ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ

d0289980_1644187.jpg


出来ました。 甥っ子Tシャツです。 スヌちゃん、つけました。

d0289980_1651486.jpg


次男くんには、プラスナップのボタン付けも完了しました。

d0289980_166049.jpg


プラスナップとは、こんな器具でボタンをかしめて付けるものです。
ラ・スーラさんで推奨されていたので買ってみました。

縫い代部分が重なる部分だったので、結構な厚みがあって、プラスナップがうまく接着できるか心配でしたが、大丈夫でした! 

d0289980_21205784.jpg

裏に布帛の生地をつける・・・とあったので、以前、kokoさんに頂いたリバティのバイアステープを使用しました。ありがとう!

d0289980_169875.jpg

襟と、裾は色違いです。
長男くんは、甘い顔なので、襟の色は、ちょっと渋めにしました(♪)

パターン : ラ・スーラ レイヤードTシャツ
布: Basic plusさん。(長男くんの襟=Rick Rack,次男くんの襟=smile)






昨日はドライブに行ってきました。
地方の道の駅に立ち寄ってお野菜を買うのが、ほぼメイン(?!)みたいなドライブです。
利根川と、その近くの関宿を見るという渋いドライブ(笑)。
メインは、あくまでも「道の駅」。でも、江戸時代の房総の河川の歴史を知ることもできて、少々、ブラタモリちっく?

そのお野菜を使って作ったお夕飯。 
d0289980_16154830.jpg

こちら、キャベツのステーキ。

ニンニク&オリーブオイルと一緒にフライパンでじっくり焼きます(塩を振って、蓋をして、蒸気でじっくり、蒸す感じです)

焼き目がついたら、ひっくり返し、両面焼き目がついたら、お皿に出します。
そこに、ゆず酢と、海苔をかけて出来上がり。
ゆず酢を早く使い切りたかったので、このお料理にしましたが、ホワイトビネガーでも、もちろん、オッケー❤︎

d0289980_16205850.jpg


玉ねぎのロースト。
我が家の火力の少ないオーブンだと220℃で15分。様子を見て、少し、時間を延長しつつ焼き目がつくまで。

ソースはバルサミコと醤油を半々でブレンドして煮詰めたもの。
(翌日は醤油とみりん半々に昆布を浸しておいたものに、マスタードを混ぜたものをソースにしてみましたよ)

玉ねぎが甘いので、ほぼソースなしで♪ 
うまーい!うまーい! と言いながら食べました(笑)。

d0289980_16231413.jpg


オクラとトマトソースのパスタ。

道の駅ごはん、美味しかったです!




[PR]
by chocotto-san | 2016-06-05 16:39 | お裁縫(コドモ服) | Comments(6)
Commented by kuroyagie at 2016-06-07 12:04
スヌーピーがいいアクセントになってますね。次男君のはアフロ!?(笑) 本体は同じでリブは違う布、というところもおされでいいなー。ちなみに、裾リブから上のボーダーの配色が長男君と次男君で逆なのは、意図してそうしたのでしょうか。もしそうならスゴすぐる・・・(ゴクリ)。

今回でプラスナップもマスターしたし、甥っ子君服を縫うことでchocottoさんのソーイング力がますますパワーアップしてる・・・どこまで行っちゃうのか楽しみです!

キャベツ&ニンニクをオリーブ油でじっくり焼いて、というのは時々やるけど、海苔とゆず酢は思いつかなかった。海苔がいい仕事してくれそうですね。今度やってみます。
Commented by chocotto-san at 2016-06-07 14:32
☆ 黒やぎさん
うう・・泣ける・・・そこに気づいてくれる方がいるなんて!(涙、涙)
どーでもいいところに、我ながらこだわるなぁ・・・って思う時があるので、(そして、肝心なことは、抜けている私です)黒やぎさん、ありがとー・・・ってなってます。

キャベツステーキ、私も、今までは、なんか、へんてこソースかけて食べてたんだけど、これ、楽して美味し、でした!!
「ポイントは海苔!」ですよね!!(キッパリ)
海苔好きだから、たまらんちんです❤︎
Commented by ゆき at 2016-06-11 15:18 x
スヌのワンポイント、キャワイイ♡ シャツの生地もかわいいし、こんなにササっと出来ちゃうのが何より尊敬です。
作らなきゃ、という思いよりも作りたいというl思いに変わらなきゃダメですね〜。
姪っ子たちのブラウスの布は買ってあるのに、いつになったら出来る事やら。

玉ねぎのロースト、メチャメチャ美味しそう♪ トロッと甘そうですね!yummy!
Commented by chocotto-san at 2016-06-11 17:50
☆ ゆきさん!
わー、私ね、前から思ってたんだけど、ゆきさんって英語を使ったご職業についてますか? この前のインスタも、(god と dog)訳して意味を理解するのに、ものすごく時間がかかってしまって(笑)。 こんなの、さらっと載せてかっこいーー!って思っちゃった。(私が出来なさすぎ、ってのもあるかも・・・だけど、笑)。

甥っ子ちんのは、「サイズアウトしたら・・・」っていう焦りです!(笑)。
玉ねぎ、美味しかったよ! 新玉ねぎが甘いから、今のうちです!作ってみてね!
Commented by ゆき at 2016-11-20 08:45 x
chocottoさ〜んっ、倫ちゃんに同じ生地でお洋服を作ってもらいました♪ この生地、やっぱり可愛いですね♡ chocottoさんの甥っ子くんの隣に倫を並ばせてもらったら、、、と想像してニンマリしている私です♡
それから、それから、idyllさんのインスタにワザワザさんのパンが紹介されていましたね〜♪ ホントに美味しそう!
Commented by chocotto-san at 2016-11-20 09:25
★ ゆきさん
はーい!昨日、インスタで拝見しましたー♪ (でも、記憶違いなのか、前にもみたような・・・と思ってしまって・・・汗。最近、こういうこと多くなったの・・・笑)倫ちゃん、似合ってました!いい生地だから、倫ちゃんも、きっと着心地いいだろうな! ほんとだねー。横にスリーショットで並ばせたーい!お兄ちゃんはワンが嫌いなんだってー(涙)。弟くんは、怖いもの知らずだからいいんだけど・・・。ふうちゃんや、倫ちゃんみたいな優しいワンを見たら、お兄ちゃんも、犬好きになると思うなぁ・・・なんて今、ふと思っちゃった。
「わざわざ」さん、いいよねー!!いつも、買いたくても、出遅れて買えないでいます!!!(ネット関係のことで何かの賞をとったみたいで、大人気のお店なんだよね!!)
<< 樋口愉美子さんデザイン ♦︎ ... 迷う・・・ >>