ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

masumiさん巾着 

わたくし、図々しいと言いましょうか、ちゃっかり者と言いましょうか・・・。
持っているリバティの端切れを差し上げる代わりに・・・と、甥っ子ちゃんの巾着作りを、masumiさんにお願いしてしまいました。

見てください! この可愛さ!!

d0289980_10272185.jpg


2つも!!

お渡ししたのは、すでに、「移動ポケット」で使い果たしたかのような、ほんの切れ端。
私の中では、コップ容れでも作っていただければ・・・と思うほどの、ほんの小さな端切れ。それを駆使してお弁当容れ用の巾着を作ってくださいました!

しかも2つも!

届いたmasumiさんからの封筒を開けた時は「きゃー!!2つもある!感激!!」と思わず声が出てしまったほどです。

主役っぽいキャラクターの柄を中央に持って行くのも、大変頭を悩ませたかと思います!
ものすごい力作というのは、この布を一度使った者として、とてもよく分かります!!

本当にありがとう!

d0289980_1031636.jpg


内布をご覧になっていただくために、ちょっと不自然な折り方をしてしまいましたが、こんな感じです!
甥っ子が喜ぶ顔が目に浮かびます♪♪

幼稚園でも流行っているらしく、移動ポケットを付けて行った日は、幼稚園でヒーロー扱いだったそうです。きっと、お弁当の日には、自慢げに持って行くだろうな! そして、幼稚園では、またまた人気者だね❤︎。

そして・・・次男坊くん・・・。 なんでも「にいにと一緒」の人なので、同じものが貰えて、親も一安心だと思います。 次男くんというポジション柄、なんでも後回しになりがちだからね・・・、良かったね・・・(叔母ココロ)

本当に、本当に、お忙しい時に、頭使わせてしまって・・・ありがとう!!!!

そうそう。ちょっと話は変わりますが・・・

先日、絵本を送ってあげました。何を買ったか忘れないように。

次男くんに。

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局



かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局



この絵本、クレヨンハウスで立ち読みして、たちまち気に入ってしまった40うん歳。
子供も絶対好きなはず!と買ったら、大正解だったみたい。

義理の妹曰く、ものすごーく、気に入ってくれた模様。自分から絵本を出して「にいに、読んで!」っていうんだって。 実際、この間、電話で「パパに読んでもらうの? パパ、読むの上手だよね」って言ってみたら、まだ言葉もほとんど喋れない・・・と思っていた次男くんが「にいに。にいに。上手。上手」って言ってました(!!!!)

なんなんだ。このお兄ちゃん好きは!?

長男くんには こちら。

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

せな けいこ / ポプラ社



妖怪ウォッチ系
のドリルとかの方が喜んだかも?お兄ちゃんは、ドリルとか好きそうなので!

なんだか、おばあちゃん化している今日この頃。。。

[PR]
by chocotto-san | 2016-09-15 10:52 | mono語り | Comments(4)
Commented by masumi at 2016-09-15 20:56 x
こんなに喜んでいただけて私も感激!
正直に申しまして、今回は難度の高いミッションでした。
無事できあがったときの達成感はここ最近ないものでしたよ。
他の友人に差し上げる時も私は兄弟分用意したいと思っているのよ。お兄ちゃんだけとかじゃ弟君はいじけちゃうよ。
今回は知らなかったのだけど、2枚作ることができて、
よかったです。私もホッとしてます。

五味太郎さん、私も好きです。
Commented by chocotto-san at 2016-09-16 08:55
うわ〜。『ここ最近にない難易度』ですっと!?本当に、ありがたい(T_T)。余り布を使う時ってミシンに辿り着くまでにエラく頭を使うのは重々承知しております…。2つも出来るなんて信じられない量だったし尊敬しかありません。甥っ子達の為に頑張って下さった、という事自体が、もう嬉しいですし。早く送って反応を見てみたいです〜♬ありがとうm(_ _)m
五味太郎さんの本、買い集めたくなりますね!
Commented by ゆき at 2016-09-18 08:29 x
masumiさんのインスタでポストされた時に、もしかしたらchocottoさんのかしら〜、と思いました♪
甥っ子くんたち喜びますね〜♡ 移動ポケットの、ヒーロー扱いのエピソードは面白いですね( ^ω^ ) 子供キングダムならでは、と言うか(笑)。 私も以前、姪っ子に買った物ですが、キティちゃんの移動ポケットをあげたら、こちらの思っていた以上の反応にビックリしました。幼稚園に持って行きたい、と思わせる物をあげると喜ぶんですね、きっと。そうそう、同性の兄弟、姉妹には同じ物をプレゼント鉄則です(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-09-18 10:30
★ ゆきさん
そうなの!私のところに来ましたー(笑)。ご明察!!
わー、やっぱり、キティちゃんの移動ポケットも?!?!思い返せば、私も、幼稚園の頃って洋服より、小物にばかり目が行ったなぁ(笑)。姪っ子ちゃん、キティちゃんがお好きなんですね!!きっと、ゆきさんのところにもいいお知らせが来ると思います!(なんだろう?って感じの思わせぶりな予告です★ね)
うふふ〜。兄弟、姉妹には同じものをプレゼントする。鉄則かー(笑)。心得ました(^一^)。
<< 東京島 桐野夏生 「大きな服  を着る 、小さな... >>