ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

大橋利枝子さんに会ってきた!!・・・の巻

こんばんは〜。 

皆さんは、今年の洋裁本はもう、すでに買われましたか?!
私もすでに、何冊か買ったのですが、その中でも、すっかり気に入ってしまって、毎日、中を開けては、眺めてニマニマしてしまうのが、こちらの本。発売日当日に鼻息荒く買ってしまった・・・


d0289980_20371919.jpg


そして、今日、その大橋利枝子さんの本の出版記念展(@feve)を覗いてきましたよ。

在廊日ではないし、まさかお会いできるとは思っていなかったのだけど、何と、お店にいらっしゃったの!

2階に上がった瞬間に出迎えてくださって、少し、お話した後、「お写真いいですか?」とお願いしたら、了承していただけました。
d0289980_2039644.jpg

(※ あ、逆光だ!って写している時気がついたんだけど、場所を移動してください・・・なんて、言えなかった・・・汗・・・でもお美しいのは、分かりますよね?)

目的はね、本に載っている洋服を試着したいなぁ、って思ったのでした。
例えば、サルエルなんて、ものすごく着こなしが難しい印象があったし、サイズ感も掴みたいし・・・。
作って、サイズが違った!なんてことのないように・・・。

そしたら、大橋さんが「あの本のMは、通常のM〜Lサイズの中間くらいです。だから、お客様だったら、Sがいいんじゃないかな!丈は、自分の好きな長さに調整してね!」とアドバイスしてくださいました!

お店には、本に掲載されたお洋服のMサイズが並んでいました。また、本にはない、fogさんで売ってるお洋服もたくさん!



d0289980_204341100.jpg


こちらは、大橋さんの実際使ってる私物なんですって!
ほかにも幾つか持ってきていらっしゃったんだけど、緊張しすぎて、写真は2枚で精一杯!!


で☆

サイズはSで作るとして、サルエルは似合うかな?と試着させてもらうことにしました!
そしたらね、そしたらね・・・自慢しますよ・・・笑・・・

サルエルはもとより、トップスも試着させてもらうことになって、試着室から出てきたら、大橋さんに、「かわいい!!!」って言ってもらっちゃった!

きゃー、おだてられて猿、木に登りました!!

色はネイビーもあるけど、今着ているこの色がいいですね!とか、そんなことも言っていただいて、お猿、木に登ったまま、お買い上げすることになりました(← 乗せられやすい・・・)

肝心のサルエルも、作る気満々だったのに、セットでお買い上げよ。

だって、やっぱり、その組み合わせ、最強だと思ったから!!
(本のサルエル、癖がなく、着こなしやすいです!オススメ!!)

ということで、この流れだと、「何を買ったの?!」ってことになると思うのですが、受注生産なので、手元に来るのは来月です! また この場を借りてご報告しますね。

最後に・・・

「本、自宅にあるんです! いらっしゃるなら、持参してサイン書いて貰えば良かった!」って話したらウケてました(^一^)

また、「私、インスタとかしてないので、地味なブログに載せてもいいですか?私のブログなんて、宣伝効果もないですし、インスタのような普及力はないんですけど・・・」ってお願いしたら、(ブログでも)いいですよ、っておっしゃってくれたので、嬉しかったな。

もっと、もっと、すべての服を試着したかった〜。 でも、これ以上、着たら、もっと買っちゃいそうで怖いーー!!


[PR]
by chocotto-san | 2016-03-25 21:00 | おでかけ | Comments(22)
Commented by fujiko at 2016-03-26 16:07 x
chocottoさんのサルエル姿、見たいー!
きっと可愛いだろうなー♪
昨日、本屋さんで見たけどこのサルエル 
ゆるゆるしすぎないし 程よい抜け感が素敵ですよね。
わたしも作りたいなー。

大橋さんもいらっしゃってお話たくさん、しかも
写真まで! すごくラッキーでしたねー。
うんうん。逆行でも美しさが伝わってきますよ!
サルエル、手元に届いたらまたアップしてくださいね。
着画も!(^ー^)
Commented by chocotto-san at 2016-03-26 16:56
☆ fujikoさん
こんにちは! サルエル、これ、そうなんですよー!ゆるゆるしすぎないし、程よい抜け感♪ 心配してたけど、抵抗なく、は、履ける〜〜!って感動した☆

あはは、着画は、ダメだよー(笑) 実物を見てね!しかも、セットにして!
やっぱり、よく練られたパターンなのかなぁ・・・。日本人体型のこに似合うようにできてるのね!ってびっくりだったよ。

大橋さんに、「おすすめの生地屋さんは?」って聞いたら、「この近くにC&Sがあるから行ってみて」って言われちゃった。もっと、他のお店聞きたかったなぁ〜(笑)
Commented by idyll_idyll at 2016-03-26 20:20
chocottoさんーーー、
羨ましすぎる~~~!!!
メラメラメラ===--!!

サルエルパンツも、作ろうっと。
Commented by chocotto-san at 2016-03-26 20:51
☆ idyllさん
うふふ〜♡いいでしょー!! 
ああ、こんな声なんだーとか思ってみてた(笑)。で、idyllさんも、こんな感じの人?とか、想像したよ!!

サルエル、いいよ!これ、いい!!
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-03-26 21:09
chocottoさん、こんばんは!
大橋さんの本、私知らなかったです。
たいていのソーイング本はチェックしてると思ってたんですが・・・。しかも、何冊か出てるんですね。
サルエルパンツ私も好きですがいかにもサルエルっていう形は抵抗があるからなかなか難しいと思ってました。
なんだかとてもいい形のようですごく気になります!!
明日、ぜひ行ってみようと思います。
Commented by chocotto-san at 2016-03-26 21:17
☆ けいたんさん
し、しまった・・・。今、確認したら、今日まで・・・だったの!!!!!!!!
えーん、残念すぎるね〜。
サルエル、かわいいですよね!これなら、本当に、抵抗ないですよ!生地も、FLWみたいな柔らかめがいいのかな?!なんて思ってます!
ああ・・・ でも、本当、東京にいらしていながら、見れないなんて、残念ですね・・・。私ももっと早く気がつけば良かった!
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-03-26 21:33
私も今HP見ました~。
残念でした。でも、知れただけでも良かったです。
こちらのソーイング本は東京の本屋さんだったら売ってますか~?本だけでもゲットできたらうれしいです。
探してみます!!
Commented by chocotto-san at 2016-03-27 09:29
☆ けいたんさん
ちょうど、出たばかりだから、もちろん、売ってます!!
簡単に見つかると思いますよ!(けいたんさんの家の方でも売ってるんじゃないかな?!)
Commented by ゆき at 2016-03-27 16:48 x
この本、idyllさんもインスタで紹介されていて気になっていました!本屋さんでチェケラしちゃおう♪
ご本人に「かわいー♡」なんて言って頂いたら嬉しいですね~。chocottoさんも、本に出ているの全部作りたくなる感じですか?
Commented by chocotto-san at 2016-03-27 20:57
☆ ゆきさん
こんばんは!はい!とっても素敵なパターンばかりだと思いました!どれから先に作る?ってidyllさんとメールしあったのですが、「あれもいい!」「これもいいよね!」って感じで、結局、落ち着いて、どれもこれも作ればいいんだ!って思うに至ったくらいです♪ シンプルなお洋服がお好きだったら「買い」だと思います!

うふふ〜♪ そうなの!ご本人に「かわいい〜!」ってお世辞でも言われたら、浮かれちゃいますよね!feveのお店の人にも、「その組み合わせ、私も欲しくなりました!」って言ってもらったのよ!!たまたま、メガネをかけて行ったのですが(普段はかけてないんですけどね)、きっと、そのメガネっ子の雰囲気とあの洋服の組み合わせが良かったのか・・・と。やはり、オシャレって「小物」で味付けするのがいいのかも〜、とかいろいろ勉強になりました!
Commented by kuroyagie at 2016-03-27 21:41
うわ~、大橋さんとお話されたんですね、裏山水~♪ 「かわいい」なんて言われたら、そりゃ木に登っちゃいますよね!(笑) 実際のところ、すごーく似合ってたんだろうなあ。完成品が届いたら、お披露目してくださいね。

FLWのお洋服は前からいいなあと思っていたので、本になって嬉しい❤ 私はカシュクールコートと袖ぐりが独特なドルマンブラウスが気に入りました。あと、脇線がビミョ~に内カーブなワイドパンツも気になる(笑)。本のMサイズは通常のML~Lサイズなんですね、メモメモ♪ chocottoさんはまず何から作るのかな?
Commented by chocotto-san at 2016-03-28 06:49
☆黒やぎさん
おはようございます! そーなの、そーなの!ご本人にそんなこと言われたら、お世辞と分かっていても、木に登りますよね!お猿なので、なおさら!!

黒やぎさんも、FLWのお洋服、お好きだったんですね!わー、何作る?何作る?カシュクールを見たとき「黒やぎさんに作ってもらって、ソーイングナチュリラで前に作ってらっしゃったカシュクールと、どっちがお好きですか?」って着て比べてもらいたいなぁって思ったの(笑)それ聞いてから、作ろうかなー、なんて(^一^)
あはは。また、パンツの脇線に注目してる!! すごいなぁ。図形の女ですよね!パターンナーさんになれるのでは?!と密かに思ってたりします。
>本のMサイズ
そうそう!そこ!!結構、「でかした!いい情報ゲットしてきたな!」と言われるとこでしょー。自分でも、このブログを読んでくださっている方に少しは貢献できる情報ゲットしたぜーって喜んで帰ってきました♪





Commented at 2016-03-29 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-03-29 15:23
chocottoさん、大橋さんの本、地元でも売ってました。地方だと発売日から遅れて出るので。
出版会社のHPで試し読みができたので先にそれで中身を見たらすごくいい感じでchocottoさんの言う通りだ~!!って思いました。
今日さっそく本屋さんでゲットしてきましたよ。作りたいものがたくさんあるし、後ろのほうのページのいろんなコーディネートが
載ってるとこが参考になっていいですね。
chocottoさんは何から作られますか?楽しみにしてますね。
Commented by chocotto-san at 2016-03-29 15:59
☆ 鍵コメ様
わー、いろいろありがとう! お手紙でお返事書きますね!
(ここでは書かないほうがいいよね!)
Commented by chocotto-san at 2016-03-29 16:02
☆ けいたんさん
わー!おかえりなさい♪ 本ゲットしたんですね!
そうそう。後ろの方の日本人の方のコーデのほうが、サイズ感が分かりやすいですよね!外人さんがモデルだと、わかりにくいって思うのは私だけ?(笑)

けいたんさんもお好きだと思ったんだ〜!!
喜んでいただけて良かったです。ホッとしました。
私ですか?何にしよう?なんか、「これ!」と言いつつ、直前に変えてしまいそう!食べるメニューとかでも、そういうことなぁい???
Commented at 2016-03-29 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotto-san at 2016-03-30 07:48
☆鍵コメさま
わーん。嬉しすぎる〜。優しいお言葉。ありがとう、ありがとう!!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-03-31 21:31
こんばんは。かなりコメント出遅れちゃった。
大橋さんにお会いしたんですね。いいなー。
ハンドメイドって、作ってから似合わなかったーなんてこともあるので、試着のできるイベントはうれしいですね。
chocottoさんがサルエル着たところぜひ見てみたい!来月まで待ち遠しいでしょうけど、届く頃にはきっとリネンのお洋服が気持ちよい季節になってますね。
たくさん出ているソーイング本、いろいろ迷ってお持ち帰りしたのはまだ1冊だけ。chocottoさんは他にどの本買われたの?
Commented by chocotto-san at 2016-04-01 10:50
☆ kokoさん
わ==! ありがとう、コメント! お元気かなぁ?って思ってたんです!!ブログを見たら、コメント欄を閉じられていたし、「ブログ、お休み??」なんて思ってたら・・・。
(今、見たら、また新しい記事が!!!!後で遊びに伺いますね!)

サルエル、すっごく気に入りました!是非是非見てーーー!!!また、遊びましょう?!!お会いできるときに、着ていくものは、これにします(笑)。

kokoさん、1冊だけ?慎重で賢い対応だと思います(笑)。
私が買ったのはMPLさんからの本(これは、パターンとか無し)、松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」(何回も見ては、うっとりしている)、佐藤かなさんの2冊目(買ってから一度も開いてない・・・汗)と、こちらの本です!!大橋さんの本も、何回も見てます!
Commented at 2016-04-04 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotto-san at 2016-04-04 21:17
☆ 鍵コメさま
わざわざありがとうございます!
<< 「怒り」 吉田修一 お食事風景! >>