ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「余った布で贈り物」と「犬にまつわるエトセトラ」

クルールさんの大作が終わったら、すっかり気が抜けて、今や、何もやる気が起きません・・・。
実家に行ったり、週に一度のスポーツ教室に行ったり・・・くらいの、ユルユルな活動です。

そんな中、昨日、maffonさんの余った布で、ネックウォーマーに取り掛かってみました。
1日で5つできましたよ。
d0289980_13292073.jpeg
覚書です。 寒い地域に住んでいる友達のムスメちゃんに。
あと、自分用(←ふうちゃん服とお揃い!)。顔映りがよくなるから、気に入りました!ネイビーのコートと一緒に、冬の散歩用にします。
d0289980_13304895.jpeg

こちらも、寒い国に住んでいる友達に。毎日、「今日はマイナス7度なの!」とかラインでお知らせがくる・・・(笑)。
あまり布だし、わざわざ、海外に送るほどのものではないと思って、「今度帰国した時に」と思っていたのだけど、
逆に寝かせておくほどのものでもないので、サクサク、送ってしまうつもり。
ムスメちゃん(高校生?中学生?)が使うか、本人が使うかはお任せです。

d0289980_13323102.jpeg
母からも頼まれたので、母に1つ。まだ、生地が余っていたので、義母にも一応、作ってみた。

友達二人には、余り布で作ったと言いますが、お義母さんには、なんとなく言えないなぁ(笑)、
そもそも、まだ、お義母さんにお送りするか、迷い中・・・。ドキドキするっ! 

表生地: maffonさん
裏生地: smileさんのフリース(今回使った3色、家の在庫にありまして、嵩張る系をかなり消費できて嬉しいっ!って思ってます!)

パターンは「アンの木」さん。 でもでも、ちょっと、チーケーなことを言っていいですか!
ネックウォーマーって、あっちの布屋さんでも、こっちの布屋さんでも、無料パターンを出してるのね〜。
しかもしかも、よーく見ると、無料パターンの方が、ちょっとこだわりがあったりして・・・。
うーー。なんか、悔しい〜。わざわざ買っちゃった〜、って、ケチなこと思ってます。
そもそも、このパターンは、帽子とネックウォーマーが繋がっているものと、セットで売られていて、甥っ子ちゃんに、そのパターンで何か作ろうとそちらのパターン目当てで購入したの!!でも、義理の妹から「帽子、絶対、使わないんですー。ネックウォーマーも、絶対、無理・・・・」って言われちゃったの。確認してから、買えばよかった!!  

ごめんなさい。 なんか、どうでもいいですね。

でもでも。たくさんのニットが消費できて、本当にスッキリ!嬉しい!!




犬にまつわるエトセトラ
[PR]
by chocotto-san | 2017-12-14 13:59 | お裁縫(小物) | Comments(0)

駒沢公園

d0289980_22310925.jpg
d0289980_22315576.jpg
食べたもの記録: キヌアとアボカドとお豆腐のラップサンド

[PR]
by chocotto-san | 2017-12-08 22:33 | ふたりご飯

クルール * 2タックワイドパンツ

某有名ブロガーさんのところで、流行りモノは制服みたいになっちゃうね!
というお話もチラホラ出てますが、私も例に漏れず、流行りモノに手を出してしまいましたーっ!! 
(乙女の証拠♡らしい・・・です)

d0289980_20300605.jpeg

パターン:クルールさん2タックワイドパンツ
布: 同じくクルールさん

本当に、制服化だなぁと思ったのは、今日、これを来てお出掛けしたのですが、
怒涛の大学生通学ラッシュとすれ違う間、
もー、こんな感じの女子大生が、わんさか!!


どーしよ、おばちゃん着ちゃいました〜。




さて、作った感想です。

まず、こちらの布とパターンが届いて、「流行りが廃れないうちに形にしなきゃ!」と
こころもち、焦っているときに、時々、こっそりお邪魔していた「むらさきの糸」の松子さんのブログで、
後ろの両玉縁ポケットの説明がなにやら、ちょっと違います・・・との情報を得たので、
サクッと省略を決定。(←すぐに、易きに流れる)


コメント欄で1度挨拶させて貰ったばかりなのにお名前出してスミマセンっ

そもそも、パターンを買った時点で
ファスナー付け、大丈夫かな?忘れてないかな?というドキドキ感もあったのです。
それに加えて、買ってから気付いた!

「柄合わせ」!!
しかも、グレンチェック!!

ということで、あたふたした私は、fujikoさんとkokoさんにメールして
パンツを作る際、どこに気をつけたらいいのか聞いてしまいました。
(その際はお二人ともありがとうございました♪)

kokoさんからは、裾の実線に、チェックの線が被るより、少しズラした方がいいと教わりました。
fujikoさんからは、柄合わせがズレないコツを教わりました。
(ちょうど、次回、fujikoさんがブログにて説明するみたいです。詳細はそちらで)
* ごめんね、丸投げ・・・汗

これが、もう、大助かりで、
慎重にやったお陰で柄合わせ、うまくいきました!
d0289980_21245375.jpeg

ほら、見てみて! 前パンツと後ろパンツ、横のライン1ミリもズレてないよ!
写真撮ったところだけ!ってことないの!
裁断が1番の要だ、って心してやった甲斐がありました♪

でもね、失敗もやらかしてる。
脇についている前脇ポケット。

前脇ポケットの向こう布って、丸々隠れるのかと思い込んでいて
裁断に、全く注意を払わなかったの。

で、当然なのかもしれないんだけど、脇にしっかり向こう布が出ていて
柄合わせのことなんて考えてないから
こうなった・・・。

d0289980_21284426.jpeg
ね。ポケットのところ。
柄合わせ、できてない・・・(涙)

でも、近所のおばあちゃん(←洋裁している方)に話したら
「今のこの着ている服って、柄合わせしてないもの多いわよ!
平気よー」とのことだったので、気にしないことにしまっす!

あと一つ、分からないこと。
前ポケットつける際に
「切り込みを入れる」っていう箇所があって、
図の通りやったんだけど、
その切り込みが何の役に立ってるのか、さっぱり
分からなかった。

入れても入れなくても同じじゃあ?
って思ったんだけど、それって
そう思ったってことは、
何か、致命的な間違えをしでかしてる、ってことだと思う。
でも、完成形みても、何ら間違いを犯したと気付かないので、
ま、これもヨシとしよう。

このパターンは前に2タック、後ろにダーツ2個(左右合わせると4個)
(↓ これは右後ろ)
d0289980_21335509.jpeg
なかなか、自分の中では、ハードだった・・・。
はぁ、疲れたっ。

でも、完成してみると、
綺麗な落ち感で、大満足です!
さすが推奨布だな、って思いました♫

そうそう。追記です。スレーキ、持ってなかったので、リバティにしました。
d0289980_06494762.jpeg

ホントは、私のような昭和体系には、踵のある靴を履いて
やっとこさ、バランスが取れるのかもしれないし、
私がワイドパンツを履くときはトップスを小さめになるようにするんだけど、
今日はよーーーーーく歩くぞぉという日だったので、
踵ナシのフラットな靴で
おまけに、ぬっくぬくの暖かいセーターがっぷり着ちゃったので
バランスは如何だったか些か不安ですが、
本人的には、流行りものもついに作ることが出来て大満足でした♫



さてさて。その「よーーく歩くぞぉ」の歩いた先は・・・

日暮里です!


今日はこの辺で。











[PR]
by chocotto-san | 2017-12-07 21:45 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

日暮里散策 と お買い物メモ

ちょっと、見やすいように、2タックワイドパンツの前にこの記事
編集し直しました。

fujikoさんと、久々に日暮里に行ってまいりました。 

「外せないのがMOMOでしょ・・・。それに、今回は茂木商工さんに行ってみたいね!」なんて話になって(というか、私は何も知らないのです。fujikoさんがリサーチしてきてくださいました。)言ってみれば、日暮里の駅に一番近いお店から、一番遠いであろうお店の場所なので、往路は下見がてら気になるお店を覗き品物の下見。茂木商工さんを、折り返し地点に設定し、復路で、気になったものを買う、という作戦でスタートです。

では、その茂木商工さんとは、なんぞや? ですが、パラフィン加工の帆布も売っているお店なの!
d0289980_12384629.jpg
ずっと気になっていたパラフィン加工!!

色見本を見せてくださりながら「この色とこの色は、クシュクシュ感が生きてきます。この色からこの色は、あまり、パラフィン加工っていうのが分かりにくいかもしれませんね」なんていう解説まで丁寧にしてくださいました!


完成形も飾られており、このまま、出来上がりを購入したくなりましたが、ぐっと堪えて、自分でも作ってみたいと購入。
(他のパラフィン加工ではない帆布も、この写真には混ざっています・・・)


d0289980_12371036.jpg

 買ったお品物を、帆布のバッグに入れてくださいます!!
1メートル単位で購入できるのですが、
ここは、fujikoさんとお出掛けした利点を生かして、
2色のうち、1色は、二人で半分こ。
1.5メートル購入です。


 他に、おまけの生地まで頂いて、なんだか得した気分です。 


復路は、ここで「買うスイッチ」が入ってしまったことと、日も暮れてきて、家路に急がなきゃ、っていうテンションで、なんだか財布の紐が、やや緩くなったかも。

d0289980_12570915.jpeg
テンションが上がった証拠に、家に帰って落ち着いてみたら、なんだか、同じようなものばっかり買ってる!という事実に、気付く・・・(汗)。 なぜ、その場で気付かなかったのか、全部、なんだか似通ってる!(苦笑)。

右端は、ワイセカンドさんで購入(1200円/m)1.9m買いました。(覚書です)
そもそも、今回は、パンツを縫いたくて縫いたくて・・・の買い出しです。

今年の2月に作ったこれ(↓↓↓)が、ものすごく重宝していて、実は、いま、こればっかり履いているの!!


作例では、若干、タイパンツっぽいかもしれませんが、私が履くと、緩やかなワイドテーパード、という作品名そのまんまの、自分が理想とする綺麗な形をしていて、裏地をつけた事のない私が、必死の暖か作戦として、下にタイツを重ね履きしても、その重ねっぷりを、全く拾わないので重宝しているのです。 

しかも、お友達に会う時にこれを履くと、既製品みたい!とか言ってくれるし、一番褒めてくれた人は、どこのブランド?って聞いてくれたの!!!

真ん中と、左端は、私たちがゴール地点に設定したMOMOさんで購入。
ゴールにたどり着くと、やはり、何かこう、やっぱり、買っとかなきゃ、って思っちゃう。

真ん中のは、格子の部分が刺繍みたいに、ふわふわ毛が飛び出してるの!!(表現がイマイチでごめんなさい・・・)
ネイビーに茶系のふわ毛っていう組み合わせもありまして、今思えば、一つくらいネイビー系を買えばよかったかも、と思わなくもない。
(お値段は、いくらだったけ?1.9買ったと記憶している。これも、上記のパンツ作りたいと思ったんだけど、スカートでも可愛いかも)

レシート出てきました。2480円/mで2メートル購入。(セールのためここから、20%オフ)

そして左端。こちらは、既製品では、よくよく活躍するテーパードパンツですが、自分では作ったことがなかったので、MPLさんで購入を目論んでいて、そのための生地。 (1980円/mで1.3メートル購入。セールのため20%オフ)
なんだか、祖父に昔、こんな柄のゴルフの帽子買ってプレゼントしたような・・・。

どれもこれも、ちょっと、おじいちゃんっぽいような気もする・・・。
そーなのだ。私が選ぶものって、どことなく、おじいちゃんっぽさがある。
前世、おじいちゃんだったのかも、と思わなくもない。

と、こんな感じで、パンツ作るぞぉぉの戦利品です!

お買い物している時に「これでジャケット作ったら、かっこいいだろうなぁ」なんていうのも
たくさん目にしたし、実際、それらを手にしてお買い上げしているおばさま達もいっぱい目にしました。
いつか、あの地点に立ちたい・・・。
でも、まだまだ、この冬は、パンツ道に励みたいと思います!









[PR]
by chocotto-san | 2017-12-07 21:15 | おでかけ | Comments(6)

椿山課長の七日間 浅田次郎

椿山課長の七日間 (朝日文庫)

浅田 次郎/朝日新聞社

undefined

日曜日の朝、キリコさん、森尾由美さん、松居直美さんが喋ってる番組(タイトル失念)を、たまたま見てたら、本を紹介していたので、すかさずメモった。 どなたかがお勧めしてました。確か、森尾由美さんかなー。

少々、すっきりしないところもあるー。ネタバレになるので、これにて感想は終わり。

ブックオフの100円コーナーで見つけて、50円の割引券を使ったので、58円だったの。お得感いっぱい。


[PR]
by chocotto-san | 2017-12-07 19:51 | | Comments(0)

可愛いコたち。椅子編

先日、遊びに行ったお友達の家の坊や
BOちゃん。

くるっと振り返ったら、なんと、あたしが座ってた
椅子に登ってた!!!
d0289980_21454313.jpeg

ふうちゃんは、椅子の上に
乗ったことがないので、
ものすごぉくびっくりした!!
d0289980_21455985.jpg
一方のふうちゃん、
椅子には乗れないけど、ソファの背もたれは
定位置。

2匹の違いは面白い。

ふうちゃんは、ママっこなので、
私にべったり。

BOちゃんは、ママさんより、
お客さんの私に愛想がいい。

でも、BOちゃんママが、
「ふうちゃーん」って呼ぶと
スリスリ飼い主さんのところに駆けつけて
ものすごーく甘える。

ふうちゃんを触ると
ヤキモチを焼くのだ。

一方のふうちゃんは、
私がBOちゃんを触っても
知らんぷり。

あんまり関心ないみたい。



同じ犬種なのに、
個性いろいろ。

可愛いなぁ、このこたち。



[PR]
by chocotto-san | 2017-12-06 21:59 | Comments(4)