ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

タグ:刺繍 ( 5 ) タグの人気記事

樋口愉美子さんデザイン ♦︎ 暮らしの手帖より・・・

刺繍に挑戦しました。


d0289980_1401725.jpg


暮しの手帖、好きです。

4−5月号の「暮しの手帖」に、樋口愉美子さんの刺繍特集があったので、思わず買いました。

雑誌を開いた瞬間に「まぁ、可愛い!」と飛びついてしまったのは、このデザインに惹かれたから。

(← ほぼ初心者なのに、果敢にも挑戦する人・・・)

メガネケース、作りました。

d0289980_14115729.jpg


内布はポランカのリネンさん。
刺繍を施した表布は、リネンバードさん・・・にしました。


d0289980_1417346.jpg

ボタンは、日暮里のhumongousさんで。
(ここの生地が好きで、覗きに行ったら、こんな可愛いボタンがあって、びっくり! 迷うほど色んな種類がありましたよ! でも、迷うことなくこのボタンにしました!一目惚れです! ! )


d0289980_14192612.jpg


うふふ・・・。「暮しの手帖」のページを真似して、外国の本と一緒に写しちゃった(笑)
柄にもない!でしょ(笑)これは、夫のです・・・(笑)。




刺繍が完成してから、袋を縫うのですが、何を間違えたか、絵柄が中心に来ていません・・・(涙)

d0289980_14581240.jpg


そんな作品ではありますが、こちらは、日頃お世話になっている方へのプレゼントです。

一生懸命作ったので、喜んで頂けるといいな!



[PR]
by chocotto-san | 2016-06-08 15:01 | お裁縫(小物) | Comments(10)

樋口さんのピンクッション

刺繍は性に合わないようです・・・。



d0289980_20325263.jpg


2014年10月に、樋口さんの刺繍に挑戦したいです!と宣言してから、随分時間が掛かってしまいました・・・。途中で放棄しようと思った位ですが、冬テイスト満載だったので、なんとか、今季中に仕上げるようガンバリマシタ。
d0289980_20424058.jpg


ピンクッション計3つ二ナリマシタ。

一番右・・・1代目です。まだお裁縫が趣味になるとも思わなかった頃。‘‘女子だから裁縫道具ぐらいは持っていたいな’’と思ってかったもの。当然、これがリバティ柄だとは、知らなかった。


真ん中・・・ 古橋さんのピンクッション

左 ・・・ 今回作ったものです。

新入りさんがこの箱に入る前に居座ってたのは、曲がったマチ針容れです。
d0289980_20503714.jpg


この4つが上手く共存できるように、何か新しいBOXを探したいなぁ~。
それまでは、ひとまずこんな感じで―――。


♦おまけ♦
体調を崩して会社を辞めた時に、何か趣味を始めたいなぁ~と、青木さんの刺繍キットを買って作った第2号か第3号の作品です・・・。 (ラスト作品とも言う・・・。夫が、「どこに飾るの?ぜったい飾らないで!家のテイストと違う!」とイジワル~なことを言い、押入れに閉じ込められているものです、涙。今日、初めて日の目をみました。そしてまた、夫が帰ってくる前に、押入れにしまわれます・・・(:_;))


d0289980_2115867.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2015-02-13 20:53 | お裁縫(小物) | Comments(8)

RR ♦ 2ポケットポーチ


d0289980_21403028.jpg


パターン : RRの「2ポケットポーチ」

布 :日暮里の「安田商店」さん、C&Sで、買った時に、包んでくれる布

この「安田商店」さんの布、素朴でいい感じです。 

d0289980_21414655.jpg


刺繍のデザインは、先日ご紹介した本から。

 勇気を出して、大きく載せます。 
 
母には、揃ってない糸の線、花弁の大きさ、色々指摘されたけど、「まぁ、これはこれで、味があるわね」と言われてしまった。

(母なりのフォローですね)

開くとこんな感じ!

d0289980_21472424.jpg


一応、小さく、こだわりがあって、青のチェックには、さわやかな「白×青」より、この位、ちょっと、くすんだ、「ベージュっぽい白×青」との組み合わせの方が、この安田商店さんの表生地に合うな!って思ったの!!

本当は、マグネットボタンをつけたら、完成なんだけど、私は、もう、これで終了にしちゃった。

海外旅行に行く時に、片方にはパスポート、もう片方には、チケットなんかを容れて使いたいなぁ~と思っているよ!

  ◎ おまけ ◎

実は・・・ このポーチ。 買ったばかりのミシンで縫いました!
そう!ついに、ミシンを買ったの!! 

d0289980_2151353.jpg


先週の土曜日に買って、水曜日に我が家へ来て下さいました、こちらのミシンさん。
なんだか、えらーく、今週は忙しかったので、玄関にて段ボールのまま、鎮座ましましていたのですが、ええいっと、今朝程、段ボールを開けまして、えっこら、説明書と格闘しつつ、初縫いです!!!

きゃー、感動した~~。 いい!いい!!

このポーチ、一か所、布とファスナーで計5枚分の厚みが出る箇所があったけど、ぐいぐい縫えたよー。

というわけで、初ミシンの初縫いが、こちらのポーチになりました。
記念すべき作品になりました、とさ。。

めでたし、めでたし・・・(?)
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-28 21:59 | お裁縫(小物) | Comments(14)

ぶさいく可愛い

d0289980_10583713.jpg

ぶさいく可愛いと思っているの。


d0289980_110918.jpg

「刺繍、初心者」のくせに、‘顔モノ’をやったら、ぶさいくになるに決まってるーー!!!と思ったけれど、挑戦してしまった。




しかも、しかも、刺繍をしたのは、この時、購入したidyll bag に付けて下さった‘おまけ’(?)のクロスに。

(idyll さん。こんなことにしましたー。怒らないで~~。)

(おまけ、なんて言うだけでも、恐れおおいモノなのに~~)


d0289980_1143872.jpg

idyll さんは、私のblog の雰囲気から、こちらのクロスを選んで下さったんですって!

あ。申し遅れましたが、一応、これ、針ねずみちゃんです。 

idyll さん、本当にごめんなさい。でも、わたし、密かに‘ぶさ可愛’で、気に入ってるんです。


ストール & プチポシェット :真木テキスタイル
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-12 11:08 | お裁縫(小物) | Comments(6)

靴専用 サシェ

d0289980_9364451.jpg

靴専用サシェを作ってみました。

とは言え・・・。

まだ、肝心の中身(ローズマリーとかラベンダーとか?)を入手していません。

d0289980_938949.jpg

なので、‘こんな感じ!’と分かるように、布巾を入れてみました(一番、手前)。



d0289980_9521127.jpg













夫には 「なんで、丸いの?なんで、靴の形してないの?」とツッコミされました。
母にも全く同じことを言われました。
だって、 『 around LINEN 』(fog が出している雑誌)のレシピ(?)通りにしたら、こうなったんだよぉぉ・・・、と言ってみましたが、二人とも、首をかしげていました。
(因みに、同じリアクションでしたが、別の日に、別の場所で見せてます)

折角頑張ったのに~~。小学生の作品みたいかな~と思いつつ、勇気を出して見せたのに~~。

もう、ぷんぷんだわ~~。

2013 .3.3 作
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-05 09:45 | お裁縫(小物) | Comments(4)