人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

maille ♦ カシュクールワンピース

こんにちは。



maille ♦ カシュクールワンピース_d0289980_1513646.jpg


パターン : maille さん「カシュクールワンピース」
布     : ポランカのリネン 「ファーマーズチェック」(レーズン)

ポランカのリネンさんで新しい生地の販売お知らせがメルマガで届いたのはつい、先日。

買おうか迷った際に思い浮かんだのが、「前の生地を未だ形にしていない・・・」 でした。
(だから、買うの思い留まったよ!)

そこで、数か月以上も買って放置されていた「ポランカのリネンさんのファーマーズチェック・レーズン」をとっとと(?)形にすることに・・・。

これまた、長い間、放置されていたmaille さんのカシュクールワンピースのパターンと組み合わせました。

maille ♦ カシュクールワンピース_d0289980_1521889.jpg


こちらのカシュクールは下に何か着るパターンです。

そういう意味では、今の季節、体幹部分だけの重ね着できるのは、ちょうどいいかも~と・・・。

(??。‘‘季節感無し’’と思われない為の言いわけですね・・・)



布の感想は、ネイビーとブラウンのチェックで、落ち着きがあって可愛いです。


maille ♦ カシュクールワンピース_d0289980_6544561.jpg


↑ これ。


身頃を縫っている頃は 「次は、ベストを作ると可愛いかも!」なんて、テンション 上げ上げ↑ だったのですが・・・・。

いざ、スカート部分作成に入ると・・・

長い長いギャザーの道のり故、切れ端がほろほろと崩れる箇所、無きにしもあらず・・・でした。

1㌢の縫い代が5㎜になるやも?の危機感いっぱいではらはらしっぱなし、だったので、ギャザーもうまくいれられてないです。(またもや、いいわけ~~ 汗)


次にパターンの感想を。

ポケットをつける際に、「どうして、先に、ロックをかけないの?」と思う箇所がありました。
脇に、ロックをかけて、ポケットをつけて、そのあと、脇とポケットの入口を再度ロックで縫う・・・という意味に解釈したのですが、それなら、先に、ポケット部分にロックをかけておけばよかったのに・・・、って。

でも 「初心者には分からない、意味ある工程にちがいない」と思って、素直に説明書通りにやりました。

いつの日か、この謎が解けるといいです・・・。
by chocotto-san | 2014-10-18 17:04 | お裁縫(おとな)
<< 峰ふーこ ハチ公並みの、けなげさ(?) >>