ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

masumiさん巾着 

先日、(といっても1ヶ月くらい前かな?)「甥っ子ちゃんから通学バッグと巾着を頼まれましたー。生地はどれがいいと思う?」なんていうネタをブログに載せた際、masumiさんから、「わたし、作りますよー」というありがたいお申し出がありまして、図々しくお言葉に甘えてしまいました。

masumiさんのインスタをご存じない方で、ここでしかmasumiさん巾着を見ることができず、楽しみにしている方も多いと思うので、載せさせていただきたいと思います。

d0289980_17382270.jpg


じゃじゃん。 こちらです。
甥っ子からの希望は「ブルー系であること。&ストライプであること」。
こんなめんどくさい注文があると、布選びが縛られて大変だったかと思います。 

で、masumiさーん!!! サイズが、サイズが、サイズが、小学校の指定と違〜う(爆笑)。
お渡ししたプリントと、違うぞー(^一^:)

こ、これでいいのか?サイズが違っても、小学校って、おおらかなのか???

おおらかだといいなぁ。



そうそう。masumiさんが心配していた「地味さ」はないと思います!
ちゃんと、カッコイイ系だと思います!
ありがとうございました!


全部、揃ったところで、先ほど、甥っ子ちゃんに送ろうと郵便局に行ってきました。

今回のオマケは、こちら。

d0289980_1746925.jpg

今度は、みかん飴です。
昔は、みかんって、ダンボール買いしましたよね?!?!ーーって、夫と懐かしみました。
弟夫婦には、ぴんとこないかも?だけど・・・。

吉祥寺の今治タオルのお店にて購入しました。





ところで、その吉祥寺。
そもそも、出かけた目的は、夫のシャツを作ることです。

d0289980_17513928.jpg


ゆきさん、fujikoさんのブログで見たお店です。
お店の前を通るたびに、ずっと気になっていたけど、今回、初めて入りました。
お店の方、すごく、感じがよかったです。接客も、型紙作りも裁断も若ご主人がやられていて、縫うのは、懇意にしている処に頼むみたいです。戻ってきたら、わたしがボタンホールとボタン付けをします、とおっしゃっていました。

「写真撮っていいですかー」ってお願いしたら、笑ってオッケー出してくださいましたよ。

夫には「あんたさんも、お好きね」と、言われちゃいましたが・・・(笑)。
少なくとも、ゆきさんと、fujikoさんと、わたし、3人は、写真撮ってますからねー(笑)。
写真映えするお店ってことですね!(まとめたつもり・・・)








[PR]
# by chocotto-san | 2017-03-22 18:08 | mono語り | Comments(6)

甥っ子ちゃん通学準備いろいろ

甥っ子長男くんに小学校の通学準備あれこれを頼まれていたもの、完成しました。
d0289980_10150743.jpeg


まずは、通学用のサブバッグ。(A)

echinoさんの生地をメインに。
底布は、先日、快晴堂さんにあった掘り出しセールのもの
持ち手のテープもechinoさんのもの。

d0289980_10143173.jpeg

ちなみに、なんでも揃っているイメージのokadaya@新宿では、この新作柄のテープは売っていませんが、
(売り場面積、めちゃ狭い)ユザワヤ@下北沢では、売っています。(2017年3月現在)
裏地は、シーチング(ブルー)にしました。

d0289980_10211132.jpeg
通学サブバッグ(B)
こちらは、キルティグです。

そもそもは、こちらを最初に作りましてね。

ここに辿り着くまでに、それはそれは悩みました。

「なになに?うそ〜っ!キルティングが軽くてオススメなの??」と通学バッグ情報を集めてみたり・・・。
「ストライプが希望と言ってるけれど、切り替えで、他の布を登場させたらイヤかしら?
本人に聞いてみなくっちゃ」とか。

あれこれ調べたり、本人と打ち合わせしたり・・・。

出来たはいいが、なんとなく、わたし的に、気に食わなくて(← 汗)
甥っ子に電話でこうも聞いてみたわけです。

「1つ完成したんだけど(Bの方)、もしかしたら、気に入らないかもだよ?予備として、もう1個作る? 」と。

すると・・・。

笑っちゃうのですが、

「はい、作ってくだちゃい!作ってくだちゃい!ほしいでしゅ!」と、
およそ、長男くんとは違うであろう、幼い声が割り込んできて・・・

はたと気がつく。「もしかして●●君???(次男)」

「そうでしゅ。僕にも作ってくだしゃい。お願いしましゅ。にいにと同じものが欲しいでしゅ。」と、もう必死。

おいおい、長男君は、どこ行った?
次男君は、何ゆえ、話に割り込んでくる(笑)。



長男君は「あれでいいよ!カッコイイ! もう作らなくていいからね!」って
優しいことを言ってくれるのですが、
次男君は、聞いてもないのに、横から
自分を思いっきりアピールです(笑)。

結局、(B)はやや大きすぎた気もしたので、2つ目の(A)は、一回り小さめです。
マチも(B)は10センチ。(A)は5センチです。

ところで、わたしが一番気にした点は、軽さ。
だって、通学路って、走ったりするよね!?
わたしが子供の頃は、ランドセル持ったまま、ものすごく、走り回った。
あの時間が、わたしの小学校低学年時代の全てだった・・・といっても過言ではない。






さて。このとき、長男君が「それよりね・・・。前に、お寿司の形をした飴をくれたでしょ?
それ、また欲しいの」と言ってきたので、
おばさん、築地(にあると踏んで)行って、探してきましたよーー。

それがこれ。

d0289980_10320647.jpeg
京都の職人さんが作ったものらしい。
観光地値段で、ネットで拝見したものより、ずいぶんお高かったし、食べ過ぎは良くないし、1つしか買わなかったわけです。
それで、電話で長男君に「皆んなと分け分けしてね!」と伝えたら・・・

いつの間にか、電話は次男君にすり替わり・・・

「ハイ! にいにと、パパと、ママと分け分けしましゅ!絶対、しましゅ!
絶対、分け分けしましゅ!だから、くだしゃい!」と
またもや、猛烈な勢いで話に入ってきた(笑)。

なんか、すごい。
生命力を感じる。
どこでも生きていけそう(笑)。

いいわー、このガツガツぶり(笑)。

お喋りが楽しいお年頃らしく(2歳)、なぜか、わたしと
電話で話しているのに、
「あ!マコちゃんだ!おかえりなさーい。おかえりなさい、マコちゃん!」と
空想の世界に途中で、飛んでましたけど。

あれはなんだったんだ?


で。 体操服入れ、シューズ入れ、給食袋・・・のあれこれは、
巾着の神、masumiさんが作ってくださるとのことなので、
楽しみにしているのですが、
次男坊の分までは、さすがに頼めないので、わたし、作ってみました。



d0289980_10533244.jpeg
お好みの通り、ストライプで。(次男君が飽きたら、おそらく、お兄ちゃんが使うから学校の指定サイズで!。)
全て家にある布です!
わー、在庫が有意義に使えてる!(喜)

えっとね、一番小さいサイズは、「給食袋」
d0289980_10544870.jpeg
ストライプとボーダーで替えてみました。
あと、紐もね、私にしてはチャレンジのグリーンを採用。

d0289980_10560644.jpeg
2つ目のサイズは、シューズ入れ。(体育館用と上履き用)
紐はホワイトと茶色です。
こちらの生地は全て、C&Sさんだったかな?!

d0289980_10572188.jpeg


一番大きいサイズは、体操服入れです。
紐はオーソドックスな「生成色」です。
横に「白」の紐巾着(シューズ入れ)を並べてみました。
紐の色が違うんダァ・って気がつくかな?(← どーでもいい、笑)

d0289980_10591125.jpeg

こんな感じです★
masumiさんが、今朝、巾着を送ってくださったとの連絡がありましたので、
一緒に送ってあげようと思います!
(また、後日、masumiさんの作品もご紹介させてくださいね)

そうそう。
d0289980_11181634.jpeg
今は、こんなのがあるんですね!
ネームタグ。名前を書いて、アイロンしてつけられるんですって!
アイロンだから、最初に縫い付ける手間も省けました!
右のサマーな感じのは、C&Sさんで購入。
左はユザワヤさんで売ってましたー。
名前書き*アイロンはママにしてもらおうね!!
好きな方を使ってね!

はー、これで、頼まれものは終わり!!!

私はお洋服作りの方が、やっぱり好きだなー!
だって、小物作りって、すごく悩むんだもの!
形を考えるまでに、何日も掛かったし、
(切り替えの配分とか、布の構成とか、持ち手の長さとか・・・)
ネットと実店舗をなんども行ったり来たり・・・。

洋服のようにパターンがある方がやっぱり
私には向いていますね!(^一^)

[PR]
# by chocotto-san | 2017-03-21 11:13 | お裁縫(小物) | Comments(14)

ラ・スーラ ♦︎ オーバーオール (70)


写真アプリ(?)メンテナンス終了しました! やっと、やっと、アップできます!

それでは、作った記録の始まり、はじまり〜。

どすこい三男坊にオーバーオール。 お兄ちゃんたちと同じ生地なので「初のお揃い服」です。


d0289980_19291679.jpg

こんな風に(↓ ↓ ↓ )肩のところで調整できるパターンです。



d0289980_19321440.jpg
成長著しい時に、背がぐんぐん伸びても、大丈夫!・・・な秀逸パターンですが、
どすこい君みたいに、横とかお腹周りがパツンパツンに成長しそうな子は、肩での調整をする前に、先にサイズアウトしそうな予感・・・。


d0289980_19285391.jpeg
 後ろ姿。こんな風に、モンキーパンツちっくに、お尻部分にはマチがあります。

お兄ちゃん達と同じように、付属布はsmileさんのヒッコリーデニム(リバーシブル)を使いました。
せっかくの「リバーシブル」なので、裾は、ヒッコリー。お尻は、裏(表?)のデニム部分を使用。

d0289980_19311516.jpeg
見返しも、お兄ちゃん達を倣って、ヒッコリーにしました。
前身頃の見返しと、後ろ身頃の見返しが脇で繋がって1周しているので、
先日作ったお兄ちゃん服と違って脇部分、「縫い目に負い目」を感じなくて済む。
(ダジャレではありません)


綺麗に一周縫えて気持ちいいくらい!

ところで。
このスナップボタン(ホチキスみたいなのでかしめる)。
非力ぶってるわけではありませんが
手の握力がないらしく、毎回、夫の手を借りねば付けることが
できないのが悲しいところ。
皆さんは楽勝なのでしょうか?

d0289980_20354794.jpeg
こうやって、プレゼントします。
(わたしがプレゼントするものは、グレーとかブルーが多いですが、このスタイの裏はレモン色です*)

そうそう。
昨日は、やっと、完成した甥っ子3兄弟服を持って、実家に行ってまいりました。
その帰りに、実家近くで売っていて、ずーっと気になていたアレを買ってきました。


d0289980_20143231.jpeg
「カルテット」(TBS)とコラボしているという「はらドーナッツ」の期間限定商品

d0289980_20160456.jpeg
豆乳とおからで出来ているという「プレーン」を自分用に。
我が家のもう一人の方には、「黒糖」を。

そしたら、昨日、ドラマの中でも「ドーナツ」食べてた。
久々に食べると美味しいね。


今、高橋一生君が熱いらしいですが、わたしは、数ヶ月前に、近所で撮影していると聞きつけて
観てきました!(そのドラマはもう、とっくに終わってます)

こういうとき、犬がいると便利!
さも、「犬の散歩だもーん」という顔をして、覗きに行く。
決して、ミーハーで行くのではない。
たまたま犬の散歩コースなのだ。
そういう顔して。

でも、冬の夕方は、日が落ちるのが早く、実は、お顔、全く見えませんでした・・・。











[PR]
# by chocotto-san | 2017-03-15 20:22 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)

雑記(ボツ写真あれこれ)

夕方まで、新しく撮った写真はダウンロードできないので、
以前撮ったお写真(一度ボツになったもの)です。

わたしの退屈しのぎに、よろしければお付き合いください。


1週間前のふうちゃん。
d0289980_09143053.jpeg
日中は、ミシンをしていると、こんな風に下でごろごろしています・・・😍
(時々、ミシン中でも膝の上)
長生きしてね。

d0289980_09183276.jpeg
こちらは、クレヨンハウス(@表参道)で買ったチャイ味のチョコレート。
お店で味見させてもらったら、あまりに美味しくて2枚買ってしまった。(年末のこと)
すごくスパイスが効いていて美味しかった。
まだ売ってるかな。
来週あたり美容院に行きたいので、その時、また買いたいな。

d0289980_09224422.jpeg

こちらは、ヴィーガン(動物性なし)のソフトクリーム。
海外に住む親友が一時帰国している時に。
私はキャラメル味。友達はベリー味。
彼女もヴィーガンなので、「ソフトクリームなんて、何年ブリ?!」と興奮しました。

d0289980_09235912.jpg
マンションの女子会で食べたものが5枚(他1枚は、別の日ですが)
これは年始会(1月)の写真。
食べ過ぎて、後日、体調崩す。
(36時間眠り続けた。眠り病?笑)

あー。今から、甥っ子に頼まれたものを縫いますー。
洋服よりも、小物の方が、作り始める前までが大変!
あーでもない・・・こーでもない・・・と悩ましい・・・。
必要品も、いっぺんで買えない私。
ネットと実店舗を行ったり来たり・・・。





[PR]
# by chocotto-san | 2017-03-15 09:30 | Comments(6)

PCのみならず、機械音痴

せっかく、PCに向かう時間があるのに、写真がPCに飛ばせませーん。サーバーエラーとの表示・・・。
直し方が分からないので、どすこい甥っ子三男坊服は、また後日〜。
予告しておいて、このありさま・・・(涙)わざわざ見に来てくださった方、すみませーん・・・。


●●●その後わかったこと●●●
キャノンイメージゲートウェイのシステムメンテナンス中のため、写真がUPできないことが分かりました〜。
再開は3月15日14時〜とありました。

明日の夕方にでも、ブログ再開したいなぁ。

で。日中は、現在縫っているものを、少しでも進めるべく精進します!

▲関係ないけど▲

今日は、これから「カルテット」ですねー。
早乙女真紀さん(松たか子さん)。貴方は一体誰なんだー。
みぞみぞするー。







[PR]
# by chocotto-san | 2017-03-14 09:43 | ひとりごと | Comments(0)