人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

とりあえずカーテン♦︎& FLW服

先日、10年目の修繕工事が始まってしまい「目隠しになるべくカーテンをつけたい・・・」と書きました。

書いた翌日、慌てて窓を採寸し日暮里へ行き、日曜日に、ミシン出動させて「なんちゃってカーテン」を作りました。

とりあえずカーテン♦︎& FLW服_d0289980_1336261.jpg


とりあえずカーテン♦︎& FLW服_d0289980_13361339.jpg



これから2ヶ月は確実に必要なので、とりあえず作った「なんちゃってカーテン」。カーテンというより、「のれん」みたいなもの。ホント、目隠しにしかなっていません。 その証拠に、カーテンレールにクリップで留めてるし(苦笑)・・・。

生地は、日暮里「トマト」で、100円/メートルで買いました。
4.5メートル買ったので、450円のカーテンです(^一^)

幅150センチの布で、長さは、左右斜めになっているので、そこは、「関数」を使って、高さを算出。
(関数なんて、すっかり忘れていた私。いうまでもなく、ここは、夫の出番)

出来上がって、お互い、「うんうん。これ、よかったね」と満足げ。
単純な夫婦です。

ちなみに・・・。日暮里では、ボタンホールをあけるところまで完成したワンピのボタンとか、今後作りたいなぁと思っていた服の生地などもついでに購入。 夫が「車の中で待ってる」とかいう、めちゃくちゃなプレッシャーを受けながらも、よく、まぁ、あの短時間で色々買えたものだと我ながら思います。次回は、ゆっくりお友達と行きたいなぁ。

さて。【その後シリーズ】括りで。

先月書きましたFLWの大橋利枝子さんのお見立てで(?!)買った服が出来上がったので、取りに行ってきました。


とりあえずカーテン♦︎& FLW服_d0289980_13554524.jpg

これが、あの洋裁本に載っているのと同じ「サルエルパンツ」です。
左のトップスは、薄い水色。4色あったかと思うのですが、大橋さんに色を選んでいただきました♪
シンプルな服ですが、メガネをかけて着るとなかなか、素敵だったのだ☆
とりあえずカーテン♦︎& FLW服_d0289980_13574059.jpg





後ろは、こうなっています。
ちなみにこちらは、本には載っていないお洋服です。

先日の記事にも書きましたが、このサルエルは、あまり「サルエル、サルエルしていない」ので、私でも抵抗なく着ることができましたし、 体型が違うであろう店員さんも、同じものを履いて、私とは、また違った形になるんだけど、その方も、素敵に着こなしていて、お互い、「これ、いいですね!」って言い合ったくらいです(笑)。
その店員さん、「このトップスの形も綺麗ですね、私も、同じものを買います!」とまで言っていましたよ。着ると余計に素敵な服なんだなぁって改めて思いました。


蛇足ですが・・・。このお洋服を取りに行ったのが、金曜日。その足で、C&Sに出かけたら koko さんにばったり遭遇したんですよ!!一緒に、伊藤まさこさんの白い服(本に載っているもの)を見ることもできて楽しかったです。わたしは、そのままお教室に参加。ワンピというかアウターが完成しましたので、また載せますね。よかったらみてくださいね。

by chocotto-san | 2016-04-18 14:17 | お裁縫(小物)
<< 「幻の女」 ウイリアム アイリッシュ filer ♦︎ おとなラグラ... >>