ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL♦︎ ハイネックプルオーバードレス

d0289980_15141681.jpg



先週、今週の頭は、いろいろお出かけが続いていました。2週間ぶりに、やっと1着完成です。

パターン : MPL ハイネックプルオーバー

布 : ぽぷり コットン/ウール グレンチェック風 ブラック

d0289980_15184168.jpg


日の光が眩しすぎて、綺麗にお写真が撮れません。でも、全体像は、こんな感じです。
(追記; すみません、この写真だと、丈が短く見えるかも?! 割と長めです。でも、ちょうどいいバランスです! 写真撮り直さず、文章でフォローするにとどまってしまい、すみません。無精者です・・・)


シンプルな形で、とっても気に入りました!
前回の赤いワンピは、親、旦那くん、友達に好評でしたが、これは、おそらく、親は「地味ね」って言うかも。
しかし、私は、とーーーーーーっても、気に入りました!

やっぱり、こういう地味色が好きです。

ブラックではなく、紺が売ってたらなぁ・・・って渋々だった割に、これで良かった、って思います。

d0289980_15221288.jpg


ポケットは、あえて、バイヤスにカットして、ポケットの存在をアピールしてみました♪
仕様書では、ポケットは、手縫いなんですが、思いっきり、ミシン縫いにしています!

手縫いって、苦手なの・・・。思いっきり「ああ、不器用なんだな」という現実を突きつけられて凹むばかり・・・

d0289980_15263575.jpg


ベストを合わせてぬくぬくバージョン。もちろん、シンプルに着ても、とっても可愛かった。


d0289980_1527407.jpg


愛用のコートから出た裾の感じは、こうです。
ちょっと、話は変わりますが、この↑のidyll さんのバッグを持ち歩くと、いろんな方に「素敵なバッグですね!どこで買ったんですか?」って聞かれます!

怖いくらい、話しかけられます! 

やっぱり、可愛いですもんね! 私の他の冬のアウターにも、とっても合っていてお気に入りです。
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-20 15:32 | お裁縫(おとな) | Comments(14)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-01-20 21:52
chocottoさん、またまた素敵なワンピースですね。生地も暖かそうだし、このコーディネートどちらも可愛くて好きです。
レギンスにレッグウォーマーですか?
靴はダンスコ??
バッグもシンプルで素敵です。
さりげなくついてるワンちゃんのブローチも可愛いなあ~。
ところで、MPLさん先に覗いてみました。
前回のワンピースの時も思ったんですが、chocottoさんの写真でみるのとMPLさんのモデルさんが着てるのではイメージが違う気がするのは私だけでしょうか?
chocottoさんの画像の方が可愛く見えます。
実際に作られてみてどんな感じですか?
MPLさんのパターンは細身なのでしょうか?
質問ばかりですみません。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-01-20 22:57
こんばんは。
私もこういう地味色好き〜!生成りのベストを合わせたコーデがツボです。ウール混だから暖かくて実用性もバッチリですね。
chocottoさんやuteさんのところでMPLのパターンを見てたら、気になってきてます。説明が丁寧なのは手の女で実感済みですし。でも、サイズ選びのハードルが高そうで、なかなか注文できませーん。
idyllさんバッグ、新しい形も出たみたいですね。怖いぐらい話しかけられるバッグって、キャッチフレーズになりそう。実物を見てみたいです。
Commented by chocotto-san at 2016-01-21 09:14
☆ けいたんさん
おはようございます!MPLさんのモデルさんと、確かに、なんか違うのぉ〜。 あの方、スタイルが良すぎるのね!モデルさんが着ると、なんかお出かけ着っぽいけど、私のは普段着です!って言っても、電車に乗って出かける時にも着ちゃいますけど(笑)。その位、ラフに着こなせて、今の気分にぴったりでした。けいたんさんも気にいるのでは?って思います。
MPLさんのパターンはサイズが豊富なんです。私は、指定されたものより大き目を注文します。
以前、指定されたサイズで作ったら、小さかったので!でも、お友達は、指定されたサイズで作ったら、大きかったんですって。結局、お互い、「サイズの測り間違いかなぁ?」と、笑ったこともあります。難しよね!
ブローチ、かわいいでしょ! 20年以上まえのなんだけど(あはは。いつもこうだね!)
コーデも褒めてくださってありがとうね!ベストは、けいたんさんがいつも可愛く着ていらっしゃるので、私も真似っこして購入しました(^^)
Commented by chocotto-san at 2016-01-21 09:20
☆ kokoさん
おはようございます! やっぱり、kokoさんも、地味色お好きですか!kokoさんにも似合いそうですよね(笑)。 ウール混、あったかいですねー。丈もそれなりにあるから、これからの寒さにも耐えられそ〜、なんていって一人喜んでいます(笑)。
サイズ選び、難しいですよね!
私は、けいたんさんのところのお返事にも書いたのですが、最初の頃は、指示されたサイズだと小さくて、ようやく、今回、思い切って、サイズを勝手に(笑)変えて丁度良かったの。
一度、試してみてはいかがですか?
idyllさんバッグ、新しいの、出てましたね!
これ、本当に、話しかけられるの! 一体、何人の方に、宣伝したことか!(←ちょっと、得意げ。笑)
今度、お会いする機会があったら、持っていくので実物みてくださいね!

Commented by uteomma at 2016-01-21 10:02
このパターン、モデルさんが変わって一番最初に発表されたトップスパターンじゃない?(どんだけMオタク・・)前のモデルさんが女性らしい雰囲気だったのが、新モデルさんはボーイッシュなのも両方行ける方で、私はこっちのモデルさんが好きだなぁと思ってたのを思い出します。ってことで、chocottoさんのイメージぴったりじゃないですかー。このパターン、chocottoさんと真逆のあちこち寸ずまりな私には、絶対ムリだと思って涙を飲んだんですけど、似合う方が作られてとってもうれしい!!ほんと、私もMモデルより、chocottoさんの方が似合うだろうなと思うわー。ほんと、chocottoさんの日頃のアイテムとか全てにぴったりだもんね~。思わず興奮してしまいました。チェックのウール地って使い方によっては野暮ったくなってしまったりするけど、ものすごく洗練されてるしー。年明けからヒット作ですねっ。幸先いいなぁ。
Commented by idyll_idyll at 2016-01-21 11:22
ありがとうございます!
コーディネート写真、いい感じで、バッグも、2割増し、良く見えます!?
おそらく、chocottoさんが素敵オーラを発しているから、バッグもステキに見えているのだと思うけど、でもでもありがとう~~!
愛用してくださっているだけで、感謝です~。
この「ハイネックプルオーバー・・・」、私も気に入りました!
ポッケの位置がMPLさんにしては高いよね。
(以前のものは、テナガザルな私でも届かないくらい下についてるものが多かった!)
まだ、何枚か縫いたいと思ってます!
Commented by chocotto-san at 2016-01-21 16:06
☆uteさん
こんにちは!返信遅くなってごめんなさい!
あはは。ほんと、どれだけMオタクなんだ〜。それなのにチェスター・・・・(って、傷に塩を?)。

そう言われれば、Mパターンさんのパターンって、モデルさんによって、結構イメージ変わりますね!両方いけるパターンが多いのかしら! だから人気なんですね♪
よく言いますよー、私こそ、寸づまりだよ〜。uteさん、顔が小さいから、なんでも似合いそう!!

そっかー、チェックのウールって確かに野暮ったくなるよね!? でも、これは、成功って言ってくださって嬉しい!私も、これは、うまくいったかも!って嬉しく思ってます!
uteさんも、年明けに、力作作ってるし、幸先よさそうだよ!もしかして、ツレツレ、引きずってますか?私から見たら、全然、気になりません! 
Commented by chocotto-san at 2016-01-21 16:09
☆ idyllさん
こんにちは!idyllさんバッグを持つと、急に、垢抜けるので、ものすごく強力アイテムです!本当に、皆さんに褒められるよ!ありがとう!

ポッケの位置、高いんですね!
idyllさんみたいにMさんを極めたくなりました!
私も、これは量産決定だと思うパターンです。
いいですよね!
Commented by kuroyagie at 2016-01-21 16:52
あっ、このパターン買おうかどうしようか迷って、結局似たデザインの簡易版にしたのでした(←易きに流れる女)。やっぱりMPLの方がよかったなぁ・・・って、chocottoさんの作例が素敵だから、余計にそう思うんでしょうね。ほんと、チェックのウール地って難しいと思うけど、今回もパターンとの相性がぴったり。ポケットの「お知らせ」もいいな~♪ 

はーーー、やっぱりMPLにしておけばよか(以下略) 
Commented by chocotto-san at 2016-01-21 17:31
☆ 黒やぎさん
こんにちは!今日海外に住むお友達から、某国では、黒やぎが一番、体にいい食べ物とされている・・と聞いて、黒やぎさんを思い出していたところです!滋養にいいのだとか・・・。
食べられないよう気をつけてね。

ポケットのお知らせは、黒やぎさんの過去服を見て、思いつきました!参考書として使用させてもらってまーす!

うふふ。易きに流れる女、とか言ってるけど、全然、ドM系であることを私は知っておりますことよ。

Commented by fujiko at 2016-01-22 12:01 x
chocottoさん、こんにちは!
ひゃー。すっかり出遅れちゃったけど
chocottoさん、とても素敵なの完成しましたね。
身頃からの衿のかんじとかバイヤスのポケットとか
シンプルな中にも可愛いがいっぱい。
MPLのHPもチェックしてみたけど皆さんおっしゃるように
chocottoさんの方が素敵!

わたしも最近、地味色 落ち着いてて好きです。
明るい色着るのって実は気合いが必要だったり
しますもんね(^ー^)。
でも明るい色も好きだから気分によって、で
使い分けるのも楽しかったり。
Commented by chocotto-san at 2016-01-22 13:15
☆ fujikoさん
わー、ありがとう!そうやって言ってくださるのは嬉しいのですが、なんか、皆さんに無理させてないか心配です!!

そうなんですよー、明るいのって気合いも必要です!地味色で、目立たなくしていたい・・・って思いますよね!(笑)
いろいろ作って、楽しめばいいですよね!
褒めてくれてありがとうね! 
Commented by ゆき at 2016-01-27 08:16 x
ステキ〜♪ ハイネック系大好きです! 60年代の映画で見かけると一時停止してみたくなります。
どのコーディネートもステキですね!赤のワンピースが好評だったの分かります♪ 気に入った自作お洋服が好評だと嬉しいですよね。制作意欲にも繋がる!!
Commented by chocotto-san at 2016-01-27 11:42
☆ ゆきさん
わー、こちらにもコメントくださっていたんですね!ありがとう! わかるー。60年代って感じですよね!!ツボなコメントありがとうございます!

赤ってだけで、皆、何か言わなきゃ!って思ってくれるのかな(笑)。
<< smile♦︎ サルエルパンツ... お年玉をあげてみた。 >>