。シャーリングの長さは「わ」から17㌢のところを、チャコペンで印をして、21㌢のゴムを縫いつけました。

③【首まわりのパイピング】・・・本の通りだと、共布でやっていましたが、C&Sさんのスタッフの着こなしのページを見ていたら、こちらの生地で黒のパイピングをしていたのが、とても可愛かったので、真似させていただきました!

因みに、この、黒パイピングの実例を見せて下さったスタッフさんに、「シャーリングしたら、おかしいですか?」とご相談に乗ってもらったのですが・・・

(ス) 「お胸が大きい方は、強調されてしまうので、辞めたほうがいいかもしれないけど・・・」 


(ス) じーーっと、わたしを見る。

(ス) 「大丈夫だと思います!」 

(スさん。私。) 大笑い


という出来事がありました。

ご参考まで。


布 : C&S 100双ギンガム パイピングは海のブロード

糸 : 最初、白一辺倒でやるつもりだった。(パイピングは除く)
    しかし、途中から、黒の方が落ち着くかも~と、裾は黒に。 こんなのダメですね。 本当は何色がベストなのかなぁ? 誰か教えて下さい・・・っ!


ナナメから見るとこんな感じ!

d0289980_170686.jpg


【感想】

黒と白のギンガムって、お裁縫をやる前なら、ぜったい、着なかったと思います!
似合わないだろう~、って感じなので。

でも、一度は、作ってみたい、着てみたい・・・という気持がムクムクと起こってしまったので、挑戦してみました。

似合うか否かはさておいて、ワンピース丈じゃなくて、チュニック丈、ブラウス丈バージョンも、折って、夫に見てもらいましたが、お袖の時のようなハッキリとした意見は聞けず、「どれでもいいんじゃない?」とのことでした。

短い丈で、無地バージョンも、作ってみたいな。


今回は、お教室に1度行っただけで、あとは家で作ることが出来たので、少し、ほんの少しだけど、自信がつきました・・・。 


お教室で、学んだこと。(縫い代のミスは無いか否か)(ロックミシンの幅。ダイヤル6.5.わたしはもう少し、狭くやっていました。 お教室の幅の方が、なんとなく、安定感もあって、綺麗だなぁと思いました)
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-20 17:06 | お裁縫(おとな) | Comments(6)

y.m(ワイム)さん商品、当選しました!

ハンカチを作成してy.m (ワイム)さんというお名前で大活躍されているyuki さんがblog 7周年記念企画として、「プレゼント企画」を開催しており――――お店(→ )の商品、3000円分を自分で選んでいいんですって!!(なんと、太っ腹な企画)――――もちろん、応募しました!



そして、あり得ないことに(?!)


わたし、当選しちゃいましたーーーー!!!



yuki さんのガーゼハンカチはね、以前購入させて頂いたのですが、使っても、使っても、ふわっふわとした、ガーゼハンカチで、わたし、あのハンカチの大ファンなんです!

(以前の記事は こちら → ★ と 

そんなy.m(ワイム)さん ブランドのお品が昨日届きました!


じゃじゃ、じゃーん。


d0289980_2242328.jpg




甥っ子ちゃん(3歳児と、今度産まれてくるコ)へのプレゼントと、自分用のハンドタオルを選びました!

d0289980_2274430.jpg


見て! これが、自分用のもの。

ハリネズミちゃん(寒色系)。

今持っている同じ柄をリピートしようかな?と思ったものの、やはり、ここは、新規の柄を見たくて、こちらをチョイス。

うーん!カワイイ(*^^*)

甥っ子ベビーちゃんには、迷わず、スタイを!

迷わず、って書いたけど、ホントは、たくさんのスタイ商品を見て、一瞬、3000円分全てをスタイにつぎ込もうかと思った!

だけど、だけど、「いやいや、ここは、自分用もやっぱりゲットしたいよね!それから、3歳のお兄ちゃん甥っ子も、焼き餅焼くと大変だ!」と、思い直しました。

d0289980_22172893.jpg



綺麗に小分け包装して下さっていたのですが、こっそり、マスキングテープを外し、皆さまにもお見せ致しますね。

ほら! 可愛い!

スタイと、3歳児用のミニサイズハンカチ(3枚セット)は、同じ車柄です!

貴重な車柄の生地とのことですが、無理を言って、お揃いにしてもらったの!
yuki さん、その節は、ありがと~~!!


d0289980_22195238.jpg



3歳児は、この春から幼稚園に通い始めているし、ハンカチを持つ習慣をちゃんと身につけてほしいな!



(又、上手に(?)yuki さんのラッピング通り、元に戻して、プレゼントしますね!)


来月、ベビーちゃんが産まれたら、届けに行きます!

皆の反応が楽しみ❤

本当に、本当に、yuki さん、ありがと~~~。
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-19 22:25 | mono語り | Comments(2)

なぁに?

d0289980_17412621.jpg


「ふうちゃん!」 by chocotto*

d0289980_17415971.jpg


「なぁに?」 by ふう

d0289980_17423237.jpg


「早く、お散歩行こっ」 by ふう

こう見えても、女のコです・・・

More
[PR]
by chocotto-san | 2014-07-13 17:43 | ふうちゃん | Comments(0)