ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「白いシャツを(以下略)・・・」より ノースリーブシャツ(フリル)

先日買った、あのmiiThaaiiマドラスチェックの生地、
こうなりました。

d0289980_13255374.jpeg
パターン「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」(伊藤まさこさん)より、「ノースリーブシャツ(フリル)」

皆さんのご意見を聞いているうちに、ほぼほぼ、「夫パンツ」と確定して、図書館で本を借り、トレースまでしたのに、
日に日に、夫の顔に、このマドラスチェックは小さい気がして(夫は、大きいマドラス柄か、派手な色のパンツだったら、似合うと思うの!)わたし服にしちゃいました!!

d0289980_13314967.jpeg
手持ちのタイプライター生地のキュロット(横浜のアナベルさんで購入)とも、ぴったんこで、お気に入りの一枚が出来ました。

しかーし。

ここを見て。



d0289980_14271287.jpeg

わかりますか?横に、青いラインが横切ってるように見えるでしょう? これね

アップで映すと・・・

d0289980_14075330.jpg


白い格子の2本が抜けてるの!!!(上から2本目のラインの中にあるはずの、白い線が2本です・・・)
裁断する時に、「あれ?白いラインが2本抜けてるー」って気がついたけど、なぜか、(本当に、なぜか) そこを避けることもなく、前身頃のど真ん中に、そこの部分を配置してしまったの〜

もー、ばかばかぁ、と、頭ぽこぽこ叩きたくなります・・・涙。

白い線が2本(しかも、細いのに)抜けるだけで、緑の線が強く浮き出て見えるから不思議ー。たった2本なのにー。
しかも、近くで見るより、ちょっと、離れて見る方が、より、わかりやすいのぉー。

これ、もし洋服屋さんだったら、完全に「アウト」じゃない?アウトレット行きだよー。いやいや、アウトレットでも売らないよねー。
せっかく、可愛いのができたーって思ったのに・・・(涙)

以上が、ちょっとした(?)ブルーだったこと。

お次は、またまた、なんだか、色々やらかしちゃったコト。(もー、こういうコトばっかり!)

 ● バイアスは12.8ミリ幅で ●
とあったので、超不器用なChocottoには、えらく難関だなぁ・・・と思い、自分に甘いわたしは15ミリ幅に勝手に変更し、この幅でバイアスに裁断したあと、4つ折りにしてスタンバイ。
つまり、4つ折りにした時点で3.75ミリ弱ほどの太さのバイアスになるわけです。
首回りとお袖周りを囲む際に登場するのですが、首をくるっと囲んだ後に気がついた・・・。

こちらの本としては、そんなことは微塵も言っておらず(笑)、両脇を折って12.8ミリ幅になる太さのバイヤスを用意しましょう・・・とのことだったのだー。
(つまり、この2倍幅)

ね。勝手に苦労を買って出てしまった、という、どーしようもないお話でした。


あ、あとね。「○ページを参照のこと」という誘導で作り進めるタイプの本なので、「おっとっと、もう、元のページに戻らなきゃあいけないのだった」というあたふたもアリーの、逆にいうと「バイヤスのこと」は詳細が書かれているページに誘導されていなくて、後日「ここに書いってあったんだー。誘導ページ、ここも書いてー」って思うこともあったりしました。折った状態での幅の記載っていうのは、常識だったのかな?きっと、そうよね!ホント、常識を身につけないまま、作り進めると、時々、こうやってやけどします(笑)。


そうそう。

d0289980_14030012.jpeg
後ろあきのパターンなのですが、見返しも、ロックミシンでガガーではなくて、バイアスで囲むタイプなの!!
ね。なかなか、凝ったパターンでしょう???大事に着ようって、思います!

そそ。首回りも、袖もバイヤスで囲んだ後、それを裏に折り込むというのが、こちらの本のやり方です。
ですが、私、首回りは、その方式で裏に折り込みましたが(なので、バイヤスは見えない)お袖は、裏に折り込まないで、そのままにしました。




バンク ジョブの2回目を見て・・・
[PR]
# by chocotto-san | 2017-07-11 14:40 | お裁縫(おとな) | Comments(12)

おもちゃで遊び疲れたお嬢さん

d0289980_10000049.jpeg
同じおもちゃ(写真のパンボール)が、大好きすぎて10個以上持ってます。壊れた時のために・・・と、まとめ買いして、実際、壊れたら、棄てているのですが、ストックは10個をくだらない。そして、ついに「ストック」している事実に気がついたお嬢さんは、「新しいのを出して!」とジェスチャーで訴えてくるようになりました。
めんどくさいので、10個(新品も含めて)出してあげたら、狂ったように遊び、やがて、お疲れなのか、こんな表情に。

その日以降、毎日、「新しいのあるよね?」「もうないのよー」という彼女との押し問答が続いておりますーー。
毎日、新しい玩具じゃなきゃ嫌だーというなんてなんて、贅沢なお嬢なのでしょう!!

甘やかしすぎましたー。

[PR]
# by chocotto-san | 2017-07-09 10:05 | ふうちゃん | Comments(2)

PALLETE ♦︎ クロップドサルエルパンツ(120&100)

続けて投稿失礼します✨
先週作ったもの第二弾

d0289980_09124192.jpeg
PALLETEさんの「クロップドサルエルパンツ」(120&100)
生地 : smileさんのヒッコリーデニム (この時の見返しに使ったものの、あまり)
ウエスト布と裾布は、Jack & Beans の布のマリーン色(これ、なかなか、いい色、いい生地。気に入った!)

お兄ちゃんは、ブラウンのポケット。次男くんはグリーンのポケット。お兄ちゃんは、あまーい顔立ち(弟の小さい頃にそっくり!お目目ぱっちり。まつげ長〜い)なので、洋服の色はどちらかというと渋めに。でも、本人、グリーンが好きみたいだから、グリーンにしてあげればよかったかな。

こちらのパターンは今回で3着目です。1着目は、次男くん(90サイズの時)に作りまして、わたくし、大変、気に入ってます。(→)で、時折、着用しているのを目にしていたのですが、やんちゃな次男くんが、ソファの上でぴょんぴょんするたびに、ポケットが、飛び出していたので、今回は、裏で留めました。

d0289980_09223330.jpeg
ロープ的なものって、探せばいろいろあると思うのですが、面倒だったので、一番上にあったレースの紐を使ってしまったのですが、これが、なかなか、厚みがあって、三つ折りしてから縫ってたら、針、1本、折りましたー(えーん。怖かった・・・。)

どーでもいい情報ですが、先日、ボタンホールを縫った時も、針を折ってしまったー。
えーん。「怖い」が続いているー。 ふうちゃんがいるから、余計に「こわ〜い」のである。
(なんでも、下に落ちたのを、舐めるからー。汗。なんなら、口に咥えて、見せにくるのー。見せてるうちに、飲み込んじゃったら、大変!)
d0289980_09291174.jpeg
今回、同封してあげるのは、ドラえもんクッキー。(ママの判断で、あげるか、あげないか決めてね、と、毎回メモを入れます)


さてー。今回は、三男くんの分は、なし。
毎回、揃えてあげねば・・・と思うと、私の「楽しみ」が「負担」に変わっちゃうので、手抜きもさせてもらうね。
それに、在庫布、消費月間で、もう、ヒッコリー生地は、使い切っちゃったのだ。ごめんよー。

義理の妹ちゃんは、時々、「うーむ。私のこと、無料の洋服屋さんって思ってるのかなぁ」って思う時があります。
「お姉さん、そろそろ、70じゃあ無理です!」とか「お姉さんに作ってもらう服以外に1枚も買ってないので、そろそろ、ボロボロです」とか
嬉しいような、催促されてるような?と思わなくもないことを言ってくれる・・・(^一^:)

ま★ お礼のお電話で声が聞けることがわたしの楽しみだし、喜んでくれるのは、嬉しいよね!



最近、面白かった映画!(ビデオだけどね)
[PR]
# by chocotto-san | 2017-07-04 09:55 | お裁縫(コドモ服) | Comments(4)

タオル de リバティ 

布の在庫が〜〜〜!!と、いつもいつも、わめいています。
でも、その割に、減らそう!という努力が足りていないわたしです。

今回は、お裁縫を始めた頃から、気になっていたタオルづくり。
満を持して、溜め込んだ(?)リバティを使って、タオルを作りました。

d0289980_13444266.jpeg
頑張れた理由。それは、恒例のマンションの女子会が予定されていたのですが、「もしかしたら、ランチの後のお茶会の会場は、そろそろ、うちの番かなぁ〜。家を綺麗にしなきゃ!それから、タオルも新しくしておかなくっちゃ!!」という目標があったから。


タオル地(ガーゼ)は、リックラックさんで、大昔(?!)セール価格で買ったもの。
四分の一サイズにカットして、そのうちの二つが形になりました。(残りの二つ分は、また、次回、気力がある時にやろう。)

【タオルA】

d0289980_13493256.jpeg
d0289980_09093246.jpeg
【タオルB】

d0289980_13495467.jpeg


d0289980_09095823.jpeg

タオル地の周り4辺にロックミシンをかけて、その後、バイヤスで囲みました。


結局、お茶会の会場にはなりませんでした。

8月に、札幌のお義母さんがいらっしゃる時まで、
大事にとっておこうと思います。

(もったいなくて、普段使いにデキナイ貧乏性のわたし、笑)


そして。

これが、わたしの大掃除と、タオルづくりの促進剤となった
「マンション女子会」の模様
d0289980_14063444.jpg
タイ料理@下北沢を食べに行きました。ここ、注文時に「ヴィーガンにしてくださーい」というと、動物性のものナシで、なんでも作り替えてくれるありがたーいお店です。
わたしだけ、ヴィーガンに変更です。

そして、斜め前にあるお茶専門店に移動。まぁ、よく、喋る、喋る。
わたしは、おそらく、この中で、一番、おっとり。(←よく言えば。)(悪く言えば、なんだか、いつも「へー、そうなの?」「えー。知りませんでした」「そうだっけ⁉」って、言いっぱなし。情けなし・・・)
もう、何も、口を挟めないほど、皆さん、元気で、次から次へと、話されるし、問題意識を持って生きていらっしゃるんだなぁって感心しっぱなし。

でも、いい刺激が貰える!


そうそう。最近、マンションの植木問題やら、なんやら、かんやらで、男子陣が家に来ることが多い。
そのあまりの回数に、悪い意味でお客様が来ることに、慣れてきてしまっていたけれど、「女子が来るかも!?!?」と思ったら、かなり、焦って、細か〜い気になる所の大掃除が捗りました。

たまに、「主人の代わりに」と奥様も来ることもありますし(←その時は、かなり、焦る)、もう少し、気を引き締めて、普段から、お掃除頑張らなくちゃ、って思いましたー。

毎回、言っている…。






[PR]
# by chocotto-san | 2017-07-03 14:19 | お裁縫(小物) | Comments(6)

徒然なるままに、miiThaaiiの妄想を書いてみたいと思いまする。

今日は、ひたすら、妄想です。
お付き合いいただければ幸いです❤︎


miiThaaiiの、どんな生地を買ったのぉぉ?と、心優しいuteさんの質問を受け、「わー、聞いてくれるのねー、ありがとー」と、載せてみることにしました!

わたしが今回、買ったのは、これです。

d0289980_18221157.jpeg
前回も書きましたが、120×180、とサイズは決まっています!

お店に行って、触ってびっくりだったのが、柄によって、生地の硬さが違うの!「糊が付いているか、付いてないか?」の違いですか?と聞いたら、「うーん、どうも、それだけじゃないような気がするのー。糸からして、少し、違うんじゃないかなぁ」とのお返事でした! 

右側のは、とっても、やわらか〜い&うすーい!左は、右のものより、少し、厚め。

大きいチェック柄だと柄あわせの必要があるから、極力、柄あわせを考えないように、この大きさで。

【右】 この本(「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」)の、これは、どうだろう???
d0289980_18264123.jpeg
でね。刺繍もやってみたいなぁ、って思ってるのだ。「レモネード」、っていう言葉も可愛いけど、今回は、大冒険で(?)樋口さんの刺繍の本から、お花とか。
でも、くどいかなぁ?シンプルに、何もない方がいい????

それとも・・・。

以前、作った、伊藤まさこさんの本から、ピンタックのノースリーブ。
これは、「レモネード」より、丈は、少し、長め(だと思う)。
ピンタックを作る時、とっても楽しかったから、もう一回作ってみたい気がするのです。


布選びの時に、相談に乗ってくださった、fogの、店員さんは「丈の短い、タンクトップが可愛いと思うなー」っておっしゃってたっけ。
確かに、短めの丈の方が、バランス取りやすいかな?ボトムスに、ででーんと、紺色のワイドパンツとか持ってきても、可愛いかも〜。
(そしたら、それ、また、作らなきゃ!)
となると、「レモネード」ブラウスかなぁ?と、やや、レモネード、優勢か!?と思っていたところに・・・



第3の案が・・・。 
d0289980_18303677.jpeg
それが、これ(同じく「ミシンときどき・・・(以下省略)」本より)。 
でもね、これだと、用尺が全然、足りないの!だから、マチの部分は、このチェックの生地を使い、身頃は、別の布とのコラボも可愛いかなぁーと妄想中〜。
生地を変えると、「マチがありますよー」っていう「お知らせ効果」があって、楽しいですもんね。(←黒やぎさん語録より、拝借)

でも、体の厚みなど、むやみにお知らせする結果になり、太ってますね、お腹出てますね、ってことになるのか???
そのあたりが、ちょっと、心配です・・・。



【左の生地】

これはね、猛烈に、グリーンな気分だったので、グリーンの入った生地を手にとってしまいましたー。
が。だんだん、みているうちに、夫の短パンでもいいかなぁ、と思ったり。
先日、「クルール」さんでみた「男性用の短パン」パターンを見て、ピンときました♪
(そもそも、こちらの布は、インドの男性の腰布、と言いますし。)

一度も、夫に作ったことないし、「作ってあげようかー」って(上から目線で、)聞いてみても、いつも「要らない〜」「自分の作れば〜」っていうので、もう、何も聞かずに、驚かしちゃおうか!?


あるいは。
d0289980_18375559.jpeg
fogさん繋がりで、大橋利枝子さんの本から、このシャツでもいいかなぁ、って思ってるよ!!
グリーンが入っているから、秋ぐちでも大丈夫!って気もしてます。

同じく、fogさん繋がりで、

d0289980_18393613.jpeg
こんな切り替えのパターンも、可愛いかなぁ?♡

どーしましょー。楽しく悩み中。

どうしようもなくなったら、カバンやら、ランチョンマットも、あり?!って、最終的には、こうなったりして・・・。

皆さんは、どう思われますか??? ご意見、聴きたいなぁ。楽しく、お話できたら、嬉しいです。

以上、私のお買い物日記と、妄想に、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!!!!!



[PR]
# by chocotto-san | 2017-06-25 19:04 | Comments(14)