ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

佐藤かな ♦ B-a タックパンツ

今日は寒いです~。 天気予報を聞くと「みぞれ」とか言ってるし(*_*;

冬物、まだまだ仕舞えないですね・・・。ゴミ出しに、ダウン(しかも、ロング)着用したくらいです。

そんな中、おもいっきり、春物です。

d0289980_121389.jpg


パターン * 佐藤かな「KANA’S STANDARD」のB-a です。

後ろだけ、ウエストにゴムが入っているので、総ウエストゴムより、お洒落に見えるかなぁ~~と、こちらのパターンで作ってみました!

生地は、 C&Sのリネンツイル(白) です!

白、カワイイ~♪♪

なんだか、とりあえず、お洒落に見える~。

家にあるトップスの、アレにも、コレにも、合わせてみよう!!!

と、寒い日だっちゅーのに、鏡の前で、あれこれ着てみました。

なんでも受け止めてくれる白パンツ!いいですね~。

(ふうちゃん、呆れ顔でした・・・)

リネンツイルは、地直しをきっちりしていなかったのか(←またもや??)ポケットひとつとっても、裁断後に、後ろパンツのポケット配置位置目印のチャコペン印にのせてみるも、なんだか、形が合わなかったりして(涙)。

あと、「やりなおし!」とミシン糸をリッパ―でほどく時、あまりに、リネンツイルに綺麗に入りこんでいて、ミシン糸がみ、見えない~~もしや、ついに老眼か?!と焦りました。

でも、ボタン付けも無いし、簡単だし、パターンは気に入った次第です。
ぜったい、また次も作ってみたいな~。
自分の覚書として。透け防止に、ズボン下に、ベージュ系のものを履くかなぁ~と思って、サイズMで作ったのですが、(ウエストだけSサイズのゴムの長さ)、体型に合ってなかったみたい。お尻が、たぽたぽ? 次回はSで。

そうそう。生地のことですが、くたくた感、気に入りました!

(追記)その後、サイズダウンさせて作ってます。その時の記事はこちら→ ★

話は変わりますが・・・・

先日、こんな靴を買いました。

d0289980_12123779.jpg


レペットや、evam eva でも、同じ様なデザインの靴を目にしているのですが、(もちろん、デテールは違うけど)主婦のわたしには、「か、買えない・・・」というお値段だったので諦めていたら、nest robe さんで、1万円弱のお値段で売っていたの! なんか、いい買いものしたかな~って思っています。

いいお買い物、といえば・・・

d0289980_12245263.jpg


先日、マーガレットハウスのカフェで、傘を忘れてきた~~と、お騒がせなことを書きましたが・・・。
あれから、傘を買いました(^_^)V

ずーっと、無地(紺)が欲しいなぁ、骨が12本なのに、軽いものがいいなぁ~、しかも、安い!ってことが重要~~と思っていたら、そんな傘に出会えました。軽くて、日本の職人さんが作ったものということでした。

お騒がせしました~。
[PR]
by chocotto-san | 2015-04-08 12:31 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by uteomma at 2015-04-08 12:47
わー、これ、かなさん本で、実は一番作りたいと思ってたやつ!私はチビなので、クロップド丈?なんて妄想してたのですけどー。chocottoさんとシンクロうれしいです。(って割に当分作れそうもないけどw)
タックの詳細よろしくねー。私タック、まともに寄せれたことないけどこれはどんな感じだったかなー?
名言「なんでも受け止めてくれる白パンツ」ほんとそのとおり!!
って、これリネンツイルだったんだぁ~。
確かに、色と同化する生地だったかも!私は見るからに形くずれしちゃったけど、chocottoさんのはさすが、ピシっとしてるね。このコーデ大好きだわ~。ああ、シャツも縫いたい!

白シューズもいいよっ!このままコピペしてググってみるね。(笑)ありがとー。
日本の職人さんの傘!和風総本舗に出てくるよな?←うちの夫が、かかさず見る番組ww いい買い物できたねー。女子ってそれだけで、1週間えらく幸せに暮らせたりしない?
Commented by chocotto-san at 2015-04-08 12:59
★ ute さん
こんにちは! タック、ものすごく丁寧な説明だったので、かならず、出来ると思うよ!(わたしでも出来た、笑)。
あの本って、意外と、説明詳しくない?!
「ここ谷折り」「ここ山折り」って書いてある通りにやると、出来るよ!
クロップド丈っていうのもあったよね!あれ、冬服でつくりたいなぁ~って思ってるんだ~~。
ピシッとしてる?? アイロンしたからだよ(アハハ・・・)
シャツでしょ~~!実は、わたしも「自分で作って総コーデ」したいし、すべきよね~~と思ったの!布山からは、シャツに向いているものがないから、また買うか?と、悪の誘惑が・・・(汗)。
白シューズ、いい?だいじょうぶかな?
消費税込みで1万円でお釣りくるから!(笑)。割と、伸びる皮だから、小さめサイズを買ってネ!

そうそう、「和風総本家」に出てくるような!HPを見たら、あまりにダサいHPで「客減るゾ~~」と思った。見にくいし~~。でも、物はいいので一気にテンションあがりました!
雨でも、楽しく暮らせるよね~~。
Commented by k_tanpuh2525 at 2015-04-08 14:11
chocottoさん、私もこのパンツ気になってるんです。
私も背が低いので丈が気になります。
chocottoさんでちょうどいい感じですか?
実はもう一つ気になったサスペンダーパンツの型紙は準備できててこの間届いたC&Sのナチュラルコットンチノクロスで作ろうと思っています。
白、可愛いですよね~。トップスも何色でも合うし。
このコーディネートいいです。バッグはカゴバッグですか?私もこういうの欲しいなあ。白いシューズともばっちり合いますね。実は私「nest robe」好きなんです。私の街から一番近い博多店が去年の秋にオープンして2回くらい行きました。
また行った時にこのシューズ見てみます。
Commented by chocotto-san at 2015-04-08 14:56
★ けいたんさん
こんにちは!けいたんさんもこの本の、このパターン、気になっていたんですネ?わたしの背で、丈はちょうどよいです!(三折りしたよ)サスペンダーパンツ!!わ~~、お洒落上級者が着そう!!けいたんさんっぽいですね♪
このコーデ、OKですか?よかった~(ホッ)(笑)。載せておきながら、「お洒落な人達から、失笑をかってるかも」と、いつもドキドキです・・・(^^;)
「nest robe 」かわいいですよね!私も、C&Sの先生に「chocotto さん、似合いそう~~」って言ってもらって、実は、「やったー」って思いました(← この時点で、イケてない感じでしょ、苦笑)
博多が一番近いんですか?九州のどこに住んでいるのかなぁ・・・って思ってたの! なんだか、この靴、人気みたいで、わたしは「黒」を履いてサイズ確認したあと、白をお取り寄せしたくらいです。(白は店舗になかったの。)
そして、翌々日、母と行ったら、もう黒も売ってなかったのよ!!急いでね~~。
>ナチュラルコットンチノクロス。
たぶん、わかる!わたしも、このあいだ、注文しました!
いつ来るかな?パンツに向いていそうですよね!
Commented by fujiko at 2015-04-08 17:02 x
リネンツイルの白パンツ、素敵ですねー!
ツイルだとカジュアル感も出て綺麗すぎず
ちょうどいいかんじですよねー。

あっ! このバックは!
そしてあっ! この白い靴は!(笑)
そして傘、買ったのねー。シンプルでスマートで素敵。
「和風総本家」HP、気になる!ダサいの??笑
チェックしてみます〜(^ー^)
Commented by chocotto-san at 2015-04-08 18:03
★ fujiko さ~ん
そっか!カジュアル感が出るから、いいんですね!言葉にうまく表せないから、今、「す、すごい。コメントのプロかっ!」って思いました(笑)。

そうなの~~。吉祥寺で、「ブログに載せるから見てね!」と言っていたものです(^_^)
載せることが出来てスッキリ!

ああ、、、、。たいへん。「和風総本家」は、ぜんぜんダサくないよ!それは、TV番組で、きっと、ちゃんとしたHP製作者が作ってる、いいHPだと思う!!!
傘やさんのHPがいけてなかったの~~(← ひどっ)
いい傘なのに、もったいな~い、っていうお話でした~~。
(表現方法がダメなワタシ。コメントのプロにはなれない~~~(>_<))
Commented by kokonteiimasuke at 2015-04-08 20:19
こんばんは。
ちょうど今日この本をぱらぱら見て、次何作ろうか考えていたところでした。本の写真だとけっこうゆったりめに見えたけど、どうですか?C&Sボンボヤージュ本のシンプルパンツみたいな感じなのかな?
リネンツイル、やっぱり裁断大変なのですね。私、もともとツイル地に苦手意識ありなのだけど、この布だとくたくた感あるから特に難しそう。
春っぽいコーデ、先週の暖かい日だったらきっとぴったりでしたね。新しい靴もぜったい似合いそう。我が家は最近断捨離中で、ぜんぜん買い物してないの。(あ、でも布だけは買ってるかも。)私も春物欲しいなー。
Commented by chocotto-san at 2015-04-08 20:47
★ koko さん
こんばんは。そうですねー。ゆったり目だったので、お尻のところが、ぶかぶかで、ちょっと、残念なデキになっちゃった。(でも、着ますけどね!) 次は、もう一回り小さいサイズで作るつもりです!
裁断のせいなのかなぁ?わたし、地直しのツメが甘いんだと思います! 次回は、しっかりやろう!って思ったのに、さっき、次に作る服の裁断をしたのですが、またまた、「あ、裁断でダメなことになってるかも」と、イヤな予感がしなくもないです・・・。トホホ。
断捨離中でお買い物されていないんですか?!?
いいことですよね~。わたしも冬は、けっこう、何も欲しいと思わなくて、ずーっと買いものを自粛していました~。
<< クアトロ・ラガッツィ by 若... 村田繭子 ♦ ノースリーブサマ... >>