ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

nunotoiro ♦️ 移動ポケット

d0289980_19524522.jpg


以前甥っ子に頼まれた「移動ポケット」。完成品を見た父から自分の分も欲しいと頼まれていました。
随分、後回しになってしまった。ごめんね。
家にある余り布で作りました。

パターン: nunotoiro 無料レシピ


d0289980_19542299.jpg


ふうちゃんも、これ、背負ってお散歩行く?? 


d0289980_12311178.jpg


固まってしまった・・・。 

d0289980_19551633.jpg





そんなことしてないで早く連れてって!


[PR]
by chocotto-san | 2016-11-28 19:58 | お裁縫(小物) | Comments(12)

C&S ♦️  ミッドナイトブルーのワンピース・・・②

今日は関東でも雪が降っています!11月に降るのは50数年ぶり、だとか?! 毎日、温度差がありすぎて、体がついていけません・・・(汗)。着るものに、毎日、悩んでいます・・・。

先日、地味色フランネルをたくさん、購入してご満悦だった私。フランネルで作りたかったものの、トップバッターは、これです。

d0289980_1247979.jpg

C&Sさんの本から 「ミッドナイトブルーのワンピース」。タイトルでは「ミッドナイトブルー」ですが、今回の色は「木いちご」です♪

前回作ったのが(→)2015年の3月とありました。 そんなに前だったんですねー。これ、何度もなんども着て大変お気に入りです。
1回目はまさしく、タイトル通りのミッドナイトブルーで作って、当時は「派手かなぁ」なんて思ったけれど、臆することなく、今年も、ガンガン着まています。 形が気に入ったのだとしたら、別色もありだな!と思って、オーソドックスなネイビー系の木いちごで、作ってみました。


後ろタックで、コクーン型のワンピで、とても可愛いです。後ろタックの様子は、前回のにありますので、今回は、別のことを描いてみようと思います。


こちらの作り方。襟ぐりの見返しと、身頃を中表に合わせて縫ったあと、ひっくり返し、‘コバステッチをする’・・・の、「コバステッチ」をしない仕様書でした。

代わりに(?なのか?)① 見返しと後ろタックの襞を縫い合わせる ② 見返しと、本体と、袖のそれぞれの縫い代を一緒に縫う・・・という作業が入るので、
(参考写真です・・・)

d0289980_1042658.jpg

見返しが裏側でぷかぷか&ひらひらということはないのですが・・・。


が・・・。が・・・。が・・・。

襟ぐりにコバステッチをしていないので、ハンガーにかけているうちに、裏側が表に出てきてしまいました。

(参考写真です・・・)



こちら、ハンガーに掛けたままの写真ですが、こんな風に、裏が自然に出てきてしまう。
当然と言えば、当然で、ワンピース本体の重量が見返しより重いので、掛けているうちに下へ・下へ・・となってしまうんですよね。
コバステッチをかけてしまったら、こういうことは避けられるかと思うのですが、どうしてコバステッチをかけないのだろう? タックの襞に縫い付ける時点で、襟ぐりに仮想1ミリ控える作業として、しつけをし、それから、タックと見返しを縫ったのに、あまり効果がないようです。

お袖や、裾も奥まつりで縫うくらいだから、ステッチはあまりない方が綺麗・・・とか、そういうデザイン的な意味なのでしょうか??? デザイン優先ってこと??よく分かりません・・・。





その上、これ、袖口も、裾も、奥まつりのオンパレード!! ミシンでガガガーが楽でいいよなぁ。。。とか、下手だから嫌だなぁ・・・なんて思わなくもなかったけど、ちょうど、なんだか、まったりしたい気分が続いたので、テレビ見ながら、コツコツやっていたら、意外と楽しかったです。



d0289980_12204914.jpg


タイツは、DoreDoreです・・・。えんじ色のタイツなんかを履いたら、可愛いかも!!と先日、銀座に行った際に探したけど、見つからなかった・・・。 ただいま、探し中。
d0289980_12211587.jpg


シームポケットあり。
d0289980_12214982.jpg


木いちごの色だと、どんなバッグとも合わせやすくて、よかった・・・。


靴は、chocotto*ブログではおなじみの ダンスコにしようって思ってます。

d0289980_1227565.jpg


NAOTめっちゃ、気になります〜*(←  黒やぎさーん)

全然、話題は変わりますが・・・。
これ、おかしいかなぁ?

d0289980_1229287.jpg


中学生の頃、叔母に貰ったものだと思う・・・(記憶が正しければ)
従姉妹一家がベルギーに住んでいて、時々、帰ってきてはお土産をくれたんですよね。
その1つ。当時は、「えーん。ブローチなんて、つけないよぉぉ」と心の中で思ったかと思うのですが(笑)、先日、大江戸骨董市に行った際に、このシリーズが売られていた・・・。

私、そのシリーズ、いくつか持ってるーー!!!と思って、引っ張り出してきました(笑)。

骨董市で売っているようなものをうまく着こなせる人って素敵だけど、自分の中では、これが正解なのか、ちょっとわかりませーん(汗)。

d0289980_12505329.jpg

雪で、退屈中のふうちゃん・・・❤︎おデブな子になりつつあります・・・もしゃもしゃのぷくぷく。



[PR]
by chocotto-san | 2016-11-24 12:53 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

映画3本

最近見た映画の記録。洋裁と関係ないので、興味のない方、スルーしてください。

【テイェリー・トグルドーの憂鬱】
 フランス映画。 日経新聞の映画のコラム欄で、絶賛されていたので、初日に観に行ったのですが・・・。
うーむ。 これ、本当にフランスで、大ヒットだったのだろうか? 確かに演技力は抜群だけど、主人公が滅入るよう、こちらも、すっかり滅入ってしまった。(私だけでない、夫も寝てた・・・)(この映画の良さがわからない夫婦・・・とか言われないよう、感想は、映画館を出るまでお互い全く語らず、無言で映画館を出ました・・・。)



【ハドソン川の奇跡】
ご存知、クリントイーストウッド監督の映画。期待通り!!
トムハンクスって、やっぱり演技が上手いなぁー!

そして、今日!!
【手紙は憶えている】を観て来ました!
すっごくいい!!! 現在86歳のクリストファー・プラマーが90歳の痴呆老人の役を演じる。
ラスト思いがけない展開!とか聞いていたので、逆に、そのラストを想像してしまい、容易に当たってしまったのですが、その予測が当たっていたとしても、決してがっかりすることのない内容。

クリストファー・プラマー、いい役者だなぁ・・・なんて思って、他にどんなのに出てるんだろう?!と調べたら・・・・・

ううう・・・。サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐の役をやっていた方なんだ!!!!!!
もう、驚愕。
あの方、こんな風なお年の取り方をしたのね!!

(私は、「サウンド・オブ・ミュージック」が好きで、ビデオになってからですが、何度も見てました。思い出深い映画なのです)

腕とかぷるぷる震える老人特有の動きとか、妻の名前を時折呼ぶ悲哀さとか、孫のような年齢の子供と触れ合うシーンとか、いいもの観させていただきました!

家に帰ってからレビューで他の方の意見も見させていただきました。ある方が書いてらっしゃるように、「この映画のキモはオチよりも、過程にある」だと思います。アウシュビッツと痴呆症を絡めたストーリー。ちょっと、スリリングなところもあったけど・・・。興味があったら、ぜひ。


一緒に観にいったのは、会社員時代の友人と。ランチは銀座ナタラジで。
d0289980_21105140.jpg


年に1度か2度会うペースだけど、いつ会っても、変わらない関係♪


歳も、入社年度も全く違うのに、ものすごく気があうんだよね!! (そもそも、出逢いは、観た映画の感想がアンチ派もいっぱいある映画だったのに、二人して、とっても気に入ってしまってそれがきっかけで仲良くなったのだ。)

安心して一緒に映画がみれる唯一(?)(貴重な)相手(夫以外)!


[PR]
by chocotto-san | 2016-11-20 21:16 | おでかけ | Comments(5)

不具合

PCの画面、おかしくないですか? 環境設定で、以前の画面に戻したいのですが、戻し方がわからなくなってしまいました。 画面が見にくいのは、本人だけで、皆さんには通常通り、見えているのでしょうか?(お気に入りブログや、カテゴリー、以前の記事・・・など、右画面にあったものが、全て下に移動しているように見えます。)

(解決しました!! ありがとう!ありがとう!!)
http://bloghelp.exblog.jp/14864762/
ここに指示がありました! おかげさまで解決しました!。
コメントを下さった皆様、色々考えてくれてありがとう!
[PR]
by chocotto-san | 2016-11-15 09:38 | ひとりごと | Comments(10)

パターンレーベル ♦︎ ワイドパンツ 

初めてパターンレーベルさんでパターンを買いました。
d0289980_1063861.jpg

パターン: ワイドパンツ
布: ぽぷり チノクロス  (カーキ色)


こちらのパターン。パンツカタログみたいな「日々是お針子」のブログをされているuteさんの過去記事を見て選んだものです。uteさんブログに集ってくる方々も、皆さん、「いいパターンだ」と言っていた!!(毎度のことであるが、かなり、詮索させていただいた。すでに、色んな方が作られていて、あまり目新しくないと思いますが、自分用のメモとして色々書いておこうと思います。お付き合いください。)

こちらのパターン。先日のクルールさんのパターンを購入した時に一緒に買ったんだよなぁ・・・なんて思って、記録を見てみたら、布も、同じく、9末に購入しているんですよね。

同じ、チノクロスでも、C&Sさんのオリジナルチノクロス(ゴールドブラウン)と違って、ちょっと、薄手。これからの時期に、間に合わなかったかなぁ?なんて、思わなくもなかったけど、今日みたいに、暖かい日だと、まだまだ履けそう!?パターンレーベルさんの推奨生地だとリネンやウールと書いてあったけど、チノクロスで作っちゃったせいか、ちょっと、HPに乗ってるモデルさんの雰囲気とは違っちゃってる。

今度は、もっと、ドレープ感のある生地で作りたいなぁ。(しかも、これ七分丈だし)
それにしても、生地が違うとこうも違うんですねー!!と改めて思った次第です・・・。
d0289980_1117288.jpg

こんな風に着ることになるかなー。(いつも同じセーターでお恥ずかしい・・・汗)


カバンは、リネンバードさんで買ったばかりのポシェットを。(←嬉しがり。)
たくさんポッケがあるので、「わー、携帯どこ行った?」とか「鍵が見つからなーい」と、玄関の前でごそごそすることもなさそうで、いい感じです❤︎。


d0289980_15243974.jpg

そうそう。着心地は、やっぱり、ファスナーがない分(後ろゴム)、履く時にお尻のところで、ゴムをえいっと伸ばすので いつの日か、ゴムが伸び伸びになっちゃうのでは・・・と 心配になってしまった。下にモコモコ着ていたせいか、お尻通る時、「きつい?」と不安になる〜!!毎回、ドキドキしちゃうのかな(笑)

パターンで面白いなぁ・・・と思ったのは、前ベルトが前パンツより短くて、その分、後ろベルトが、前パンツに掛かっており、後ろベルトに通すゴムが、体の側面まで通っており、そこが形の綺麗な所以かも?と思いました。


************************************
先週は、冬の布が全然、家にないんだよなぁ・・・と思って、布の買い出しに行ってきましたよ〜!

と行っても、日暮里とかではなくって、C&Sさん

お目当ては、フランネル。行っておいてよかったー!! 地味色は、もう品薄になってる!!自由が丘店と、吉祥寺店では、置いてある色が違ったりしますよー、とのことだったので、結局、日を改めて、両店舗に行った・・・。(暇人・・・!)

買おうと思っていた色のフランネルをゲットできたし、さらに、特価ウールを買って帰ってきましたよ。冬服の計画も、漠然と出来上がりつつありまーす!!
d0289980_10294864.jpg

そうそう。折しも、恒例の手帳を配っている時期でした。右が、自由が丘店の柄。左が吉祥寺店です。(ネットだと、また違った柄なんだそうですね。)

義妹と甥っ子達へのプレゼントの反応は・・・
[PR]
by chocotto-san | 2016-11-15 09:22 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

Rick Rack ♦︎ ベビーTシャツ・・・④

今日は、寒かったですねー。東京は、12月末ほどの気温しかなかったのだとか。
雨も降っていたし、今日は、一歩も外に出なかった。

ワンの散歩ですか? それがですね・・・・ワンには、 「雨だよ」と 言うと、なぜか、彼女、散歩の催促を一切しないのであります。


そうなのです。うちのワン、「雨」の意味を理解しているようなのです。

犬の言語理解力の話が出たついでに。こんな言葉もわかります。

それは 「ちょっと、どいてて?」 です。

お台所にやって来て、じーっと手元を見ていることがあるのですが、邪魔だなぁ・・・と思って、試しに「ちょっとどいててくれる?」と言って見たら、ササッと下がった。

まぐれかな?と思ったのですが、それ以降、何度も試すけど、やっぱり 「ちょっと、ふうちゃん、どいてて。」っていうと、下がる。 健気なくらい、聞き分けがいい。  なんなんだ? この聞き分けの良さ。

(私が犬だったら、口ごたえ、とか、言い訳、とか、一回はする、と思う)


と。 随分、お裁縫ネタとは関係ない話になってしまいましたが、今日は、そんなわけでお裁縫を黙々とやっておりました。

おかげで 甥っ子次男君に完成させることができました。

甥っ子(90サイズ)。

d0289980_113206.jpg


先日、長男くんに作ったので、次男くんにも・・・と慌てて作成。
(なぜなら、明日、遠路はるばる、実家に弟家族が来ることになったので。)


さて。作った感想。

接結の生地は、気持ちいい肌ざわりなのですが、縫うのは少し、苦手意識があり、今回も、それが払拭されたわけではありませんでした。 

それから、襟から肩に掛けてのパイピング。 これは、接結の生地に比べて、とても厚みがあり、さらに、生地を包む(4つに折る)うちに、その厚みの、さらに4倍になるわけで、「そういえば、私、ニットのパイピングって苦手だったんだった!」と思い出したのですが 明日のプレゼントに間にあわせるには、パターンの変更は不可! というわけで、強行突破。


とはいえ、今回は、強い味方があります。

それは、段付き押え(抑え?)。


実は、最初、段付き抑えの存在を軽視しており、買ったはいいが、使わず縫って見た。 納得いか〜ず。

不承不承、リッパーで糸をほどき(接結の糸ほどきは、縫うこと以上に苦手)段付き抑えに変えて縫って見たところ、「使用しない」よりは、綺麗に縫うことができました。
あくまでも、自分レベルの話なのですが・・・。

当時、何もわからず、右1、右、1.5ミリ、右5ミリ・・・と買ったのですが、左こそ、欲しかったかなー。

なんとか1日で完成させた服は、冬服というよりは、下着みたいな、薄着のものですが、在庫布も少し減ってやれやれ・・・です。 (ところで、布はどこのかな?C&Sさんだったかしら? )

さてさて。

今日は、この引き籠りした1日のおかげで、自分用のボトムスも一つ完成させることが出来ました。

明日、お天気が良ければ、写真を撮ってアップ
したいと思います。

お時間があれば、見てやってくださいませ。
[PR]
by chocotto-san | 2016-11-12 09:39 | お裁縫(コドモ服) | Comments(0)

C&S ♦︎ ブラウジングブラウス と、大根料理

今回は、やや納得いかない出来です・・・。


これ・・・。


d0289980_11382540.jpg


生地: 日暮里 (トマトセレクト館)
パターン: C&Sさんのブラウジングブラウスです。(裾、ゴムなし、リボンなしです)


(私の場合)柄物は、飽きるのが早い。(なので、本来なら、買うべきではなかった・・・。)
飽きてしまえば、形にしないまま、在庫と化して何年も寝かしてしまうので、早く、作らねば!と焦りました。
しかも。帰ってから気がついたのですが、幅100センチだったの。
「そんな制約があったら、ますます、パターン探し悩むではないかーー!!」と最初は思ったりもしたのですが、逆に、制約がある方が、パターン探しに関しては、潔くなるよね?! 

究極シンプルなパターン(見頃2枚、見返し2枚)で、いいんじゃないかい?ってことで、これにしました。
なで肩なので、袖は、5分袖くらいの長さまで落ちてきます。

「マンションあるある」なのでしょうが、冬でも暑い家なので、5分袖はちょうどいい。家事をするには便利かも!
Sサイズでも、胴回りゆったりだし、着心地はいいです。


d0289980_11544020.jpg


でも、やや濃いめの顔の私が着ると、暑苦しい感じです・・・。
なので、カーディガンで薄めて着なくっちゃ・・・って感じ(汗)。

おそらく「家着」限定、って感じになっちゃうと思うけど、これを着て家事がんばります。

家事ネタが出たので・・・。 冬になると、必ず作る1品を。

d0289980_12202465.jpg

大根の竜田揚げです。

(1)大根を茹でます(10分くらいかな)
(2)醤油と生姜の絞り汁に漬け込みます(これも最低10分くらいかな)
(3)片栗粉をまぶして揚げる

以上
簡単で美味しいです。 冬の大根は、サラダにしたり、煮物にしたり、こんなのも知ってると、1本をあっという間に使い切ることができますよねー。

ああ。次は納得いくものを作りたいなぁ・・・。(まだ言ってるよ・・・)

[PR]
by chocotto-san | 2016-11-07 12:34 | お裁縫(おとな) | Comments(8)

パターンレーベル ♦︎ クロップドパンツ(120)

d0289980_17224329.jpg

先日自分服を作った残りの布(C&S チノクロス ゴールドブラウン)が100センチほど余っていたので、甥っ子にクロップドパンツを作りました。

サイズ120の長男くんで、ちょうど使い切り!!
これが、もう少し少ない生地だったら、90サイズの次男くん用になっていた、というだけのことで、余った布の用尺で、長男くん用にしたまでのことだが、弟君、自分のがないと知ったら、悲しむだろうか・・・ 。(しかし、君の分は今回はナシだよ・・・。おばさん、自分服、作りたくてうずうずしているから・・・)

ポケットのタグ

d0289980_17265453.jpg


ステッチは、シャッペスパンの30番で。
子供服を作る方には当たり前なのかもしれないけど、皆さん、普通に30番を使われていることを知って驚愕!! (←)

子供服から洋裁趣味に入っていく人も多いと思いますが、私の場合、そうではないので、皆が知っていることでも、今さら知ることもあったりして、勉強になったりしてます・・・。

そもそも、uteさんのブログでお子様のパンツのステッチを見る度に憧れていたのだ。
「ステッチいれました」という文言に。



そして、実際、やってみて、ステッチに開眼してしまいました!楽しい!楽しすぎるのです!!

わー、これ、ストレス発散になるかも〜。モクモク・・・と、ひたすらまっすぐに縫えばいいので、気が楽なのです! 初めて、っていう緊張感もあったので、1本縫うたびに、「あたし、ステッチしてるー!!憧れのステッチーしてルーー!!」って 感じでした。

(そのうち、「ステッチ、長くてうざいわ」とか思うのかもしれませんがね・・・)

d0289980_17381880.jpg

前開きも、飾りステッチで。(これも、皆さんよく、縫われていて、さぞ、難しいことをしているのかと思ったら、普通にステッチ・・・てことで、知れば、納得)

ウエストゴムは、2本仕様。(kokoさんブログで見て、やってみたかった。ここでも「やってみたかったシリーズ」一つ達成!)


と、あれも、これも、知らないこと、やってみたいこと、を体験できて楽しかったです!!
(子供の日記か?!)

そうそう。パターンは パターンレーベルさんの本「LESSON BOOK」から。
買ったはいいが、一つも作らなかったらどうしよ〜と思っていたのですが、こちらの本から、2つ作ったし、なんとかノルマ達成! 

昨晩、遅く帰ってきた夫も、この出来上がりを見て、「既製品みたいだね」と珍しく褒めてくれました。(酔ってたからか?) でも、「作ってあげようか!」と提案して見ると 却下されました。 速攻で。


11月22日(追記)
昨日、着た写真を見せてもらいました。
くるぶしが見えてるせいなのか、ものすごく背が高く見えるというか、頭が小さく見えるというか、バランスよくお洒落にみえるパンツでした。 あの着こなしを見たら、また作ってあげたくなりました。


[PR]
by chocotto-san | 2016-11-03 17:44 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)