ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

樋口愉美子さんデザイン ♦︎ 暮らしの手帖より・・・

刺繍に挑戦しました。


d0289980_1401725.jpg


暮しの手帖、好きです。

4−5月号の「暮しの手帖」に、樋口愉美子さんの刺繍特集があったので、思わず買いました。

雑誌を開いた瞬間に「まぁ、可愛い!」と飛びついてしまったのは、このデザインに惹かれたから。

(← ほぼ初心者なのに、果敢にも挑戦する人・・・)

メガネケース、作りました。

d0289980_14115729.jpg


内布はポランカのリネンさん。
刺繍を施した表布は、リネンバードさん・・・にしました。


d0289980_1417346.jpg

ボタンは、日暮里のhumongousさんで。
(ここの生地が好きで、覗きに行ったら、こんな可愛いボタンがあって、びっくり! 迷うほど色んな種類がありましたよ! でも、迷うことなくこのボタンにしました!一目惚れです! ! )


d0289980_14192612.jpg


うふふ・・・。「暮しの手帖」のページを真似して、外国の本と一緒に写しちゃった(笑)
柄にもない!でしょ(笑)これは、夫のです・・・(笑)。




刺繍が完成してから、袋を縫うのですが、何を間違えたか、絵柄が中心に来ていません・・・(涙)

d0289980_14581240.jpg


そんな作品ではありますが、こちらは、日頃お世話になっている方へのプレゼントです。

一生懸命作ったので、喜んで頂けるといいな!



[PR]
by chocotto-san | 2016-06-08 15:01 | お裁縫(小物) | Comments(10)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-06-08 21:55
わ~、可愛いメガネケースですね。
chocottoさん、刺繍もできるんですか~?
このくらいの作品だとどのくらい時間がかかりますか?
刺繍ってコツコツやる感じですね。
編み物と同じ感じがします。私には向いてないかも。(笑)
Commented by chocotto-san at 2016-06-08 22:01
☆ けいたんさん
おお、今、ブログを見てたら、急にコメントが入ったのでびっくりしました!
刺繍、できるうちに入らないよー。出来る方が見たら「簡単な刺し方ばかりね!」って思うとおもいます(^一^;)
これ、ものすごーーーーーく、時間かかりました。
少し刺しては、ミシン活動をし、少し刺しては・・・の繰り返ししだったの。この雑誌を買って少なくとも2ヶ月経ったから、2ヶ月は掛かってるよ!!
コツコツ・・・だよねぇ。 私もダダダーのミシンの方が向いているかも?と思ったりもしたのですが、刺繍が乗ってる時は、ミシンが家になければ、ずっと刺繍でもいいかも?と思ったりもしました(笑)
Commented by kuroyagie at 2016-06-10 12:55
わーーー、絵本の中の1頁みたい(森のお話とか)。温かみがあって素敵ですね。ほぼ初心者でこのクオリティ!?と思って過去記事見たら、ポケットポーチのトリさんもすっごく好みでした。

クロスステッチともまた違う、こういう技法(やや太めの糸を使いチェーンステッチなどで図案を埋めていく、みたいな)は何か決まった呼び方があるのかしらん。たしか、東欧諸国の刺繍にもこんな感じのがあったような。刺繍作品はこれからも時々登場するのかな? 楽しみにしてまーす♪
Commented by chocotto-san at 2016-06-10 15:32
☆ 黒やぎさん
こんにちは!コメント、ありがとう!! ほんと、森のくまさんとか出てきそうでしょ?樋口さんが一色バージョンと、多色バージョンで作っていらっしゃって、ラブリーな方を選びました(笑)。
いやいや、これ、よくアップで映すなぁ・・って感じかも。(だって、黒やぎさんのお友達のリバティのタオルハンカチとか見たら、私も過去に作ったハンカチ、あのレベルでよく、割と大きく載せちゃったなぁ・・って、恥ずかしくなりましたもん。)

そうそう!黒やぎさんもよくご存知ですね!北欧の方の刺繍で、こんな感じのありますよね!あれは毛糸?糸がちょっと違うのかしら?
今回は、6本取りが多かったです。(普通のフランス刺繍は3本取りが多いみたいです)
しかも、「ふっくら」になるよう、そこだけに神経を使ったの〜!!
黒やぎさんも作ってみてほしいな!!(なんか、ものすごくお得意な気がします!)
Commented by ゆき at 2016-06-11 14:41 x
私も「暮らしの手帖」愛読者なにですが、今年はまだ一冊も買っていない私。もう愛読者とは言えないなぁ。
ってか、すごーーーーいっ! ステキっすてき!!!まさか、初めてでこんなに出来ちゃうんですか? 可愛いです♪ 絶対喜んでくれるに違いないです♪
Commented by chocotto-san at 2016-06-11 17:18
☆ ゆきさん
こんにちは!コメントありがとう! 私も愛読者ではないー・・・。たまに喫茶店(カフェではない)で読むんだけど、そこも、最近、行ってないから、「イコール読んでない」って感じなの(笑)。
あ、「初めて」ではないですよ!5、6個作ったことはあるのよ!! だから「ほぼ 初」なんです!
ゆきさんだったら、きっと、もっとお上手だろうな!
喜んでいただけるよね?! 私もそう思ってる!!
Commented by 8gatake at 2016-06-12 23:22
うわ〜ホントかわいい。温かみがあって童話のワンシーンのようですね。続きが見たくなるような感じ。
なんでも出来るのですね〜すごいなぁ。
先日頂いたポーチ大切に使ってます〜
ありがとうございます。
Commented by chocotto-san at 2016-06-13 06:37
☆ 8gatake さん
おはよう!まだ日本かな?って昨日想いを馳せていたとこ〜(笑)。もしや、何か情報をアップされてる?この後覗きに伺います!
可愛いよねぇ、デザイン!いやぁ、もう、後ろの「ステッチの縫い方」を見つつ縫って、ちょっと休むと、すぐに忘れるから、また後ろのページをめくって・・・と、我ながら忘れっぽさに驚きました(えへへ)
ポーチ、使ってくださってるとのこと、ありがとう!
Commented by 8gatake at 2016-06-13 12:33
素敵なものを丁寧に、そして色々と作ってる、 すごいなぁ。
次の作品楽しみにしています😊
Commented by chocotto-san at 2016-06-13 18:15
☆ 8gatakeさん
ありがとう〜! そうやって言ってくださると励みになります!!でも、ちょっと、お裁縫に偏りすぎた数年だったね! もう少し色々なことに視野を向けないと・・・って思ってるよ!
<< 号令!! ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ >>