ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

たまごちゃん

何代目だろ・・・。我が家の‘たまごちゃん’。

d0289980_8263852.jpg


d0289980_8272281.jpg


「待て」、させられてます。

d0289980_8281711.jpg


d0289980_8284464.jpg


がまんでき~ん 
d0289980_8311913.jpg



くだしゃーい!!! 
d0289980_8294485.jpg

[PR]
# by chocotto-san | 2013-02-08 08:39 | ふうちゃん | Comments(2)

小松菜と切干大根のパスタ

d0289980_13383669.jpg


夫のお弁当に切干大根を使ったので、私のお昼にも登場させました。

小松菜と切干大根のパスタです。

小松菜をザクザク切って、切干大根は、水でサッと洗い、すぐにザルでこします。・・・その水気で自然に戻された切干大根に小麦粉を振っておきます。

あとは、ニンニク(みじん切り)と、赤唐辛子(小口切り)をオリーブオイルで炒めて、いい香りがしたら、小松菜・切干大根を一緒に炒め、そこに、茹でたパスタを入れて火を通したら出来上がり。

d0289980_13413734.jpg


切干大根の代わりに油揚げでも美味しいですが、これもまた、美味しかったです。
ごちそうさま。

 器 : 清水なお子

 小松菜 : 100g
 切干大根 : 7.5g
[PR]
# by chocotto-san | 2013-02-06 13:46 | ひとりご飯 | Comments(2)

ふうちゃんのマッシュルームカット

d0289980_13315346.jpg



もしゃもしゃ、ふうちゃんが好きだけど、そろそろ、限界・・・。

2月3日。トリマーさんへ。体重 3.85㌔

先月より、0.05㌔オーバー。

d0289980_13334179.jpg


お顔と耳が、まあるく繋がりました。

お耳をもう少し長くするか、これをkeep するか迷い中。
[PR]
# by chocotto-san | 2013-02-06 13:37 | ふうちゃん | Comments(0)

汗と涙の「ラグランTシャツ(100)」

d0289980_18231392.jpg


甥っ子ちゃんに ラグランTシャツを作りました。
半袖バージョンと、七分丈バージョンです。

***** 反省 ******

最初に、七分丈を作る。初めての‘襟’作り。 それまでは順調だったのに、襟の難しいことといったら!
ガタガタの輪が出来ました。 

あまりにヒドイ出来! blog に載せたくない!とも思いましたが、私がblog を始めたキッカケは「記録ノートが欲しい」と思ったから。 恥を忍んで載せます・・・。

で、リベンジしたくて、すぐさま、半袖バージョンを作ることにしました。

2枚目なので、何となく、順調?! と 途中までホクホク。

ところが、その油断がいけませんでした。

2度目は、もっと大きなミスを。

ロックを掛けたまま、ミシンをかけてしまう・・・・。

糸をほどく間、思いました。

私、お裁縫、向いてなーい(涙)(涙)(涙)。

こんな、おっちょこちょいで、しかも不器用な人が、何故、お裁縫に手を出した~~~(ToT)/~~~

ところが、まだまだ続きがあるんです。

やっとの思いで、糸をほどき、気を取り直して、ロックミシンを。

すると、すると~~・・・

今度は、なんだか、輪がつっちゃって・・・・。

もう、いや~~~(大泣き)。

Rick Rack の先生にご相談して 襟ぐり、鋏で大胆にカットし、一回り大きな襟ぐりで作り直しました。

ハァーーーー。 もーーー。

失敗する人も、そりゃあいるでしょうけど、こうも立て続けに失敗する人います????

こんなことなら「七分丈」だけで終わりにしておけばよかった・・・。

これ2枚あげたら、恥じの上塗りだよ~~~。

どーしよ~~~。

(Rick Rack では、『先生、笑ったでしょ~!?』 『笑ってないわよ~~アハハ・・・』の繰り返しの授業だった)

パターン : Rick Rack ラグランTシャツ(100)
布     : Rick Rack 車柄 オールドコット
[PR]
# by chocotto-san | 2013-02-05 18:45 | お裁縫(コドモ服) | Comments(10)

gnosis chocolate

d0289980_2116476.jpg 今日、70% Raw Cacao のチョコレートを買いました。 ベジタリアンOKのチョコです。

これは アサイ 味ですが、他に 「塩」「ココナッツ」「プレーン(カカオ90%)」もありました。

試食したら、これが一番美味しかったので、これを選択。

結構、いいお値段だったので、チョコっとずつ食べよう。(chocotto-san なだけに、チョコをちょこっと・・・)(←おやじギャグ)

idyll さんの記事を見て、載せてみましたョ❤
[PR]
# by chocotto-san | 2013-02-04 21:20 | Comments(6)