ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

とりあえずカーテン♦︎& FLW服

先日、10年目の修繕工事が始まってしまい「目隠しになるべくカーテンをつけたい・・・」と書きました。

書いた翌日、慌てて窓を採寸し日暮里へ行き、日曜日に、ミシン出動させて「なんちゃってカーテン」を作りました。

d0289980_1336261.jpg


d0289980_13361339.jpg



これから2ヶ月は確実に必要なので、とりあえず作った「なんちゃってカーテン」。カーテンというより、「のれん」みたいなもの。ホント、目隠しにしかなっていません。 その証拠に、カーテンレールにクリップで留めてるし(苦笑)・・・。

生地は、日暮里「トマト」で、100円/メートルで買いました。
4.5メートル買ったので、450円のカーテンです(^一^)

幅150センチの布で、長さは、左右斜めになっているので、そこは、「関数」を使って、高さを算出。
(関数なんて、すっかり忘れていた私。いうまでもなく、ここは、夫の出番)

出来上がって、お互い、「うんうん。これ、よかったね」と満足げ。
単純な夫婦です。

ちなみに・・・。日暮里では、ボタンホールをあけるところまで完成したワンピのボタンとか、今後作りたいなぁと思っていた服の生地などもついでに購入。 夫が「車の中で待ってる」とかいう、めちゃくちゃなプレッシャーを受けながらも、よく、まぁ、あの短時間で色々買えたものだと我ながら思います。次回は、ゆっくりお友達と行きたいなぁ。

さて。【その後シリーズ】括りで。

先月書きましたFLWの大橋利枝子さんのお見立てで(?!)買った服が出来上がったので、取りに行ってきました。


d0289980_13554524.jpg

これが、あの洋裁本に載っているのと同じ「サルエルパンツ」です。
左のトップスは、薄い水色。4色あったかと思うのですが、大橋さんに色を選んでいただきました♪
シンプルな服ですが、メガネをかけて着るとなかなか、素敵だったのだ☆
d0289980_13574059.jpg





後ろは、こうなっています。
ちなみにこちらは、本には載っていないお洋服です。

先日の記事にも書きましたが、このサルエルは、あまり「サルエル、サルエルしていない」ので、私でも抵抗なく着ることができましたし、 体型が違うであろう店員さんも、同じものを履いて、私とは、また違った形になるんだけど、その方も、素敵に着こなしていて、お互い、「これ、いいですね!」って言い合ったくらいです(笑)。
その店員さん、「このトップスの形も綺麗ですね、私も、同じものを買います!」とまで言っていましたよ。着ると余計に素敵な服なんだなぁって改めて思いました。


蛇足ですが・・・。このお洋服を取りに行ったのが、金曜日。その足で、C&Sに出かけたら koko さんにばったり遭遇したんですよ!!一緒に、伊藤まさこさんの白い服(本に載っているもの)を見ることもできて楽しかったです。わたしは、そのままお教室に参加。ワンピというかアウターが完成しましたので、また載せますね。よかったらみてくださいね。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-18 14:17 | お裁縫(小物) | Comments(7)
Commented by idyll_idyll at 2016-04-18 18:59
カーテン、いいと思う~。
シンプルで、ぜんぜん気にならないね!
見上げて撮ってるから、斜めっぽく見えるのかと思ったら、
斜めの窓ガラス??オッシャッレ~❤

それから、大橋さんのお見立て服、まってました!
このブラウスも、襟ぐりがパイピング??
いま、ちょうど縫ったばかり・・・。
サルエルパンツは、縫ってみようかな。
薄手のワンピの下(中?)に着てもいい??
Commented by chocotto-san at 2016-04-18 19:19
☆ idyll さん
カーテン、idyllさんにいい、って言ってもらえるとすごく嬉しいです!ありがとう!!
私も450円って所が、いたく気に入ってます(笑)。
斜めの窓ガラスなんですよー。家の中はオシャレでもなんでもないんですが〜。

大橋さんお見立ての服、待ってた?よかった〜。
そうそう。idyllさんのインスタを見て、「あ、パイピングつながりだ!」って思ったところ〜。
読んでいたら、難しそうだったので、私は違うのを縫おっと!なんて思ってます(笑)。
サルエル、ワンピの下でもいいと思う!!
Commented by kuroyagie at 2016-04-19 17:19
目隠しカーテン、お部屋の雰囲気に合っていておされじゃないですか。光は通るけど中は見えない薄~い白、というところがポイントかと。しかも関数で高さを算出ですと!? すごいなあ・・・つか、関数ってどんなんでしたっけ?(←算数苦手←算数じゃないし)

FWLはつらつら眺めているところですが、袋縫いや折り伏せ縫い前提の縫い代になっていたりして、興味津々です。お見立て服の色の組み合わせ、シックでいいですねー! これだけでもおされだけど、バッグやストールなど小物をいろいろ足したコーデも楽しめそう。私の中の勝手なchocottoさん像が、素敵に着こなしているところが目に浮かびます(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-04-19 18:53
☆ 黒やぎさん
こんにちは〜。目隠しカーテン、薄い白、オッケーですかねぇ。外からは、どの程度見えるのだろうか?と不安になって、一瞬、足場に乗ろうと思った・・・もちろん、危険ですから、やりませんが・・・。ま、目と目がダイレクトに合っちゃうよりは、ずいぶんマシですよね!

>関数
そーなの、真ん中の布の高さはどうやって出すんだ?と思ったら「そこは、関数だよー。もし、関数を思い出せないなら、図形でも数字は出るよ、まず、三角と四角に分けて考えてごらん」とか言い出したので、聞いてるフリして適当に流しておきました(笑)。
いやいや、黒やぎさんなら、何らかの野生の勘で、数字叩き出しそうです・・・。(← なにげに失礼です・・)

>FLW
そーですよね!私も、作りたい、作りたいと豪語した割に、何やら折り伏せ縫いとやらが出てくるんだーと怖気づいてます・・・。ここは、黒やぎさんみたいに、「興味津々」と前向きに取り組まねば・・・と思った次第です。
お見立てシックですよね!水色って、夏は確かに着たくなる色なので、楽しみにしているところです。
あ、素敵に着こなしているところ、想像してくださって嬉しい。どーぞ、どーぞ、このまま、素敵な感じで想像していてください。ブログのいいところは、容姿が分からないから、勝手に素敵に想像してもらえるところですよね! 
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-04-19 22:00
chocottoさん、こんばんは!
計算してカーテンを作られるとは驚きです。はじめからついていたような仕上がりですね。
これなら気にならずにお家にいれますね。
FLWのお洋服私も待ってました。トップスの水色、綺麗な色ですね。今からの季節にぴったり。
シンプルなお洋服だとブローチや巻物や帽子やメガネなどでいろいろ楽しめていいですよね。
サルエルパンツ、また作ろうと思ってMサイズを写しました。どんな生地で作るか悩み中です。
Sサイズで作った物もチュニックのような短めのワンピの下に着たらすっきりしてる形がけっこう
良かったです。他の物も早く作ってみようと思います。
Commented by chocotto-san at 2016-04-19 22:16
☆ けいたんさん
こんばんは! ありがとう!夫と「450円には見えないよね」って自画自賛しあってるんですよ(笑)。
下から見てるから、クリップって分からないし(笑)

FLW、待っててくれてたんですね、載せてよかったわ!
水色、綺麗すぎて、顔のアラが目立たないか、心配です(涙)。
わー、けいたんさん、精力的に作られるみたいで楽しみです!そうなのよね、写すのが少し面倒で、私なぞは、今、後回し・・・って感じです。
生地が難しいですよね。これは、薄い生地でした!
この感じが気に入ったので、私も作るとしたら、薄い生地で作るつもりでいます!(というか、日暮里で生地だけは買ったのです!)作りたいような、ちょっと、忙しいような・・・。
でも、けいたんさんのを見たら頑張れるかも(← 何気に、催促、笑。お互い楽しみですね!)
Commented at 2016-04-21 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「幻の女」 ウイリアム アイリッシュ filer ♦︎ おとなラグラ... >>