人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ひとつのカタチから いろいろフクロ♦︎ 赤いバッグ

文化出版局って好きです。お料理にせよ、お菓子にせよ、本格的なレシピを綺麗な写真とともに載せていらっしゃるような気がします。

昔、フランス菓子を習っていた頃も、文化出版局の本なら信じられるなぁーって思って買ってました。
まがい物ではない、本場のフランス菓子を教えてくれる教科書。そんなイメージでした。
(あくまでも、当人比デス)


そんな文化出版局の出している「フクロ」の本!!発行日を見てみると2013年ですが、今見ても、やっぱり新鮮に楽しめます! いい本、買ったな、私!

前置きが長くなりましたが、そのたくさーんの可愛いフクロの中から、今回は、余り布を綺麗に使い切りたくてこちらを作りました。(小さいサイズと大きいサイズが載ってますが、これは小さい方)

ひとつのカタチから いろいろフクロ♦︎ 赤いバッグ_d0289980_1129896.jpg


こちら、スーパーのビニール袋をイメージして作ったんですって!
すっごくカワイイ!!(← 一人興奮)(^一^;)

容れるモノによって、カタチが変わるの!!
ひとつのカタチから いろいろフクロ♦︎ 赤いバッグ_d0289980_1137519.jpg



ひとつのカタチから いろいろフクロ♦︎ 赤いバッグ_d0289980_11384769.jpg


最近買ったこちらの箱を入れてみれば・・・

ひとつのカタチから いろいろフクロ♦︎ 赤いバッグ_d0289980_1131259.jpg


こんな感じになる。

簡単な袋なんだけど、ちょっと〝凝ってるね!〟っていう印象だし、袋の口の部分に『見返し』も付いているし、オマケに内布はなくとも、「袋縫い」攻め(?)で裏をめくっても綺麗・・・(← 追記しました)というわけで、丁寧な印象を与えるので、プレゼントしても喜ばれそう!!

作るのもね、「折り紙」しているみたいに楽しかったよ!!

布。
今回は、「正方形ならまだしも、デコボコの布の切れ端ダァ・・・」という赤い布(C&Sさんで買いました。帆布?)が家にあったので、そちらをパズルみたいに型を置いて、綺麗に使い切ることも出来たので、そこも大満足♪(1センチ幅くらいの長い生地が余ったくらいのすっきり使いっぷり!)


余り布どころか、大事な布を使っても、きっと後悔しないような、そんな素敵なフクロがいっぱいの本です。 是非是非、手に取ってみてね!( ← なぜか、宣伝しちゃいます、笑!)

ひとつのカタチからいろいろフクロ

ハセガワ アコ / 文化出版局


★ 引き続き お洋服のお写真も本日中に載せたいと思ってまーす! 見てね! ★
by chocotto-san | 2016-09-13 12:02 | お裁縫(小物)
<< 「大きな服  を着る 、小さな... 「命売ります」 三島由紀夫 >>