人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

mion ♦ ワイドシャツ

こんばんは。ラグビーのワールドカップ、まだまだ夫は楽しんでいます。
自国の試合を繰り返し見るのはもちろん、他国の試合も巻き戻して、繰り返しみています。
こんな子どもがいたら、TVがお守していてくれて「なんて、楽なコなんでしょう!」と思うんだろうな~。
ま。すなわち、我が家も、夫をほったらかして、blog をせっせと書いているわけなんですが・・・。

さてさて、前置きが長くなりましたが、またしても、自分にしては、超難関課題に挑戦してしまいました。 


mion ♦ ワイドシャツ_d0289980_20352066.jpg


パターン ♦ mion ワイドシャツ(スキッパー)
生地 ♦ C&S ナチュラルコットンWガーゼ

以前、こちらの布でシャツを作った時、、「ナチュラルコットンWガーゼ」が、あまりに気持良くて、しかも、その時は、何を思ったのか「Wガーゼ」というわりに、縫いやすいわ!と今となっては、‘‘エラソーな感想’’としか思えないことを思い、買い足しました。あとあと、台襟を表裏縫い合わせるところなど、けっこう、柔らか生地故に、苦労することもしらないで・・・。

では、作った感想です。こちらのパターン、とっても気に入りました!ハンガーが相変わらずの「がっつり錨肩」の形なので、着た時の雰囲気が掴めないかもしれませんので、平置きしてみました。 着るとこんな感じで肩が落ちて可愛いのです。でも、お袖の長さは、ぴったりで、長すぎることもありません。

mion ♦ ワイドシャツ_d0289980_20473259.jpg


mion さんの、このパターンは「フリ―サイズ」だから、体型に合わない可能性を危惧していましたが、大丈夫。 広げるとかなりの大きさなのに、着ると、なで肩の自分(160㌢)でも大丈夫。
mion ♦ ワイドシャツ_d0289980_20404651.jpg


後ろはこんな感じ。

いやぁ~、なんか、やっぱり、わたし、下手だわ~と、痛感しました。
久々のトップスだし、この生地とこのパターンの組み合わせは間違いないだろう!と、作る前から、かなりワクワクしていたのに、作業を進めるうちに、凹むこと、凹むこと・・・。

やっぱり、台襟の付け方は下手で、何度もリッパ―を出して縫い直しました。一度、変なところを縫うと、縫い癖がつくのか、何度やりなおしても同じ失敗を繰り返したり・・・。
それから、もしかして、接着芯を貼る時に、アイロンで、生地を伸ばしてしまっているの?というくらい、表の台襟と裏の台襟のサイズが合ってない気がして(これ、毎回、思う)なんとか帳尻を合わせようと必死。
なんか、強引に、合わせているので、表、裏、ふかふか空気を挟んでいる感じなの。。。。(わかりませんよね?すみません・・・・。自分の覚えとしてかいています)

柔らか生地、本当に、難しかった・・・涙。


mion ♦ ワイドシャツ_d0289980_2195444.jpg


いってこい始末と、カフス。 この最終段階に至っては、前半戦で力を吸い取られてしまい、しかも、「明後日には、着たいんだよね~~」等と急遽、締切日などを作ってしまったばっかりに、少々やっつけ仕事になってしまいました。

(カフスステッチの幅が乱れる、乱れる・・・・)


ボタンホールが全くないパターンなので、飛びつきましたが、私には少々(いや、ずいぶん)荷の重い課題でした。 生地とパターンの組み合わせはお勧め~。 わたしも、あと、もう少し、色々修行したら、再度、同じ組み合わせで作ってみたいです。


by chocotto-san | 2015-10-19 21:20 | お裁縫(おとな)
<< 台湾へ行ってました・・・ おばあちゃんの知恵 ♦ 里芋シ... >>