ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

フレアプルオーバー

先週は、「THE 夏休み」の時期で、ミシンが触れなくて、「ミシンや~い」と心で泣いていました。


d0289980_1647876.jpg


パターン :大川友美さんの本から 「フレアプルオーバー」
布 : 天使のリネン(白)、sweets (バイヤスの部分)、リバティ(Iruma イルマ)

こちらのパターンは、皆さんのところで見かけたので、真似して、切り替え部分で、生地を変えてみました。

ヨーク部分を「天使のリネン」にしました。
実は、この「天使のリネン」は、この時(⇒ )オブロングを作ろうとして購入した生地なのですが、「幅100センチじゃあ、ダメじゃないか~~」と、使えないまま、放置されていたものです。 
長い間、「在庫」状態だったので、救ってあげることが出来て良かったです。

襟のバイヤスは、共布の「天使のリネン」で作ったほうが美しいのかな?とも思って、一旦は試みたのですが、どうも、初心者には、難しそうだったので、早々に諦めて「SWEETS」でバイヤス作りました。(これも、たまたま50㌢だけ持っていたのです。わざわざ買いに行く元気は無かったので、ホッとしました~)

着たら隠れる部分ですし、さすがに、同じC&Sの布だから・・・、ということなのか、なんの違和感もなくて、よかったです。


さて。 この前布の「リバティ (iruma)」は、実物を見ないでネット(「れんが」さん)で買ってしまったシロモノです。
品物が届いた時は、思ったより、柄が大きくて、「派手かな?」と、一瞬たじろぎましたが、アラフォー女子には、返ってこの位の方が、顔映りが良いみたいで、よかったです。


実は、オシャレブロガーさんの記事を読み違えてしまい、その方は「ヨーク部分」が、60㌢で足りた・・・と書いていたのに、「身頃部分」60㌢でOKなのかと思って60㌢しか買わず・・・。
結果、前布部分だけ、リバティ(イルマ)で、後ろは全て、天使のリネンになりました。

街ゆく人々の中にも、前身頃と、後ろ身頃が別の人が沢山いるので、「よし」としました。

最初は「ま、いいか~」という感じだったけれど、着てみたら、返って、煩くなくて、「これでよかった!」って思ってます。(楽観的)

d0289980_1742549.jpg


どーってことのないジーンズとも合いそうです。
夏ならでは!の お洋服、あと何枚作れるかなぁ~~?

そろそろ秋モノにすべき?
[PR]
by chocotto-san | 2014-08-19 17:50 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by idyll_idyll at 2014-08-19 18:46
おー!かわいい、かわいい、かわいらしいー!!
これで、ふうちゃん連れて、お散歩だね!
「かわいらしい奥さん」は、やっぱり違うわぁ~❤
Commented by chocotto-san at 2014-08-19 19:07
★ idylll さん
わーー、連呼されてる~(恥ずかしいですー)。
お散歩で会う‘おじさん’ウケは良さそうですかね?
あ、私も立派な‘おばさん’でした。 
Commented by fujiko at 2014-08-19 20:46 x
素敵ですー! 大柄のリバティってこうやって使うと
はえますねー! なるほどー。

後ろ身頃 天使のリネンの白で、 振り返ったら前はリバティ
すごいお洒落ですよー♪
「かわいらしい奥さん」 うふふふ〜。

全然まだまだ夏物いきましょー!
Commented by chocotto-san at 2014-08-19 21:34
★ fujiko さん
こんばんは~! こうなりましたー。バイヤスの件では、ご相談にのっていただきありがとうございます!

「かわいらしい奥さん」で、笑ったわね!!(^^)
「違う~~」って 思ったでしょ!
いいのよ~~。 (脅し?ウフフ)

ノースリーブもあり? 迷ってるの!
それはいくらなんでも無しかな??
Commented by kuroyagie at 2014-08-20 12:33
chocottoさん、こんにちは♪ どんな感じになるのかな~とあれこれ想像してましたが、想像をはるかに超える素敵なブラウス!

白ベースのリバティに白、それもリネンの組み合わせって、自分じゃ全然思いつかなくて新鮮でした。前の身頃側だけリバティというのも、この組み合わせだと却って正解な気がします。いや~~~見れば見るほど素敵ですね♥(惚れ惚れ) chocottoさんのセンス、見習いたいです。
Commented by chocotto-san at 2014-08-20 13:01
★ 黒やぎさん
こんにちは!その節は、ありがとうございます! 60㌢で、充分、リバティ感を楽しめました~。
‘‘センス’’なんて言われるようなシロモノではございませぬ~。
偶然の産物です(笑)。
それに、黒やぎさんのこちらのパターン服と、コメントに残してくれた「れっつとらい」(?だったかな)に、刺激を受けたのですよ~。
(誉め合ってますネ)
今回のmion さんのパターン服も、素敵です!
私も、うすっぺら族なので、惹かれました―。
Commented by fujiko at 2014-08-20 17:07 x
 「かわいらしい奥さん」ってidyllさん前にも言ってたなぁ
と思って(^ー^)。
「違う〜」なんて思ってませんよー! 脅さないでー!笑

ノースリーブって、肩のところちょっと削るかんじで?
うわぁー。 絶対 可愛いー!♪
chocottoさん、ぜひ作ってくださいー!
Commented by chocotto-san at 2014-08-21 09:28
★ fujiko さん
おはよう~~! アハハーー!脅し、怖かった? 
そう!idyll さんの中で、かわいらしい奥さん、みたいなのです。
うれしいな! そのイメージ、壊さないようにしたいな!
(すぐ、ぼろが出ると思うケド・・・)


わ~!fujiko さん。このパターンのノースリーブバージョンってことじゃないのよ! まさか、まさか、初心者chocotto が、そんなアレンジ(パターンをいじる)なんて、出来るわけないじゃないですか~!!!

ノースリーブのワンピースを作ろうかな~、って思ってたの!
昨日、今日、暑いしねー(^^;)

でも、明日から、また、涼しくなるというウワサ。 
秋モノに入るべきか、迷いますね!
<< 帽子? なつやすみ >>