ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス

先週、表参道にある「Call」に行ってまいりました。(今さら・・・なのか、さっそく・・・なのか)
d0289980_13531740.jpg


(HPから、お写真拝借しました)

カフェもあるし、布も数種類ありました。 お店の壁がタンバリンだったり、素敵な空間でした。

d0289980_13562043.jpg


(HPからお写真拝借しています)
布のコーナーにいらっしゃる店員さん曰く、布を買って帰った人が、あとで何を作ったか、報告に来てくれるんですよーとおっしゃっていました。 お高いし、作りたいものを決めてから・・・ね!!(と、自分に言い聞かせて)帰ってきました。

さて。 前回の宣言通り(?)「使っていなかった過去パターンを使用しよう!」と作ったのは、これです。

d0289980_1424057.jpg


タックの入ったフレンチ袖のブラウスです。

d0289980_1434327.jpg



この雑誌を見た時に、「縦ラインの柄の生地を探そう!」と思いつき、その考えは、自分の中では、とってもいいアイデアに思えたのですが、先ほど、パターンを引いたFU-KOさんのブログを見てみたら、ちゃんと、「ストライプなど縦ラインの柄がオススメです」とありました・・・。

なぁーんだ。 すっごい閃きだと思ったのに(笑)。
すっごくいい閃きだと思ったから、「縦ラインのリバティ、リバティ・・・」と、いそいそと、縦ラインリバティ探しに行ったのに・・・(苦笑)。いたって フツー・・・ってやつですね・・・。


それにしても、この薄い色合い・・・。

晩夏に、これはなかったかなぁ? と思い・・・
カーデを羽織ってみたら、なんとか、なった・・・、かな?

d0289980_1494682.jpg


ロングスカートにも合う、いい感じの丈です!!

そうそう。
本の通り布ループを作ったら、とっても太くて長いの!!



d0289980_14131038.jpg


好みの太さでいいんだよねーと、やり直そうかとも思ったのですが、
なんだか、やる気が湧かないモードに突入してしまいまして・・・。
このままでいいやーって、なってしまいました。


(ちなみに、Sサイズで作ってますが、「開き」がなくても、そのままでも被れます! 今、試してみましたが、ボタンはめたままでも、かぶれました)

やる気喪失している時に、布山を見ると凹みます・・・。
絶賛、凹み中・・・。

( 9月2日  追記) この雑誌を買った頃は、とても一人ではできない気がしていました。というのも、検索をかけたら今でこそ、blog友達になっていただいているuteさんの記事が目に飛び込み、「裏コバをやる意味がわからない・・・」と書いてあったのを目にしたのですが、その「裏コバ」自体、どういうことか私は分からないのでした・・・。 「なんか知らない技法があるんだなぁ。それなら手をつけるのはやめよう」と思ったのを記憶しています・・・(笑)。 あれから何年?(2年?)経って、自分にも作れるようになったこと、とても感慨深いものがあります・・・。(← 大袈裟かな〜。)

布もパターンもいっぱい買って、ちょっと自分の手には負えないくらいのことになっているけれど、その、自分を追い込む感じ(?)の、「布買い、パターン買い」のおかげで、やる気を奮い立たせていたのかも?
そう思ったら、凹んでいる場合ではないですね。
まだまだ、ボタン付けも心許ないし、襟付けなんて、とんでもない高みだし、学ぶ姿勢は持続させなきゃ〜。。。






[PR]
by chocotto-san | 2016-09-01 14:26 | お裁縫(おとな) | Comments(18)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-09-01 15:47
こんにちは!
このブラウス作られたんですね。
chocottoさんは有言実行ですごいです。着々とミシンされてますね。
私もこのブラウス作ったことあります。
縦ラインですよね。そう思いつつお得意の無地で作った私です。(笑)
私は身長のかげんでパンツに合わすとちょうど太い所でとまっていまいちだったので
二着目は丈を短くしました。
chocottoさんは身長もあるしすらりとされてるので大丈夫だったのでは?
タックを折るときにどっちだっけ?と何度も確認した記憶があります。
タックのおかげで裾がひらひらって感じで可愛いですよね。
やさしい色合いのリバティに合ってる気がします。
上に羽織るとまだまだ使えますね。
Commented by chocotto-san at 2016-09-01 17:15
★ けいたんさん
けいたんさんも?!!もうダッシュで拝見してまいりました!
わー、ポランカのリネンさんの、あの生地、すごく素敵なチョイスだわー!!(と、感激したのに、けいたんさん的には、違ったのかな?)
ああ・・・私は、きっと胴が長いんですよー(笑)。ちょうど良かったです!!
タックの確認!!わかるー!!!
もう何回も、何回も確認しました。間違えたら致命的かも〜と思って・・・(笑)。

>有言実行
そーでもないです〜〜。
第一、これ終えて、作りたいものと在庫布の相性が悪くて、頭悩まして、パターンを買い足すべきか、布を買い足すべきか・・・とか考えてたら、何もかも嫌になってきた・・・(涙)。
Commented by fujiko at 2016-09-02 12:09 x
わわわっ! か、かわいいー!
わたし、こういう淡い色合い大好きですー。
淡い中にもピンクが少し主張してたりして素敵!
こういう色ってカーデとか上に合わせるものの色を
選ばないですよね。っていうか、上に羽織る物で
また表情変わる、みたいな。
今度お店で見たら欲しくなちゃうかもー。

布ループ、ボタンが内側に入ってるから
ちょうどいいバランスじゃないですか? 
頭がすっぽり入ってもやっぱり布ループがポイントで
可愛いなー。私も次回は布ループで・・・ごにょごにょ(自信ない)笑

Callやっぱり素敵な雰囲気ですね。
入り口なんて美術館にいるかのように落ち着いた雰囲気。
今度おめかしして行ってみたいなー♪
Commented by chocotto-san at 2016-09-02 18:04
★ fujikoさん
こんにちは! 淡い色、合わせる服をあまり選ばないからいいですよね!夏には涼しげだし❤︎。fujikoさん、是非是非、この生地でお洋服を作って! !

布ループ、これでいいですか? fujikoさんに言われたら、ホッとしましたー。(そうだ、メールでお問い合わせもしたんでしたね! その節はありがとうございました!!!)
と・・・ここまで、書いて、「ボビン」の件も、ブログに載せようと思っていたのに、忘れていたことに気がつきました〜。(また載せるね!いろいろありがとう!)

こちらのパターンを検索かけたら、fujikoさんの作品がトップにきました!作る前に、fujikoさんのタックの説明とか読ませていただいたし、とても為になりましたし、本当に、ありがたかった!!

Call、ミーハーにも、行ってしまいました・・・(笑)。しかも夫との待ち合わせ場所に指定・・・(笑)。よその旦那さんやカップルは、とても理解あるコメントをしあって歩いていたんだけど、うちのは、「さ、帰ろう!」が第一声でしたよ(汗)。次は、女子と行きたい!!と思った次第です・・・(苦笑)。
Commented by ゆき at 2016-09-03 07:01 x
「Call」? なんだかとってもステキなお店の雰囲気! 後で検索してみよっと♪
私も今年の夏前に同じ布を買いました! 姪っ子たちに作ったブラウスの型紙で作るつもりだったのに、気付けば9月。またしても来年に持ち越し決定です。chocottoさんのブログで新作を拝見する度に、自分のズボラさを呪う私であります(笑)。
まだまだ暑いですし、カーディガンとのコーディネートとってもステキです!
Commented by chocotto-san at 2016-09-03 16:59
★ ゆきさん
こんにちは! 「call」、皆川さんのお店なんです!行ってみてください!ミーハーな感じもしますが、見に行ってきました、笑。カフェでお茶とかしたら、いい気分かも〜。(天空のお庭が素敵でした!)

わー、いいですね!あの姪っ子ちゃんのパターンにも、縦ラインの柄、効いてきそうですね!合ってると思う!
ゆきさんは、お忙しそうだから、ズボラってことはないと思いますー。それどころか、お料理の習い事や、刺繍もされていて、とっても活動的!!
カーデと合わせれば、このパターンでもまだまだ着ることできますよね!! どんどん使いまーす!
Commented by kuroyagie at 2016-09-03 18:09
このブラウス可愛い❤ タナローンのしなやかさが、タックから続く縦ラインのデザインにぴったりですね。薄い色合い、素敵じゃないですか~。chocottoさんは本当にリバティ×パターンの選択が上手。見習いたい!

先日の新聞でもCallが紹介されてました。80代の店員さんがいるとか。スパイラルの中にこんな空間があるんですね~。いっぺん行ってみたいけど、おされすぎて挙動不審になりそうです(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-09-03 18:23
★ 黒やぎさん!
こんにちは! このブラウス、とってもいいパターンだと思いました♪ だって、2年くらい前のパターンだと思うんですよね! それなのに、あまり古くないです。来年以降も着ることができる基本形なので、黒やぎさんにもオススメしたいくらいです!!
リバ×パターンの選択、お褒めの言葉嬉しいっ!!

Call。 そうです!この間、雑誌「つるとはな」を見ていたら、年齢は何歳でもいいので、(おばあちゃんでもいいので)店員さんを募集していたんです。
本当に、そういう方が働いているの???と気になって見に行ったのですが、確かに、70歳くらいかなぁ?という方がいらっしゃいました!(あの方が80代だとしたら、すごすぎる・・・違ったら、失礼なんですけど・・・)
スパイラルの屋上が素敵空間で、Callの横にあるお茶屋さんが、気になりました!!そこもチェックしてみてください!!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-09-04 21:12
かわいい〜!実は私もこのブラウス目当てにソーイングポシェを買ったのですが、まだ作ってませーん。
いつもながらパターンと布の合わせがお上手。同じデザインの子供服を作ったことがあるけど、ボーダーの布を選んだ私。センスのなさに悲しくなります…。
フレンチ袖って二の腕が〜って気になっちゃうって思ってたけど、こんな風にカーデの中に着るのいいですね。

布が手に負えないくらいになってるって、まさしく私も!全ての布を形にできた時には腕があがってそうだけど、そんな日はくるのかしら〜??
Commented by uteomma at 2016-09-05 09:00
思わず自分の過去記事検索してしまいました(笑)
作ってたね~。それが、恐ろしく似合わなくて(鏡の前にいたのは山田花子だった・・)
速攻でほっそりした友達にあげたのよー。だから自分の中でなかったことになってたww
chocottoさん、お似合いだと思います。絶対。
襟ぐりからタックが広がるので、このパターンは首がほっそり長くて、デコルテ美人じゃないと
てるてる坊主化するのよ~。
裏コバ、私の作った生地が、裏コバでは押さえきれないような厚めの生地だったのかな~。
リバティだと、表からステッチかけなくても裏コバで十分抑えられそう。
あー、私もなんかブラウス作りたくなってきたぞ。
Commented by chocotto-san at 2016-09-05 17:52
★ koko さん
あははー。私もこのブラウス目当てで買いました!!(他はあんまり作りたいの、ないよね〜。← 内緒!。あ、でもC&Sのアレンジが載っているのは、作ったのでしたー。なにげに、1冊の本から2つ作ったから、ノルマ達成だ!!)
え〜!! 私は、自分の、「普通のセンス」にガッカリしたよぉ。ボーダー布で作ってみて!きっと、可愛いと思う!!!
二の腕問題。kokoさん、気にすることないと思うんだけどー!! 細いよぉ!

布、手に負えないの一緒ですか・・・。 持っているパターンと持っている布の組み合わせを必死に考えてたら頭痛くなりました・・・(とほほ・・・)
Commented by chocotto-san at 2016-09-05 17:57
★ uteさん
またもやお名前を勝手にお借りしましたー。ごめんねー!
きっと、uteさんが思っている以上に、皆さん、uteさんの作品を参考にされていると思うよ!!(私みたいに・・・)
そっかー。胸がない人向けかも(笑)。自分で言うのもなんですが、似合ってましたから!(笑)。
裏コバすら、当時はなんのことか分からなくて、他の本とかで調べればいいのに、無精してやらなかったのだった。。。(汗)。今は意味、わかります!厚い生地とリバティ生地だと確かに雰囲気違ってきそうですよね!
uteさんと、お友達の会話で色々勉強になったので、これからも、色々つぶやいてね!! (そして、皆様のコメント欄も含めて熟読させていただきまーす❤︎)
Commented by enocolo at 2016-09-12 22:00 x
Call、お店の色使いや質感が素敵ですねぇ。
ブラウス、大人かわいい〜〜
ほんのり色やブラウスの形が柔らかい可愛らしさで、いいなぁ〜好き〜♪
きっとCall風な感じですね。
Commented by chocotto-san at 2016-09-13 11:13
★ enocoloさん
こんにちは! Callの色合い綺麗ね!夢の世界みたいだね!
ブラウスも、好きって言ってくれて嬉しいです!
ところで、enocoloさんのブログを自分のパソコンの「お気に入り」に入れていて、先ほど「コメントのお返事書かれてるかなぁ?」と読みに行ったら、なんだか、出てこないの。(PCが固まっちゃう?って感じ???)他のお気に入りに入れている方のはちゃんと見れるんだけど・・・。どこへ行った???と探すんだけど、見つからない!!消されてないですよね?
Commented by enocolo at 2016-09-13 11:42 x
コメントが見られない??どーしてだろ?? お返事は書いて表示もされているんだけどなぁ〜。 調べてみるね。
ちょいとお待ちください〜。
Commented by chocotto-san at 2016-09-13 12:01
★ enocoloさん
おお、起きてる時間なんですね!時差って何時間なんだ???
そっかー。 鍵のマークがついちゃうんだよね!私の方の問題かしら??? 私も調べまーす!
Commented by enocolo at 2016-09-13 12:06 x
只今23:00です〜〜
調べてみたのだけど、原因が分からない、、、明日もう一度調べてみるね〜 連絡ありがとーーー♪
Commented by chocotto-san at 2016-09-13 13:36
★ enocoloさん
私の方がおかしいみたい!だって、写真のコラージュできる「photo cat」 も開けられないし、同じように固まっちゃうの〜っ!!(涙)。夫に見てもらいますわ〜。(情けなし。)
11時間の時差なんですねー おやすみー!!ありがとう!!
<< 「はなとゆめ 」 冲方丁 ふうちゃん、ちゃっかり❤︎ >>