人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

久々に服を、買う。

2年位前に、お裁縫に少し興味を持って、それ以降、なんとなーく、時折、ソーイング教室に通っているわけですが、出来上がりの中で、本当に気に入ったものって、案外少ない。 作れればそれでよし!作ることに意義がある!みたいな感じになりつつある。

でもって、既製服も(特にトップス)あまり買わなくなって久しいのですが、そうなってくると、昔よく着ていたテイストと、今の服のテイストが若干、ずれている・・・と思わなくも無い。
着ていて、ちょっと、居心地が悪いような。 


こんな状況に「それでいいのか?自分?」と思わなくもないまま日々過ごしていました。

で☆久々に、無償に服が買いたくなって、ついに買ってしまいました~~。

久々に服を、買う。_d0289980_2043413.jpg


西荻のpoefu さんで。ああ、ここ、本当に、素敵な場所だった。
オーナーの趣味の良さに、うっとり。品揃えがいいのだ。
HPを見てくだされ。(→ 

試着しまくって、テンションが上げ上げになってました。1時間くらい、ファッションショーして楽しんだ。
友達3人と出掛けたのですが、3人ともソーイング教室で知り合った仲間。
「これが似合う!」「こっちがいいよ!」と客観的な意見を聞き、自分の趣味と一致したので、こちらを買うことに。黒のアイリッシュリネン。 

ハンガーに掛けているより、分かりやすいかな?と平置き写真をば。こちら。

久々に服を、買う。_d0289980_209654.jpg


これはね、着ると、本当に素敵な形なの~。何色もあったのですが、全員一致で、「chocotto*-sanには、この色でしょ!!」ということでしたし、この色をお買い上げ。


お裁縫をしてから学んだことの一つは「アイリッシュリネンは、高い!」だったので(?!)、納得のいいお買い物。
背中にヨークがあって、ギャザーもいっぱいで、着ると立体的で美しいです。

お次は、前々から気になっていたn100のパンツ。
久々に服を、買う。_d0289980_20112827.jpg

お尻がだぼつかず、綺麗な形。

この形のネイビーも、本当に綺麗な色で、随分迷ったのだけど。

次回は、ぜったいネイビーを買うのだ。

そして・・・。

これは、先週買ったもの。(べつの店デス)
久々に服を、買う。_d0289980_20173551.jpg


昔大好きだった120%LINOの服。ホントに服を買っていなかったんだなぁ・・・とつくづく思ったのは、お店が少し、拡大していたのを知らなくて、聞いてみたら2年前から、とのことだった。
懐かしさもあって、思わず、財布の紐が緩む。
それにね、タックがいっぱいで、自分では作らないしーーと、あれこれ言い訳したり・・・。

しかし、買った2日後に「セールのお知らせ」が来たのは、なんだか、イタかった・・・。

と、こんな感じで、小規模な(非常に小規模な!)爆買いをしてしまったのは、やっぱり、欲しい服を作ることが出来ていない証拠とも言える・・・。

西荻ショッピングのあと、3人が3人とも「ああ・・・。結局、買った方が、可愛かったりするよね・・・。あれだけ時間もお金も投資しても納得いかない作品だったりするもんね・・・。危険な賭けを孕んでいたりするよねー。なんで、ソーイングやってるんだろう~、ってちょっと、落ち込みそう~~」と、半分笑ってはいたものの、自分の限界を痛感しました・・・・(涙)。


ま、時々、いいお店で、いいものを見て、いいもの買って、そうやりつつ、また、お裁縫をボチボチ続ければいいわよね~。

by chocotto-san | 2015-07-10 20:55 | ひとりごと
<< 「もっと うつわを 楽しむ」 ... 「火花」 (by 又吉直樹) >>