ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

FLW本 ♦︎ Aラインワンピース

暑いですね。 日本の夏ってこんなに蒸し暑かったんでしたっけ? 
早くもバテそうです・・・。

そこで・・・というわけではないのですが、ノースリーブのワンピを作りました。

まずは、下手すぎるので遠目写真。


d0289980_14522591.jpg


布は、ポランカのリネンさんのロイヤルブルー← 黒やぎさん、リネンですよ(笑)。


この夏、この色、流行ってますよね! 流行りに乗っておきたくて、思わず買ってしまったのですが、最初、届いた時は、派手すぎじゃあ?と おののくばかりで手をつけることが出来なかったのですが、買った後も、度々、メルマガで「今なら送料無料!」とか「このたび、ロイヤルブルー限定で5パーセントオフ!」などのお知らせが来る度に、せっかく正規の値段で買ったのに・・・。早く形にしなきゃ、なんか損した気がする!(←笑)と思い始めまして、似合うとか似合わないとか、もう気にしないで形にすることにしました(笑)。

艶やかな色ですが、ノースリにすると、案外、平気な気もしてきました。
やはり、ノースリはこういうとき心強いパターンの一つだと思いました。

これだけ艶やかなロイヤルブルーですが、透けます、これ。白いパンツを下に履く予定です。

では、前置きが長くなってますが、恐るべきめちゃ下手なバイヤス写真を。

d0289980_1513555.jpg


もー、本当に難しいですね、バイヤス。
これ、載せる必要はないよね?と、載せるのをやめようかと思ったのですが、このパターンの肝は、バイヤスだと思うので、出来なかったことも正直に載せることにしたよ(笑)。

ここは深入りせず、軽く流していただくことにして・・・(笑)

d0289980_1531866.jpg


バイヤスが襟ぐりより短くて、「は??何が起こってるの?」となり焦りましたが、ふと、以前、idyllさんがインスタで同じものを作られていて「バイヤスが短いです」と書かれていてそのあと「伸ばし気味にしたら大丈夫でした」と載せていらしゃったことを思い出しまして・・・。

idyllさんご本人にお聞きしたら「そうよ!伸ばし気味というより、襟ぐりを縮め気味といった方がいいかな」という素敵な助言をいただきまして、 なんとか事なきを得ました。

ついつい、伸ばしがちだけど、確かに、伸ばすと、バイヤスが細くなってしまいますもんね。 襟を縮め気味っていうアドバイス、大変助かりましたし、勉強になりました!(ありがとう!)


といっても、この後、バイヤスが綺麗な45度じゃない気がして、再度カットしたりしました。
もうヘロヘロです・・・。

バイヤスが苦手であるという認識を新たにしたので、今度からは安易にこの手のパターンに手を出さないほうがいいのでは?と思ってしまいました。
(いやいや、 練習すれば?って話ですね・・・)

d0289980_16592177.jpg

で、バイヤスが恐ろしく下手なので、せいぜい、犬の散歩でご近所用でしかないのですが、着てみたらとても綺麗な形だし、色も思ったより、派手にならなくて、顔映りが良さそうです。



ではお口直しに、話題を変えて・・・

d0289980_15105528.jpg

今更ですが・・・

日々是お針子生活のuteさんが絶賛されていた「大きな服 を着る 、小さな服 を着る」を買ってみました。
たくさんのソーイング本とパターンをお持ちで、いろいろ試されている方なので、信頼度抜群。

そして、もう1冊も今更感がとても強いのですが、パターンレーベルさんの本を買ってみました。(子供服。これ以上甥っ子に作るつもりなのか、自分)。 こちらも、以前、何かコメント欄でuteさんに質問をさせてもらった時に、「この本がいいですよ」と回答をいただいていたので。

(と、勝手に、崇拝して、すみません・・・uteさん。買ったのも自己責任と思っているので安心してください、笑)

最後に「暮しの手帖」。サマーパンツの作り方、なんてのが特集の中にあったので、とりあえず買ってみました。

日頃、もう洋裁本は買わなくていいや図書館でいいや・・・って我慢していたのですが、我慢すると結局、後でまとめ買いしちゃいますね(苦笑)。あんまり意味なかった・・・かも。







[PR]
by chocotto-san | 2016-08-05 15:21 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-08-06 14:26
chocottoさん、こんにちは!
ポランカさんのこのブルーの生地買われたんですね~。
どおですか?やっぱり明るめのブルーって感じでしょうか?
私も去年から気になってはいるのですが自分に似合うかどうかが不安で・・・。
リネンやさんでも何年か前からこういうブルー出ててチャレンジしようか何度も悩みました。(笑)
ポランカさんは色違いで赤もでましたよね。これも良い色だなあって。
でも、私は赤は無理っぽいのでチャレンジするならブルーかな。
ノースリーブのワンピースでこのブルー、もう夏らしくていいですね。
パンツはC&Sのテーパードパンツですか?
この生地やっぱり薄手なんですね。C&Sの天使のリネンとどっちが薄いですか?
縫いやすかったですか?
質問だらけですみません。
このワンピース形が綺麗ですね。こんなお洒落な格好でお散歩。憧れます。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-08-06 17:32
こんにちは。
夏、って感じのお洋服ですね。色もすごくきれい。こういうの着てリゾートでのんびりしたい〜!
バイヤスは私も苦手で、ついつい避けちゃいます。以前パタレさんのパターンで襟のバイアスが短かったことがあって、勝手に長めに裁断し直して作っちゃったのだけど、あれも伸ばしたり縮めたりして合わせるものだったのかな。
大きな服〜、私もuteさんのブログ見て買おうと思いました。フレアプルオーバーと、ファスナー開きのパンツが載っているので作ってみいなぁ、と。1着しか作りたいものがない本は図書館、何枚か作りそうなものは購入、が私的基準でーす。暮らしの手帖も本屋さんで見てみようっと。
Commented by chocotto-san at 2016-08-06 17:48
★ けいたんさん
コメントありがとう! そうなのー、これ、買ってたんですー。 けいたんさんも悩まれてたんですね!私も「これ似合わないような」とずーっと悩んでいたのですが、メルマガの再三のプッシュで買いました(笑)。
案外、イマドキの色だから、街に溶け込むし、抵抗はなかったよ!試すなら、「今でしょ!」(← 若干、古いね)

リネンやさんも出てたよね!しかも、ここもまた、特別価格の時期があったでしょー。私、試しに買いたかったんだけど、ポランカのリネンさんのコレを持ってたから、買えなかったー(涙)。こちらの布は、透けるんだけど、天使のリネンより、断然、厚みがあります。 天使のリネンは「とろみ」があるけど、なんだか、天日干しのリネンみたいな肌触りだったよ。
縫いやすさは、結構いい方だと思います!でも、バイヤスがこんなに下手なので、「縫いやすい」と大手を振って断言していいものやら・・・?(苦笑)。

お散歩早速したら、犬ともの奥様に「わー、綺麗な色!」って言ってもらえました!けいたんさんも是非!
Commented by kuroyagie at 2016-08-06 21:00
あ、ほんとだリネンだ(笑)。やっぱりFLWはリネンがお約束ですね。それにしても、なんてキレイなブルー❤ こういう濁りのない鮮やかな色、大好物です。天使のリネンのサファイアもいい色だな~と思ったけど、こちらの方がより鮮やかですね。真夏の日差しに合いそう。犬ともの奥様も、chocottoさんに似合っているから反応されたんじゃないかな。

バイアスは私的には水準をクリアしているように見えるけど・・・(←多少コケても気にしない女) マチ針のうち方が整然としていて美しいわ。私の鍼灸師状態とは何かが違う。

「大きな服・・・」は他の洋裁ブロガーさんも誉めてた記憶が。実際に作って着てみると違いがわかるんでしょうね。私も改めて見てみようっと。
Commented by chocotto-san at 2016-08-06 21:39
★ kokoさん
こんばんはー。綺麗な色だよねー。確かに、バカンスっぽいなぁ。どこか遠くに行きたーい(笑)。
アスファルトの上なんて歩きたくないわー。
バイヤス、避けてばかりいたら上達しない・・・って思うんだけど、こんなにヘンテコなのができると落ち込むよねー。
ま、お裁縫をやらない人だったら、あんまり見ないかもね!(と言い聞かせることにしました、笑)

この本、uteさんブログを見ると作りたくなりますよね!uteさんは人気ブロガーさんだから、絶対売り上げに貢献してるよね(笑)。
わー、同じ、同じ!私もフレアプルオーバーが気になった!あとは、ニット系も載ってたので、そのへんも・・・。(ファスナーあきのパンツ?後で見てみようっと)
本の中で2着作ることが出来たら万々歳って感じですよね!
私は、昨年、図書館で借りた本から2つ作ったこともあって、今年もまた、借りたいくらい・・・って思ってるの。(家にある本より、活躍してしまう・・・笑。じゃあ買えよ!って感じになってます)。
暮しの手帖、作らないと思うんだけど、一度立ち読みして、次回買おう・・と思ったら、2軒続けて売り切れてたの。
だから、3軒目に見つけた時は、焦って買ってしまったわ。
これは朝ドラの影響なのかしら???
Commented by chocotto-san at 2016-08-06 21:46
★ 黒やぎさん
とうとうオリンピック、始まりましたね!体操にドキドキして、お裁縫が手につかないんじゃあ??? (でも、そんなこと言わずに、どんどん作って見せてくださいね!)

これねー。ほんと、きれいな色です。黒やぎさん、大好物ですか?! 桃色系のイメージが強かったので、意外でした!
(あ、でも、ブルー系もお似合いになりそう。)
犬友奥様は、私がいつも地味ーにしているので、びっくりしたんだと思います(苦笑)。

バイアス、いいんですよー、慰めないで(笑)。
スルーしてくださいな(笑)。完璧を目指して、再度やり直そうと思ったけど、この暑さがいけません・・・どうでもよくなってきました・・・(笑)。

へー、この本、他の方も?!せっかく買ったんだし、私も早く何か作りたいです!頑張ります!
Commented by ゆき at 2016-08-07 13:00 x
いろいろすっごく参考にさせて頂きました!先日も、皆さんコメントも含め後でゆっくり読もうと思っていたボタンホールの回もじっくり読んで、フムフムとなってました。有難いです。 聞きたいことも湧いて出て来ています! いつかまとめてお聞きしちゃうかもですが、良いですか?
Commented by chocotto-san at 2016-08-07 15:33
★ ゆきさん
こんなので良かったら、どうぞ、参考にしてください!皆さんの質問って勉強になりますよね! 私も聞いてもらった方が、いいです!だって、自分で書くのって、どうしても「どーでもいいネタ」しか書かないで終わってるから(笑)。

いつかまとめて・・・

私でご協力できる事ならいつでも!(難しい事じゃなければ〜。あ、あと、食レポが苦手な感じで、作レポも要領を得なかったらごめんね!)
Commented by uteomma at 2016-08-08 07:59
chocottoさんてこういう鮮やかな色がお似合いなイメージあるなぁ。
前の赤いワンピもそう思った(作られたよね?私の妄想だっけ?ww)
もおー、求めるものが崇高すぎる!私なんかこれくらいきれいにバインダーできたら
ガッツポーズですけど~!!
これ脇の開き具合はどうですか?
洋裁始めたばっかりの頃、袖付けができないから、こんなノースリのトップスを
修行のように縫ってた時期があるんですけど(笑)、どれもこれも袖ぐりが大きすぎ
バスケのユニフォームチックになった気がします。
↑これは1枚で着られますね!

わーい、chocottoさんも大きな服・・カジョクに!
これ、タックパンツが作りたくて買ったんですけど、トップスも優秀すぎて
なかなかたどり着けません(笑)
パタレさんのも、↑私何偉そうに言ってんですかね~。(持ってないしw)
暮らしの手帖のサマーパンツがめっちゃ気になります。
Commented by chocotto-san at 2016-08-08 09:41
★ uteさん
おはよう!お忙しいのにコメントありがとう!なんか、お名前書いちゃったから・・・だよね、すまなーい!!

で。そうそう、赤いワンピ作ったよ!妄想ではありません(笑)。
私こそ、妄想かも!? この本、前に、uteさんが「あの本を見ると、いろいろ学べるよー」と書かれていたような気がしたの!!(パンツの開き見せ風の事とか、だったかな?)。
でも、これ、本当に、「2着以上作れば、本は万々歳」だと思ってるのですが、確実に、2つ以上作る予感がするので、買ってよかったーって思ってます!

で。このワンピの脇、ぜーんぜん、問題ないです!あはは。バスケのユニフォームって・・・(笑)。うますぎる!
修行のように縫うって素敵だわ! とことん、突き詰める系!憧れるー。

タックパンツってkokoさんがおっしゃってるパンツだよね!なんか、作り方が丁寧に書かれてるから、私でもできるかも?って思いました! パンツは、秋に作ろうかな?今は、夏物トップスで頑張ります!uteさんの作った感想、楽しみにしていますねー。

Commented by fujiko at 2016-08-09 17:25 x
The 夏!なワンピースですねー♪
ブルーがすごく綺麗!
わたしも去年、C&Sのサファイアでブラウス作ったけど
顔写りもいいし、何色にも合わせやすいし、
で今年も重宝してますよー(^ー^)。

バイヤス、本の通りに裁断したのに合わない・・・
とか逆に余りまくり・・・ってことよくありますよね。
一番困るのが「適当に合わせる」って文言。
襟ぐりバイヤスにも合い印を付けて欲しいーーー。

「大きな服を着る」わたしも図書館で借りて
作りたいのがたくさんあったから買っちゃいました!
そのくせ、全然縫っていないという。。。
8月もあっという間に終わっちゃいますね。
早く縫わねばーーー(^ー^;)
Commented by chocotto-san at 2016-08-09 22:02
★ fujikoさん
こんばんは。fujikoさん、サファイアお似合いになりそう!ブルーといえば、fujikoさん♪ って感じ。
私もこの色に負けないようにしなきゃ(笑)。

わー、そうなのー。「適当に合わせる」とか「余ったらカットする」とか、そういうのやだよねー。 「余ったら」って言われると余らない場合もあるのか????とそこばかり気になります。 襟ぐりバイヤスに合印、いいねー!それ!!(声を大にして言ってたら、そうならないかな?笑)

わー、fujikoさんも買われたのですね!!!!!何作る??
素敵な表紙のワンピも私、とってもきになるんです。でも、敷居が高いなぁ?とか。 みなさんがどんなのを作るのか楽しみにしています!


<< ふうちゃんとお茶をする 可愛いプレゼント >>