ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

パターンレーベル ♦︎ リボンポシェット

日本はいつから亜熱帯地方になったのか? クーラーが嫌い・・・と言っていた私でさへ、最近は、クーラーがなくてはならなくなってきました。 というか、むしろ、進んで、クーラー、クーラー言っている。夫より早く、スイッチ押している(笑)。

そんな暑い東京に、親友が里帰りで戻ってきたので、先日作ったリバティのタックスカートをプレゼントしてきました。

なんだか、もう少し何か足したいなぁ・・・と思い始めて、前日(← あえて強調、笑)慌てて作ったのが、こちら。

d0289980_8502992.jpg


先日「今更ながら買ったよ宣言」したパターンレーベルさんの本から「リボンのポシェット」です。

d0289980_913063.jpg


こうやってセットでお渡ししました。



生地 : リボン (リバティ) 本体(Rick Rack 綿麻シャンブレー) 裏地(C&S 海のギンガムチェック)

この綿麻シャンブレー。 昔、買ったものですが、当時の私、よくやった!と思わずにはいられないほど、いい生地でした。

俄然、自分用、母用に、何かこの生地でバッグを作りたくなってしまう。そんな妄想モリモリ湧くような、そんな生地です。



しかし、そんな素敵な生地だけれど、裏地をつけなかったばかりに、少しポシェットが貧相になってしまったかも。 デフォルトではカラーリネンで作っており、結構な厚みがあるから接着芯を貼ってなかったんだと思うんですよね・・・。 臨機応変に、自分の使う生地では接着芯を貼ったほうがいいのか、そのままでいいのか、ちゃんと考えないと!!素敵な生地を活かしきれなかった自分・・・。100%の出来ではないものをプレゼントしてしまう自分・・・と、またもや反省モリモリなんだけど、ま、いいかー。(← すぐ、開き直る、汗)





d0289980_935993.jpg


そうそう。こちらのポシェット。マグネットホックを使ってます。
磁石なので、パスモなどは入れられないの・・・。
(わーい、パスモをいれようと言ってくれたのだけど、すぐ水を差す私であった・・・。それに、これ、ファスナーじゃないから、大事なものは容れられないわ。)

あと、覚書として・・・。マグネットホックを裏にした時の爪部分は横に倒すように取り付けること。
縦だと、ミシンで縫う部分を邪魔しちゃいます・・・。

d0289980_964735.jpg


この日、着ていたネイビーのニットのワンピとも合っていて、ママ共々喜んでくれて安心しました。

d0289980_9173259.jpg

東京生まれの東京育ちの彼女が、「わーい、東京駅だ!素敵〜。 駅前の開発も写真に収めなきゃ」と、とっても喜んでくれました。(KITTEの局長室からの眺め)。

今は、大学の講師としてバリバリ働き、子育てもきちんとやって、とても素敵な彼女に、刺激を受けましたー。 こんな素敵な彼女が親友であることが私の誇りです!!

それにしても、イマドキ、スマホではなくデジカメで撮ってる、二人・・・プフフ・・・。


[PR]
by chocotto-san | 2016-08-10 09:28 | お裁縫(小物) | Comments(6)
Commented by masumi at 2016-08-11 07:28 x
ロッセリー、可愛い女の子が持つとカワイイ。
私、この柄が好きでC&Sさんで買って、
ホビーラさんでも買って、どこかにしまってある。
どこかにあると探し始めるとたいへんなことになる気がする。
今日は若干涼しいね。
Commented by chocotto-san at 2016-08-11 10:19
★ masumiさん
わー、ちょうど、masumiさんのインスタを見てきたところです!限定柄とか海外モノとか色なリバティを見ることができて楽しいです。 これ、ロッセリーっていうんですね!このお嬢さんは、とっても美人さんだから、似合ってました❤︎。

あはは。探し始めたら大変になる・・・、って(笑)。
masumiさんのお宝箱見てみたいなぁ。
余ったリバティ、masumiさんにお渡ししたら、作ってくれますか???
Commented by masumi at 2016-08-11 23:23 x
お気に召したものがあったら、いつでも言ってよ。
すぐに送るよ。
ずっと部屋に引きこもっていて、
今日は4日ぶりに出かけたの。
生パスタ教室に行ってきた。
久しぶりにきちんと食べた気がする。
Commented by chocotto-san at 2016-08-12 09:52
★ masumiさん
おはようございます。ずっと引きこもり?!?!私も家にふうちゃんがいなかったら、引きこもってしまいそう。外に出るのが面倒な時ってありますよね!それに、ダラダラも、楽しかったり(笑)。
生パスタ教室は、いつも大ご馳走だっておっしゃってましたもんね。急に食べたら胃がびっくりしそうだ(笑)。

リバティの巾着!!!!!!!
いいんですか? 家にある布を送って作ってもらおうと思ってたのですが!あの完成品の中からもリクエストしていいの???そんなこと言われたら、図々しくお願いしちゃいそうー。
Commented by ゆき at 2016-08-14 07:28 x
こんなステキなセットを作って頂いたら嬉しくて泣いちゃうよぉ。急遽作られたポシェットも、ただのポシェットじゃなくてデザインも凝ってるし難しそう。でも、自分で作った物を喜んでくれるとホントに嬉しいですよね♪ そうゆう喜びってなんなんでしょうね♪
kitteの局長室、私も大好きです。こんなステキなお部屋での局長さんの一日とか、机の引出しの中身とか気になる〜、と思います。東京駅の斜めのアングルも良いですよね〜。
Commented by chocotto-san at 2016-08-14 23:23
★ ゆきさん
お裁縫をやらないお友達なので、いい気になってプレゼントしちゃったー。(怖いものしらず?)

おリボンとか、綺麗に膨らむか、心配だったけど、果敢にも挑戦しちゃった。

喜んでくれると嬉しいですよね。
エピソードのある服を着せたい・・・って言ってたし、手作りってことに喜んでくれたのかな?
小さい子なら、許されますかねー。 

kitteの局長室、いいですよね。東京駅を近くで見ることができるし。





<< 落ち込む・・・ ふうちゃんとお茶をする >>