ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

FLW 大橋本 ♦︎ ラグランスリーブトップ

小雨模様で始まった1日ですが、先ほど、少し雨が止んだので、ワンと散歩してきました。

少し、涼しさもあって、たまの雨も嬉しかったりします。


さてさて・・・
ようやく、大橋さんのFLW本から「ラグランスリーブトップ」を作りました。
この時からようやっと・・・という感じ。作る作る詐欺にならなくて済みました・・・笑)


d0289980_14574040.jpg


生地は、安田商店さんで買ったリネンの生地です。 

クリーム色?レモンイエロー? 私の大好きな色です!しかし、ちょっと透けちゃうので、中にタンクトップを着る必要あり・・・。

それから、このリネンは、C&Sさんの「天使のリネン」みたいなツルツルタイプではなく、カサカサしてます(笑)。
乾燥肌みたいな例えになってますが、完成してみたら、さっぱりして、着心地も全く問題なかったです。

今回は、かなりの気合を入れて、きちんと、糸を1本ずつ抜いて裁断も丁寧にして・・・と、なかなか自分なりに丁寧に地直し&裁断したので、その模様を写真で撮ってみたのですが、なぜか消しちゃってる・・・(涙)。ああ、何やってるんだか・・・。

まぁ、とにかく、きちんと、きちんと、丁寧に、生地が歪むことのないよう頑張りました!!
(1パーツカットするごとに糸を1本づつ抜いて長方形になるよう折り畳み&裁断しました。)

裾とお袖にスリットが入っています。
d0289980_1510065.jpg


ラグラン袖が目立つように?なのかしら???ステッチがあちこちに入るので、薄〜いこの生地では、そのステッチが結構、目立つように感じたのですが、写真では分からないですね・・・(汗)



前見頃と後ろ身頃が、同じパターンなので、肩のステッチ有り無しが前後の目印だなぁ・・・なんて最初は思っていたのですが、後々それだけの目印だと忘れてしまいそうなので、タグも付けました。

d0289980_1512152.jpg

ご覧の通りですが(汗)バイヤスが苦手・・・。
しかも
ミシンの糸の色、少し濃すぎかも? ← ここ、ずっと気になりつつ作った・・・。


さて。肝心の着てみた感想❤︎

すっごく、素敵でした!期待していた通りです。また絶対、同じものを作るかと思います。


fogさんにはチャリンコで行けるほど近く、以前はよく行っていたのですが、当時、「こんな服が自分で作れるようになりたいなぁ・・・」と思っていたのですが、まさか、本当に、自分で作れるようになるなんて! ちょっと、感慨深いです・・・。もう、目標が達成したから、いつミシンを辞めてもいいかも?! (というのは、冗談です・・・)

d0289980_15315662.jpg

写真の中では、この写真の色が一番実物に近い色です!!
 ☆5/29に追加記事を載せました。お袖の位置の写真です

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-29 20:40 | お裁縫(おとな) | Comments(12)

「パレード」 吉田修一 

パレード (幻冬舎文庫)

吉田 修一 / 幻冬舎



またまた、吉田さんの本を買ってしまった!
吉田さんのファンになる人の気持ちが分かります。どんどん、次のものを読んでみたくなる作家さんですね。


ネタバレあり! 
[PR]
by chocotto-san | 2016-05-27 15:00 | | Comments(0)

藍染めのidyll bagゲット!

idyll さんの 藍染めバッグ、わたしも買いました!!

d0289980_21415823.jpg


一言で言うと、カッコイイ! 、 です!

藍染めのハンカチも、オマケで付けてくださいました。
こんなに貴重なものをオマケで付けてもらっていいの?という感じ。
お得なお買い物しちゃった、とほくほく♪。

綺麗な藍色です〜。藍がお好きな方、お勧め!

※ shop cardも気に入ってお写真撮ったけど、編集したら、なぜか半分消えちゃう・・・。←ごめんなさい・・・。
この小さな封筒もidyllさんのこだわりが詰まっていて、可愛らしい・・・。


* 久々の洋裁ネタは下にあります!!

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-21 21:44 | mono語り | Comments(16)

「心地いい服 わたしのスタイル」 より パンツ

お裁縫ネタでは、大変ご無沙汰をしておりました・・・。



d0289980_16564038.jpg


「心地いい服 わたしスタイル」より パンツを作りました。

心地いい服 わたしのスタイル

小原 洋子 (コットンハウス・アヤ) / 文化出版局



こちらの本。本当は、表紙のカシュクールを作りたくて購入したのですが、私、アウター率が高い割に、ボトムスを作った経験が少ないような気がして、こちらをまずは作ることに。(作りたいもの以外を先に作ってしまうって、よくあることだったりしませんか?)

布は、ポランカのリネンさんのグレンチェック(マリン)です。
本にもありますが、こちらはロングスカートの感覚で履けるパンツでして、ハリのあるリネンで(どうぞ)と書かれていたし、この生地が、うってつけかな?と。


こちらのパターン。パンツの作り方が、今までとはちょっと違いました。
今まで作ったもの(と言っても経験パターン数2、3種類)は左右を筒状に縫って、そのあと、合体させて股上を縫う・・というものですが、こちらは、脇を縫ったあと、左右合わせて股上を縫って、最後に股下を続けて縫う、というものでした。 これが変わったやり方なのかは不明なのですが、私には新鮮・・・。 
ここのところが、デザイナーさんのこだわりなんだろうな、と感じました。
(ガウチョっぽくなる?!?!)

また、ウエスト布もありません。あるのは「見返し」です。
これも未経験で(← なにしろ、単に経験が浅いだけです)、前パンツ、後ろパンツと見返しの間にゴムを通すタイプでした。↓こんなかんじ。

d0289980_1716472.jpg




タックが前後に入っていて、タックの上にウエストゴム・・・という形です。
(言ってる意味、わからないですよね・・・。すみません・・・)


ポケットが付いています。 
グレンチェックの柄合わせ、ちゃんとポケットの中とも合わせましたよ(当たり前か、笑)

d0289980_17234751.jpg


コーデはこんなかんじ。
d0289980_17242749.jpg

d0289980_822413.jpg

(追記) 今日は家の中で、タンクトップと合わせて履いたらサマードレスっぽいというか、軽快な感じが出てとってもよかった。
超ワイドパンツというか、ワイドパンツが苦手な人でも、ロングスカートみたいな感覚で履けるかな?

あと、ウエストゴムにすることで、せっかくのタックが潰れてしまうかな?と思いきや、ちゃんと、アイロンさえすれば、それも綺麗に出てきます。
*着画なくて、すみませーん。

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-21 20:05 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

横道世之介 吉田修一

横道世之介 (文春文庫)

吉田 修一 / 文藝春秋

  
 温かくて、ほのぼのして、この世界感、良かったです。




以下ゆる〜く、ではありますが、ネタバレっぽい感想になります。
気になったら読んでみてね。

ネタバレ注意…の感想
[PR]
by chocotto-san | 2016-05-15 21:20 | | Comments(2)

素敵なおもてなし

昨日に引き続き、犬友のお話を。

と言っても、こちら、犬友っていうより、もう、普通にお友達です。
ただただ、もう、ふうすけのおかげで友達になった、ということなんですが・・・。

まずは、この満面の笑みをみてください。


d0289980_21255518.jpg


こんなに嬉しい顔が出来るのか?っていうくらいの、嬉しい顔。 楽しい顔。幸せな顔。

ついでに、なぜか、ちょっと誇らしげでもある。

それは、私と一緒にお呼ばれしたから。

ママの付属、っていうより、「自分メインですから」、くらいなドヤ顔。

それもそのはず、日頃からふうちゃんを可愛がってくださる8gatakeさんが、「ふうちゃんもどうぞ」と、新居にお誘いくださいました。



冷蔵庫の開け閉めの音で、喜んで、キッチンに向かう犬・・・(汗)


d0289980_2252643.jpg


d0289980_21354725.jpg




8gateさんがテキパキ、お食事の準備をしてくださっている後ろをずっと、ついて歩きます・・・(汗)
ちなみに、ここのお家のおぼっちゃま(BOちゃん)は、この時、多分、キッチンに入ることもなく、おとなしく一人で遊んでいた模様・・・、姿見え〜ず(^一^)


ふうちゃんの後ろを追っかけるフリをして、実は、私も興味津々です。 ああ、なんて素敵なキッチンなんだろう・・・。


これは雑誌の中か?それとも夢の中か?

そんなふうに、うっとりしていたら、前菜が出てきました。

d0289980_2140111.jpg

私の大好きなトマトを使った前菜でした。

美味しかったので、調理方法を聞いちゃった。
一晩マリネしているアボカドとトマト。
もう1品は、お豆腐とトマトと水菜のナムル。


(私が偏食で、ヴィーガンなんてやっているので、きっと、お料理には、頭を悩ませちゃったと思う。ごめんよ〜。それにしても、とてもさっぱりしていて美味しかったな)


d0289980_21521338.jpg


そして、いよいよ、カレーが出てきました♪
これまた、ヴィーガン仕様で作ってくださったカレーです。
ダルスープでとろみをつけたんですって。
すごい☆
研究してくださったんですって。
有難すぎて、泣けるではないか・・・


しかも、これまた、美味しいし、見てお分かりのように、食器も素敵!
美味しいものは美しいし、美しいものは美味しい。
これはもう世の鉄則。



と。飼い主=わたしが、興奮していると、飼い主と同じくらい、食い意地の張った我が家のお嬢さんも・・


d0289980_21564074.jpg

「おやつが、出てきそう♪」 と、8gatakeさんをガン見してました。。。。



d0289980_21583031.jpg

まぁ、このお二人さん。
仲良く一緒にテクテク歩いたり・・・。
時々、ふうちゃんお得意の「好きな子にchuchuする」をBOちゃんにやってみたりして、始終ご機嫌。

そして、我が家でもよくやるソファの峰に、鎮座ましますこの方。
リラックスしすぎ(笑)




こちらはデザート。
d0289980_75735.jpg

持参したガトーショコラを綺麗に盛り付けしてくださった時点で、やっぱりセンスがあるなぁ・・・なんて思っていたら・・・。
なんと、なんと、このお皿、8gatakeさんの手作りだった(*0*)

ね。びっくりぽんでしょ。(← もう古い。。)

なんか、こう、美術を嗜んできた人って、生き方そのものが、芸術なのかも?って思うくらい素敵だったの。センスがいいおうちに遊びに行くと、ホント、刺激になるわ〜。


最後に。。。
ふうちゃんが、おトイレ問題で粗相をしでかさないか、かなりヒヤヒヤしていたのですが、8gatakeさんが敷いてくださったトイレシーツにきちんと出来てホッとしましたー。

ご褒美だよ、とまたまた8gatakeさんがおやつを出してくれると・・・


d0289980_718043.jpg


BOちゃんより、1歩前に出て、おやつを待ってます・・・の図。(あちゃちゃ。どこまで、食いしん坊なんだ!?)

それにしても、本当に、素敵なおもてなしだったー❤︎。
お喋りもとっても楽しくって、あっという間の時間だったなぁ。

ありがとうございます、8gatakeさん!!

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-10 22:26 | ふうちゃん | Comments(15)

3匹のお茶会

d0289980_1822132.jpg


犬を飼っていると、すっかり、「犬友」なるものができる。

普段だったら、絶対、おしゃべりしないような人ともお近づきになって、スーパーであっても、犬を連れてなくても、「あら、元気?」なんていいあうような。

そして、これは、よくお散歩中に会うお友達と、初めて会うお友達が犬の玩具やさんで、思わず飼い主同士の話も弾み、お茶会する?とヤギミルクを注文したところ。




3匹お利口さんに「待て」をしています。
d0289980_1825589.jpg


「よし!」の号令とともに、飲み始めます。
ガツガツ・・・という勢い。


ちなみに、真ん中のグリグリちゃんは、デリケートな子で、普段は、外では、決してものを食べないそうですが、両端のガツガツ音に、押されて、思わず、つられて飲みました!! 飼い主さんも、びっくり!
でも、写真でわかるように、少し、出遅れてます・・・笑。

d0289980_18294313.jpg

そして、誰よりも、早く飲み終わった一番の食いしん坊、ふうちゃんが、他の子の分まで覗きに行った図。
(これまた、飼い主さん=わたし、もびっくり)

さすがに、横取りはしなかったけど、まだ皆が半分以上残ってるというのに、この方、ただ一人、完食していたんですよ・・・。汗。
早食い選手権に出れそうだよ、君・・・。



そして、全員が自分が飲み終わった後、それぞれのお皿を確認しあって、(舐め尽して)
お茶会終了。

犬のお茶会は、人間のような、余分な会話なし。 実にアッサリ。しかし、見るだけで、可愛いお茶会でした。


[PR]
by chocotto-san | 2016-05-10 18:54 | ふうちゃん | Comments(2)

くんくんいい匂い

d0289980_1005461.jpg

ピクニックしてきたよ。

d0289980_1012650.jpg


くんくん夢中。

d0289980_102563.jpg

持って行ったのは、ナスのサンドウィッチ。
オリーブオイルで焼いて、お醤油をちょろっと垂らして塩も少々。
このあと、リーフを乗せて、ゴマペースト塗ったパンとサンドしたら出来上がり。

あと、ブロッコリーをメインにしたサラダ&人参ドレッシング。

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-09 10:05 | ふうちゃん | Comments(6)

OUT 桐野夏生

OUT 上 (講談社文庫 き 32-3)

桐野 夏生 / 講談社


OUT 下 (講談社文庫 き 32-4)

桐野 夏生 / 講談社



桐野さんの本は、これが2作目です。前回の「グロテスク」は、なかなか頭から離れられないインパクトで神泉の辺りを歩くだけで、グロテスクの話を連想してしまうくらい、彼女の筆の力がすごかったことを体験済みなので、ちょっと、怖いもの見たさ、みたいな感じで読み始めました。
本当に、ものすごい筆の力で、時間が空くと、気になって気になって一気に読んでしまいます。


More
[PR]
by chocotto-san | 2016-05-04 18:54 | | Comments(0)

toco.♦︎ プチサルエル(90)

d0289980_16225468.jpg


布: Basic plusさん
ベルト布はsmileさんのスパンフライス/スプリングブルー

GWの前半も終わりに近づきつつありますね。
我が家は、「迎え入れる方」の役割で3日間が過ぎて行きました。

ハァーーーー、疲れた! 世の中のおじいちゃん&おばあちゃんの気持ちが少し分かったような・・・(笑)。
会えない時は、会いたくてしょうがないのに、帰るとホッとするね〜(笑)。
(実家に泊まったのであって、我が家に泊まったわけではないのですが・・・。)
やれやれ・・・です(笑)



さてさて。聞いてください。実は、こちらのtoco.さんのプチサルエル。
推奨生地は布帛だというのに、またやっちまった状態で、ニットで裁断してしまった。
そこで、注意点はないのか(大きすぎるのか、小さすぎるのか?伸び止めテープなど貼るべきか?など、分からなかったので、toco.さんご自身にお問い合わせしたところ、なんとも親切な回答をいただきました。
以下、抜粋させていただきますね。

プチサルエルパンツは布帛専用のパターンですが、皆さまニットでもお作り頂く方が多いようです。
その場合の注意点としましては、生地の厚さは裏毛~ミニ裏毛程度の厚さで、あまり伸びの良すぎない目の詰まったニット地が良いかと思います。

また、裾が長い場合には裾を4センチ程度のリブにされても良いかと思います。
(リブは裾の幅の85パーセント程度か良いです




ね、わかりやすくて親切な回答を頂きました。
今後、またニットで作りたくなるかもしれないし、どなたかのご参考になればと思って、抜粋して掲載させていただきます。ご親切な回答で嬉しかったです。


私は義理の妹に聞いて「長かったら折って履かせるから、裾の長さはデフォルト通りでいいです」との返事をもらったので、リブにはしませんでした。生地も、ミニ裏毛で、目の詰まった生地だったので、本当に、そのまま縫うことにしました。

今まで「お兄ちゃんとお揃い」ということにこだわって、次男君には、赤ちゃんっぽい柄をプレゼントしたことがなかったので、こんな優しい色のものを作ることができて、自分的には、満足しています。

************以下、洋裁とは関係ないお話**********

さて、お正月ぶりの兄弟の成長ぶりも見て楽しかったです。
特に、次男くん(1歳9か月)の健気なこと!!
未だ、言葉もおぼつかないのに、何をやるにせよ、「にいに、どーど」(お兄ちゃん、どーぞ)って言うの。

おやつもらっても。一緒に遊ぶ時も。

お兄ちゃんの方が「めいいっぱい、甘えてるのかも?」って思う時も多かったくらい結構、我が儘言いたい放題でした(苦笑)。

でも、最後に表参道でランチしている時に、「HARUの隣に座りたい!」と次男の席の横に座りたがり、座ったかと思うと、「HARUくん、だ〜い好きー。」ってご飯食べながらチュッチュしてました(笑)。

どちらも兄弟想いで可愛かったです。

ただし、喧嘩も派手だった・・・。(主に、お兄ちゃんが喧嘩をふっかけ、お兄ちゃんがパパに怒られて、余計に大騒ぎになるというパターン。弟の叱り方が、「叱る」ではなく「怒る」になっていて、私は、ヒヤヒヤ。っていうか、ちょっと、ムッとしましたけど・・・笑)。
妹、大変だぁ
〜〜。 よく頑張ってるよねーって思いましたよ。



そうそう。そして、肝心のこと。
プレゼントした先日のスクールベストをお揃いで着ているところ生で見ると、本当に可愛い!!
遠方に住んでいるため普段はお写真だけなので余計にそう思うのかも。
パレットさんのプチサルエルも可愛く着こなしてくれていました。


そして。誰よりも、聞き分けのいい子はこのコかもしれません。うちの娘一番??

d0289980_18211763.png


あ。顔どっちか分かります??? 右側が顔です(笑)。
これ、夫にしなだれがかってます。。「ここ数日、俺のところにもよく来るようになってくれたと、思わない!?」と夫、デレデレ。(← はいはい、よかったね)

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-01 18:26 | お裁縫(コドモ服) | Comments(4)