ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

タグ:MPL ( 19 ) タグの人気記事

MPL ♦︎ スキッパーシャツ・・・②

白シャツが欲しくて、再びMPLさんのスキッパーシャツ作りました。

d0289980_17124457.jpg
布はポランカのリネンさんです。 
随分、昔に購入したのですが、白シャツを作る自信が持てず、ずっと形にならないまま在庫スペースに眠っていたものです。 
(当時は、C&Sの美月先生に手取り足取り教えて貰わねば、襟付けなんて、とんでもなかったのです)。
もう、(下手であるにしろ)自分で作れるようになっているし、今回はこの布を選びました。

幅151センチの幅広生地ですが、水通しをして測ってみたら確か140センチ強(144だったかしら?)と記憶しています。
作りたいと思っていたパターン(←まだ手をつけたことのないパターンが家にあるのです。)を置いたけれど、どうも、無理だったので、こちらのパターンにしました。
布って、こんなに縮むものなの?私のドラム洗濯機がおかしいの?やり方間違っている?と思って、
思わず、店主さんにお電話して聞いてしまいました。
結果、0.5%の縮みは、ありえます、とのことでした。
(お店のHPにも、そのように記載されているとのことでした。)
作ってから、縮んで後悔しないためには、先にお湯につけて地直しすることをお勧めする・・・とも仰っていました。

幸い、このパターンは、私には大きすぎるので(これを買うときは、MPLさんに、サイズ相談しないまま買った)、縮んでくれたら、ちょうどいいくらいですが、数日前に完成して、お湯に少し漬け込んでみましたが、もう、たっぷり5%ほど縮んだあとだったので変化(縮み)はナシ・・・でした。

あと・・・。こちらの布、私にとって、裁断が非常に難しかった。
もう少し、在庫スペースで眠ってもらえばよかった・・・。
私の腕には、まだ時期尚早だったかな(^一^;)。


パリパリとした状態なのですが、あと何回か(これでも、3回以上、洗濯しているのですが)洗濯機に入れたら、もう少し、こなれてくるのかしら??? どんな状態になるか、楽しみ。

布のお話はこのくらいにして・・・。

今回、またまた活躍してくれたのが、こちらです。
d0289980_17282856.jpeg
作るときに、愛用のシャープペンシル型のチャコペン(ピンク)で合印など、あらゆるところに印をしていたら、案の定(←前にもやらかしているから)1度濡らしたくらいでは消えません。

そのチャコペンと同じブランドの専用の消しゴムを買いに行き、改めて、消すことに専念したけど、やっぱりダメ。

アイロンする前なら消える・・・とあったのに、おかしいなぁ?と思いつつ、「そうだ!ウタマロだ!」と閃き、こちらを使用したら、
あっさり消えました。

さすが、「ウタマロ」です。

作った感想。
2回目だから、慣れているはずが、1着目のC&Sの星シリーズの布が、とても縫いやすかったらしく、(というか裁断し易かった、というべきか)2着目のこちらの方が手こずりました。 
裁断に非常に手こずったかな。
地の目、ずれずれ??(涙)。実は、長めに買った布だったので、お袖など、裁断し直したくらいです。

でも、形にしたら、そういうオカシイところ、って、全て、忘れますね!!
気にしない、気にしない・・・で着て行こうと思います!

★前述の銀座にお出かけしたときに着たmionさんのスキッパーシャツと比べて★

mionさんのスキッパーシャツはゆったり着る感じです。
時々、気にしてあげないと、後ろに引っ張られます。なので、よっこらしょ、と時折、体のラインに合わせないと母親曰く、後ろの首元からもタンクトップがごっそり、見えているそうです(汗)。
「そういう着こなしって、わかるのよ〜、わかるけど、あまりに出過ぎじゃない?」と高齢者には一言、言いたくなる感じみたいです(苦笑)。
一方、こちらは、私がサイズ間違いで大きいものを買っている割には、中身丸見え・・・ってことがないです。
でも、布がまだ、パリパリしているから(なのか?)袖から背中にかけてのあたりが、デカっゴソッという感じでした。
Mパターンさんお勧めサイズで是非とも作ってみたい!!
おそらくお勧めより大きいであろうというこのシャツですら、コンパクトな感じで軽快感があります!
(前身頃と後ろ身頃の丈の長さの差も、好き)


★ 写真にあるのは・・・★
先日、お載せしたYAMMAのワイドパンツと合わせてみました。
黒やぎさんからの「気になるー」というコメントに、「そうだ!書き忘れてる!」と思い直し、ここに
記載します。
このパンツ、右前パンツ、左前パンツ、右後ろパンツ、左後ろパンツ・・・の他に股の部分も右と左の2パーツあります!
合計6パーツからの構成です♪
おまけにグラデーション生地なので、余計にもっとたくさんのパーツから成り立ってるのかと思いましたよ(笑)。
後ろにポケットもあります。

お店の回し者みたいですが、お勧めします!







[PR]
by chocotto-san | 2017-10-03 17:47 | お裁縫(おとな) | Comments(10)

MPL ♦︎ ワークパンツ

出費というものは、続くときは続くもので、9月はいろいろありました。

まず、車。

天井から、内布(?!)が剥がれてきた!ディーラーさんに持っていき聞いたところ、「国産車ではまず、購入7年目で、これはないからびっくりされちゃいますが、ドイツ車だと、仕方ないんですよね。結構、起こりうることなんです。廃棄する時のことを考えた材料で製造するので、どうしても、このあたりの作りが弱いのです。」とのこと。エコの国ドイツだから、仕方ないらしい。それに加えて、日本の亜熱帯化。暑さも一因らしい。 屋根付きの駐車場だったらこんなことはなかったのだろうが、仕方なし。

次に、掃除機が壊れました。

 掃除機のメーカーに持って行くと、中の部品の故障みたい。直すのに4万円掛かるというし、これ、一度過去にもお直ししてもらって、2回目の故障なので、もう寿命かな・・・といことで昨日新しいものを購入しました。 以前より、ちょっとお高めだけど、軽いし、音は煩くないし、いいお買い物をしたと思うのだけど。

お次は、カーテン。
(寝室部分のカーテンで、三ヶ所ある。いずれも斜めの屋根に合わせる作り。遮光と、防音を兼ねた生地を選びたいし、斜めな作りということで、素人には無理だろうと、プロに見積もりを出してもらっているところ)

そして、そして。 やっと、iPhoneデビュー。(これは、2年縛りを待って、のタイミングだったので、今月を逃す手はなかった)

その他に、これは、出費といっても仕方ない種類のものだけど、ふうすけの下痢騒動の後、また「お咳こんこん」が起こって、焦った私が病院に駆け込んだり。
(昨年同様「ケンネルコフ」にでもかかったかと思ったが、病院から戻ったら、咳はストップ。なんでもなかったらしい)





そんなドタバタな9月ですが、お裁縫生活も、それなりに充実♡
d0289980_16204431.jpeg
MPLさんの廃盤「ワークパンツ」を作りました。

ぐふふ。
数ヶ月ぶりのファスナー付けに挑戦です。

d0289980_16213916.jpeg
今回の新しい挑戦は「金属のファスナー」というところ。

下手とか、汚いとか、さておいて。
とりあえず、完成しました!
(ぱちぱち)
d0289980_16234357.jpeg
こういうポケットの「ワークパンツ」っていうのをあちこちの
パターン屋さんで見かけましたが、
私は、先日の(といっても春先のこと?)
廃止パターン直前のセール時に購入したものです。
(確か5000円以上で1パターンついてくる!という企画)



布はC&Sさんの力織機シリーズのシナモンです。
色は、一番上のものに近いかな?
(糸:シャッペスパン280番←追記)

見返しのドットは
ポランカのリネンさんで大昔買ったもの。
これ、結構、個性的すぎて、
「洋服にするには、斬新すぎるーー。
どうすればいいんだぁ」と
手を拱いていたので、見えないところで
サクサク使用。

まだまだ、あるので、今後も見返しやら内布で
せっせと使うことにしよう。

d0289980_16345140.jpeg

d0289980_09151408.jpeg

なんか、嬉しいなぁ。
私の中で、お裁縫を始めたばかりの頃は
「襟付けなんて、夢のまた夢。ファスナーなんて、絶対、無理」って
思っていたので、そこがクリアされている!!
嬉しい。

下手とかそういうのは、いいんです。
できた、ってことで、今は満足!

生地も、厚過ぎず、薄過ぎず、これからの季節に良さそうです!


(たった今、先日のMPLさんのスタンドオフカラーシャツと組み合わせて犬の散歩に行きましたが
顔見知りの方に、今日の服素敵ですねーって言われた。
この方、私が洋裁をしているのを知らないので、純粋に
すっごく嬉しい。)

話は戻りますが、スマホデビューのこと。
マーケティング用語で、「イノベーター理論」というのがあるらしい。

新製品が出たら、真っ先に買う人、その次の群、そのまた次の群・・・と購入順に5つに分類されます。



イノベーター:全体の2.5%(革新者たち)
アーリーアダプター:13.5% ・・・新商品の導入に積極的な人たち
アーリーマジョリティ:34.0%
レイトマジョリティ:34.0%
ラガード:16.0%(保守派)

で、夫からは、私は、ずーっと「ラガードだ」と言われていたのですが
(自分でも、その類だと思っていた)
先日、ニュースを見ていたら、スマホの普及率は77%というので、
どうやら、「レイトマジョリティ」あたりにいる人らしいです、わたし。

でも、周りはほとんど、スマホだし、
わたしが「アドレス変わったよ」と連絡すると
「祝・ライン」とか「祝・スマホ」なんていうのは
いい方で、
ひどい人(?)になると「やっと、世の中についてきたね!」と露骨なことを
いう人もいる(汗)

悪気はないと思うが、「おいおい」と突っ込んでおきました(苦笑)

でも、洋服に関しても、そんなところあるのかも?なんて思って見たり。
世の中は、お袖コンシャスな服が大流行りだし、
サコッシュベルトなんてのもあると、知ってはいるのだが、
ぼーっと横目で見ているだけ。
廃盤パターンでも、喜んで作ります。

どれだけ、流行遅れなんだか・・・。

そんなこんなの流行ラガードなブログですが、
今日も見てくださってありがとうございます。








[PR]
by chocotto-san | 2017-09-19 18:07 | お裁縫(おとな) | Comments(8)

MPL ♦︎ スタンドオフ カラーシャツ

やっと、自分の夏服にたどり着きましたー。
しかし、季節はもう秋?
いやいや、まだ晩夏だよね?ね?ね?

ギリギリセーフだと思いたい・・・。

「この夏は、何を作ろうかなー」と、候補3つくらい出してウキウキ迷っている間に、甥っ子服(もれなく3枚作ることになる)、母からの頼まれもの(幼児服とポーチ)・・・などで、すっかり、何も作らないまま夏を過ごすことになってしまいそうでしたが、「日々是お針子」のuteさん作品を見たら、いてもたってもいられなくって、今更ながらに、こちらのパターンに挑戦しました。

何しろ、本当に、この夏は自分服はノースリーブ1枚しか出来上がっておらず、こんな日照時間の短い冷夏に、ノースリーブの活躍する日は数えるほどしかなく(それでもお天道さんが出ている日は、強引に、それを着倒したものです)せっせと既製品を買っていたので、なんだか悶々としていたのです。

d0289980_15571265.jpeg

ということで、作って大満足。
やっと、心、落ち着きました。

これで、無事に秋が迎えられます。

このままだと、私、不完全燃焼の夏って感じで素直に秋を喜べない感じでしたもの。

で、まずは、このパターン。もー、これ、すっごく気に入りました。
パタンナーさんのこだわりがいっぱい詰まっているし、作っていて「へー」がいっぱいでした。

その前に、サイズについて。

今回は、ちゃんと、サイズ相談しました。言われた数字に、半信半疑。

相談して置いて「でも、やっぱり、1号上のサイズににします、だって、計測の協力者は夫ですもん。2、3センチ、読み間違いしているのでは、と思うのです・・・」と言いかけましたが、それも失礼だな、と思い直し(Mさんにも、夫にも)言われた通りにしたところ、正解でした。形、綺麗ー!!
「わー、ちゃんと相談してよかった!」って思いましたよ。
正しい号数のせいか、首やら鎖骨やらが、すらっと綺麗に見える形です!

初回を除いて、ほぼ今までサイズ相談無しで押し通していた自分を悔やんだくらいです。
(まだ、サイズ相談しないまま買ってしまった死蔵パターンがゴロゴロ家にあります)

布はC&SさんのコットンローンSweets(そんな名前のはず?)の木いちご。
パターンを見たときから「茄子紺で作るのだー」と決めたはいいけれど、
足で探すしかない、と心していたら、一番に覗いたC&Sさんで、すぐに見つかりました。
まさに、理想通りの色。(茄子ではなくて、木いちごですが・・・)
生地の柔らかさも、夏にぴったり!
(って、もう秋だけど・・・?)

d0289980_16134946.jpeg

この夏、ヘビロテのこのワイドパンツと合わせたくて。(バッグは、C&Sさんのおまけレシピ)

d0289980_18334070.jpeg

上半身がコンパクトだから、ワイドパンツと相性が良さそうです。(「心地いい服 わたしのスタイル」のボトムスとidyllさんの「たてなが」バッグ)

作っていて面白いなぁ・・・と思ったこと。
最初見返しを前後ろ繋いだ後、端をロックではなくて1センチに折って5ミリでステッチかけるので、店主さんのこだわりかしら?と思っていたら、それもそのはず!
この、後ろ見返しが、台襟の役割もしたんですねー。(ロックなんてかけるワケない、っちゅーの!)
私は、こういう襟タイプ、初めての挑戦だったので、面白いなぁと感じました。


ここが見返し。(↓)
「台襟の表側」、でもある。

d0289980_16214569.jpeg
その裏に対する「後ろ台襟」は
背中から見るとこんな感じ。
d0289980_16222459.jpeg
「台襟が弛まないように」という注意書きの元、見返しの端と後ろ台襟をしつけかけるのですが、「弛まないように・・・」を優先すると、裏から見たとき、糸が落ちそうになって、どうしていいものか、迷いました。
なんども、心の中で「uteさーん」とヘルプの声を出していたのですが、最後は、「ま、いいかー」な感じです。
結果、上の写真のように、中央だけ、やや糸が落ちてしまいましたが、綺麗に(?)中央線から左右対称で落ちたので、
「わざと」ってことで。(って、そんなわけないっ!)

いつも、「次回こそは、綺麗に縫うを心がけること」「慌てて作ってるし」って作り終えた後、言い訳がましく思ったりもするのですが、
実際は、頑張ってはいるのです。頑張るけど出来てないだけなのかも・・・と、気づいてしまった。

こういう時こそ、コツを学びにお教室に行くべきなんだよなぁって思いました。

最後に。

冒頭で「子供服ばかり作ってたし」なんて、ちょっと愚痴めいたこと書いていますが、実際は、作るのがとっても
楽しかったですし(←わたし、皮肉やさんなところがあるので、こんな書き方になるんです)プレゼントすることが、とっても好きです。

特に、今回。
久々に従姉妹に会って、その時に、いとこのお母さんである、叔母や娘ちゃんにも会いました。
私の母も入れて合計5名の女子会です。

その時、従姉妹も叔母も、何度も「chocottoちゃん、さすがねー」とか「chcottoちゃん。さすが、おばさんの趣味が分かってるわ!!」ってなんども持ち上げてくれたのももちろん、お世辞だとしても嬉しかったですが、何より、何度も名前を呼んでもらったことが、別れてから、ジーンと嬉しさとして残りました。

子供の頃から、叔父叔母だけでなく、祖父母の兄弟姉妹(大叔母?大叔父?というのか?)にまで、chocottoちゃん、chocottoちゃん、って可愛がってもらってたんだなぁ、って、改めて、そのことに幸せを感じました。

今度は、私が甥っ子や、従姉妹の娘ちゃん達に、その恩返しをしてあげたいなーって思いました。
d0289980_18042973.jpeg
従姉妹の娘ちゃんがその場で「お礼に」と言って作ってくれた
折り紙の作品。

可愛い娘ちゃんだったー。
後日、従姉妹に
「あの人、いい人だね」って何度も言ってたんだって(笑)

勝手に「姪っ子」認定したので、
これから従姉妹の娘ちゃんにも
何か作ってあげようっと。

d0289980_18062170.jpeg
お部屋に飾ってるよー。

長文、失礼しましたーー。

[PR]
by chocotto-san | 2017-09-06 18:10 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

MPL ♦︎ スキッパーシャツ

梅雨入りしました。 お誕生日月なのですが、自分の誕生日が、晴れていると、それだけで、「今年はいいことありそう!」と思います。
それどころか、今年の誕生日は
d0289980_09473874.jpg
ストロベリームーンという、満月の日だったので、スペシャルな予感です。
(そういうことにして、汗)

満月を見ながら、幸せを祈るといいとのことだったので、
ハリキッテ、満月見ました。

そんなこんなで、導入部分と、本題がなかなか繋がらないのですが(苦笑)
肌寒い梅雨時にも、着られるものを・・・と長袖シャツを作りました。
(← 繋がった?)
d0289980_10072415.jpeg
パターン: MPL スキッパーシャツ
生地: C&Sの星にカーキ(みたいな名前)リネンとコットン混

です!

今期は(というか、少し前から)あちこちで見かける
スキッパーシャツ。

作例にあるようにタイプライター生地で作るんだい!と
決め込んでいたのですが、
衣替え等々の時に、
ついに、
観念しました。

「在庫布、ありすぎー!!!」

ということで、「半年は布買わないゾ」と
自分(と、ふうちゃん)の前で宣誓し
家にあるものをゴソゴソしていたら
この生地が見つかりました。

ううう・・・。
コトッンタイプライター、未だに
きになる・・・。

d0289980_10134435.jpeg
が。まぁ、いいことにしよう。

昨年作ったパンツ(C&Sさんの本から)とも、
形の相性、良さげでした。

d0289980_10150202.jpeg
ボタンも、在庫から。
これくらいしか、いい大きさのものがなくて。
なんか、 ギラッチな男を想像しなくもない
ゴールドっぽい茶系のボタン。

今後、このように、妥協しました系の
作品が掲載されるかも・・・
で、不本意なのですが
もう、在庫パンパンなので
皆さん、変な趣味、とか言わないでね。

お袖は、「カフス部分に、タック」と、MPLさんの
boat neckブラウスと同じですね。
(uteさーん、同じだね!)

袖布のいってこい始末みたいなところは
下手すぎて、
写真、撮れません(苦笑)。

肩が落ちて(手のひらくらいの長さ分)、
華奢に見せてくれる素敵パターンです。

さてー。
ナニゲに、スキッパーシャツが好きらしく、
一昨年も、違うパターン屋さんのものを作ってました。

例えば、mionさんのこれ、とか。

先ほど、ふうちゃんの散歩に着て比べて見ましたが、
一見、形は綺麗で、ふわふわで好きな形なのですが
歩いているうちに、後ろに引っ張られます。
首の後ろに大きな空間が(汗)。

ところが、今回のMPLさんのは、
そんなことがない!
適度に、後ろ身頃が前身頃より
長いのですが、決して、
引っ張るほどの重みは出てこないみたいです。


ますます、MPLさん、惚れた😄

(ちなみに、5000円以上買うと漏れなく1パターンプレゼントの時に、
1万円分大量に買ってるので、これからも、Mさん、いっぱい登場しまーす。
サイズ、もう1サイズ、下手したら2サイズ、小さくすればよかったかなぁ・・・と
思わなくもありませんが・・・汗。)

最後に・・・

d0289980_10265591.jpeg
スティングのコンサートに先週、行って来ましたー(夫の趣味。)
スティングだれ?って思う人もいるのかも〜。

先日読んだ松浦弥太郎さんの本に「コンサートに行く時の洋服のコードは?」と迷ったら、歌う人に敬意を表した格好をして。
決して、場所がブルーノートだから・・・とか、武道館だから・・・とか、場所ありきではない、と
おっしゃっていたので・・・。

イギリス人のスティングに敬意を表して、私は、先日作った、リバティのシャツを着て行きました(^一^)。

楽しい40後半過ごせますように!(自分、頑張れ!)







[PR]
by chocotto-san | 2017-06-14 10:39 | お裁縫(おとな) | Comments(12)

MPL ♦︎ 149 シャーリングワンピース(大人版と子ども版の中間サイズ)

仕事がスタートして1ヶ月と3日が経ちました。
アルバイトなので、1ヶ月といっても、数える程度しか、まだ職場には行ってません。
まだまだ慣れなくて、叱られてばかり。凹むことも多いですが、なんとか、
1ヶ月が終わった。 


嬉しいな!ってことで、少し、自分のお小遣いも出来たので、お友達の娘っこと、姪っ子用にパターンを買ってお洋服作りました。

d0289980_11145052.jpeg
パターン * MPL (サンプラ) 149シャーリングワンピース(アレンジしてブラウス丈)
(左・・・現在151センチの姪っこ用。 右・・・140サイズをご希望の娘ちゃん用)

生地 * リバティ (名前・・・忘れた! 皆川さんの、だよね?!)

以前、大親友が「え?!ミナのリバティがあるの?!?!わー、それで、むすめっこに作ってーーー!!」と言っていたので、「わたしに似合うのか?ちょっと、無理してないか?」と思うほど、ラブリーなピンクのこちらの生地、大切に温存していましたが、使用することにしました。

(しかし、作ると約束してから、その娘ちゃん、トップスは、ニットしか着ない・・・という情報をのちのち聞いたのであった・・・(涙)。袖なしなら、少しは、着る可能性もあろう・・・。そう願いたい)

親友のむすめっこに作るならば、やはり、血こそ繋がってないが、夫の方の姪っ子にも作ってあげねば・・・と、なぜか、変な使命感に燃えて、姪っ子ちゃんにも同じものを。

このMさんのサンプラ。
「キッズでもない、大人でもない、その中間サイズ」ってことです。


前回、夫の意見を聞いて姪っ子ちゃんには、「地味も、地味・・・」な生地で作ってしまったので、今回は、もう、夫の意見は、聞かないことに(笑)。
(あの方に聞いたわたしが悪かった。)

ジーンズに合いそうです。(ジーンズは、わたし用なので、この写真のバランス、すごく変だけど)
d0289980_11363032.jpeg

小学3年生の親友の娘ちゃんには、フィーシャーピンクの短パンなんかも可愛いと思いました。

さて。作る前は、「袖もないし、簡単だろうな!!」なんてタカをくくっていたのですが、お袖のところの、「自然にカーブして、脇に流れる」という三つ折りが、わたしは、どうも苦手。
そういう時こそ、糸しるしが、大活躍するのですが、1枚目は、「糸しるしナシ」のままで作ったら、やっぱり、却って時間がかかってしまった。
2枚目は、「やはり、Mさんの言うことに間違いはないのね・・・」と、大反省をし、きちんと、糸しるしをつけてやったら、すぐに出来ました(^一^)。

手間をかけて、きちんと、下準備をする大切さを痛感したのでしたー。

追記です。
脇の処理の仕方はソーイングポシェにあったfu-koさんパターン
に似ていました!

にしても。やっぱり、女の子の服は可愛いですねー♫
でも、でも。もう、簡単に安請け合いはしちゃいけないのかも。
「ウンウン、作るねー」と言ったものの、自分の中で、「どのパターンがいいのか?これは、変?難しい?わたしには無理?」とか、「えーっ?ニットしか着ないの?エ?でも、リバティがいいの??リバティでニットってあるの?」と、一人、混乱したりして。勝手に疲れちゃったりもした。
わたしの青春時代の大切なお友達だし、もう、この人には頭が上がらない・・家族と同じくらい好き!誰よりも尊敬する!というほど、大好き過ぎる親友なので、その辺は、ノープロブレムなのですが、やっぱり、希望に応えようとすればするほど、変なプレッシャーを自分に課してしまい、疲れたのであった。

とか言ってますが、「ありがとう!」なんて声を聞くと、また、懲りもせず、作ることもあるかもしれないです!(^ー^)
大いにあり得る・・・(笑)。



さて、自分服の続きに取り掛かろう!!😁

[PR]
by chocotto-san | 2017-05-15 11:53 | お裁縫(コドモ服) | Comments(12)

MPL  ♦︎ ワイドテーパードパンツ

ここ数日、ファスナー付きのパンツに挑戦して、ウッキウキ状態のわたくし。
ならば・・・と、Mパターンさんにも手を出すことにしました。

が。
ファスナー付きに挑戦だぁ〜と思っていたのに、結局、手を出したのはファスナーパンツでもなければ、ましてやゴムパンでもない、これです。

d0289980_1013460.jpg

ワイドテーパードパンツ。

前開きの部分、ボタンで閉じるタイプでして、中心線より、左前パンツが右前パンツにやや斜めに重なっており、ウエスト布は送りカンに共布を通す・・・という形になったものです。
(詳細は、HPをご覧あれ)

いやぁ・・・。自分でも、大胆だなぁって思いました。
だって、ファスナーパンツだって、まだ2パターンしか作ってないのに、そんなイレギュラーなこと、できるのか??って。難しくて、頭ちんぷんかんぷんで、投げ出さないか?って。
ボタンホールで失敗したら、泣いちゃうし・・・・とか(笑)。

でも、この布、先日載せた日暮里のモモさんで買ったヘリンボーンなのですが、
これには、どうしてもタックの入ったワイドパンツがぴったりな気がするんですよね。
Mパターンさんのこれを見たら、もう、これ以外には考えられない!!というわけで、無謀にも挑戦です。

d0289980_10165257.jpg



結果、なんら心配することなく、無事できました!
Mパターンさん、凄いです。
糸印をちゃんとつけて、慎重にやれば特に難しいところもなく初心者でもきちんと出来ることが分かりました。
完成した時には、それはもう、嬉しくって(❤︎)。


でもね、ふと、ファスナーパンツだったら、当然ある前開き部分のステッチがないので(「持ち出し」と「見返し」は、2センチほど縫い留めてあるのですが)「おお・・・。これでいいのか? 9センチ重なるようになっているから、下着は見えないと仕様書にはあるけど、本当にいいのか?私、どこか抜けてないか???」と不安になってしまい、もしや、「裏地を縫い付けないからと、説明書をどこか、すっ飛ばしちゃってるのでは??裏地と共に、ステッチをかける・・・とかあったのでは?」と急に不安になってしまいました。

そこで、Mパターンさんに、勇気を出してお電話でお問い合わせしてしまいました。

お電話に出てくださった方が「大丈夫ですよー。ステッチは要らないですよー」と言ってくださったので、ホッとした次第です。

その際、ここはこうなってますが、大丈夫ですか?的な質問を1つさせて頂いたのですが、「ちゃんと、読んで、きちんと作業を進めていらっしゃいますねー。きちんと理解されているし、大丈夫」と言われたことが、もう、嬉しくて、嬉しくて。

なんか、久々に、人に褒められた気がするー(涙)と、感激しました。

そうそう。10ページの一番下にある《裏地無しにする場合》に書いてある右前持ち出しのロックの場所が左右逆になってます。「もしかして、逆ですか?」ってお聞きしたら、「あ、本当ですね!! 気がついてくださってありがとうございますー。お知らせしてくださって嬉しいです」とおっしゃってくださったの!

超初心者の私でも気がついたー!!って嬉しくって、嬉っくてここに書いちゃいますね(笑)
ちなみに、このお電話の主、私の中では、勝手に丸山さんご本人なのかな?ってことになっていて、とても清潔感のある、綺麗なお声と喋り方で、それもちょっと、感動でした(^一^)。


d0289980_1046403.jpg

ただ、サイズに関しては、やっぱり、私の「体型を測定しないで、適当に4号を注文」っていうのは、ちょっと無謀だったかもしれません。
こちらのパターンは、ウエストベルト布で少々調整できるみたいですし、テキトーで、いいかぁ〜。Mサイズが5号なら、ちょっと小さめの4号でいいかなーと、4号を選んだわけですが、もしかしたら、3号くらいの方が良かったのかも。
というのは、2つのボタンで前開きをしっかり、留めているとはいえ、座ると、重なり部分が、パカパカ浮いちゃうの。あと1センチ、ボタンをずらそう・・・、あと5ミリずらそう・・・と色々やって、浮かないように頑張ったのですが(← この調整に一番苦労した)やっぱり、立った時は、全然、浮かないのに、座ると、少し浮いちゃうんですよね。(って、言っても、「床に」座った時、です。犬と遊ぶ時とか・・・)

 逆かなぁ・・・。お腹が出てるってことかなぁ?  サイズを大きめにするべきだったのかなぁ。
ウエストに対して、お腹出てるってことはあり得ます、私の場合。 なので、ちょっと、そのあたりが、不安要素。


それにしても、パンツ縫いがこんなに楽しいなんて!!
MPLさんの5000円以上買ったら、パターン1つプレゼント企画。
当初は、「こういうのに、乗っかると、無駄な買い物しちゃいそうだし、私は自粛しよう・・・」って思っていたのですが、ファスナー付きのパンツ、漏れなく買いたくなっちゃいました(笑)。
せめて、廃盤になってしまうものは、買っておきたい・・・。

でも、上に書いた通り、まだ4号なのか3号なのか、はたまた5号なのか、不安要素いっぱい。
じゃあ、ちゃんと、測定しろよーという感じですかね(苦笑)。

どうも面倒くさがりでいけません・・・。



迷う・・・・
[PR]
by chocotto-san | 2017-02-20 10:57 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②

今年は、夏が長いなぁ・・・と油断しているうちに、あっという間に、秋が来て、もはや、ニットが手放せない・・・の季節に突入した、というのに、こんなものを作りました〜。 やや、季節外れ?な感が拭えませんが。

d0289980_14162283.jpg


パターン: MPL サンプラ ボートネックブラウス
生地: C&S  グレイッシュカーキっぽい色(名前知らないー)


このパターン、2回目の登場です!!
生地は、先日、C&Sの美月先生がこの生地でお洋服を作られているのをみて、とっても可愛かったので、真似っこしました。(先生は、他のパターンです)


カフスの太さが選べまして、1回目は、カフス短めを選択。
今回は、太いバージョンです!

d0289980_14204950.jpg

ほら。 太いでしょ〜。

この太さのおかげで、7分袖くらいの長さになっているような。

ボタン、センスないでしょー!! 黒蝶貝のイメージで、昨日、ユザワヤ(吉祥寺店)を覗いて来たのですが、ぴったんこのサイズのものがなかった・・・。あるのは、白蝶貝ばかりだし・・・。

C&S(吉祥寺店)でも、白蝶貝はあったのですが、黒はなかったし、同じく、吉祥寺にあるボタン専門の路面店も覗いたが、白はあったが黒は無し。 どこにでもありそうなのに、探すとないものである・・・。 

おっとっと。 ボタンのセンスありや、無しやはともかくとして、もう一つ、残念なお知らせが・・・・。

こちらの生地、要注意なのですが、幅全体に刺繍があるわけではありません。耳から8.5センチは刺繍が施されておりません・・・。 (片方の耳端だけ←追記しました。)

買うときに、お店の方からも、注意してね!と言われていたので、気をつけて裁断したつもりだったのに、片方の袖部分、こんな風に、刺繍が切れてる・・・(涙) 後ろ身頃の左袖だけ、こんなことになってしまった・・・。(タックの部分よ)ああ、また、やらかした・・・って感じでしょ。

とほほ・・・な私である。

カフスの「いってこい始末」の所。
d0289980_14342612.jpg

角っこが刺繍にぶつかって、皺になっちゃう・・・(って、刺繍のせいにしてますが・・・。)



ま、こんな感じでは、ありますが、やっぱり、このパターン、可愛いなぁ。

d0289980_1436329.jpg

特にね、横から見たとき!!

お袖のタックが際立って、ぷっくりした形になって、やっぱり、ただのプルオーバーじゃないなぁ・・・ってところがお気に入りになりました。

d0289980_14375393.jpg


いつもの平置きコーデ(というほどのコーディネートではありませんが・・・)も、横からのアングルにしてしまいたくなる。

パンツは、この間のクルールさん。 (可愛い!←まだ言ってる。。。)


室内のぬくぬくの場所で、カーデなど必要ない場所もあるよね?! 可愛いから絶対着るぞー!!

(おまけの話)

可愛い箱を見ると捨てておけない・・・。
箱目当てで、クルミのクッキーを買いまして・・・

d0289980_14423947.jpg


予備のホビン容れにしましたとさ。

そして・・・恐ろしいことに・・・

d0289980_14434970.jpg

こちらには、ミシン針を容れていたのですが・・・
ふと、「ミシン針を容れる前から、使ってるけど、いつからだろう?」と裏をひっくり返したら・・・


d0289980_14451324.jpg

賞味期限が2004年・・・とあるではないか?! ざっと、12年前から、我が家にあるというわけである・・・。

どんだけ、物持ちがいいんだーーー!!!!自分!!!

ちなみに。 数ヶ月前に、伊藤まさこさんの本を立ち読みしていたら(タイトル忘れたけど、かなり前のものだと思う)彼女も、この箱を大切に使ってた!! お揃い、お揃い♫ 

(って、彼女のは、新しい箱だと思うが・・・。デメルでは、ほぼ同じデザインで(少し違うけど)このお菓子、まだ売ってました・・・1年くらい前情報)



[PR]
by chocotto-san | 2016-10-31 14:51 | お裁縫(おとな) | Comments(12)

MPL ♦︎ ウエスト切り替えドレス/ショップコート

先日、書いたワンピース。やっとボタン付け終わりました。あと3つ付ければ完成だ!ってところで、すっかり放置してしまった・・・。
d0289980_10321491.jpg


パターン ;MPL ウエスト切り替えドレス/ショップコート

生地 ; C&S


「難易度の高いパターンを、気が向いたらちょこちょこ縫って、のんびり完成させるシリーズ」(黒やぎさん語録)。実は、私も、そのシリーズの最中で、初めて黒やぎさんのこの言葉を聞いた時は、一緒、一緒と嬉しく思ったものです。 
と、言っても、私が黒やぎさんと違うのは、こういうチャレンジパターンはお教室で先生のチェック付きです・・・・。(恥ずかしいので小文字に・・・)

いやぁ〜。本当に時間が掛かった。
最初は、「ちょっと難しいところ」と、「ちょっと難しいところ」と、「ちょっと難しいところ」の合作なんだから、気合いさへあれば、乗り切れる!と気軽な気持ちでポチったのですが、いざパターンが到着したら、その気合いも、すっかりヘタっておりまして・・・。 『気合いが必要なパターンって・・・』.
(ダーツもあるし、ギャザーもあるし、襟付けもあるし、接着芯を貼る作業も多いし・・・。ぶつぶつ、といった感じ。)

さらに、それに追い打ちをかけるように、わたくし、この布の裁断で、初めてのOLFA ( オルファ)のカッターマット&カッターの使用だったのですが、裁断で、思いっきり、つまづいてしまったの!

綺麗に切れないのだ〜(涙)。 あれ?切れてる?と確認しながらやると、左右の見頃や、左右のスカートの大きさもずれてきてしまったし・・・。(切り口がギザギザなの・・・涙・・・それを修正しようとして、大きさが違ってくる・・・涙・・・)(← 気合いがヘタってしまった最大の理由はココ)

一瞬、これ、もう無しだわ・・・と、裁断済みの布を、捨てようか?あるいは、小物の内布に使うべきか?と悩んだくらいです。

やっぱり、あちこち、気になりながらの作業で、やる気もすっかり失せてしまい、余計に時間が掛かるわ、失敗の数も多いは、縫い直しの箇所、いつも以上に多かった・・・。



いつもなら、ギャザーも、もう少し、まともだと思うのですが、「そもそも、スカートの左右布の大きさ、若干ずれてるよね?ギャザー、正確にやる意味ある??」とかなんとか、いつまでも裁断のせいにして、あまり丁寧にできなかったかも。

唯一、このパターンでよかったのは、袖付けがなかったことです(←そこ?)

d0289980_10515582.jpg


でも、この布は、いい色で素敵な生地でした!

先生にも「chocottoさん、こういう色似合いますよね!」って言われたし、布とパターンの組み合わせは、よかったなーって思ってます(← また自画自賛・・・)
それにお教室にいらっしゃった生徒さんにも、とっても似合う、って褒めていただいたし!!
(出来上がったら、ゲンキンな者で、急に、元気になって、また、頑張ろう!って思うんですよねー)



こちらは「ワンピースにもなるし、ショップコートとしても着れますよー」というものらしいのですが、大きめサイズを買ったので、ショップコートとして着ようかな、って思ってます。

ボタン; 日暮里 熊谷商事(株) 黒蝶貝



それにしても・・・。セールだーと、いそいそと飛びついてしまったオルファのカッターとマット、私のような不器用な者には使いこなせなかったようです。それ以来、すっかり使わないまま、クローゼットの壁に張り付いて、目盛り状態になってます・・・。クローゼットに目盛りは必要なのか?とか言わないでー。せめて、ついにここにまで進出してしまった布山が、この目盛りを超えたらアウト!とか、この目盛りまで減らしたら、新しい布を買っていい!とか、そういう使い方しちゃおうか(涙)    とほほ。。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-22 11:09 | お裁縫(おとな) | Comments(13)

MPL♦︎ ハイネックプルオーバードレス

d0289980_15141681.jpg



先週、今週の頭は、いろいろお出かけが続いていました。2週間ぶりに、やっと1着完成です。

パターン : MPL ハイネックプルオーバー

布 : ぽぷり コットン/ウール グレンチェック風 ブラック

d0289980_15184168.jpg


日の光が眩しすぎて、綺麗にお写真が撮れません。でも、全体像は、こんな感じです。
(追記; すみません、この写真だと、丈が短く見えるかも?! 割と長めです。でも、ちょうどいいバランスです! 写真撮り直さず、文章でフォローするにとどまってしまい、すみません。無精者です・・・)


シンプルな形で、とっても気に入りました!
前回の赤いワンピは、親、旦那くん、友達に好評でしたが、これは、おそらく、親は「地味ね」って言うかも。
しかし、私は、とーーーーーーっても、気に入りました!

やっぱり、こういう地味色が好きです。

ブラックではなく、紺が売ってたらなぁ・・・って渋々だった割に、これで良かった、って思います。

d0289980_15221288.jpg


ポケットは、あえて、バイヤスにカットして、ポケットの存在をアピールしてみました♪
仕様書では、ポケットは、手縫いなんですが、思いっきり、ミシン縫いにしています!

手縫いって、苦手なの・・・。思いっきり「ああ、不器用なんだな」という現実を突きつけられて凹むばかり・・・

d0289980_15263575.jpg


ベストを合わせてぬくぬくバージョン。もちろん、シンプルに着ても、とっても可愛かった。


d0289980_1527407.jpg


愛用のコートから出た裾の感じは、こうです。
ちょっと、話は変わりますが、この↑のidyll さんのバッグを持ち歩くと、いろんな方に「素敵なバッグですね!どこで買ったんですか?」って聞かれます!

怖いくらい、話しかけられます! 

やっぱり、可愛いですもんね! 私の他の冬のアウターにも、とっても合っていてお気に入りです。
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-20 15:32 | お裁縫(おとな) | Comments(14)

MPL♦︎ サンプラ・ラグランウエスト切り替えドレス

d0289980_154596.jpg


私の初縫いは、こちらです・・・。

パターン♦︎ MPL サンプラ ラグランウエスト切り替えドレス

布 ♦︎ C&S フランネル スモーキーレッド 

久々にワンピースを作りました。

またまた、真っ赤なワンピース。
夏に、Quoi Quoiさんのワンピースを赤いリネンで作ったのですが、それを着ると、いつも色んな方に褒めてもらえるの。


調子に乗って、冬に着るための赤、を探して、こちらの布にしました。

いつものように、レギンスにダンスコというお決まりのコーデになりそうです。

ボタンループは、共布で作るとありましたが、私の実力では、生地の厚いフランネルは無理〜・・・ということで、糸を編むやり方で。こちらのサイトを見てやりました〜。→
こういうサイトって、ありがたいですね!

d0289980_15135388.jpg


あ、見返しの角っこ、ちょっと、綺麗に出せてないですね(苦笑)
ボタンループをUPで写すつもりが図らずも、こういう、ガサツな出来を露呈することに・・・(^一^:)


丈も、over40には、調度いい長さだと思いましたし、ラグラン袖が似合うか、心配していましたが、全く気になりませんでした!

上身頃が前後共に、ダーツ、スカートが前後共に、タック。
お袖は前袖と後ろ袖です。


そうそう。

私、このワンピースを作る時に、昨年作ったこちらのスヌード (→ )と合わようかなぁ〜、なんて思ってたんですよ。

ところが、先日、大学時代の友達と久々に会った際に、スヌードを着けていったら・・・

「それ、可愛いっ!欲しいっ!」と言って強奪(?)されましたー。

「こんなの探していたんだぁ〜。軽いし、色も好きー。東北の冬には欠かせないアイテムだ〜」ですと(°_°)

題して「追剝ぎ事件」。
あるいは、「ジャイアンと、のび太事件」。


ええっと、その布、あんまりもう手に入らないみたいなんだけど・・・と言っても聞いて貰えなかった〜(泣)

まだ、この布、売ってるのかなぁ・・・。多分、もう販売されない、って言ってたような・・・しくしく・・・。

泣き寝入り〜。 ドラえもーん!!

※ ジャイアンと言ってますが、体型のことではありませぬ。。。 彼女の名誉のために・・・。モデル体型の素敵なコでありマス。 
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-08 15:37 | お裁縫(おとな) | Comments(14)