ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

赤けりゃいい

d0289980_151095.jpg


赤いソファ。
ここ、「ふうちゃんが座るようになってから、汚れが目立つ気がする・・・」と無印で買った布(本来何のための布やら分からず)を掛けて過ごしておりました。紺色です。「とりあえずね」なんて言って買っておきながら、家に居座ってしまい、そのおかげで、すっかり、トレードマークの「赤」が我が家から消え去っておりました・・・。

我が家で一番目立つ場所にあるのに、「とりあえず」のもので、よく1年や、2年も暮らせたものです・・・。(← 主婦失格)

ようやく本家のソファ色に近い赤いソファカバーをIKEAで見つけました。わずか1700円とか、そんな感じ。 元の赤いソファに戻って、お母さんはちょっと嬉しい。

d0289980_15115166.jpg

と、言っても、やっぱり、「とりあえず感」がなくはないです・・・。
お針子生活しているっていうのに、縫う気はないのかい?とか、言わないでください・・・。

IKEAついでに・・・
IKEAに行くと買い足すもの

d0289980_1564819.jpg

口が閉じることのできるビニール袋。
作っている途中のものを容れてます。甥っ子長男用、甥っ子次男用、作りかけの刺繍・・・などなど、仕分けておく。


d0289980_1592784.jpg

マフィン型。でもワッパのお弁当の仕切りに使用。
スーパーで売ってるものでは、高さが足りないのですが、これだと、ワッパの高さと揃ってちょうどいい。

ハンガー。(←もう買い足すことはないけれど、IKEAで買い揃えています。)


d0289980_15514120.jpg


あとは、これ。 パリで買ったカードを飾る額。白い額ってあんまり売ってないし、ここのは、めちゃ安い(今後も買い足す予定)

IKEAでは、買うものないよね・・・なんて言いつつ、結構、しっかり利用している。
しかも、ありがたーく。
[PR]
by chocotto-san | 2016-06-01 20:08 | mono語り | Comments(6)
Commented by kuroyagie at 2016-06-02 12:24
ご期待に応え(ないない)、一言。

お針子生活しているっていうのに、縫う気はないのかい?

・・・嘘です。ぴったりな既製品があるなら既製品を買い、そのぶんFWL本に集中しましょう(何の話)。
まっ赤なソファーって、お部屋のアクセントになりそうですね。ふうちゃんの黒が映えてます。

制作中の作品をファスナー付きビニール袋に入れておく、って斬新! ジップロックとかより大きいサイズなのかな? IKEAのは色もカラフルで、使ってて楽しいですよね。マフィン型を転用するアイデアも秀逸だわ~。そうそう、お弁当用に売ってるのは高さが足りないんですよね。シリコン製のを持ってますが、小鳥じゃあるまいし、ちょびっとしか入れられないじゃん!と思ってました。以前はちょこちょこIKEA詣でしてたけど、田園調布からのバスが廃止されてすっかりご無沙汰に(哀)。chocottoさんの記事見たら、久しぶりに行きたくなっちゃいました。
Commented by chocotto-san at 2016-06-02 13:11
☆ 黒やぎさん
おお! 突っ込んでくれてありがとう! そうそう、全く縫う気ないし! 
黒やぎさんが、ものすごい大作のソファカバー作ってたのを否が応でも思い出しちゃうんですが、あんな凄いのを見せられたら、誰も、あれに続くことはできませーん!

なになに?FLW本ですと?!っていうか、軽く、折り伏せ組合から足を洗おうと早くも思っていたりするのですが(笑)。
あちゃー、そうそう、「ジップロック」っていう単語が思い出せなかったの(汗)。「ファスナー付きビニール袋」って言ってる自分って・・・(汗)。
そうそう、ジップロックより大きいのでは?っていうか、ジップロックの特大サイズを知らないのですが〜。
でも少なくとも安さではジップロックの上をいってます!

えーー。あのバス、廃止されたの??っていうか、いつも、どうして田園調布から出てるんだろう?とその出発地点に違和感を覚えていたのですが〜。
Commented by orange-paprika at 2016-06-02 14:42
こんにちは〜〜!お針仕事してても、安物のカーテンとか買ってくるやつです。昔のように数十万かけて輸入オーダー(O家具)はいらないZOOと化した我が家なもんで。あれも、これも全部イタチや猫に破壊され、壁紙はチワワに全部はがされたまま放置してますわ。それに比べたらとりあえずがあるだけ天国よ〜〜〜!エライ!

IKEAといえば、布屋さんの真似がしたくてファブリックコーナーとその周辺だけ行きます。でも、ここに直接攻撃するようになってなくて、上から下がる回廊形式だから見えてるけど遠い売り場(笑)。確か去年もエプロンにと何種類か買ったのに、作ったのは安売りクッションカバーを解いて作った一枚だけだなと。やっぱり布屋さんごっこしたくて買っただけかも。
Commented by chocotto-san at 2016-06-02 15:35
☆ orange-paprikaさん
こんにちは〜。輸入家具が、ずらり!というお家を想像してしまいました!す、すごい・・・。しかし、家具がZOOって・・・(笑)。
い、イタチですか?! それも、すごい・・・。paprikaさんのイメージが、2転、3転してます〜(笑)。
ファブリックコーナーだけとか、確かに、見たいところだけ見に行きたいですよね。最近では、フライングタイガーも、そのやり方だったので、北欧のやり方なのね!と思った次第です・・・・。
布屋さん。わかりますー。私も、布のコレクションしてるんじゃないんだからー、って抱え込む度に思います〜。
今日も、いそいそと、布の消費に励み中です!
Commented by ゆき at 2016-06-03 09:13 x
分かります。IKEA同行を姉にせがまれた時、私は買う物無いから行きたくないけどぉ、と言いながらしっかり色々買ってしまたのはわたくしです。そんなビニールあるんですね。使い方も、さすがオシャレ♪
そして、我が家もソファーカバー問題発生中!ソファもカバーも無印のなのですが、古いタイプでカバーの在庫が無いんです。既に2回購入済みで、もちろんシーズン毎に洗っているのですが、もう限界。作らねばと100回は思っているのものの手は進まず。でも、今ある事をするのが面倒なので、ソファカバーを作る事を理由に逃げちゃおうかと思案中(笑)。私ってば。。。(情)。
Commented by chocotto-san at 2016-06-03 18:53
☆ ゆきさん
こんにちは! うふふ〜♪ ゆきさんも!?IKEAって、何気に、結構、皆さんに愛されてるよね(笑)。たまに行くと手ぶらでは帰らない・・という・・・。あの場所の不便さが、余計に、そうさせてるのかも?(「せっかくだし」って思っちゃう)
ビニール袋、これいいですよね!ものが無くならないのはありがたいですー。
そして、なになに??100回も思ってるのね(笑)。
ゆきさん、表現が可愛すぎるよ!
テスト勉強が嫌で、急に部屋の模様替えとかしちゃうパターンだね(笑)!!
<< 迷う・・・ 朝の散歩 >>