人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦ ノ―カラーコート 

やっと、やっと、自分服、出来ました。 年末から、姪っ子、甥っ子のプレゼントに追われていて、なかなか自分服に辿りつけず・・・。ただでさへ、「冬服」って、「どんな生地で、どんなものが出来るのか‘?’ハテナでいっぱい」で、私の性格上、放っておけば、何も作らないまま春になりそうな勢い・・・、だったのですが、blog のお友達から刺激をもらって、なんとか作ることが出来ました。


C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_18135243.jpg


C&S「みんなのてづくり」より「ノ―カラーコート」(サイズM)です。



実は、これ。 ワンピースを作るつもりで、昨年の秋ごろ、ネットでポチッった布です。
届いて、開けてみて、びっくり!
これ、どう考えても、「ワンピース用じゃなーい!コートか、ラグ用だよーー!」と 泣きそうに。
だって、もの凄く、厚いんです!

コートなんて大物、私には、出来ないし・・・と、本気でワンコ用のラグ(?!)にしようかと思ったのですが、必至に持っているパターンを探したら、「みんなのてづくり」に、ノ―カラーコートがあるではありませんか!
襟がないなら、出来るかも~~。しかも、用尺も、ほぼピッタリ!
―――――と、そんなにノリノリではなかったのですが、こちらを作ってみることにしました。

C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_18274141.jpg


C&SのHPにある、「リバーシブル」の作り方を見て、裏地(・・・ではなく、『リバーシブル』ですよ~)はリネンツイルのブラックにしました。

ほぼ、レシピ通りですが、裾だけ、2㌢長くしました。

さて。着てみた感想ですが・・・。 

とっても可愛いです!!(← 自分で言う人)


あんなに、渋々作ったのに、着て見て、あまりの可愛さに大満足。

襟ぐりの広さも、お袖の形も気に入りました。
表布のベージュに、水色のネップも、大変好みですし、リバーシブルにしていることで、意外や意外、温かいのです。




リバーシブルのやり方は初めて体験でしたが、ガチャンと、裏用と表用を合体させてしまうだけです。接着芯は、裏地用(リネンツイルの方ね)に貼りましたが、それ以外、ロックミシンも不要(リバーシブル故)ですから、思ったより、とっても簡単でした。


が。が。が・・・。 それなりに手間取ったことも事実です。

というのも、ボタンのところで 次の4パターンでかなり悩んでしまったんです!!

<パターン1>

「デフォルト通り、スナップボタン」 (← ユザワヤと三茶のヤマダで、サイズ違いを購入してみる)

<パターン2>

「ボタンをつける」 ( ネットで購入the button's)
C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_18372578.jpg


<パターン3>

「こっちのボタンの方にする」(← 三茶のヤマダ洋裁店にて購入。知ってる?おばあちゃん4人位でやってるの。皆さん、お元気で、可愛いおばあちゃん達。愛想もよく、相談にのってくれます。)

C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_1849728.jpg


<パターン4>

「安全ピン(?)で上だけ留める」  (← ユザワヤで購入)

パターン2&パターン3の場合は、ボタンホールは外注する。(いいお店があるらしい。。お友達が言ってた。本気でやることになったら、聞いてみるつもり)

と、悩みに、悩んだんです。 

悩んでは、街に繰り出し、悩んでは、お買い物をし、悩んでは、ネット検索し・・・と、やっていて、自分がつくづく、優柔不断であると痛感しました(笑)。

結果、一番上の写真のように、 「パターン4」で、当分、過ごしてみて「下から、スースーする!安全ピンじゃあ、事足りないでしょ!」とか、「飽きたわ!」となったら、ボタンホールをつけてみようと思います。(その時は、パターン3の、ボタンがいいかなぁ・・と思っている)。

こんなにボタンのところで悩んでしまったので、おかげさまで、家には、スナップボタン2.5㌢と3㌢が各4つもありますし、ボタンのストックも増えてしまいました・・・。
スナップボタン、他にも、この先、出番があるのだろうか・・・。


で。 それでも、少々布が余ったので、バックも作ってみました(汗)

C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_191059.jpg


石川ゆみさんの本に載っていた、こちらもリバーシブルのバッグです。

ただし、コートとバッグのお揃いって・・・。


「・・・・・」でしょうか?



なんだか、おばあちゃん風情が漂ってしまうような・・・(汗)

C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_193596.jpg


C&S ♦ ノ―カラーコート _d0289980_19185956.jpg


強引におソロ写真も載せてみました。

ノ―カラーコートを作ったら、なんだか、今流行りの‘‘スヌード’’とやらも、作ってみたくなりました❤。

(❤つけてみた)
by chocotto-san | 2015-01-20 19:21 | お裁縫(おとな)
<< RR ♦ トリプルファスナーポーチ 芽が出たぁ! >>