ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「大きな服  を着る 、小さな服  を着る」♦︎ フレアプル

人気お裁縫blogでおなじみの fujikoさんと、uteさんが絶賛されていた「大きな服   を着る、小さな服   を着る」から、フレアプルオーバーを作りました。

d0289980_13433037.jpg

布 C&S さんのコットンとリネンの混ざったもの。(名前失念)

本の作例に思い切り引きづられて、同じ「格子」 です!(色は違うけど!)

お二人が絶賛されていた通り、とっても素敵な形です!

私の中で今年「も」、大活躍した月居さん← 訂正。大川友美さん!のプルオーバー( 過去① 、過去②) と比べるとこんな感じで違いますー。


d0289980_13464837.jpg

見頃がこれだけ広いんですね〜。
でも、決して、裾がひらひらしすぎることもなく、綺麗なオチ感です!

襟ぐりの比較は・・・

d0289980_13485584.jpg


残念ながら、どちらも、結局は、私の場合、ブラ紐は見えそうです。
他の方は、「これなら、大丈夫! 」とおっしゃっていたので、私の体型の問題かな? しょうがない・・・・涙。
タンクトップを中に着ます・・・。

さて、格子といえば、柄合わせですが・・・

肩も、ちゃんと、合わせたよ。

d0289980_1353491.jpg


脇も、前身頃と後ろ見頃で綺麗に合わせ・・・なおかつ、前身頃の裾に、白の線が、チョロ見してないようにしました(一番上の写真見てね)。

d0289980_13533375.jpg


よかった・・・無事にできた・・・と胸を撫で下ろしたいところですが・・・

 またまた いつもの「オチ付き」で・・・(汗)

d0289980_13542468.jpg

バイヤスのところまでは、柄あわせのことを全く念頭になくて・・・。着てしまえば、もちろん、誰にも気づかれないんですけど、こんな風に平置きしたら、気になってしまいます・・・。
几帳面な方なら、「気持ち悪い」とか「落ち着かない」と言って、やり直すところかもしれませんが、私は、もう、いいや!ってなってます・・・・。

d0289980_13564889.jpg

先ほど載せた「チビバッグ」と一緒に。

そうそう。靴はですね・・・

夫が、「ニューバランス」をものすごーく推すので、せっかくなので、買ってもらう約束をしました!
夫と色もお揃いになりそう〜。小さなペアルック?


さて。このワイドキュロット(?)は、ずーっと気になっていた「アナベル」さんで購入しました。
(買った次の日、店主さんのblogで紹介された!)
(→
スピーマーコットンっていう生地なんですね。 私が今まで使ったことのない生地で、こういう生地ってどこに売ってるんだろう? シャカシャカしているんだけど、決して、スポーティになりすぎない品のいい生地です!

お店「アナベル」さんは、たまに読む「ナチュリラ」さんで知ったお店です。

雑誌で見るたびに、素敵なものが多いお店だろうなぁと思っていたけど、ここまでとは!


入るなり、もうビビビッと お店ごと、一目惚れ。入って数歩で「とりあえず、何か買う。絶対、買う。」と決めてあれこれ試着しまくりました。
オーナーさんも感じがよくてお話、弾みました〜(って、思ったのは、私だけ?)


冷えとりに合うボトムスはありますか?って聞いたら、「ない!」「外出する時は、もう冷えとりは忘れて!」という話になって、いたく共感。(夫にもよく言われてたのに、他人に言われた方が素直になれる・・・?)

あの日から、私は、お出かけする時は、もう靴下の重ねばきはしてません!

とか言ってますが、寒くなってきたら、また着込んじゃったりしそうですが・・・(軟弱者・・・)












[PR]
by chocotto-san | 2016-09-13 14:51 | お裁縫(おとな) | Comments(10)
Commented by kuroyagie at 2016-09-13 16:33
平置きしたところはC&SのAラインTシャツを彷彿とさせるけど、こちらの方が身頃がたっぷりしてますね。布帛パターンだから、落ち感とかまた違うんだろうなあ。フレアプル(←大川さん本?)はドルマンだしどちらかというと細身だし、これまた印象が違いそう。やっぱりお洋服は着てみないとわからないもんですね~。

柄合わせがピッタリすぎてため息・・・私だったら、肩は合わせても脇はスルーしちゃいそう。ましてバイアスの柄合わせなんて、考えたこともないよー(笑)。だって見えないじゃん! いやでも、見えないところまでこだわるのが、上達の秘訣なんでしょうね。

まっ赤なチビバッグとのコーデも素敵♪ これ、ちっちゃくてもたくさん入りそうですね。今度図書館で借りてみます。

アナベルはたしか、poefuに刺激を受けてお店を始めたと聞いたような。私も一度偵察(?)に行きましたが、他のお店では見かけないようなブランドのお洋服がいろいろあって、コーフンしちゃいました。
Commented by chocotto-san at 2016-09-13 17:03
★ kuroyagieさん
わーー!! そうだー。C&SのAラインTシャツに似ているんだった!比較するなら、そっちね!(笑)。
(でも、作ったことないんですけど〜。)
しかも、そうなの、そうなの、ドルマンと、そうじゃないものを並べて比較しようって言ってもねーって感じですね(汗)。
そして、もう一つ!!
大川さん本だったー(汗、汗、汗)
訂正しておきまっすっ!

柄合わせでしょー!?買うときに、「注意してね」って言われたので、慎重になっただけなのー。「は?肩も合わせるんですか?」って聞き返した位だから!!!(爆笑)

バイアス、いいよねー。黒やぎさんがいいって言ってくれたし、いいやー(笑)。
チビバッグ、なかなか、珍し、だし、是非とも、チッェクしてみてくださいね!

アナベル、poefさんに刺激を受けてたのかー。さすが、物知りですね!いいな、ってものが凝縮されてるんですよねー。
黒やぎさんは何か買ったのかしら???
黒やぎさんだったら、「作れそうなもの」は避けますよね〜(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-09-13 21:07
柄合わせきれい〜!肩も脇も完璧。
襟ぐりバイアステープは合わせるの不可能って感じがするので、このままでOKだと思います。(それとも、ソーイング上級者さんなら、合わせる方法があるのかしら?)
スピーマーコットン、クルールさんで見かけたことある気がします。シャカシャカしてるって、タイプライターみたいな生地なのかな?機会があったら触らせて〜。
chocottoさんがまだ夏物縫っているのが心強いです。私も裁断済みの半袖、明日から取り掛かるつもり。

↓の記事、私も文化出版局、好きです!佇まいがよい本が多い気がする。お料理本は特に好みで、古いものも大切にしてます。
Commented by chocotto-san at 2016-09-13 21:44
★ kokoさん
こんばんは!わー、今、クルールさんを見てきました!私の中で、クルールさんってパターンやさんだったので、こんなに布が豊富でびっくりしました! そして、あったの!あったの!! これだー、って思ったら鳥肌立ちそうになった。カーキで使える色だった・・・。もう、さすがkokoさんって感じです!ありがとう!(でも、買わないかも・・・。ある場所だけ覚えておこうっと。本当にありがとう!)

>バイアス
あ。勘違いされてるかも。 中央がね、ずれてるの。バイアスにした時に出来るバッテンみたいな模様の中央が「身頃の中心」にきたらよかったなぁ・・・って言う意味でしたー(神経質すぎるかな???)

シャカシャカ、触ってー(笑)。kokoさんには特別サービスよん♪

あはは。夏物、往生際悪く、まだ作ってるし、明日も裁断する予定だし(笑)。一緒に、往生際の悪いヒトになろう!!

>文化出版局
賛同してくれて嬉しいな!それそれ、「佇まいがよい」んだよね!
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-09-14 11:32
chocottoさん、こんにちは!
こちらの本、おススメなのですね~。
このパターン、C&SのAラインのTシャツにほんと似てますね。私もまだ作ってないですが。
柄合わせも完璧ですね。綺麗な仕上がりで丁寧さがわかります。
バイアスって合わせるの大変そうです。私もそこまで丁寧にしたことありません。
そもそもすべてが丁寧ではないと言っても過言ではないので。(汗)
こちらの本のタックのワイドパンツが可愛いなあと思いつつファスナータイプだし
形が本格的っぽいので私に作れるか!?と思いとどまりました。
でも、これが作れたらちょっと腕が上がった気になれそうなんですけど・・・。
「アナベル」さんのパンツ、私もHPみて可愛いなあ~って思ってました。
シャカシャカなんですね。色もいい感じです。「スピーマーコットン」なんか聞いたことある
気がします。気のせいかな?
今度生地を見るときにちょっと気にしてみようと思います。
冷えとりはお出かけの時はやめたんですね。
でも、「アナベル」さんにも冷えとりのグッズなかったですか?見間違えでしょうか?
「冷えとり」に合うボトムはない!という言葉にちょっと驚きでした。
赤いバッグも可愛いです。
スーパーのビニール袋、ほんとにそうですね。
可愛い生地で作ればこんなにもイメージが変わるとは!!
でも、一番はchocottoさんのセンスがいいからなんですね。
私もバッグを作りたくなりました。たまにはお洋服以外の物を作るのもいいですね。
Commented by chocotto-san at 2016-09-14 15:52
★ けいたんさん
こんにちは!私もファスナーのパンツ、見ていたら、作りたくなりました!でも、ファスナーですもんね。無理だろうなぁ・・・って思っちゃいました。 挑戦します???けいたんさんが頑張ったら、私も頑張ろうかなぁ〜(← 自分の意志で作れー!!って感じですね、笑)。
「アナベル」さんのHPでこのパンツに目をつけられていたんですね!モデルになっている奥様が少し小柄なので、私と印象が違うんですけどねー。けいたんさんだったら、奥様と似た雰囲気になるんじゃないかな!?って思いました♪
冷えとりのグッズでしょ?! あったんですよー、確かに。だから、思わず、心許して(?)「合うボトムスは?」と聞いてしまったんです! そしたら、「妻は家ではやってますけど、お出掛けの時はやらないですよー。お客様にも、そうやって勧めて、結局、何人もの人が、僕の言うとおりになってますー、笑」とおっしゃってました!冬だったらブーツとかで、ごまかせるのかもしれないんですけど、夏に、ごっついと変なのかな?少しは、工夫してみます!!

赤いバッグ、可愛いですよね!自画自賛しちゃう〜(笑)。
我ながら、赤を選んで正解だったな!って大喜びしています!
何に使おうかなぁ?お散歩バッグ?バッグインバッグ? 車乗る時用?などなど、楽しく悩み中です!
そういえば、けいたんさん、小物作りってあまりされてないイメージかも!? 作ってみて!!!楽しみです!
Commented by fujiko at 2016-09-15 10:53 x
chocottoさんもフレアプル完成したんですねー!
昨日、発見してたんだけどじっくり読んでから
コメント!と思って(^ー^)。
大川さのプルオアーバーとの比較、面白い!
身幅が大川さんのよりすごく大きいんですね。
布にもよるかもだけど、広がりすぎずアナベルさんの
キュロットみたいにワイドなボトムスにもぴったり。
カーデを羽織れば秋でも着れますよね♪

柄合わせすごっ!! 
肩もサイドも気持ちいいくらいにピッタリ。
バイヤス、わたしは柄が気になる時は同じような色の無地を
使っちゃってます(^ー^)。
ハギレも有効活用できるし♪

↓バックも可愛い!
この前お店で可愛いエコバック見つけて
「でも待てよ。自分でも作れるなー。」って。
ヒントになるようなバックがのっていそう♪
さっそく図書館で予約せねば!
Commented by uteomma at 2016-09-15 15:31
わ~、柄合わせの「V」の連続が(?)美しいなぁ。
このパターンお手軽なのでそれこそ、2時間あれば作れるけど
お手軽に作れるものは返ってあんまり出番がなかったり・・
そういう簡単パターンこそ、chocottoさんみたいに細部にこだわるのが
大事なんだなぁと思いました。
あ、肝心なこと書いてなかったけど、これ襟ぐりの前後は申し分ないけど
脇は多少広いと思います。私はかならずユニクロブラトップ着用。
(なので、一枚で期待真夏は出番なしでした)
Commented by chocotto-san at 2016-09-15 19:35
★ fujikoさん
やっと作りました!!fujiko さん達が絶賛されていたのがわかるわー!素敵な形だね!横から見ても素敵だよね! うふふ〜。私も、そういう時あります!「落ち着いたらコメント書こう・・・」って翌日になっちゃうことって。(気にしないでね!)
バイアス!!そういえば、fujikoさんのところで、その技、書かれていたよね!!うう・・・悔しいー。バイアスって、結構、他の部分の生地がモッタイナイから、余り布でやったほうがいい、ってこともあるよね!(次回からは、絶対、やろうっと!) そして、そして・・・折り伏せ縫いもやりたい、って言ってたくせに、忘れてるし(笑)。

バッグ、可愛いでしょ!さっきもね、吉祥寺のダンディゾンさんで「あ、袋は結構ですー。これに入れてくださーい」って得意げ(!)に差し出してきたの!!そしたら、「可愛い〜!!」って言ってもらえたよ!(えっへん)。
当分、あちこちで自慢しちゃいそうだわ(笑)
Commented by chocotto-san at 2016-09-15 19:40
★ uteさん
わー、いえてる!前後は、もう、申し分ないよね!左右だよね!一緒、一緒〜(笑)。
ふうすけのウンチ拾うときも、安心仕様の前後だな、と思ってました!!

V字のところは、ちょっとネタがないので、無理無理載せたけど、これ、当たり前だよね!(恥ずかしい・・・汗)。

そうそう、この服ね、uteさんみたいに薄い生地で作ったほうがいいかも!身頃が広い分、少し厚めのコットンだったせいか天使のリネンで作った大川さんのプルを着ている時より、重かったわ。
<< masumiさん巾着  ひとつのカタチから いろいろフ... >>