ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハンドタオル

d0289980_17181247.jpg


以前つくったハンドタオル。あのとき、「時間がある時に、また作ろう」とオーガニックタオル(C&Sさん)を予備に買い足したのですが、なかなか形にならず・・・。

ようやっと形になりました。 ふぅー。

まだ4セットもあります・・・・オーガニックタオル、買いすぎた・・・。

[PR]
by chocotto-san | 2014-09-30 17:27 | お裁縫(小物) | Comments(2)

ふうちゃん、ちゃかちゃか・・・

今日は、マンションの女子会でした。

いつものマンションパーティでは、オット達を立てて(?)お料理の準備にいそしむのは奥様連中ですが・・・

今日は、誰の手も煩わすことなくお外でランチです。

今日あつまったのは5名と、ちょうど、会話を楽しむにはいい人数。 お話がはずみます・・・。

2次回は、マンションに、もどってから!

さぁ、ここからは、ふうちゃんも一緒でした。

長くなりますが、よろしければご覧ください。


d0289980_19155196.jpg

あの珈琲ゼリーを持参しました。
(手前がそれ)
ベジタリアンでない人にとって、「寒天で出来た」「豆乳で出来た」ゼリーは苦痛かもしれない・・・と、少量にしましたが、皆さん、お世辞だと思うのですが、美味しい!コクがある!って言ってくださいました。
うう・・・。お優しい・・・。


d0289980_19193783.jpg


ここのおうちにもワンちゃん2匹飼っています。

「黒いコ3姉妹」。

可愛いお尻の君たち・・・。なんのことはない。おやつが貰える気配を感じとって家主さんの元にかけよっている図・・・です。

ちなみに、この大きいコ達が大好きで、ここのコ達も、ふうちゃんが大好き。毎回、飛び蹴り並みの挨拶をされて、ぐるんぐるん、転がって挨拶を受けるふうちゃんです


d0289980_2074260.jpg





my ベッドで寝るコと、冷たい床で寝るコ。。 my ベッドで寝るコの横にふうちゃんが近寄ったら、それまで仲良しだったのに、寝床だけは、邪魔されたくないのでしょうか?「ぐうううううううう」と唸られてまして、すごすごと退散するふうちゃん。

何度か、トライしてみるのですが、そのたびに、「うううーーー」と言われて、最後は諦めて一人遊びに昂じるふうちゃん。 家の中を探検です。

「こっそり、階段から、下をみているふうちゃん」の図 


d0289980_2075117.jpg


居ないな?と思ったら、階段の上から、じーっと様子をみています(苦笑)。
それを見て、大人達は大笑い・・・。


他にも、おもちゃの箱を、つんつんして、「開けて、開けて」「それじゃない、それじゃない」と、たくさんの玩具の中から、欲しいものを必至で探したり・・・・・・。

なんだか、とっても自由なふうちゃんでした(汗)。

「天真爛漫なコ!」「自由なコ!」って・・・・。

(誉められてません!)

というわけで、今日も楽しい一日を過ごした ふうすけでした・・・。

ハァ・・・。皆さま、遊んで下さってありがとう~~。

[PR]
by chocotto-san | 2014-09-29 20:16 | ふうちゃん | Comments(2)

バナナケーキを

d0289980_20485061.jpg


わたしにしては、珍しく「バナナケーキ」を焼きました。

まったくの無糖で、バナナと珈琲だけの味つけ。これまた、中島デコさんのレシピ。


d0289980_20515887.jpg


おいしいレモンをたくさん、いただいたんですよ。
レモンティで頂きました。
お弁当blog にも載せました・・・


年末のマンションのパーティ(30人以上集まるの)では、これを持っていこうかな。
きっと、皆さんにはあっさりしすぎだと思うので、生クリームを添えた方が良さそう(^-^)
(自分の覚え、として)


・・・・・8gatake さん。メールしたのに、連絡つかず、残念!!・・・・

[PR]
by chocotto-san | 2014-09-28 20:54 | その他 | Comments(8)

小豆と抹茶のムース

d0289980_18322536.jpg

中島デコさんのレシピで 「小豆と抹茶のムース」つくりました。

d0289980_18343125.jpg



豆乳でつくったムース、おいしかったです。

※ 誰が来た・・・というわけでもなく、これ、全部、夫婦で食べます・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-26 18:41 | その他 | Comments(4)

おとなの教養 池上彰

d0289980_10222071.jpg


今回も(?)夫に勧められた本を読みました。
夫は、数学をテーマにした本にハマっており、ここ5年位は、数学本(か、経営本)ばかり読んでいます。
その手の本を「これなら、分かりやすいから!」「これなら chocotto も、好きになるから!」と読め読め・・いいますが、どーも、1冊も読めない私・・・。
あんまりにも拒否していたら、これを勧められました(数学とは関係ないけど)。これなら読めそう~と、読みました。
わかりやすかったです。 

でも、もう、オットに勧められる本より、自分の好きな本にします。人生は短いのだ。

[PR]
by chocotto-san | 2014-09-25 10:27 | | Comments(2)

日本橋 with masumi さん 

今日は、あの‘‘masumi さん巾着’’で有名な、masumi さんに、日本橋デートをお誘い頂き、お出かけしてまいりました。

gula さんのblog で、民藝展をやっている!と知って、ぜひ目の肥やしをしましょう、ということになったのです!(gula さん、ご紹介、ありがとう~)


ランチタイムでは、masumi さんからの鋭いご指摘が!

わたし、自分で作ったものを着ていったほうがいいかな?と思って、これを着ていったんです
(⇒ 

「この生地って、ものすごく縫いにくいでしょう?」って。

ぎょ、ぎょえ~~~。
masumi さん。さすが、布を熟知されている!と、口をあけて あんぐり、びっくり。

「も、もしや、私の下手くそなギャザーを見て、縫いにくかったろうなぁ~?と思ったの?」と思わなくもないのですが、まぁ、たぶん、そのどっちもだと思います。(下手くそだから、分かった&布を熟知している)

他に、私が今気になっている映画「リスボンに誘われて」の話題をしたり、今、ハマっているドラマの話をしたり・・・・(^_^)
『聖女』と『昼顔』を見ているの・・・。くふ。

お話、とっても面白い☆

で、いよいよ、本題の民藝展を見に、「日本橋高島屋」へ!


d0289980_2093379.jpg


(※ gula さん、お上手に、高島屋や、日本橋のお写真を撮っておられましたが、わたし、どーも、恥ずかしくって、撮れなかった・・・。広告でごめんあそばせ・・・です・・・)

gula さんのプロみたいなお写真はこちら! → 


ノッティングは、たったの2つを残すのみ。30個用意して期間中に、あっという間に売れたのだそう

おまけレベルのものだけ買いました(^^;)

ハンカチ(↓ これです。masumiさんとお揃い)とハガキを。

d0289980_20195571.jpg

私がお世話になっているご近所の素敵なおばあちゃまマダムにも、芹沢圭介さんのハンカチをプレゼントに買いました。 


三越前に移動です。

d0289980_20415513.jpg


ここで、お得情報もゲット。45Rでは、年に2回程、生地の販売もしているのだとか!
気になる方は、お店のHPをチェックしてみてくださいね。
(↑  masumi さんからのお得情報その①)


masumi さんのお気に入りの‘宮城屋珈琲’さんでお茶を。

d0289980_2036083.jpg

masumi さんは、ここの珈琲フロートと、ここからの眺めが大好きなんだそうです☆


日本橋三越にあるホビーラさんには、他で売りきれてしまったリバティも売っていたりするのだそう。
(↑ お得情報その②)

masumi さんに「これは、定番柄よ!」「これは、ここにしかない柄よ!」「C&Sのオリジナルより、模様が小さいのよ」等等、色々教わって、とっても面白かった・・・。


このあとは、日本橋をちょこちょこ歩きました。

「ここのお蕎麦屋さんでは、鴨南蛮がお勧め!」「ココのお蕎麦屋さんは、納豆蕎麦をぜひ! そのあとは、ミカド珈琲に足を伸ばして!1階で食べると、安いの!」「こんなのなかった!」的なコトをご紹介してmasumi さんとのお出かけを終了させました。

自分の今置かれている環境が変わると、同じ街でも見るものが随分違ってみえるし、見え方も随分ちがってきますね。懐かしいような、違う街に来たような(確かに、開発が随分進んでいたのだけど)新鮮な気持ちで街歩きが出来たのしかったです。 masumi さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-22 21:03 | おでかけ | Comments(8)

C&S ♦ 「みんなのてづくり」よりブラウジングワンピース

今さらながら「みんなのてづくり」(C&S)を買いました。

これから、新刊が発売されるゾ、のこのタイミングで、です。

で、せっかく買ったのだし、新刊が手に入ってしまったあとでは、なかなか、手をつけることもないやもしれない・・・と思い、あわてて作ったのがこちらです。

d0289980_10163158.jpg


ブラウジングワンピースをリバティのフィッツジェラルドで。

フィッツジェラルドは、茶系の小物を合わせても、黒のカーデ&黒のスパッツコーデでも、チャコールグレーのタイツでも、ジーンズコーデでも、着回しが効く素敵な柄ですね・・・。

ということで、きっと、もっと早くからソーイングに目覚めている人には、「そんな魅力わかってるわい!」とお思いのことでしょうが、実は、改めて、この柄に惚れ直し、同じ生地、また買い足しました・・・(笑)。

お気に入りパターンが見つかったら、使ってみようと思っています。


そうそう。本では、バイヤスは共布で作っていらっしゃいましたが、ケチって、別布にしましたヨ。

d0289980_1014798.jpg


お袖の内側と、襟の内側部分に当たります。

(C&Sのお店にて売っていたバイヤステープです。カーキ色なのかな?)

ミシン糸:3176番

そうそう・・・。 袖の口の部分がゴムになってましたが、私が着ると、たぶん、「スモック的な幼稚園生が着るそれ」を醸してしまいそうだったので、ゴムはいれませんでした。

とにかく、「いまさら、この服の情報って・・・別に・・・」ということもあろうかと思いまして・・・

d0289980_10261261.jpg


母作品の刺繍巾着もおまけ的に載せてみます。


たぶん、高校生の頃から持っているものです。我ながら、ものもち良すぎ?!と思わなくもありませんが、これだけは、断捨離ブームの時も捨てられなかったものです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-21 10:28 | お裁縫(おとな) | Comments(6)

こんなの見つけた~

d0289980_9171528.jpg


最寄り駅近辺に、本屋がありません・・・。(どんなところに住んでいるの?って感じですが)

で、実家に立ち寄ると、「とりあえず、本屋!」 です。

昨日、こんな本、見つけました―。

雑誌みたいに見ているだけで楽しー❤と買っちゃいました。
(パターンもたくさん付いています!)


どれか作ってみたいな~
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-19 09:20 | ひとりごと | Comments(2)

コーヒーゼリー

d0289980_13324014.jpg

中島デコさんのレシピで。

メープルは、軽井沢のカエデの樹液で作ったものを利用。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-15 13:34 | その他 | Comments(9)

軽井沢

実は、軽井沢に行ったのはお初です!

d0289980_22271698.jpg


「ミカド」の本店、初めて見たゾ~。

日本橋のお店より、ぜんぜん、趣きがあるのね。

(昔はよく、モカソフト、お昼休みにお友達と食べたなぁ・・・)

d0289980_22314889.jpg


軽井沢は犬連れの多いこと!
「たくさん、子どもみたー」ではなくて、「たくさん犬見た一日だったーー」でした・・・。

ふうちゃんも連れてこれば良かった!

これは、大家族。おばあちゃん犬に、夫婦に、子ども達・・・だって。

d0289980_22334655.jpg


石の教会。

内村鑑三記念館です。

これ、「オーガニック建築」というそうです。ケンドリック・ケロッグ氏の建築。

自然との調和を目指しているんですって。

↑ ↑ ↑
 ちょうど、結婚式が終わったところ。



d0289980_22373894.jpg


教会の中。撮影はここまで。(これ以上の内部は撮影禁止)

小さく石の中に佇むと、その中で、皆がひとつに纏まっているような感覚を覚えました。

d0289980_22422889.jpg


偶然みつけた「エンボカ軽井沢」 。白を基調としたお店。

イタリアンです。窯で焼いたピザも、窯でやいたオクラも、窯でやいた茗荷も、とっても美味しかった。




前日の晩に、急に「いこう!」と決まったので、ノ―リサーチだったのですが、その割に、有意義だったかも。

次回行きたいな、と思うところも出てきたので、またのお楽しみにしたいです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-14 22:46 | おでかけ | Comments(4)