人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ♦︎ ストレートネックカーディガン(サンプラ)

MPL ♦︎ ストレートネックカーディガン(サンプラ)_d0289980_15411294.jpg


今日は、一週間ぶり(?)に実家に行ってきました。

さいきん、よくTVで見る「実家を片付けよう」を私も実践しよう、というわけで、ここのところ、足繁く、実家に行ってるのですが、あまり変化が見られません。
 もう、挫けました。 諦めます・・・。

私は、私。親は親、なんですよね。 自分の身の回りだけ、頑張ることにしました。


さて。 そんな近況はともかく。。。

頼まれていた甥っ子のリュックやら、甥っ子の子供服で肩慣らしをし終わったところで、いよいよ自分服に挑戦しました!

挑戦といっても、これです・・・(笑)。

これ、とりかかる前は 「ヨーーシ、ヤルゾ」と、緊張していたのですが、作ってみたら、あらまぁ、簡単だった!♪(´ε` )

だって、たったの3パーツだったんですもの!

昨年はね、こんな簡単なパターンだというのに、テンションの高い布を買ってしまい(結構なお値段だったの〜)出来上がったら、超、超、ロングカーディガンが出来上がってしまい、「だったら、ハサミで切っちゃうもん」と、途中でカットしても、カットしても、着ている内に、やっぱり、ロングに成ってしまい、ほぼ、裾まで伸びきって、「どんだけ、成長するんだ〜」と、ちょっと、本気で泣きそうになってました。

そして、ここだけの話、丸めて、ふうちゃんの寝床になりました(汗)。

そんな冬を体験してしまったので、「今年こそは」と、布を買う時は、きちんと安心が持てる「テンション低め」を選んで、布も厚めにして・・・と、用心に用心を重ねてネットで注文しましたよ。

(恥ずかしげもなく、おバカ丸出しですが、私のように、初心者な方、これを読んで、きっと、「こういう人もいるんだな」と励みになれば幸いです・・・笑)


長くなりましたが、
パターン : MPL サンプラ ストレートネックカーディガン

布: 日々の布 りねん屋 wool グレー

を使いました。

「日々の布」さんでは、お品物と一緒に、次回買うための、サンプル生地も、送ってくださいました。
初心者では、生地の名称では、布の質感とかなかなか分からないので、ありがたや〜〜

MPL ♦︎ ストレートネックカーディガン(サンプラ)_d0289980_15573780.jpg


すっごく前のエトロのストールを持ち出してみました。
(プレーンなカットソーでも着て、ボトムスは普通に、黒いパンツか、白いパンツとあわせるかな?)

あはは。なんだかんだで、捨てられなかったストールを合わせちゃうあたりが、なんだか時代錯誤的な?
まあ、いいっか・・・(笑)



そうそう。話は変わりまして、ふうちゃんの髪型が少し、変わりました。

MPL ♦︎ ストレートネックカーディガン(サンプラ)_d0289980_1645283.jpg

by chocotto-san | 2015-12-07 16:06 | お裁縫(おとな)
<< 可愛い缶 中野ユカリ さん ♦︎ ドルマ... >>