ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

smile♦︎ サルエルパンツ(サイズ120& サイズ90)

d0289980_1453460.jpg


甥っ子(兄弟)に、サルエルパンツを作りました。

生地: smile

パターン:smile

う〜ん、甥っ子のサイズって難しい。 
甥っ子兄(5歳1ヶ月)・・・120
甥っ子弟(1歳6ヶ月)・・・90

言われたままのサイズで作ったのですが、大きすぎないだろうか?大丈夫だろうか?しかも、サルエルだよ。
気に入ってもらえるのかしらぁぁぁぁ。


そうそう。こちらのパターン。布やさんのパターンだから、かしら?

必要用尺は大きめに指定されていたようで、かなり大量に、この布、余りました(苦笑)。
・・・ ニットってかさばるから、在庫もちたくな〜い(涙)

それに、作成の説明も箇条書きで写真などはなしだったー。
ポケットの位置もパターンに記されていないので、不安になることこの上なかったです〜(涙)

さて・・・。

忘年会は、ほぼゼロに等しかった私。仕事も辞めて家に引っ込んでいるし、子供がいるわけではないし、そうなるよね〜、なんて思っていたら、どういうわけか、1月に入ってから新年会のお誘いが目白押し。

といっても、「2人新年会」とか、そんなプチばかりです(笑)。

そんな中、マンションの女子会新年会だけが唯一の4人規模。(これで、最大)

d0289980_14263524.jpg


ヴィーガンの私に合わせてもらって、これ、すべて野菜だけです!
(追記; 近くのとあるお店の人に、普段はない、ヴィーガンコース料理をお願いしました!)

さーて、これで落ち着いて、自分用に取りかかれます!
布探ししなきゃ!
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-27 14:50 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)

MPL♦︎ ハイネックプルオーバードレス

d0289980_15141681.jpg



先週、今週の頭は、いろいろお出かけが続いていました。2週間ぶりに、やっと1着完成です。

パターン : MPL ハイネックプルオーバー

布 : ぽぷり コットン/ウール グレンチェック風 ブラック

d0289980_15184168.jpg


日の光が眩しすぎて、綺麗にお写真が撮れません。でも、全体像は、こんな感じです。
(追記; すみません、この写真だと、丈が短く見えるかも?! 割と長めです。でも、ちょうどいいバランスです! 写真撮り直さず、文章でフォローするにとどまってしまい、すみません。無精者です・・・)


シンプルな形で、とっても気に入りました!
前回の赤いワンピは、親、旦那くん、友達に好評でしたが、これは、おそらく、親は「地味ね」って言うかも。
しかし、私は、とーーーーーーっても、気に入りました!

やっぱり、こういう地味色が好きです。

ブラックではなく、紺が売ってたらなぁ・・・って渋々だった割に、これで良かった、って思います。

d0289980_15221288.jpg


ポケットは、あえて、バイヤスにカットして、ポケットの存在をアピールしてみました♪
仕様書では、ポケットは、手縫いなんですが、思いっきり、ミシン縫いにしています!

手縫いって、苦手なの・・・。思いっきり「ああ、不器用なんだな」という現実を突きつけられて凹むばかり・・・

d0289980_15263575.jpg


ベストを合わせてぬくぬくバージョン。もちろん、シンプルに着ても、とっても可愛かった。


d0289980_1527407.jpg


愛用のコートから出た裾の感じは、こうです。
ちょっと、話は変わりますが、この↑のidyll さんのバッグを持ち歩くと、いろんな方に「素敵なバッグですね!どこで買ったんですか?」って聞かれます!

怖いくらい、話しかけられます! 

やっぱり、可愛いですもんね! 私の他の冬のアウターにも、とっても合っていてお気に入りです。
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-20 15:32 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

お年玉をあげてみた。

ふうちゃんのお年玉。代々木公園の散歩です・・・なんて書いたけど、やっぱり、それはいくらなんでも、変だなぁと思って、正式なお年玉、あげることにしました。


d0289980_10264097.jpg

これ。 めでたい、という語呂合わせで「鯛」なり。

d0289980_10275958.jpg

「ふうちゃん、待て」と言って、待たせてから、「よし!」の掛け声とともに、食べていいことになってます。

ふうちゃんは、なぜか「待て」と言われると、待ちながら、どんどん、どんどん、後ろに下がります(笑)

d0289980_1030925.jpg


「よし!」というと、近寄ってパクリ。

(ちなみに、「はい、よし!」で食べるのですが、夫が意地悪して、「はい、待て!」というと、「はい」の部分で、近づいて、いざ、食べようとしたら「待て」の言葉が続くので、「はっ、食べちゃダメだった」と、また、後ろに下がったりするの。 可哀想だからやめて!と、私は言うんだけど、夫は、たびたび、こういう意地悪をする。

d0289980_10321731.jpg

今回は、夫が不在だったので、すぐに食べさせてもらいましたとさ。

ペロリ、とご満悦な顔。

夫のこういう意地悪が、私は許せなくて、モーーー!!!って思うんだけど、ふうちゃんも、ふうちゃんで、夫が抱っこさせて!と言っても、なんとか脱出して、私の膝の上に避難してきます。

・・・ところで、黒いコ、って本当、写真撮るのが難しい!目の場所、わかる?
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-16 10:35 | ふうちゃん | Comments(6)

MPL♦︎ サンプラ・ラグランウエスト切り替えドレス

d0289980_154596.jpg


私の初縫いは、こちらです・・・。

パターン♦︎ MPL サンプラ ラグランウエスト切り替えドレス

布 ♦︎ C&S フランネル スモーキーレッド 

久々にワンピースを作りました。

またまた、真っ赤なワンピース。
夏に、Quoi Quoiさんのワンピースを赤いリネンで作ったのですが、それを着ると、いつも色んな方に褒めてもらえるの。


調子に乗って、冬に着るための赤、を探して、こちらの布にしました。

いつものように、レギンスにダンスコというお決まりのコーデになりそうです。

ボタンループは、共布で作るとありましたが、私の実力では、生地の厚いフランネルは無理〜・・・ということで、糸を編むやり方で。こちらのサイトを見てやりました〜。→
こういうサイトって、ありがたいですね!

d0289980_15135388.jpg


あ、見返しの角っこ、ちょっと、綺麗に出せてないですね(苦笑)
ボタンループをUPで写すつもりが図らずも、こういう、ガサツな出来を露呈することに・・・(^一^:)


丈も、over40には、調度いい長さだと思いましたし、ラグラン袖が似合うか、心配していましたが、全く気になりませんでした!

上身頃が前後共に、ダーツ、スカートが前後共に、タック。
お袖は前袖と後ろ袖です。


そうそう。

私、このワンピースを作る時に、昨年作ったこちらのスヌード (→ )と合わようかなぁ〜、なんて思ってたんですよ。

ところが、先日、大学時代の友達と久々に会った際に、スヌードを着けていったら・・・

「それ、可愛いっ!欲しいっ!」と言って強奪(?)されましたー。

「こんなの探していたんだぁ〜。軽いし、色も好きー。東北の冬には欠かせないアイテムだ〜」ですと(°_°)

題して「追剝ぎ事件」。
あるいは、「ジャイアンと、のび太事件」。


ええっと、その布、あんまりもう手に入らないみたいなんだけど・・・と言っても聞いて貰えなかった〜(泣)

まだ、この布、売ってるのかなぁ・・・。多分、もう販売されない、って言ってたような・・・しくしく・・・。

泣き寝入り〜。 ドラえもーん!!

※ ジャイアンと言ってますが、体型のことではありませぬ。。。 彼女の名誉のために・・・。モデル体型の素敵なコでありマス。 
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-08 15:37 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

お正月といえば・・・

毎年恒例、末広亭に、今年も1月3日に行ってきました。※ この日は、第2部が、テレビ中継だった・・・。知らないで行ってしまいました。夫はテレビ中継をとても嫌がる。ネタがテレビ向けになってしまうからだ。

d0289980_19392835.jpg


今年は昇太さんが、大トリです(第1部)。

昇太さんのファンなので、いい席で見たいなぁと、1時間前から並びました! 他、ナイツも出演♪

(ナイツは、交代出演だったので、わざわざ、末広亭に電話して、出演日を聞いてしまいました、笑)

大いに笑って、福をゲットした気になってます。

ふうちゃんへのお年玉は・・・

d0289980_1942037.jpg

d0289980_19421847.png

代々木公園でのお散歩。
(決して近所ではないので、これが、お年玉、ってことで)



ママ、ついてきてるかな?って時々、振り返って、確認しています。。。の図。








今年も、ふうちゃん共々、よろしくお願いいたしまーす!
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-04 20:40 | おでかけ | Comments(0)

あけましておめでとうございます!2016

あけましておめでとうございます! 

d0289980_21265769.jpg


今年のヴィーガンおせちは、こんな感じ。



作る前(年末)は、とっても憂鬱だったけど、夫が、助手さんになってくれて、どんどん洗い物を引き受けてくれたので、例年より楽だったかも。
逆に、大掃除は、私が、今回は、大張り切りでやっていたせいか、いつもは、夫がリーダーになってやってくれるのに、「今年は、もういいだろう」的に、ふんぞり返っていた・・・。いやぁ、ダメ嫁の方が、夫は働いてくれるのか?

おせちに話し戻りまして・・・。

今年は、少々、趣向が違います。題して「中華ふうおせち」。
お煮しめが、例年、甥っ子たち(弟夫婦含む)に、不人気なので、代わりに、春巻きと、焼売を容れてみたのです。

少々、花見などのお弁当チック???な、気もしますが・・・。まぁ、いいでしょう。
(詳しくは、もう一つのブログ・・・毎日やさい弁当・・・をご覧下さい)

d0289980_21341866.jpg


我々夫婦で朝ごはんを食べた後、お昼時に、実家におせちを持参。
甥っ子ちゃん達と久々の再会。
ああ、楽しかった。 長男(5歳と1日目)は、ずいぶん、成長していて、お庭でキャッチボールしたり、カルタをしたり。キャッチボールは、何回続くか?挑戦してみたり、取ったカルタのカードで、単語を作ってみようゲーム(勝手に考えたゲーム)をしてみたり・・・。集中力も備わっているみたいだし、ボキャブラリーも増えていて、なんだか、おばは、嬉しかったです。
前日に、おばあちゃんとお出かけしたディズニーで買ったお土産のおやつをお裾わけしてくれたりして。
彼のママは、「まだ、自分のものをお裾分けすることができない」と言っていたのに、急激な成長ぶり。
d0289980_21445863.jpg

一方、我が家の娘さん。

一緒に近所の神社にお参りに行きました。


d0289980_21463379.jpg

娘さんの、おせち的な、特別デザート。
お猿パン。


おせちは、大量に作ったのですが、日に日に、おせちの量は減っていきます。
(当たり前だ。)

d0289980_21484733.jpg

(おせち2日目の朝)(お重箱はしまわれた。)

d0289980_21491534.jpg

(おせち3日目の朝)これにて完売。(あ、黒豆と、金柑だけは残ってるのだった。)

昔は、3日ともなると「まだ、おせち残ってるの〜。飽き飽きだよ!」って思ってたけど、大人になって作り手になってみると、「おせちがあると、楽だわー」って思ってしまいます。
でも、確かに、4日目はもう、いいわよね、ちょうどいいタイミングで終わり、よかった、よかった。


そうそう。今回は、お正月用の準備に、こんなものを買ってました。
d0289980_21581693.jpg


お猿さんの箸置き。 ちょっと、大人っぽいお猿さんが、ツボ。
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-03 21:58 | ふたりご飯 | Comments(10)