ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

C&S ♦ ミニトート おまけレシピ・・・②

あれから、またまた「ミニトート」作りました。

2つ目です。(わたしにしては、間髪いれずに、でしょ)

d0289980_1223292.jpg


今度は「カーキ」色。

前回のイエローにも、そして、今回の「カーキ」にも、タグを付けました。

d0289980_1233270.jpg


タグをいれると、なんか、お店のみたい~、って(←自分で言うか?!)子どもみたいに、はしゃいでしまいます。

でも、ほんと、楽しいです。

「カーキ」の方が、ワタシっぽいので、イエローをお友達か、義理の妹に押し付けようと思います(すまん。もらってくれ・・・)
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-29 12:08 | お裁縫(小物) | Comments(6)

ホントに、そそっかしい(涙)

こんにちは。 これ、日記なのか、blog を見てくださっている方へのお手紙なのか分からなくなってきましたが、「こんにちは」で始めてみました。

今日は、以前から楽しみにしていた「リネンバード」にて開催の「樋口愉美子さんの刺繍の世界」を見に、はるばる(?ウソ!)二子玉川まで母と出掛けてきたというのに、なんと、それって、‘‘昨日まで’’だった・・・。

最初は、余裕な感じで、「入口からゆっくり攻めていきましょ」って感じだったんだけど、ゆっくり足を進めても、進めても、逆に足早に歩を進めてみても、やっぱり、どんなことしたって、どこをどう見ても、刺繍らしきものは存在せず!

で、お店の方に聞いたら、「昨日までです~~」とのことでした。

も――――っ。 ばかばかっ☆ (って、☆つけて、気を紛らわしてみたりした。
ケド、ムリ・・・。落ち込みました・・・)

で。 「せ、せめて ‘コルシカセット’なるものを販売していたかと思うのですが、購入させていただけませんか」と聞いてみたけど、「売り切れ、撤収、ここにはありません」とのことで、泣く泣く、コルシカセットの中の「単色」(たしかパプリカという名前の色)の布だけ、買って帰って来ました。


d0289980_164491.jpg


と、言っても、ここのはお高いので、たったの「10㌢」(アハハ~、涙)

これだけでも、ピンクッションなら出来るんですって。 

やってみる! 本と同じデザインで、ピンクッション!(高く掲げた目標)

母なんて、こんな悲しい状況になってる、っていうのに、まったく、うろたえもせず、「このバッグは、樋口さんの本から作ったものでね、それから、こちらは・・・」とおもむろに、携帯を出し、データ―化された刺繍作品をお店の方に、見せて、皆さんに誉めてもらって、大満足、って感じだった。

母は強し。

で。 そんな悲しいご報告とともに・・・

刺繍展だし・・・ということで、以前、手作り市で買った刺繍のブローチをしてお出かけしたのですが、
そのブローチ、どういう服につけるの?と blog を書いた際、ご質問があったので、こうしました~~というお知らせ写真でも、載せてみます。
d0289980_1683940.jpg


▲リネンのスプリングコート。(実は、とってもお気に入りの1枚)

パグちゃんです。 夢を喰う動物。ときめく刺繍の世界を見るハズだったのに、その夢、はかなく消えた・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-27 16:17 | ひとりごと | Comments(8)

mion ♦ ヘンリーネックシャツ・・・②

大変気に入った前回の「ヘンリーネックシャツ」 ・・・ 

作っている時に、とっても楽しかったので、あの高揚感よ、ふたたび!と思って、また、作ってみることにしました。

と、いっても・・・。

「さて、どの生地でやろう?」となった時に、我が家にテキトーなのがない・・・。

(普段、在庫を抱え込んでいる印象があったのですが、そーでもないみたい・・というか、とにかく、テキトーと思われるものがなく・・・)

で。

以前から、小さく、悩みの種になりつつあったこの生地で作ってみることにしました。

d0289980_17152084.jpg


これです。

C&Sさんで買った生地。

まぁ、カワイイ! と買ったものの(2.2とか2.5だったと思う) 「はて。ナニを作ろう」となってました。

イメージは漠然とあるのですが、そのイメージするパターンが見つけられず。
見つけられても用尺が足りなかったり・・・。

じゃあ、無難に、台襟つきのシャツでいいんじゃない?って思うものの、「台襟つきのパターン、分からなくなって、作れなくなって、涙、涙で放りだす羽目になるんじゃないか」っていう恐怖もまだありまして(初心者の‘‘パターンの仕様書読み解けなかったらどうしよう不安、おわかりですか?!?!)長い間、布在庫容れにて、眠らせてあった、その布、です。

完成してもなお、この布でよかったのだろうか?と思わなくもないのですが、「短冊」のところを、いっこくも早く復習したかったし、まぁ、今回は、これで良しとしよう。




ボタンは、「木目調」のものにして、おもいっきり、カントリー風を狙おうかとも思いましたが、いっそのこと、
ボタン無しで、下のキャミソールを思いっきり見せる服ということにし、このまま「完成」と致しました。

(このパターンの良さ、活かしきれていないかも・・・。mion さん、ごめんなさい)

個人的には、在庫布が1つ消費出来て、ホッとしています・・・。



[PR]
by chocotto-san | 2014-10-26 17:44 | お裁縫(おとな) | Comments(4)

C&S ♦ ミニトート おまけレシピ

ヘンリーネックシャツに、カシュクールワンピース・・・と、わたしのレベルでは、ちょっと、難しいものに立て続けに挑戦したので、ちょっと、休憩。

小物づくりに取り掛かることにしました。


春先にC&Sのお店で買ったキット(?)です。

カーキと、こちらの色とレシピがセットになって販売されていました。

(時期をずらせば、他のカラ―もいっぱい、店頭にあったよ・・・。)

d0289980_9554263.jpg


冬は暗い色のお洋服が多くなるから、差し色になっていいかなーと思って「イエロー」から先に取り掛かりました。


でも、冬の差し色、っていうより、春のぽかぽか陽気を連想させるかも~。


針を折らないように、慎重に、慎重に、ミシンを踏みました。

ふうちゃんのお散歩用bag にしようか、それとも、お世話になっているお友達にプレゼントするか、楽しく悩み中です。

カーキ作ってから、決めようっかな~(笑)
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-25 10:06 | お裁縫(小物) | Comments(6)

こうちゃんと

諸事情があって、自分の家から午前中のみ脱出を余儀なくされました。

うちに避難にいらっしゃ~い、という有難いお言葉があって、同じマンション内のお友達の家に行ってきました。

そこの家のワン

こうちゃん

d0289980_12321471.jpg


犬を飼う前から、こうちゃんを見ていたので、我が家が犬を飼おうと決めた時は こうちゃん犬(ボストンテリア)かトイプーか随分悩みました。 その位、こうちゃんは、飼いやすいお利口犬。

d0289980_12351047.jpg


こうちゃんは、ここの家のおねえちゃん(↑)が大好き。
お姉ちゃんが、お風呂に入っている間、ドアにぴったり鼻をくっつけて、ほっそーい隙間から、必至に覗き見を試みていた(笑)。

これ、毎日なんですって。(ちなみに、こうちゃんは男のコ。)

ここの奥様。昔、女優だったのでは?というほどの、超美人。

勝手に「我がマンションの女優」と密かに呼んでいるワタシである。

ふうちゃんは、ワタシと好みが似ているのか、奥様のことをすっかり気に入ったと見えて、膝の上を独占して、ご満悦顔でした。

More
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-24 12:57 | ふうちゃん | Comments(4)

ふうちゃん ごはん

たびたび、犬ネタですみません・・・・。

いちおう、犬とお裁縫ブログなのよ。

ふうちゃんは、先月の血液検査以来 「肝臓の数値が悪い」 「高脂血症の気がある」ということになって、お薬を毎日半錠づつ飲むよう言い渡されています。

そこで・・・


体質改善をしなきゃ!と こちらのドッグフードを買ってみました

吉岡油糧 (HP はこちら → 

防腐剤等の入っていないいい素材を使ったものを使用しているとのことです。


ここのお店のすごいところは、お電話で 「こういう体質です」「血液検査の結果はこうです」等と、ワンの体質や、悩んでいる症状などを言うと、そのコに合った‘ドッグフード’のカリカリを作って(ブレンド)してくれるそうです。

d0289980_1085033.jpg


こんな ‘‘素敵なプレゼント ’’みたいなBOXに入って、到着~~


d0289980_1093589.jpg


小さめのカリカリサイズのものから順に切り替えられるよう2種類の粒の大きさのものを送ってくださいました。
既に、1袋は、ふうちゃん専用のカリカリ容れに詰めていますので、もっと沢山入っていました。


おやつも、ついてきたー。(BOちゃん‘おもてなし用’に使用)

d0289980_1010543.jpg


袋には ワンの名前が入っており、よーく見ると・・・

「高脂血症のコのための低カロリーになるようブレンド。肝臓が悪いコの為に、ウコンも少し混ぜています」と書かれています・・・。


ふうすけには、これに、お野菜を煮たものと、そのスープに、カリカリを浸してあげています。

この食事をずっと続けるかは、まだ決めていません。 様子をみつつ、やってみようって思います。
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-21 10:17 | ふうちゃん | Comments(4)

兄と妹?

昨日は、BOちゃんと8gatake さんが遊びに来てくれました。

BOちゃんとは、8 gatake さんのところのトイプーちゃん(♂)。
ふうちゃんより、ちょっとお兄さんにあたります。



d0289980_16563826.jpg



一人遊びに昂じるBOちゃん。(↑写真はBOちゃんです)

こうみえても‘女子’!!であるふうちゃんは、女同士の会話に入りたいのか、膝の上でお喋りを聞いていますが、(そして、目で色々お喋りしてきますが・・・)BOちゃんは、そんなのお構いなし~~で、このように、ひとり、黙々と、自分の世界に入っていました(笑)。

聞いたところによると、人間の子どもも、女のコは、ママ達の会話を聞いているのに対して、男のコは、ママそっちのけで遊んだりするんだよね?

多頭飼いすると、各々の性格がより分かって面白い!っていうけれど、ホント、そうかも!

BOちゃんは、「おっとりお兄ちゃんで、マイペース」

ふうちゃんは 「動くの大好き妹タイプ。たまに、ママの話に参加したがる、おしゃまさん」


d0289980_1733682.jpg


大人達は、バナナケーキを。
ワン達は、オイシイ(?)スペシャルおやつを。

8gatake さんから、こんな素敵なお土産も頂いたの!

 クラシカルな色調のお花と、アールグレイ❤

d0289980_1752936.jpg


ホントに、のどかで楽しい昼下がりでした―。

たいしたお構いもせずに、ごめんね―。
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-20 17:06 | ふうちゃん | Comments(4)

峰ふーこ

我が家の‘ふうちゃん’。 よく、ソファーの‘峰’に乗って、私を観察しています。

夫にも「また、峰に、乗ってるのか~」と言われます。

d0289980_19355918.jpg


最近は 「峰不二子」ならぬ「峰ふーこ」 と言われています。
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-19 19:37 | ふうちゃん | Comments(2)

maille ♦ カシュクールワンピース

こんにちは。



d0289980_1513646.jpg


パターン : maille さん「カシュクールワンピース」
布     : ポランカのリネン 「ファーマーズチェック」(レーズン)

ポランカのリネンさんで新しい生地の販売お知らせがメルマガで届いたのはつい、先日。

買おうか迷った際に思い浮かんだのが、「前の生地を未だ形にしていない・・・」 でした。
(だから、買うの思い留まったよ!)

そこで、数か月以上も買って放置されていた「ポランカのリネンさんのファーマーズチェック・レーズン」をとっとと(?)形にすることに・・・。

これまた、長い間、放置されていたmaille さんのカシュクールワンピースのパターンと組み合わせました。

d0289980_1521889.jpg


こちらのカシュクールは下に何か着るパターンです。

そういう意味では、今の季節、体幹部分だけの重ね着できるのは、ちょうどいいかも~と・・・。

(??。‘‘季節感無し’’と思われない為の言いわけですね・・・)



布の感想は、ネイビーとブラウンのチェックで、落ち着きがあって可愛いです。


d0289980_6544561.jpg


↑ これ。


身頃を縫っている頃は 「次は、ベストを作ると可愛いかも!」なんて、テンション 上げ上げ↑ だったのですが・・・・。

いざ、スカート部分作成に入ると・・・

長い長いギャザーの道のり故、切れ端がほろほろと崩れる箇所、無きにしもあらず・・・でした。

1㌢の縫い代が5㎜になるやも?の危機感いっぱいではらはらしっぱなし、だったので、ギャザーもうまくいれられてないです。(またもや、いいわけ~~ 汗)


次にパターンの感想を。

ポケットをつける際に、「どうして、先に、ロックをかけないの?」と思う箇所がありました。
脇に、ロックをかけて、ポケットをつけて、そのあと、脇とポケットの入口を再度ロックで縫う・・・という意味に解釈したのですが、それなら、先に、ポケット部分にロックをかけておけばよかったのに・・・、って。

でも 「初心者には分からない、意味ある工程にちがいない」と思って、素直に説明書通りにやりました。

いつの日か、この謎が解けるといいです・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-18 17:04 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

ハチ公並みの、けなげさ(?)

d0289980_17462130.jpg


あれ? なんか、パパ太遅いみたい・・・と、そわそわし始めて、玄関ばかり見始めました。

d0289980_17481831.jpg


じーーーーーっ

じーーーーーっ


d0289980_1748228.jpg


「ふうちゃん。待ってるの?」と話しかけると・・・

「なぜ、まだ帰ってこないのですか?」と 訴える目で見つめられました。

知らんわいっ!

その後も、ここを動かなかったんですよ。健気~~
[PR]
by chocotto-san | 2014-10-17 17:49 | ふうちゃん | Comments(6)