ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S♦ キルティングジャケット (110サイズ)

d0289980_18105496.jpg


甥っ子ちゃんに「キルティングジャケット」を作りました~。

パターン : C&S 『ソーイングの日々』


お裁縫初心者の私が、何を思ったのか、こんな難しいものに、取り組んでしまいました。
思ったより、簡単!という文字をどこかで見たのだと思うのですが、やっぱり、私には、難しかったです。
(上級者の方のブログを鵜呑みにしてはいけませんでした・・・)

このキルティングの生地の、ツルツルさが、難しさの所以だと思うのです!
メートラインのふちどりは、しつけ糸を全てかけてから縫いましたが、ミシンで、いざ、本縫い!となると、表はよくても、裏返すと、ぷくぅ~と生地が膨らんでいるの!(生地がツルツルだからよね??)
でね、不思議と、糸をほどいて、縫い直せども、縫い直せども、同じ箇所でつまずくんです!
逆に、一発で綺麗に縫える箇所もあるのだから、肩に力が入って、布を引っ張っていた・・・とか、なにかしら、原因があるのでしょうね~。(それとも、一度ミシンでガッツリ縫うと布が形状記憶状態になってしまうのか?)

d0289980_18222858.jpg


ここ最近、‘‘ちら見、リバティ’’が、可愛いんだ!と思うようになり、襟の裏をリバティのCars にしました。
たまたま、このカーキ色のキルティングに合うリバティCars を見つけ、ホクホクです。



d0289980_18283743.jpg


襟をこんな風に、立たせることは100%あり得ませんが・・・

後ろから見ると、こんな風に、‘ちょい見え’してます。

d0289980_18293521.jpg


最後に。 ホントは、恥ずかしくて隠しておきたいところですが・・・

d0289980_19131675.jpg


「持ち出しを押さえるミシン」というココ(↑)も、とても難しくて、つってしまいました・・・(涙)。
何度かやりなおしたのですが、うまくいかず。

あと、ロットボタン。
これ、最初に、一番上をつけました。

目立つところは、一番、最後にやればよかったかも・・・。

中心より、やや身頃寄りに、ボタンをつけると綺麗みたい、と気が付いたのは、2個目以降。
一番上だけ、他のボタン付け位置と違っちゃった・・・。

レシピにある「ライナー」は割愛しているので、かなり薄手のジャケット。
3月位に着てもらえればいいかな~~、と思っています!

(但し、甥っ子、この手のプレゼント、全く喜ばず・・・。妖怪ウォッチの何か(?何があるかは不明)の方がよっぽど喜ぶだよね~~泪。完全に自己満足な感じです!)
[PR]
by chocotto-san | 2015-01-08 19:29 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-08 22:55
こんばんは。
大作ですね!リバティもぴったり。しっくりくる組み合わせが見つかると嬉しいですよね。自己満足と言われようとも手づくりの楽しみです。
薄手とのことですが、車移動のときとかにちょうどよいのでは。
ロットボタンつけ、どうでした?実はキルティングベストを縫ったのですが、あとロットボタンをつけるだけってところで、2ヶ月近くストップしてます。なんだか失敗しそうで怖くって・・。春が来る前にはつけなくっちゃと思ってはいるんですが。
Commented by uteomma at 2015-01-09 09:37
ちょっと!chocottoさん、知らん間にこんな大作に取り組んでおられたのね~。すごいすごい。めっちゃ完成度高いですねー。
そそ、メートライン!この素材、C&Sさんのキルティングジャケットでしか出てこない名称みたいで、地元の手芸店に行っても、お店の人がなんですかそれ?って反応だったの思い出した!(5年前・・)私はメートラインの裏側が見事に針落ちまくって、とても見られた物じゃなかったけど、さすがchocottoさん、裏も表も見られるところがすごいね。ぷくーっと膨らむ?それ直すとこじゃないんじゃない?(笑)
チラ見リバティがかわいいねー。この柄の青と赤ベースの生地で、息子の卒園式にネクタイにしたの思い出したわ~。chocottoさんの甥っ子くん服は、一貫してパリの雰囲気が漂うのが素敵!一回コレクション全部まとめて見てみたいな。
ロットボタンってなかなか最後にくせ者って感じだよねぇ。私どうも苦手で、息子らに小さいときにつくったキルトジャケットも見事にボタンが引きちぎれた。(涙)強く打ちすぎるのが弱いのがダメなのか、未だコツがわかりましぇん・・(苦手すぎて最近とんとご無沙汰です)
Commented by chocotto-san at 2015-01-09 10:12
★ koko さん
わかる~~!私も、実は、12月に完成していたのに、ロットボタンで、2~3週間、ストップしていました!でねでね、勇気を振り絞って、1個目つけたところ・・・

ボタンがクルクル回るので、「失敗か?」と思って、2個目以降つけないままソーイング教室に掛け込み、聞いたらね、「クルクル回ってもOK.但し、もっともっと、金槌でコンコンしたら、まわらなくなるよ~~」とのことでした。コンコンしていると、ロットの中心の筒みたいなところが、自然にクルンと反り返って布にくっつく、って原理みたいです!
目をこらしてみると、確かに、綺麗に、反り返ってました。
勇気を振り絞って、コンコンしてみてください!

>車移動にちょうどいい

確かに~~!! ちびっこは暑がりだし、そう言われれば、これ、今からでもいけますかね! ありがと~~~。
koko さんのキルティングベスト、とっても気になります!
完成が楽しみです!
そうそう。ロットボタンの話に戻りますが、「家が壊れるくらいコンコンした」という誰かの記事を読んだのですが、意外と、そんなに力も音も掛からなかったです。コンコンするときに、ちゃんと台を敷いてやらないと、力が掛からないみたいなので、そこだけ注意してみてくださいね!
Commented by chocotto-san at 2015-01-09 12:11
★ ute さん
ute さんもコメントありがとう~~! 裏に糸が落ちる・・のところね、私も最初は、そんな感じだったの!何回縫っても、うまく出来なくて、「焦らず、しつけ糸をかけよう」と思い直して、しつけしたら、なんとかなったー。「急がばまわれ」ってこのことね!と思った位、逆に短時間で済んだよ~!
あ、あと、裏プクゥは直さなくていいの? きっと、ute さん、私の裏プクゥを見てないから、そういうのよ~!一応、血は繋がっていても余所様へのプレゼントだし・・・、と何度も言い聞かせて(自分のだったら、スル―した、笑)やり直しました~~。
ute さんも、Cars の赤&青で作ったことあるんですね!私も甥っ子次男のスタイで使いました!男の子仕様のリバティって少ないから、嬉しいよね!カワイイし!
あ、あと、メートライン、私も、思わずC&Sさんで「これ、他の手芸屋さんには売ってないシロモノですよね?」って聞いちゃったわよ~~!!! (で、なんていう返答だったか、肝心のところ忘れた~、爆笑)
ロットボタンの件。 koko さんのところに、自分が気が付いたことを書いたんだけど、あとは、ソーイング教室で聞いたところによると、たまーーーに‘‘不良品でしょ?’’っていうのが混じっているんですって!だから、凹凸が合わない・・ってこともあって、ボタンがうまくかみ合わなくて、ute さんが言うように引きちぎられる結果になることも、あるそうです。そして、何故か、布に着けてみないと、分からないそうな・・・。
(あまりに謎すぎて、これ以上、深追いしませんでした。。 意味分からん!)
というわけなので、きっと、たまたまute さんが最初にやったロットボタンが、ダメダメ品だったのですよ~。さぁ、れっつトライ!(^_^)
Commented at 2015-01-14 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotto-san at 2015-01-14 10:18
★ 鍵コメさま
お久しぶりです! コメントありがとう~~!
そ、その検索って、簡単に出来るの?っていうレベルなんですが、トライしてみます! 鍵コメさん、いつもセンスがいいものを作っていたから、頑張って、なんとか、覗かせてもらいますね。 お喋り出来て嬉しかった~!
<< 元気だよ 小暮荘物語 by三浦しをん >>