ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

C&S「みんなのてづくり」♦ アリウムのチュニック

白い壁ばかりで、どこにハンガーをかけようか、迷って、ここが一番、わかりやすいかな?となりました。
アップが耐えられないということもあって(苦笑)、こんな‘ひき’の写真になりました・・・・・。
d0289980_1045566.jpg


パターン ♦ C&S 「みんなのてづくり」

布 ♦ C&S ナチュラルコットンWガーゼ ホワイト

これは、わたしの大好きなブログ ‘‘小春日和’’のけいたんさんが作られているのを見て、「いつか作ってみたい!」と長年(?オーバー)思っていたものです。

けいたんさんは、実用的で、尚且つ、とてもお洒落なものを作られているので、見習いたいことがいっぱいです!!

はじめて見た時は、まだ、けいたんさんとはお友だちではなかったのですが、勇気を振り絞って、コメントを残し、あれやこれやと聞いて、同じ生地で作りました(^一^)。



けいたんさん、お勧めなだけあって、とーーーーーーーーーーーーっても、気持ちいい生地でした!
地直しして、アイロン台の横に畳んでいたら、夫が、こっそり触ったのでしょう。「あれ、気持いい生地だね!」って言ったくらいです!
このまま、ベッドのシーツにしてごろん、としていたいくらいでした。

けいたんさん、その節はありがとう♡♡♡


Wガーゼといいつつ、縫いやすいのも、びっくりでした。

d0289980_10521121.jpg


どうも、fab でこちらのパターンの袖無しのアレンジが載っていたらしいのですが、わたしがまだお裁縫をしていない頃のfab なので、残念ながら手元にはありません。。。

「まぁ、とりあえず、デフォルト通り作ってみるか!」となりました。

残念な結果になったら、どうしよう・・・とドキドキしましたが、こんな風に、お袖を折って着てみたら、なかなか、よかったです。

↑は、初秋に着るイメージかな?
夏なら、こんな感じ?

d0289980_10553068.jpg


ボタンをしめないで、羽織りもの系に。

前立てが3つ折りで楽なのも、気に入りました!
(fujiko さん、「前立て3つ折り」の意味、わかったよ~~。ありがとう~)
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-24 11:09 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

ある日のお夕飯

d0289980_94482.jpg
d0289980_9445187.jpg


● 茄子そうめん


● 栃尾の油揚げ

  ----------栃尾の油揚げを買ってみました。分厚いんですね。ひとつは、普通に網で焼いて生姜とお醤油で。残りの半分には、実験的に納豆、味噌、白味噌を混ぜたものを詰めてオーブンで焼いてみました。 夫は、どちらが好きだったのかな? 
実験なので、こんなに油揚げを食べさせちゃったけど、多かったかな(笑)。

● キュウリと海苔の酢の物

● クレソン in ポテトサラダ
  海苔、アオサのり、お醤油の垂らして和の味に。(ute さん、気に入って、こればかり作ってまーす!)
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-22 09:51 | ふたりご飯 | Comments(2)

食いしん坊

d0289980_22224090.jpg


激写☆

オイシイものないのかなぁ~? 食べたいなぁ~。
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-17 22:31 | ふうちゃん | Comments(4)

Hooray ♦ ドロップシャツ

d0289980_132435.jpg


パターン ♦ Hooray !
布 ♦ C&S 名前・・・わすれた!

この布、最初のイメージは「おばあちゃん」か「赤ちゃん」用かな?と思っていたのですが(← 想像力乏しい・・・) 段々、段々、気になってきて、自分用に使ってみました。

ドロップショルダーになっていて、お袖にギャザー。
※ 既製品のハンガーって、たくましい肩みたいに張っているので、雰囲気伝わらないかな?

d0289980_1364576.jpg


後ろは、ヨークがあって、ギャザー。

袖口は、「三つ折り」でも、「ゴム」でも、ご覧のとおり「バイヤスにギャザー」でも、お好みで・・・というパターンでした。

わたしは、パフとしたお袖を狙って、バイヤスにギャザーです。

こちらのパターン、とっても可愛いです!

夏は、この生地、サラサラしていて気持いいし!

主婦していると、下は、ジーンズということも多く、ジーンズなら、ピンクが合うかな~と選んでみました。


最近は、暑いってこともあるのですが、髪をUPにすることも多くなってきました。
このパターンは、首まわりが、スッキリしているのが似合うとおもいまーす。





夫からお花もらいました。ふうちゃんは、なんでも「食べたい」「覗きたい」と顔をつっこんできます。
d0289980_13162018.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2015-06-15 13:13 | お裁縫(おとな) | Comments(10)

ナオミとカナコ by 奥田英朗

d0289980_9301331.jpg


blog でお友だちになった ute さんが、絶賛されていた「ナオミとカナコ」。

ute さんのblog 記事を読んで、すぐに図書館の予約をいれ、やっと、やっと、手元に来ました!

そして、読みました!


ute さん、おもしろい本のご紹介ありがとう!


以下、ネタバレ・・注意!
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-15 09:40 | | Comments(2)

階段の活用法

散歩いきたいんだよぉぉぉ。。。




d0289980_1812369.jpg


と、いった具合に、お散歩に行きたいアピールをするために、階段に登ることがあります。

わたしが、ふうちゃんが階段に登ることを嫌がり、彼女の気を散らすように、「よしよし、わかった、散歩に行こう!」といって、下に降りてくるよう促したことがあり、それ以来、こんな脅し(?)をするのです。

「お散歩行かないなら、もっと、上に登っちゃうゾ」みたいに、散歩の催促をする時に階段を使うのです。

なかなかの知能犯です。
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-11 18:36 | ふうちゃん | Comments(7)

Quoi?Quoi? ♦ 「ストンとワンピース」より

先日、図書館で借りたQuoi?Quoi?さんの「ストンとワンピース」。貸出期間が明日までだったので、頑張って、もう一着つくりました!

返却日に、間に合った~(^_^)V。

にしても。

買った本ですら、1つも作らないで見るだけで満足してしまっていることも多いのに、案外、図書館で借りた方が、期間も迫ってくるし・・・と、2つも作るんですね(笑)。なんなら、もう一着作りたいくらいですが、延長出来ないので、ここで断念・・・。にしても、自分でも驚きデス。

作ったのは、こちら。

d0289980_11255360.jpg


『肩ギャザーのローウエストワンピース』  です・・。

d0289980_11342771.jpg

肩にこんな風にギャザーが寄っています。
(下手くそでゴメンナサイ・・・・。お目汚し・・・)

襟ぐりは縁とり布で処理し、お袖口はバイヤス布で処理するタイプでした。
ウエストにリボンを通して、自分で加減しながら、くしゅくしゅ・・・とします。


襟ぐりのV字の先は、「こんなのお教室で教わってない~」と、コツが掴めていないことで不安でしたが、案外大丈夫でした。

ウエストに通すリボンづくりは、Quoi?Quoi?さん式(布を中表に半分に折って、開き口6㌢でひっくり返す)でやったら、うまくひっくり返せなかったので、大川友美さん等の一般的なやり方で。

(大川さんの本「いつもの服、きれいな服」のクル―ネックローブに似ていますよね。襟の形が違うだけ?という感じ。このVの字は、開きも広くなくて、ちょうどいいバランスでした♪)

さて。

チェックや、マドラスチェックで作る気満々で、色々ネットで見ては、「どこの何にしようかなぁ~」なんて、数日、楽しく悩んでいたら、C&Sから小包が届きました。 「はて?このやさしいリネン、ユーカリ、わたし、注文しましたっけ?」。
なんと、2.5メートルも買っており、どうやらワンピを作る気だったらしいのですが、全く、何を作りたかったのか思い出すことが出来ません・・・。とにかく、新規の布購入するのを思い留まり、こちらで作ることにしました。






d0289980_11442648.jpg


ここだけの話し、某スタッフさんが、この色、手術着みたいーと自虐ネタを言っていたのを思い出してしまいました。
・・・くすん。(;_:)
どーにか、こうにか手術着に見えないように、明るいバッグを持つことにしようかな?と、先日のラミネート、強引にもってきてみました。
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-05 11:57 | お裁縫(おとな) | Comments(10)