ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

PALLET ♦︎ ベビキッズ用クロップド サルエルパンツ(90)

甥っ子ちゃん(次男くん)にパンツを作りました。

d0289980_15123229.jpg


パターン ; PALLET (← お初!)クロップ ド サルエルパンツ
生地; 本体はsmile さん


実は、ポケットとベルト布は別の商品です。

d0289980_16163335.jpg

ポケット C&S オリジナルきらきら星 ネイビーにシルバー 
1900円/m


d0289980_15182556.jpg

 ベルトと裾の布 Rick Rack 星柄ニット オリジナルスムースニット
1700円/m

↑ どういうわけか、今回は値段も書いてみた(汗)
ポケットを作ったのと同じ天竺でベルト布はおかしいのかな?と作っている最中に、思い直して、何かいい布はないかと探したら、このRick Rackの布を持っていたので、こちらにしました。
作り始めてから、気がつくなんて(涙)。まだまだ、ニットの種類の名前と特徴が掴めていません・・・(←)
 ギリギリプレゼントに間に合いました!


こちらのパターン。とっても可愛いですね!!
ポケットのチラ見が可愛いです。


☆ あともう1着、別のパターンでパンツを作りました。「足りなくならないように」と数日前に買ったゴムが、ゴムではなくて「ベルト芯」というものでした(涙)。

うーん、紛らわしいパッケージ(涙) 明日、ゴムを買って明日縫い付けて明日か明後日にはプレゼントします。
つも、ギリギリー!!(^^:)またまたバラバラに載せてしまいますが、よかったらみてくださいね。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-30 22:25 | お裁縫(コドモ服) | Comments(4)

お散歩好き

d0289980_18454682.jpg


ジーンズ姿、キマってるでしょ。
[PR]
by chocotto-san | 2016-04-26 18:46 | ふうちゃん | Comments(4)

お利口さんすぎる犬

お利口さんすぎる犬、というのは我が家のふうちゃんのことです。

d0289980_925284.jpg


夜になって、大人たちが夜更かしをしていると、こんなふうに、グロッキーなお顔で横になってますが。

実は、今回のこのマンションの修繕工事で窓やベランダに人が貼り付いてガンガン・・・とか、ドドドド・・・と音を立てたり、カチカチとか、こんこんとか音がしたり、「こそこそ」ってはなし声が聞こえたり、「それこっち持ってこーい!」って大声が聞こえるたびに、ふうちゃんがギャン鳴きをするので、私は、かなり堪えていたわけですよ。

でも、犬って叱っても、余計に増長するばかりなんじゃないか?って思っていた私は「ふうちゃんってお利口さんだけど、弱点は音なんだー。」なんて思って放っておいたんですよ。

でもでも。 ベランダに貼り付いてる人の側まで言ってガラス一枚こっち側で ガフガフ怒ってるのを聞くのは、相手にも嫌なものだし、もちろん、私も、毎日、毎日、それを聞いていたら、「もう我慢の限界ダーー!!」と ついに対策をこうじたわけです。

それは簡単。
鳴いたらマズルをつかむ。


これ、犬が嫌いなことなので、飼い主さんが怒った、と思ってくれるらしいです。
ただし、1歳半までではないと効果なし・・・とネットには書いてあったのですが、試しにやってみると・・・・


まぁ、びっくり。 1日ですっかり大人しい犬になってしまった。

たまに、吠えたくなるんだけど、我慢してます・・・みたいな音は立てるんだけど・・(笑)
ぐふぐふ・・・みたいな、咳き込むのを我慢しているおじさんみたいな音です。

ふうちゃんの可愛いところは、私がマズルを掴むと
「ママちゃん、怒らないで・・・」と謝りにくるんですよね。
多分、謝ってるんだと思います。
横にいたとしたら、膝の上にちょこんと移動して、見上げてみたり。
もともと膝の上にいたとしたら、撫で撫でしてください・・・と鼻を私の手元の下に滑りこませたり。

とにかく、過剰なほどに甘えて「怒ってないよね?」「ふうちゃん、だっこしていいよ!」となるのです。

だんだん、マズルを掴む距離にいない時でも、私の方が「あ。この音、お嬢さん的には、怒りマックスで吠えたいんだろうなぁ」と思って見てみると 例のぐふぐふ・・・と我慢音を出して、そのあと、しまった!怒らないで・・・とやってきます(笑)

本当に可愛くて、お利口さん。

ここ数週間、私は近しい人に「ふうちゃんがうるさくて困るー」と言っていたのですが、それを撤回せねばならない・・・と思ってる次第です。


d0289980_9224239.jpg


工事の人が帰ると、かなり、くったりしているようですが・・・。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-26 09:25 | ふうちゃん

toco. ♦︎ sweatshirt(90と120)そして・・・・

もうすぐGWですね。
遊びに来る弟家族に、春物を作ってあげたいなぁーって思ってたんだけど、先日買ったtocoさんのパターン(← お初!)が、手元に到着したので、読んでみたら、「推奨生地、裏毛」とあるの!!

裏毛って、春も大丈夫? 小さい子は暑苦しいよぉとか言いそうよね。

でも、のんびり、次の冬に作ろう・・・なんて思っていたら、『サイズアウトしてました』、ってことになったら悲しいし、作っちゃうことにしました。

さすが裏毛。色合いが冬っぽいですよね(苦笑)。

d0289980_114435.jpg


「着せてみたら、肩が少し落ちて可愛い」、って書いている方もいたし、パターンは可愛いと思うのですが・・・。季節感がなくてすみません、って感じです。


(でも、妹が、「そんなに早く大きくならないから、次の冬にも着ることできますよ!」と言ってくれた・・・、ほっ。
私、その辺のこと、全く分からないのだ)


生地;smile さんのデニムフラミンゴ
別布は同じくsmileさんの20/スパンテレコ/グレー杢

d0289980_1165321.jpg

そして、これは・・・。
Rick Rackのスクールベストです。
本来は90サイズってないんですよね。 
実は、無理を言って知り合いの方に90サイズでパターンを引きなおしてもらいました。
お腹周りはぷっくりしている赤ちゃん体型の時期なので、120のことさほど変わらないお腹周りにしました、とおっしゃっていました。
そういうことが全くわからないので、
本当にありがたかったです。(しかも図形とか、頭痛くなる・・・)
これで次男君と長男君、お揃いで楽しめるね。

本当にありがとうございました! (← パターン引いてくれた人、私のブログ知らないと思いますが、笑)


今度こそ、春物だ!!!!
[PR]
by chocotto-san | 2016-04-25 11:19 | お裁縫(コドモ服) | Comments(2)

MPL ♦︎ ウエスト切り替えドレス/ショップコート

先日、書いたワンピース。やっとボタン付け終わりました。あと3つ付ければ完成だ!ってところで、すっかり放置してしまった・・・。
d0289980_10321491.jpg


パターン ;MPL ウエスト切り替えドレス/ショップコート

生地 ; C&S


「難易度の高いパターンを、気が向いたらちょこちょこ縫って、のんびり完成させるシリーズ」(黒やぎさん語録)。実は、私も、そのシリーズの最中で、初めて黒やぎさんのこの言葉を聞いた時は、一緒、一緒と嬉しく思ったものです。 
と、言っても、私が黒やぎさんと違うのは、こういうチャレンジパターンはお教室で先生のチェック付きです・・・・。(恥ずかしいので小文字に・・・)

いやぁ〜。本当に時間が掛かった。
最初は、「ちょっと難しいところ」と、「ちょっと難しいところ」と、「ちょっと難しいところ」の合作なんだから、気合いさへあれば、乗り切れる!と気軽な気持ちでポチったのですが、いざパターンが到着したら、その気合いも、すっかりヘタっておりまして・・・。 『気合いが必要なパターンって・・・』.
(ダーツもあるし、ギャザーもあるし、襟付けもあるし、接着芯を貼る作業も多いし・・・。ぶつぶつ、といった感じ。)

さらに、それに追い打ちをかけるように、わたくし、この布の裁断で、初めてのOLFA ( オルファ)のカッターマット&カッターの使用だったのですが、裁断で、思いっきり、つまづいてしまったの!

綺麗に切れないのだ〜(涙)。 あれ?切れてる?と確認しながらやると、左右の見頃や、左右のスカートの大きさもずれてきてしまったし・・・。(切り口がギザギザなの・・・涙・・・それを修正しようとして、大きさが違ってくる・・・涙・・・)(← 気合いがヘタってしまった最大の理由はココ)

一瞬、これ、もう無しだわ・・・と、裁断済みの布を、捨てようか?あるいは、小物の内布に使うべきか?と悩んだくらいです。

やっぱり、あちこち、気になりながらの作業で、やる気もすっかり失せてしまい、余計に時間が掛かるわ、失敗の数も多いは、縫い直しの箇所、いつも以上に多かった・・・。



いつもなら、ギャザーも、もう少し、まともだと思うのですが、「そもそも、スカートの左右布の大きさ、若干ずれてるよね?ギャザー、正確にやる意味ある??」とかなんとか、いつまでも裁断のせいにして、あまり丁寧にできなかったかも。

唯一、このパターンでよかったのは、袖付けがなかったことです(←そこ?)

d0289980_10515582.jpg


でも、この布は、いい色で素敵な生地でした!

先生にも「chocottoさん、こういう色似合いますよね!」って言われたし、布とパターンの組み合わせは、よかったなーって思ってます(← また自画自賛・・・)
それにお教室にいらっしゃった生徒さんにも、とっても似合う、って褒めていただいたし!!
(出来上がったら、ゲンキンな者で、急に、元気になって、また、頑張ろう!って思うんですよねー)



こちらは「ワンピースにもなるし、ショップコートとしても着れますよー」というものらしいのですが、大きめサイズを買ったので、ショップコートとして着ようかな、って思ってます。

ボタン; 日暮里 熊谷商事(株) 黒蝶貝



それにしても・・・。セールだーと、いそいそと飛びついてしまったオルファのカッターとマット、私のような不器用な者には使いこなせなかったようです。それ以来、すっかり使わないまま、クローゼットの壁に張り付いて、目盛り状態になってます・・・。クローゼットに目盛りは必要なのか?とか言わないでー。せめて、ついにここにまで進出してしまった布山が、この目盛りを超えたらアウト!とか、この目盛りまで減らしたら、新しい布を買っていい!とか、そういう使い方しちゃおうか(涙)    とほほ。。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-22 11:09 | お裁縫(おとな) | Comments(13)

「幻の女」 ウイリアム アイリッシュ

d0289980_10392216.jpg


これは名作として知られた本なのだそうですね。
私の母が 「面白かったーって思ってたら、林真理子さんも週刊文春のエッセイで、この本のこと書いてたよー。お母さん、すごいタイミングだったからびっくりしちゃった!」と、妙なところで興奮していたので(笑)、私も母から借りて読んでみました。

Amazonのレビュー評価もいいみたいですね!私の感想ですか? 確かに、先が気になってしょうがない本ではありました。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-21 10:45 | | Comments(4)

とりあえずカーテン& FLW服

先日、10年目の修繕工事が始まってしまい「目隠しになるべくカーテンをつけたい・・・」と書きました。

書いた翌日、慌てて窓を採寸し日暮里へ行き、日曜日に、ミシン出動させて「なんちゃってカーテン」を作りました。

d0289980_1336261.jpg


d0289980_13361339.jpg



これから2ヶ月は確実に必要なので、とりあえず作った「なんちゃってカーテン」。カーテンというより、「のれん」みたいなもの。ホント、目隠しにしかなっていません。 その証拠に、カーテンレールにクリップで留めてるし(苦笑)・・・。

生地は、日暮里「トマト」で、100円/メートルで買いました。
4.5メートル買ったので、450円のカーテンです(^一^)

幅150センチの布で、長さは、左右斜めになっているので、そこは、「関数」を使って、高さを算出。
(関数なんて、すっかり忘れていた私。いうまでもなく、ここは、夫の出番)

出来上がって、お互い、「うんうん。これ、よかったね」と満足げ。
単純な夫婦です。

ちなみに・・・。日暮里では、ボタンホールをあけるところまで完成したワンピのボタンとか、今後作りたいなぁと思っていた服の生地などもついでに購入。 夫が「車の中で待ってる」とかいう、めちゃくちゃなプレッシャーを受けながらも、よく、まぁ、あの短時間で色々買えたものだと我ながら思います。次回は、ゆっくりお友達と行きたいなぁ。

さて。【その後シリーズ】括りで。

先月書きましたFLWの大橋利枝子さんのお見立てで(?!)買った服が出来上がったので、取りに行ってきました。


d0289980_13554524.jpg

これが、あの洋裁本に載っているのと同じ「サルエルパンツ」です。
左のトップスは、薄い水色。4色あったかと思うのですが、大橋さんに色を選んでいただきました♪
シンプルな服ですが、メガネをかけて着るとなかなか、素敵だったのだ☆
d0289980_13574059.jpg





後ろは、こうなっています。
ちなみにこちらは、本には載っていないお洋服です。

先日の記事にも書きましたが、このサルエルは、あまり「サルエル、サルエルしていない」ので、私でも抵抗なく着ることができましたし、 体型が違うであろう店員さんも、同じものを履いて、私とは、また違った形になるんだけど、その方も、素敵に着こなしていて、お互い、「これ、いいですね!」って言い合ったくらいです(笑)。
その店員さん、「このトップスの形も綺麗ですね、私も、同じものを買います!」とまで言っていましたよ。着ると余計に素敵な服なんだなぁって改めて思いました。


蛇足ですが・・・。このお洋服を取りに行ったのが、金曜日。その足で、C&Sに出かけたら koko さんにばったり遭遇したんですよ!!一緒に、伊藤まさこさんの白い服(本に載っているもの)を見ることもできて楽しかったです。わたしは、そのままお教室に参加。ワンピというかアウターが完成しましたので、また載せますね。よかったらみてくださいね。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-18 14:17 | お裁縫(小物) | Comments(7)

filer ♦︎ おとなラグランカットソー

d0289980_9324431.jpg


パターン ♦︎ filer おとなラグランカットソー   キット

はじめて、「キット」なるものに手を出してみたよ! 
最近、こういう前身頃がレースで、ラグランの服をよく見かけますよね!確か、このキットは、昨年の今頃?いや、秋だったのかな?に買ったもので、ずいぶん、放ったらかしだったのですが 「早く形にしないと、流行が去っちゃうっ!」と焦って作りました・・・。

いつか、レースの部分をリバティにして別布ラグランを作りたいなぁ・・・という目論見もあって買ったんだけど、このレース、シャーリング刺繍というもので、微妙に伸縮性があります。なので、ここを布帛にしても大勢に影響はないのか?ないのか?私には、分からないんだけど・・・(汗)。
(どなたか教えてください!)


d0289980_9395184.jpg


またしても、あまりお洒落ではない(本当に王道すぎて面白みもない)コーデですみません・・・。

このパンツ、マーガレットハウエルのものなのですが、生地に適度なハリもあり、お気に入りです。これを履くとC&Sのソーイングの先生など、パターンなども含めてじっくり見ていそうな人(←笑)にも、「chocottoさんの体型にあってますね。形が綺麗!」と言われます。 そうなのだ。多分、この形、私にとっても合うの。 こういうパターン、どこかに売ってないかな?
ちなみに、これは、ファスナーつき・・・。 同じようなパターンを見つけたとしても、ファスナーつきだと、これまた、簡単には作れないと思うんだけど〜!


ところで、今、我が家のマンションでは、10年目の修繕工事をしています。足場を立てて修繕中・・・(汗)
d0289980_9542451.jpg

※ この写真は、年末の大掃除中の夫。決して、業者さんではありません・・・。

この大きな窓の外に、足場をつたう工事の人達の影が見える日もあったりして、私は、もうゲンナリしています・・・。ここにブラインドをつけよう、つけよう、と言いつつ、つけないまま10年過ぎてしまい、今更後悔・・・。 ということで、作業のいかんによっては、実家に逃げてます・・・。
早く終わらないかなぁ・・・。週末に、日暮里に行って「とりあえずカーテン になりそうな生地」でも買ってこようと思っています・・・。今さら慌てるわたし・・・汗。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-15 10:02 | お裁縫(おとな) | Comments(13)

佐藤かなさんのKANA’S STANDARD タックパンツ

お裁縫部門では、お久しぶりの更新です。
随分前に出来上がっていたのですが、細切れ時間(ネットを見るなど)しかなかったので、なかなかアップできていませんでした・・・。やっと、諸事情、落ち着きました・・・


佐藤かなさんの1冊目の本から、パンツを作りました。こちらのパンツは2作目です。1作目より、サイズダウンしました。 1作目は、白パンだったこともあって、浮かれていたものの(←いつものこと)冷静になると、やっぱり、サイズ大きいかなぁ?特に、お尻が・・・・と思うに至って、再度、サイズダウンさせて作ってみたくなったのです。

d0289980_1082538.jpg


生地は 「日々の布 リネンや」さん  の 「リネン中厚地 霜降りグレー3」 というものです。

最初、本のレシピ通りに。ウエストだけMサイズにしたのですが、やっぱり、大きいので、ウエストもSサイズに変更。 そうして試着してみたら、やっぱり、お尻のところがタポタポなんですよね・・・。どうしても、「大きい感」が出てきてしまう。
そうなってくると、トップスをコンパクトにしてメリハリのある着こなししか、私には思いつかなかったので、ウエストインして、ベルトでもしようかな、とベルトループをつけることにしました。

d0289980_10141370.jpg

ゴムの長さ変えたり、ループ付け直したり、汚いからやり直したり・・・っていうのも入れると3回くらい、ベルト布、外したり、縫ったり、外したり・・・何やってんだか?って感じでした・・・(笑)

d0289980_1018231.jpg

ごくごく普通ですが、ネイビーのTシャツとも合うので、ホッとしてます。自分らしいし、楽!
d0289980_10191140.jpg

まだまだTシャツ1枚では寒いですし、こういう楽チンスタイルも、自分らしい(笑)。 やっぱり、楽!
ーーーーお洒落なコーデとかでなくてスミマセン・・・。参考にならないよね・・・ーーーーー

d0289980_10205611.jpg

d0289980_10213119.jpg

たっぷり目のボトムスには、コンパクトなジャケットがいいかな?

などなど、こんな感じで、とりあえず、トップスをボリュームダウンさせてなんとか着れそうでホッとしました。 一時は、「あーん。 この大きなタックが、私には、合わないのかも?とか、お尻がたっぷりしていて余計に大きく見えない?(涙)」とか、焦ったけれど、やっぱり、着こなしでなんとかなるものなのね!
ちょっと、安心しているところです・・・。


さてさて。
先日C&Sで買った糸切り鋏が、握るとねじれてしまうので、新しく庄三郎さんの糸切り鋏を買いました・・・というお話を書きましたところ・・・。

idyllさんから「Tajika」さんで、鋏を直していただけますよ!と教えていただきました!

そこで、C&Sで購入した糸切り鋏(これは、Tajikaさん作)と、ついでに・・・と庄三郎さんの布の裁断用鋏を研いでもらえるか伺ったところ、快く引き受けてくださったので、依頼させていただきました。
思えば、布用鋏、購入してから一度も研いだことなかった・・・(苦笑・・・)。

お値段もリーズナブルですし、対応もとても早かったので(ちょうど、いいタイミングだったとおっしゃっていました)私には、有難かったです。
こちらのHPには、普段のお手入れの仕方も載っています。全く心当たりはなかったのですが、「中の方が少し錆びていますよ。。。普段から、自分で出来るお手入れしてくださいね」と教えてくださったので、これからは、もう少し自力でメンテナンス出来るようにしたいと思ってます!


最後に・・・

d0289980_1033977.jpg

ブログでお友達になってくださった黒やぎさんが、国産紅茶を飲んでいたので、真似っこして買ってみました! 美味しい!!! 
これは熊本のものです! 夫も、「いつもと違う!コクがある!」って、すぐに気がついた! そこもびっくり!だったけど、本当に美味しい紅茶! また買ってみようって思ってます。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-07 10:34 | お裁縫(おとな) | Comments(12)

y.mさんのガーゼハンカチ♪

最近、プライベートなことで、少し忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきたような気もします。
随分前に、買ったy.mさんのガーゼのハンカチの更新も遅くなってしまいました・・・。


d0289980_1135475.jpg

 お店 → 

過去 ②→ 
過去 ①→ 
関連記事 → 
y.mさんのお店で購入するのは、これで3度目かな?

とても気持ちがいいので、お気に入りです。
[PR]
by chocotto-san | 2016-04-06 11:41 | mono語り | Comments(2)