ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

甘夏のタルト、ほしい~~

d0289980_18375454.jpg


今日のおやつは、「甘夏のタルト」 です。
雑誌、片手にお茶タイムです。
※ 夫、この時、自分の珈琲を淹れ中で、席を立っております


( idyll さーん。 「MPLさんのパターン、載っているのを、教えてくれてありがとう!」 )

d0289980_1839250.jpg


ほしい、ほしい、とアピールされますが、無視して食べ続けました。
ごめんよ、ふうちゃん。
[PR]
by chocotto-san | 2015-03-22 18:47 | ふうちゃん | Comments(8)
Commented by idyll_idyll at 2015-03-23 01:51
chocottoさん、クウネル、買ったのね!
よかったでしょ。
寝る前にベッドの中で、作り方をよんで、
イメトレしたんだけど、
ちょっと??って思うところがありましたー。えーん

「甘夏タルト」って作ったんですか??
作り方、教えて~。
Commented by k_tanpuh2525 at 2015-03-23 10:34
chocottoさんこんにちは。
甘夏のタルト美味しそうですね。
旦那様とお茶タイム、いいですね。
こういうすてきな暮らしに憧れてるはずなのにいざとなると
手を抜いてしまう私。めんどくさがりの性格が。
お客様がいなくても普段からまめにしたいものです。
Commented by chocotto-san at 2015-03-23 10:46
★ idyll さん
買いました!実は、「クウネル」って、立ち読みしたことなくって、初買いです! おもしろいねぇ。読むところ、いっぱいあって。特に、今回は「暮らしのモノ」特集だから、買ってよかった~❤。 

って、その前に、「えーん」って(笑)。

もーー、idyllさん、かわゆすぎです❤

で「甘夏タルト」でしょ~~。も・ち・ろ・ん、買ったんですよ~~(汗)。「木のひげ」さんで買いました。
珈琲に合ってたよ!紅茶から、珈琲にシフトしちゃうくらいでした(^^)
Commented by chocotto-san at 2015-03-23 10:54
★ けいたんさん
勘違いしていないといいんだけど、「てづくり」じゃないですよ~~(汗)。
わたしも、手作りをしていた時代もあったのですが・・・(苦笑。やりだすと、ハマるクチで、かつて、身体を壊すくらい、甘いもの漬けになったので、作らないようにしてるの! って、ちょっと、いいわけも混じってるんだけど~~~)
(^^;)
Commented by fujiko at 2015-03-23 16:25 x
甘夏のタルト、美味しそうー!
「ほしい、ほしいアピール」フルーツ系だと絶対に
ばれちゃうんですよねー。さすがワンコですよね(^ー^)。
ふうちゃん、目が必死だわ(笑)。

クウネルのMPLさんのパターン、気になります。
型紙、自分で作るものなのかな?

↓布山の整理、分類できているだけまだ大丈夫ですよーーー。
わたしの布山、もう何が何だか・・・。。。
そうなの。古いものより新しいものが
先に形になってしまうんですよねー。
Commented by chocotto-san at 2015-03-23 19:14
★ fujiko さん
こんにちは! そうなんですよ~~、フルーツ系って、100%「もしかしたら、もらえるかも!?」って思うみたいですよね~。(ついついあげるから、いけないんだけど・・・。最近、厳しくしています・・・)

そうなの、そうなの!自分で型紙つくるものなので、わたしはダメだ・・・(涙)。見てるだけで、楽しいので、あとは、idyll さんの作品待ちだわ~~(あはは~。idyll さん、読んでるかしら?プレッシャーかけちゃったわ)

布山でしょーーー! ついに、「友達の子ども」にでも作ってあげないと、処理できないような感じになってきましたー。
(女のコ、推定年齢10歳まで・・・、みたいな布まで買いこんでいたの!!!笑)

Commented by kuroyagie at 2015-03-24 16:21
私も甘夏のタルトはchocottoさんのお手製かと思いました(でもchocottoさんなら、作ろうと思えばさくっと作れるよね?) レモンより酸味が控えめでおいしそうですね。

クウネルのパターンってペチコートかな?(立ち読みなのでうろ覚え) 私はあれのチューリップの方がツボでした。いつかきれい色の裏地を買って作ってみたい。そしてクネクネしたい(笑)。

ヴァンテーヌ↓は私も愛読してました、本屋さんの店先で(←おい)。ヴァンサンカンはお呼びじゃなかったけど、ヴァンテーヌは夢があって楽しかったなあ。光野さんはたしか、数年前から活動を再開されたような。藤原美智子さんともども、素敵な女性ですよね。
Commented by chocotto-san at 2015-03-24 22:00
★ 黒やぎさん
黒やぎさんまで、お手製と思われてたんですね~~、す、すみません・・・。 「おい、こら!紛らわしいぞ」とか突っ込んで下さっていいですからね~~(汗)。 
しかも、もう、さくっとは作れないような・・・。

そうです!クウネルは、ペチコートです!
立ち読みされたんですね~~。 チューリップの方と、そーでないのがありましたね~~。うんうん、わたしも、チューリップがいいなぁ~。 クネクネしたところを見たいので、黒やぎさん、作ってみてほしいなぁ~。
それから、それから・・・。黒やぎさんもヴァンテーヌ読んでいたんですね~~。ヴァンサンカンって、重くて、しかも、あまりに別次元過ぎて、立ち読みすらしてなかったわ~~。
にしても、光野さん情報まで、教えてくれてありがとうございまーす。そうだ!藤原美智子さんも、よく登場されていたんだった!記憶のかなたから、色々出てきました~~。(なんか、脳の活性化された感じです~~~。これで、少しは、まともな脳みそになれたかしらん)
<< 村田繭子 ♦ ひらひら袖のスク... 成田山新勝寺へ行く >>