人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

RR ♦ ファミリーバッグ

RR ♦ ファミリーバッグ_d0289980_21584195.jpg


先日、「イモト君」といった甥っ子のお姉ちゃんにあたる小学4年生の姪っ子(イモト君姉)に、RRから新しくでたファミリーバッグを作りました。

布 : リバティ Memories of Rain(ですよね??)

RR ♦ ファミリーバッグ_d0289980_224445.jpg


はじめてのキルティング!と思っていたけれど、そういえば、昨年鍋つかみを作ったのでした・・・。
でも、本格的なものは、はじめてです。

キルティングって、けっこう厚みがあって、重ねれば重ねるほど、縫いにくくなるのですね。

立体的なポケットも、ファスナーも、紐(?)も、縫いつけるものが多くなる度に、ドキドキ・・・。

綺麗に縫えてるのかなぁ~、って。

たぶん、今年だから縫えた物かも。昨年の、ポンコツちゃんミシンだと、こうはいかなかった!
職業用、買ってよかったよ・・・、って何度も思いました。

RR ♦ ファミリーバッグ_d0289980_2272735.jpg


全体像は、こんな感じ・・・。

内布は、シンプルに。

RR ♦ ファミリーバッグ_d0289980_228126.jpg


キルティングは「わ」でカットするのは、難しいので、マチ針でパターンを反転させるといい、と書いてありましたが、それすらも、ずれてしまうとイヤなので、結局、「わ」を開いた図を写し紙にとってカットしました。

RR ♦ ファミリーバッグ_d0289980_2211224.jpg


心配性なヒト・・・(?)

――――― さて

肝心の小学校4年生、ですが・・・。 この位の年齢のコは、こんなバッグ、持つのだろうか?持たないような気もしてきた・・・。

ごめんね、もう、考え直すのムリだから、あげちゃうね。 

by chocotto-san | 2014-11-28 22:18 | お裁縫(小物)
<< RR♦ モンキーパンツ70④&... 木と手紬ウールの針山 >>