ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伊藤まさこさん ♦︎ ピンタックのノースリーブ

今日は雨ですが、東京は、雨不足と言います。確かに、なんだか、今年は雨が少なかったと、身をもって痛感しています。
まず。
あの、長かった「10年目の大規模修繕工事」のおかげで、我が家は、ずーっと足場が組まれていました。
(やっと数日前に解放!)(あの、ナンチャッテカーテンを作って以来、ずっとずっと、帆がかかったままの生活だったのです)

窓は開けられない。
当然、人目を気にしたカッコウを多少なりともセネバならない。(キャミソールでウロウロ・・・とかなし)
洗濯物はずっと家干し(涙)。
風を通すのが許されるのが、朝の9時までと、夕方の5時半以降。
時々、化学物質的なにおひ。
などなど。

雨が降れば、もしや、工事も中断し、私も心置きなく、窓を開けて生活できるのでは(たとえ、雨だとしても)と期待するのだが、なかなか雨が降らないので、「暑い、暑い」と言いながら、密室で生活していました(涙)

ワンも、物音がなるのは怖いらしく、私の膝の上に登りたがるので、なんと、ここ数ヶ月は「ふうちゃんとの二人羽織生活」だったのでした(笑)。

ええ。もれなく、ミシンを踏む時も。
ミシンの糸の目をおとなしく見ている時もあれば、ミシン中の腕に思いっきり頭を乗せて本気で寝ることもあるので、腕も鍛えられた気がします・・・。

前置きばかり長くなりましたが、ようやっと、窓を開けられる! 洗濯物を干せる! 

そして・・・ 心置きなく、ノースリーブも着れます!!

ということで作りました❤︎


d0289980_7521753.jpg


伊藤まさこさんの新刊から、「ピンタックのノースリーブ」です。
タックを縫うときに、以前、チャコで記しをつけてしまい、消えるかどうかハラハラした・・・という苦い経験があったので、今回は、「へら」で折り山に記しをしました。

その当初の「今回こそは」のリベンジ場所を、ちゃんと抑えることができたので、当初の目的は達成したも同然です。 ほっとしたら、パイピングがあまり綺麗な出来じゃなかったかも?なんですけど、まぁ、いいや(笑)。

本来は、襟ぐりのパイピングは、この後、内側へ折り込むのだそうです。
が。 これで十分可愛いし、厚手の生地でボコボコするような気がしたので、このままにしました。

Aラインのノースリーブ。可愛いし、気に入りました!

あ。そうそう。脇を縫うのは、ロックミシン→普通ミシンで縫う→縫い代を割る、という行程なのですが、こういう時こそ、折り伏せ縫いすればよかった!!! 断然、出来が違いますもんね。(黒やぎさん。また裏切った・・・。)



先日、通常なら有楽町でやっている大江戸骨董市が代々木公園で行われていたので、行ってみました!
d0289980_759814.jpg

 器、布、しかも、日本のものだけではなく、中国のものや、北欧のものなど色々あります。
チェコの布にとても惹かれたものがあリ、エプロンに可愛いかも!など妄想は膨らんだのですが、1メートルもなくて5000円だったので、うーむ、うーむ、と悩んで、今回は見送りにしました。

他、「これ、本当にアンティークなのねぇ」と思わずにはいられないほど、黄ばんだ布もあったよ(汗)。
何を選ぶのか、何を良しとするのか、自分の眼力が問われるので、おいそれと手が出せず・・・。


ランチは、外苑前で。
d0289980_8342391.jpg

いい休日でした。

[PR]
by chocotto-san | 2016-06-28 08:36 | お裁縫(おとな) | Comments(10)

マリメッコの手提げバッグ

マリメッコの生地でぺたんこの手提げバッグを作りました。

d0289980_18271552.jpg


この生地、可愛いですよね〜。(と、一人にんまり)

ちょっとおアホなんですが、(←いつものこと)ネットで1単位10センチとも知らず、なぜか頭の中で1単位50センチと思い込み、「3単位(150センチ)買って、リュックサック作ろうっと!」と、ウキウキでポチったのですが、届いてびっくり、30センチしか入っていませんでした(涙)。
安いお店だなぁってちょっと、不思議に思ったんだけどね・・・(← おかしすぎるだろ〜!!!苦笑)。

2センチくらい多めにカットしてくださっていたので、30センチ四方のバッグになりましたよ。
裏地は、コットンチノクロス。
日頃、お世話に成っている方にプレゼントすることにしました。
喜んでいただけますように!!


さて・・・ちょっと、話題は変わりますが、先日誕生日を迎えました。


ということで、夫にお花と


d0289980_1838433.jpg


お小遣いをもらいました。(お金をくれーと言ってみた。言ってみたら、叶った)

d0289980_18385753.jpg

先日、8gatakeさん家で見て、惚れた。オーバル型(25㎝)にしました。
パラティッシは、もともと、オーバル型なんだって。復刻版です・・・。

例えば、今日の夫のお弁当はコレ、なんですが・・・(ヘボヘボ、ドライカレーです)

d0289980_1841267.jpg


こんなものでも、自分用のお昼に・・・と、載せてみたら・・・。ちょっと華やかになりました。 
d0289980_18415549.jpg

いいお買い物❤︎。

残りは何を買おう〜、むふふ。。

[PR]
by chocotto-san | 2016-06-27 18:48 | お裁縫(小物) | Comments(2)

C&S ♦︎ テーパードパンツ 「お気に入りをてづくりで」

新刊から、試着して形が綺麗でうっとり〜❤︎だった「白いテーパードパンツ」作りました。
これ、ね*↓ (本の写真)

d0289980_1030433.jpg


股上が深くて、形も綺麗!! これは、自然に手が伸びてしまいそうなくらい、楽チンです。
d0289980_11492563.jpg


前々から母に、「白いパンツを作って欲しい」と言われていたので、母の分も作ることにしました。
自分の分は、違う色にする??とも思ったのですが、やっぱり、夏は白が欲しい!と思って、お揃いで(^^:)

2枚分裁断してからミシンを開始しまいましたが・・・。よくよく考えたら、出来上がって丈などの確認をしてから2枚目の裁断すればよかった! ちょっと、丈、短いかな???。 でも、短めが ベストサイズなのかな?
(試着の日に、考えておけー!って感じですが・・・。 )

d0289980_1039386.jpg



綺麗にゆったり、下にすぼまっていて、ワンピの下に履いても良さそうだったよ!
裾の後ろだけゴムを入れてくしゅくしゅさせる・・・という作りなのですが、今回は、「ゴム」なし」で作りました。
次回、黒か何かで作って、その時はゴムありにしようかな〜。

fabric*** ナチュラルコットンチノクロス

そうそう、昨年から、何度か、白いパンツに挑戦していたけど(冬も含めて)これが一番、形も生地も気に入りました! パリっとして透け感も気にならないです!!何より、楽と綺麗が同居してる〜❤︎。


話変わって・・・。
週末、雑司ヶ谷の手作り市に行ってきました with 義理の母 
d0289980_10434190.jpg


夫の家族は、義理パパが定年退職後、義理パパの故郷札幌に引っ越しをしましたが、元々は東京暮らしをしていたので、遠路はるばる遊びに来てくださっても、もう今更、どこも行ったことのあるところばかりだし・・・と毎回、どこにお連れしようか迷います。 今回も、迷って迷って、手作り市に一緒に行ってみましたところ・・・

とっても喜んでくださいました!! ええ、思った以上に!
「わたし、こういうの大好き!」って ものすごくはしゃいでました(笑)

わたしも可愛いお店の作品に触れて、またモチベーションが上がりました!



[PR]
by chocotto-san | 2016-06-21 10:54 | お裁縫(おとな) | Comments(16)

小さいおうち 中島京子

小さいおうち (文春文庫)

中島 京子 / 文藝春秋



最初に読み終わってから、「あれってどういうことだろう?」と何度か読み返してしまう本でした。


読み返してもわからないなぁ・・・なんて思ってたら、素晴らしいレビューを書いていらっしゃる方を検索して見つけてしまいました。その方の感想を読んで、やっと納得できました(←情けないわたし)

[PR]
by chocotto-san | 2016-06-20 09:16 | | Comments(0)

号令!!

「座れ」
d0289980_8503339.jpg




「伏せ」
d0289980_8511615.jpg




「待て」
d0289980_8521026.jpg




「で、何もご褒美はないわけ?」
d0289980_8524890.jpg


※ お食事前にヘアバンドつけて撮影。ちょっといつもとヘアスタイルが違うよ。
[PR]
by chocotto-san | 2016-06-20 08:56 | ふうちゃん | Comments(2)

樋口愉美子さんデザイン ♦︎ 暮らしの手帖より・・・

刺繍に挑戦しました。


d0289980_1401725.jpg


暮しの手帖、好きです。

4−5月号の「暮しの手帖」に、樋口愉美子さんの刺繍特集があったので、思わず買いました。

雑誌を開いた瞬間に「まぁ、可愛い!」と飛びついてしまったのは、このデザインに惹かれたから。

(← ほぼ初心者なのに、果敢にも挑戦する人・・・)

メガネケース、作りました。

d0289980_14115729.jpg


内布はポランカのリネンさん。
刺繍を施した表布は、リネンバードさん・・・にしました。


d0289980_1417346.jpg

ボタンは、日暮里のhumongousさんで。
(ここの生地が好きで、覗きに行ったら、こんな可愛いボタンがあって、びっくり! 迷うほど色んな種類がありましたよ! でも、迷うことなくこのボタンにしました!一目惚れです! ! )


d0289980_14192612.jpg


うふふ・・・。「暮しの手帖」のページを真似して、外国の本と一緒に写しちゃった(笑)
柄にもない!でしょ(笑)これは、夫のです・・・(笑)。




刺繍が完成してから、袋を縫うのですが、何を間違えたか、絵柄が中心に来ていません・・・(涙)

d0289980_14581240.jpg


そんな作品ではありますが、こちらは、日頃お世話になっている方へのプレゼントです。

一生懸命作ったので、喜んで頂けるといいな!



[PR]
by chocotto-san | 2016-06-08 15:01 | お裁縫(小物) | Comments(10)

ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ

d0289980_1644187.jpg


出来ました。 甥っ子Tシャツです。 スヌちゃん、つけました。

d0289980_1651486.jpg


次男くんには、プラスナップのボタン付けも完了しました。

d0289980_166049.jpg


プラスナップとは、こんな器具でボタンをかしめて付けるものです。
ラ・スーラさんで推奨されていたので買ってみました。

縫い代部分が重なる部分だったので、結構な厚みがあって、プラスナップがうまく接着できるか心配でしたが、大丈夫でした! 

d0289980_21205784.jpg

裏に布帛の生地をつける・・・とあったので、以前、kokoさんに頂いたリバティのバイアステープを使用しました。ありがとう!

d0289980_169875.jpg

襟と、裾は色違いです。
長男くんは、甘い顔なので、襟の色は、ちょっと渋めにしました(♪)

パターン : ラ・スーラ レイヤードTシャツ
布: Basic plusさん。(長男くんの襟=Rick Rack,次男くんの襟=smile)






昨日はドライブに行ってきました。
地方の道の駅に立ち寄ってお野菜を買うのが、ほぼメイン(?!)みたいなドライブです。
利根川と、その近くの関宿を見るという渋いドライブ(笑)。
メインは、あくまでも「道の駅」。でも、江戸時代の房総の河川の歴史を知ることもできて、少々、ブラタモリちっく?

そのお野菜を使って作ったお夕飯。 
d0289980_16154830.jpg

こちら、キャベツのステーキ。

ニンニク&オリーブオイルと一緒にフライパンでじっくり焼きます(塩を振って、蓋をして、蒸気でじっくり、蒸す感じです)

焼き目がついたら、ひっくり返し、両面焼き目がついたら、お皿に出します。
そこに、ゆず酢と、海苔をかけて出来上がり。
ゆず酢を早く使い切りたかったので、このお料理にしましたが、ホワイトビネガーでも、もちろん、オッケー❤︎

d0289980_16205850.jpg


玉ねぎのロースト。
我が家の火力の少ないオーブンだと220℃で15分。様子を見て、少し、時間を延長しつつ焼き目がつくまで。

ソースはバルサミコと醤油を半々でブレンドして煮詰めたもの。
(翌日は醤油とみりん半々に昆布を浸しておいたものに、マスタードを混ぜたものをソースにしてみましたよ)

玉ねぎが甘いので、ほぼソースなしで♪ 
うまーい!うまーい! と言いながら食べました(笑)。

d0289980_16231413.jpg


オクラとトマトソースのパスタ。

道の駅ごはん、美味しかったです!




[PR]
by chocotto-san | 2016-06-05 16:39 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)

迷う・・・

d0289980_22131240.jpg


甥っ子長男服。 スヌーピー つけようかつけまいか迷う・・・

d0289980_22134165.jpg


こちらは次男坊。アフロなスヌちゃん。 かわゆす。

「迷う・・・」とか言ってるけど、多分つけます。 あとは、肩にボタンをつけたら完成です。 今回は、プラスナップというのを買ってみました。そのプラスナップをつける器具も買ってみました。 
完成したら、全体像、またアップします・・・。見てやってくださいまし。


ところで。

d0289980_2216719.jpg

今さらなのですが、伊藤まさこさんのRobe Rouge からパンツ作りました。

最初は、きついなぁ。サイズ一つ上にすればよかったのかなぁ?とか、太ったな?とか、年取るってことは股上が落ち着かなくなるってことと同義語なのね?とか、その着心地に違和感があったのですが、よくよく考えてみたら、今年は、サルエルパンツにガウチョパンツ・・・と、股上ゆったり系にお尻が甘やかされてしまっていて、この手の普通のパンツに慣れていないだけなのだと判明しました。
その証拠に数時間履いていたら、きつくはなかった。単に慣れてなかっただけ。

今年(2016年)、これをわざわざ作る必要はないかもしれませんが、また、お尻小さめ系にブームが来た時は、ライン綺麗だわーと思うんだと思いました。(ものすごく、コメンテーター気取りで、感想書いてます、汗。)

でも、でも、本当に。
 お尻って、楽な方に、甘やかしてくれる方になびくんですよね(汗)。
そして、今年は、お尻をゆったり包んでくれる系が流行ってるんだなぁと思ったのには、もう一つ。

C&Sの新刊の服を試着しに行ってきました。
パンツ2本とも、お尻ゆったりです!!
とっても着心地が良かった!
サルエルとガウチョに甘やかされた私でも、(というか、甘やかされてるからこそ?)このゆったり具合が着心地いい!とちょっと感動。
しかも。 ラインも綺麗でした。

この試着。お店にいたもう一人の「お一人さま」と、すっかり意気投合しちゃって、二人で交互に、たくさんの服を試着しまくり、体が薄っぺらい人(=私ね)は、これはダメ、体に厚みがある(とご自分で言ってたけど、多分、それは謙遜した言い方で、胸がある人。)には、これよりも、これ!とか、「リバティって、買うけど形にならないまま、溜まるよねー」とか、ものすごく会話が弾みつつ楽しく試着してまいりましたー。

例えば。「バルーンブラウス」は、私のような肩幅がない体型にはいいのですが、その方(肩幅がちゃんとある=普通のシャツが似合う人)は、確かに、ちょっと違ったかも・・・なんだけど、逆に「夏のブラウス」は、薄っぺら体型の私には似合わなくて、その方は肩のラインとか綺麗に出てましたし!

「二人とも似合う形」もあったし、二人とも「絞首刑の人みたいになっちゃう!」って大笑いしたものもありました(笑)。 

試着するとやっぱり、モチベーション上がっていいですね。
そして、やっぱり、お裁縫仲間とお裁縫の話をするのは楽しい!

スヌちゃんを貼る場所を迷うのも、楽しい!



[PR]
by chocotto-san | 2016-06-03 22:41 | ひとりごと | Comments(6)

赤けりゃいい

d0289980_151095.jpg


赤いソファ。
ここ、「ふうちゃんが座るようになってから、汚れが目立つ気がする・・・」と無印で買った布(本来何のための布やら分からず)を掛けて過ごしておりました。紺色です。「とりあえずね」なんて言って買っておきながら、家に居座ってしまい、そのおかげで、すっかり、トレードマークの「赤」が我が家から消え去っておりました・・・。

我が家で一番目立つ場所にあるのに、「とりあえず」のもので、よく1年や、2年も暮らせたものです・・・。(← 主婦失格)

ようやく本家のソファ色に近い赤いソファカバーをIKEAで見つけました。わずか1700円とか、そんな感じ。 元の赤いソファに戻って、お母さんはちょっと嬉しい。

d0289980_15115166.jpg

と、言っても、やっぱり、「とりあえず感」がなくはないです・・・。
お針子生活しているっていうのに、縫う気はないのかい?とか、言わないでください・・・。

IKEAついでに・・・
IKEAに行くと買い足すもの

d0289980_1564819.jpg

口が閉じることのできるビニール袋。
作っている途中のものを容れてます。甥っ子長男用、甥っ子次男用、作りかけの刺繍・・・などなど、仕分けておく。


d0289980_1592784.jpg

マフィン型。でもワッパのお弁当の仕切りに使用。
スーパーで売ってるものでは、高さが足りないのですが、これだと、ワッパの高さと揃ってちょうどいい。

ハンガー。(←もう買い足すことはないけれど、IKEAで買い揃えています。)


d0289980_15514120.jpg


あとは、これ。 パリで買ったカードを飾る額。白い額ってあんまり売ってないし、ここのは、めちゃ安い(今後も買い足す予定)

IKEAでは、買うものないよね・・・なんて言いつつ、結構、しっかり利用している。
しかも、ありがたーく。
[PR]
by chocotto-san | 2016-06-01 20:08 | mono語り | Comments(6)

朝の散歩

d0289980_2041474.jpg


今朝は朝の散歩時にYOGA をしました。
場所は砧公園(← 車で、です・・。家から近いわけではありません・・・、念のため)

d0289980_2043270.jpg


周りを楽しそうに歩いてました。ただし、おそらく20センチも離れてません。時々、本家本物のダウンドッグをしてました(笑)。そこだけ、私のヨガの先生です。


ところで・・・。
おととい、載せた大橋利枝子さんのラグランブラウス。
肝心のお袖のデザインの写真がなかったので、今さらながら、お写真載せますね。

d0289980_20462625.jpg


こんな風に、少し、肩があって、見頃へのつけ方も、カーブの形が、普段みるラグランとは少し違います。
ちょっと違うカーブを描いています。
普通なら、ラグランといえば、俗に言うベースボール小僧が着ていそうな、あの定番の形を思い浮かべると思うのですが、そうではないのです。

d0289980_20582450.jpg
(これが、普通のラグラン。この前、作ったもの。これは、これで好きではあります)

話はラグラントップに戻りますが・・・。ステッチがミシン線の脇に入るので、変形ラグランが、デザインの一部のようです。
こういうところ、大橋利枝子さんのこだわりなのかな?素敵ですー。

d0289980_91311.jpg
これ、栗の木?

[PR]
by chocotto-san | 2016-06-01 18:11 | その他 | Comments(3)