人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦  Vネックのワンピース

C&S ♦  Vネックのワンピース_d0289980_20503312.jpg


久々にお洋服の写真です。
またまた かぶりものワンピ。 

生地はポランカのリネンさんの「フォレストシャンブレ―のすみれ」です。
パターン本の通り、木いちごなどの濃い色が欲しくて最初は「フォレストシャンブレ―のブラックベリー」を使うつもりでしたが、「あ、もう、こっちの色は再販されないんだった!」ともったいなくなり‘すみれ’を使うことに。

薄い色のワンピは甘すぎるかな?と思ったけれど、意外とOKでした。
(4月23日追記しますが、春の光の下では、この明るい色でとっても良かったデス。当時は、‘意外とOK’なんて書いているんですね・・・。)



ひとつ大きな失敗をしています。
パターンを写す時に、縫い代を全て、1㌢にしちゃったのです。
お袖をつける段階で気がついて、あわてて袖分は、パターンをつくりなおし、裁断もしなおしました。
でも、肝心のワンピースの丈は3.5㌢のところ1㌢なので、その分、本より短い丈になっちゃった。

いつも必ず、なにかやらかします。
いったいいつになったら、胸をはって「作ったよ」と言えるのでしょうか・・・。

そうそう。お袖は、その悔しさから(?)本より、1㌢長くしてつくりました。

私は身長160センチ。時々Sサイズで、時々Mサイズの人です。
これは、Sで作りましたが、ちょっと、苦しいかも・・・。
でも、Mで作って妊婦風になってもイヤだし・・・。
どちらがよかったのかは未だ謎です。


あ。ただ、太っただけだったりして・・・。

パターン : 「C&S DAYS OF SEWING ソーイングの日々」
布 : ポランカのリネン フォレストシャンブレ― の すみれ
by chocotto-san | 2014-03-18 21:01 | お裁縫(おとな)
<< 少しづつ、裁縫人? 心得ている・・・ >>