ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

これが初縫い☆

こんばんは~。2014年の年の暮れはなんだか、とっても忙しかった・・・。たぶん、ベトナム旅行から帰ってから、慌てて大掃除!年賀状の準備!忘年会のお料理!お節!(時々、読書へと現実逃避)とバタバタだったからだと思う・・・。もっと余裕を持って計画を立てないと・・・、自業自得よね・・・。
2015年は、もっと余裕を持って暮らしたいなぁ~


と思っていた矢先だったのに、本日、大学時代のお友達と逢うので、慌てて午前中に初縫いをし、プレゼントしました。

それがこちらです。

(いくらなんでも、直前すぎ!でしょ?自分でも呆れる・・・でも、でも。年の暮れは、それどころじゃない忙しさだったの!)
d0289980_19383526.jpg


またまた、こんなのを、わざわざ載せるの~?というレベルのものですが・・・。

「初縫い」ってことで!


以前、ストックしてあったハンカチ(→)も、既に、色々なところにお嫁にいってまーす。

以前より、少し、スピードを持って縫えるようになっていたのには、自分でもびっくり!
少しは上達しているのかな~???

どうぞ、こうやって、亀の歩みではありますが、少しづつ、お裁縫が上達しますように!そんな2015年になったらいいな~。

(無理やり、新年のあいさつ風にしてみました。。。こんな低レベルのお裁縫ブログですが今年もよろしく~~)
[PR]
by chocotto-san | 2015-01-04 20:03 | お裁縫(小物) | Comments(4)
Commented by kuroyagie at 2015-01-04 21:02
chocottoさん、あけましておめでとうございます(ちと出遅れた)。

早速初縫いだなんて偉いなぁ。このサイズのタオルハンカチ、使いやすくていいですよね。私も手作り市で購入したハンカチ(リバティ縁取り)を持ってますが、夏場は特に大活躍。お友達も大喜びされたのでは。

おせち料理もすごいですねー。今の若い人にはダメだったかもしれませんが、今や若くない人(って私ですが)にはとってもおいしそうに見えます。

今年もchocottoさんの作品、楽しみにしてますね♪
Commented by chocotto-san at 2015-01-04 21:52
★ 黒やぎさん
あけましておめでとうございます!コメントありがとうございます! 
初縫い、っていうとなんですが、ただの慌てたやっつけ仕事です(汗)。でもでも、このお土産は、あんまり、負担にならないみたいで、喜ばれました―。よかったよかった。

おせち、来年は、もう少しアレンジします! 黒やぎさんに、美味しそうって言われただけで、作った甲斐がありましたー。
お世辞でも嬉しいです。今年もよろしくお願いします!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-05 20:04
コメントしそびれている間にもう初縫いが!
実用的でそれでいてかわいくて、お友達もとても喜ばれたのでは。
私も早く縫わないと、ミシンがほこりかぶってしまいそう。
↓で紹介されていた牛蒡の唐揚げ、すごくおいしそうです。
焼酎に合いそうですね。ぜひ作ってみたいです。

今年もいろいろお話できたらなぁと思います。
洋裁の話はもちろん、本の紹介も楽しみです。
今年も宜しくお願いします。
Commented by chocotto-san at 2015-01-05 20:55
★ koko さん
こんにちは!コメントありがとうございます!私も、これを縫う時、「ミシンの油、大丈夫かなぁ」って心配しちゃいました。その位、久々でした!実用的で可愛い、って言ってくれてありがとう!ハンカチだったら、使うよね?って思って作ったの。こんなレベルですが、何か作ってあげることが出来るとウレシイですよね!

牛蒡ね、本当に美味しいよ! ぜひぜひ試してみてくださいね。書き忘れたけれど「牛蒡50グラムに対して、お醤油大匙2、にんにく1ケ」で作ります。でも、これだと、「ニンニク醤油」がかなり余るので、牛蒡は倍の量でも充分だと思います!ぜひぜひお試しあれ~。

今年も、こちらこそよろしくお願いします!
<< 小暮荘物語 by三浦しをん あけましておめでとうございます! >>