ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦︎ ティアードブラウス(お気に入りを手づくりで)

ずいぶん前に作ったのですが、後ろの糸ループの手前で作業がストップしてました。

先ほど、つけてやっと完成しましたよ(^一^)。

d0289980_10112695.jpg




C&Sの新しい本(お気に入りを手づくりで)から、「ティアードブラウス」です。
生地は 同じくC&Sの天使のリネン のネイビーで。

本と全く同じなので、見てくださっている方には、面白みがないかもしれません・・・。

このパターン、以前もブログで書いたのですが、見知らぬ人と一緒に試着し合って、感想を言い合った時に、とても誉めていただいたもの。

多分、なで肩の人なら、この写真のように、肩からストンと、下に落ちて、素敵だと思う!!


そして、何をかくそう(?)お友達にはネイビーのイメージ・・・と言われることもあり、結構、自分では、あえて避けていたんだけど、久々に手に取ってしまいました・・・(笑)。でも、この色って、40うん歳の私には、結構、怖い・・・。老けてしまわないか?とか、顔、沈んでしまっていませんか?みたいな。


それはともかく。

裾が・・・

d0289980_19583240.jpg


こんな風になっているところが、レイヤードと言われる所以です。
裾布をバイヤスに断っていて、捨てミシンをかけています。

袖口も、同じく、捨てミシン。

d0289980_2002274.jpg


と、ここで、ハタと気がついた。 袖も裾と同じように折り込むからこそ、レイヤードになっているというのに、普通に縫ってしまってます・・(汗)。

でも、多分、出来上がり線で折り込むと、その分、短くなりますよね。
今のままだと、袖が、好みの長さなので、あえて直さないことにしました。

お袖が少し、ひらひらと、下に行くにつれて広がっている形も、好みです。
広がっている、と言っても華美なほどではなく、程よい感じ。

d0289980_19484476.jpg

そうそう。最初、このパターンを気に入った!と思った時に、「でも、天使のリネンって、裁断が難しいのよね・・・。 持っている天日干しのリネンで作ろうかなぁ?」と頭をよぎったのですが、masumiさんやkokoさんとの布買いの日にご相談したら、「天日干しのネイビーと、天使のリネンのネイビーでは、やっぱり、形も、雰囲気も違ってくると思う! 天使のリネンがいいんじゃない?」とmasumiさんのアドバイスをいただいたのでした。 出来上がって、「天使のリネンで正解だった、逃げなくてよかった!」と思いました(笑)。

とろんとしたトロミがこのパターンに合っています。

そうそう。uteさんのところで、少し話題が出てましたが、襟ぐりから、ブラの紐とか見えないか?とか気になる服が多いのですが、これは、後ろボタン(ループで引っ掛けるタイプ)なので、襟ぐりも過剰に開いていないです。そういう意味でも、かなり、安心パターンでした。

d0289980_10123460.jpg


最後に。 この(↑ ↑ ↑)写真は、先日作ったパンツ(同じく「お気に入りを手づくりで」の中のテーパードパンツ)ですが、あとあと、お尻が大きいかもなぁ・・・・と、思い始めてます。パカパカする・・・。

確かに、着たらとてもリラックスできるし、私は、寒がりで、下にレギンスとか平気で履いていますから、大きめでも構わないし、何より、膝から下のラインが綺麗だから、好きだなと思っていたのですが、母には明らかに大きすぎたのでした。

お尻が平べったいので、こんどはSで作るかも、です。

一応、ブログを見てくださっている方の参考になれば・・・と思いまして追記させていただきます。






[PR]
by chocotto-san | 2016-07-21 20:17 | お裁縫(おとな) | Comments(10)
Commented by uteomma at 2016-07-22 14:51
わ、糸ループすごいな~。私そこは絶対共布でループつくるとこだわ(笑)
さすが妥協を許さないところが、chocottoさんの格調高い作品につながってますね~。
後ろのU開きも美しい!
私も開きの広いものは苦手で、こういう後ろをループ留めするブラウスが好きですけど
共布の太いループ見るたびにがっくりですよ・・
ティアードのデザイン、素敵です!!
捨てミシンとか、chocottoさんのソーイングって、形になってない段階から
下準備をきちっとされるから、仕上がりが美しいんだろうねぇ。
・・とchocottoさんちに来るたびに思うけど、結局毎回完成を急いでしまって
雑~な作品ができてしまいます。
今年の夏は、Tシャツか、こういう上品なブラウスかですねー。
さっきGUでまたプチプラTを買って来てしまい、最近毎日Tシャツ着てるなーと思った(笑)
もっときれいなカッコしよ~。
Commented by chocotto-san at 2016-07-22 17:02
★ uteさん
こんにちは〜。ええー。私は共布ループの方が、気が滅入ります・・・(笑)。これは、私も開きがとても綺麗だったー!!
後ろのU開きパターン、気に入りました!こういうのばかり、これから見つけ出して作りたくなっちゃったわ。

わわ。私も、なんだか、あんまり綺麗系を着なくなって久しいの。いかにも手作り!っていう感じの服ばかり・・・。
これは、もしかしたら、綺麗系の分類に入るかなーと思ったら、嬉しいです❤︎。
たまには、こういうのを着ないと!だね。
Commented by 黒やぎ at 2016-07-22 21:53 x
chocottoさん、こんにちは~。ふうちゃん、元気になってよかったですね!

本をささっと見た時は気がつかなかったけど、このブラウス切り替え部分がバイアス&捨てミシンなんだ~(感心)。裾にニュアンスが出て面白そう! なるほろ~~~。
そうそう、天使のリネンって裁断が難しいですよね。縫うのはそうでもないんだけど。そこを逃げなかったchocottoさん、偉い!

糸ループって共布で作るループだとばかり思ってたけど、編む方のループのこと??? 本にはよく手で編むやり方が出てるけど、私がやるとなぜかねじれる・・・なので、細いかぎ針でくさり編みしてました。chocottoさんのは糸ループも含めて、細部まで丁寧に作られている印象が。こういうところにもキャラ(?)が出るのねー。
Commented by fujiko at 2016-07-24 14:04 x
やっぱりこのブラウス、可愛いなー。
裾のヒラヒラがテーパードパンツにぴったり。
上品だからあえてのデニムにも合いそう。
肩が華奢なchocottoさん、羨ましいなー。
私が着ると確実にアメフトです(笑)。
とか言いながらスタッフの着こなしでスタッフさんが
白を着られてて白ならありなんじゃ??
なんてまだ悪あがきしてますー。

ふうちゃん、大変でしたねー(涙)。
読んでたら私もドキドキ、切なくなっちゃった。
ワンコが元気でいてくれることって
飼い主にはとても大切ですよね。
でも全部クリアになってふうちゃんも元気復活して
よかったー! 
わたしも針とかたまに落としちゃうので気をつけなきゃ。
Commented by chocotto-san at 2016-07-24 16:39
★ 黒やぎさん
こんにちは〜!!黒やぎさんの故郷、名古屋から、ただいま帰還してまいりました! 暑いかなぁ?と思ったら、こっちと同じで過ごしやすかったです。

ふうちゃんの件も、ありがとう!

わー、そうそう。捨てミシン!黒やぎさんの今回の作品にも捨てミシンの箇所がありましたよね?
私の場合、「あら、あなた、ほつれてますわよ」と、注意されがちな(なぜか、よく、ツッコミを受ける)一瞬、作ろうか迷ったのですが、やっぱり、なかなか、かわゆいです。
黒やぎさんの好きなディテール凝ってる系ですから、ぜひ、作って欲しいです!(しかも、切り替え部分で『お知らせ』して欲しいな!)

そうそう。糸ループ。編むやつ・・・。
私も初心者ラックなのか、ねじれないで出来たことが過去あったので、簡単なもの、とばかり思っていたけど、そういえば、これ、少々、ねじれてるかも(←見なかったことにしてました・・・汗)。(鋭いわ、黒やぎさん)

そー!!縫うのは簡単なのに、裁断にドキドキしますよね!
特に「バイヤスにカットする」とか言われると、もろに、歪みそうで、緊張しました。
まだ2回くらいしか洗ってないけど、そのうち、歪んできたら・・・と思うと、恐怖だわ(苦笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-07-24 16:45
★ fujikoさん
こんにちは! 今日は、東京暑いですね! ちょっと名古屋まで行ってきたよ!
ふうちゃん、ドキドキでした〜。fujikoさんみたいないい飼い主さんだったら、こんな目に遭わせないと思うのよー。私のせいだーー、ってすっごく反省しまくったわ。
(ということで、あの日以降、ものすごく目を皿にして、床チェックしてます、笑)。

で、本題です!
これ、これ、そうだよね!デニムにも合いそう!
あはは。「アメフト」で通じ合っちゃうようになっちゃったね。 fujikoさんは、外人さんみたいに、シャツが似合うからいいのよー。もう、こういうのを着なくたって、私がfujikoさん体型だったら、ガンガン、シャツを着るわ!

スタッフさんの、私も見ました!白もいいですよね!爽やか!
前に、kokoさんが「作り中」って、fujikoさんのところのコメント欄で書いていなかった????
3人でお揃いで着ちゃおうか(笑。キャンディーズ?← 古すぎる・・・。fujikoさん、知らないかも・・・笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-07-24 18:26
こんにちは。
ふうちゃん、大変でしたね。元気になってよかった〜!
このブラウス、やっぱり素敵。バイヤスの切り替えが軽やかでいいですよね。生地も天使のリネンで正解!私は薄手の綿麻で作ったのですが、もう少しやわらかい布がよかったかなとちょっと後悔してます。後ろあきもきれいにできてるし、ボタンもかわいいな。糸ループってミシン糸で作りました?私、何を思ったか手縫い糸を使ったら、すべりが悪くてよれよれになっちゃって。
chocottoさんのを見てたら、私も天使のリネンでリベンジしたくなってきた。この布って透けますか?濃い色なら一枚でも大丈夫かな?襟ぐりも袖ぐりも下着が覗く心配がない安心デザインだから、キャミなしで着られたら涼しくてうれしいですよね。
Commented by chocotto-san at 2016-07-25 13:17
★ kokoさん
こんにちは! そうなの!ふうちゃん、大変なことになっちゃって、猛省しました。元気になってよかったです。

今、kokoさんのところで見てきました!ボーダーも素敵です!! 天使のリネンも、やっぱり作例通りってこともあって、いいですよー(笑)。 お出かけ着っぽくもなりますもんね!
透けるかどうか?ってことですけど、あんまり気にならなかったなー。大丈夫じゃない???kokoさんだったら、何色にしますか?!?! fujikoさんは、白で作ってくれそうだし(←勝手に決めてる・・・笑)。kokoさんもネイビーのイメージかな?なーんて、笑。

あ、そうそう。それで糸ループでしょ!?私も「ミシン糸」で最初にやったんですけど、解いて、ボタン用の糸にしちゃったのヨォ。。。 誰かに、正解を教えてもらおうと思ってたんでした!! 何がいいのかなぁ???
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-07-25 21:38
chocottoさん、こんばんは!
こちらのブラウス作られたんですね。ティアードってそういう意味だったんですね。
作り方のページはよく見てなかったのでそういう仕組みになっているとはまったく
思いもしませんでした。
私はこのブラウス、アレンジバージョンのワンピースにしようかと考えてるところです。
天使のリネン扱い難しいですね。私も苦手です。
でも、chocottoさんの仕上がりとても綺麗ですね。
やっぱり丁寧さが違います。
パンツの白にネイビーがとても映えますね。
私、後ろ下がりのブラウスがいまいちだったのでそれ以降どれが自分に合うのか
また失敗しないかちょっと手を付けるのが怖いです。(笑)
糸ループ、うまくいく時といかない時とあります。
長さの調節が難しい気が・・・。たまに長くなりすぎてボタンがすぐにとれちゃう
なんてことが多々あります。chocottoさんの仕上がりやっぱり違いますね。
やっぱり丁寧に作ること心掛けないといけませんね。
Commented by chocotto-san at 2016-07-26 10:06
★ けいたんさん
おはようございます!そうでーす!あの本から2つ目ですよね、なかなかいいピッチです(笑)。この仕組み、簡単だけど、ちょっと、今までになかったので、作っていて楽しかったです❤︎ ワンピバージョンも、裾のところ、こうなってるのかしら?出来上がり、楽しみにですね!
天使のリネン、けいたんさんも難しいと感じていましたか?でも、出来上がると、お出かけ着にもオッケーな雰囲気になるし、いいですよね!うふふ〜。あの後ろ下がりのプルオーバー、色かもよ?!赤って、結構、個性的だから・・・。マダムっぽくなってしまったのかも?無難なネイビーとか、優しい雰囲気の卵色みたいなのだったら、大丈夫だったり???
とにかく、難しいし、悩んじゃうの、わかりますーー。
頑張って、似合わなかったりすると、時間と労力を返してくれーって思いますもんね。
>糸ループの長さ。
あーー、わかりますー。長さの調整・・・。今度、お教室に行ったら、先生に聞いておきますね!
聞けたら、その時、ブログに書きます!
いつ行けるか分からないんだけど、忘れないようにしますね。
<< 漬ける!らっきょう ラ・スーラ ♦︎ レイヤードT... >>