ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

図らずも・・・

ふうちゃん。図らずも、ダイエットとなりました。

毎日、ボールの持って来い運動をしているから、かな?

d0289980_10401176.jpg


平均で4.2キロだった体重が、3.8キロに。

この方、ボール遊びが大好きで、私が暇そうにしている(と、勝手に判断して)遊ぼう、遊ぼうと言ってきます。

狭い家の中ではありますが、ボールを投げてあげると猛ダッシュで走る! 
取ってきては、私に渡す。 
(飼い主、投げる) 
ふうちゃん、走って咥えて、走って戻ってきて、私の手元に投げる。

の繰り返し。

こちらも、だんだん楽しくなって、コントロールをつけて投げます。
ちょっと、右にずらしたり。 先ほどより左に投げてみたり・・・ってな感じで。

お互いアドレナリンが出てくるのがわかります。

いい具合に、投げて、拾って、飼い主に渡して・・・と繰り返すと、ものすごいチームワークが生まれてきているような「錯覚」すら覚えます(笑)。

その信頼をたまに裏切って、あらぬ方向に投げてみると、ふうちゃんが、ものすごく慌てるので、その様子も、申し訳ないが面白い。 たまに、ずっこけたりもしているので、そんなのを見ると、忍笑いをしてしまう、ひどい飼い主です。

d0289980_10544437.jpg

すると、あちらも手強くて(?)、素直にボールを返却しないで、「欲しければ取ってごらーん」と、飼い主の前でボールをチラつかせて喜んだりもしています。(それが、この写真)

仲良く遊んでいたら、図らずも体重減。 背中を触った時に骨が触れたら痩せすぎ・・・という指標もあるそうです。心配になって、獣医さんに行ってきました。
(健康診断も兼ねて)

運動量がそんなに増えているのなら、ご飯を増やすように言われました。
まずは、1割増やすことになってます。

ちなみに、夫も体重減。これは意識しての「ダイエット」。
とは言っても 「○○式ダイエット」とかそういうのではなく、オーソドックスに、「お弁当箱を小さくして食べる量を減らす」「運動する。できない日は1駅、2駅余分に歩く。」という古典的なやり方。
そうしたら、178センチで、マックス82キロあった体重が74キロまで落ちました。
(半年間で)

全然、苦ではなかったそうです。 強いて挙げれば、「レコーディングダイエット」と同じ原理。毎日、体重を測って、数値を見て、励みにしていたそうです! (余分情報でしたー)
[PR]
by chocotto-san | 2016-09-18 11:01 | ふうちゃん | Comments(4)
Commented by enocolo at 2016-09-18 20:56 x
ひゃーーーかわいいぃぃ♪ ボール持ってきて渡すんだ。いいなぁ、楽しそう。BOは持ってきて、見せびらかして離さないので、私奪い取りに行くんです。ボール遊びで体重が減るってかなり動いてるよね。いい運動だね〜♪元気そうでよかった。
旦那様凄い!半年で8kg!!!なかなか出来ないですよ。chocottoさんのお弁当が美味しいから続けられたんだろうな〜。そうそう、私はchocottoさんのお弁当ブログで弁当勉強してます〜。毎日違うお弁当ってスゴイ!!!
Commented by chocotto-san at 2016-09-19 09:54
★ enocoloさん
そうそう、「渡す」っていうか、「押し付ける」っていう感じの時もあるし、ポンと投げるのよ。これが、なかなか上手で、きちんと、私のところに戻ってくるので、犬の才能ってすごい・・・って思います!

半年で8キロ、本人も、びっくりしているみたいだよ!「こんなに楽に8キロ減るんだぁ」って。私も街に出るときは、一緒に、1駅、2駅、歩かされるので、私にとってもいい傾向です(笑)。
お弁当ブログも見てくれてありがとう!あまりに読者数が減っていて、びっくりポンだよ。 (← 古い)
Commented by enocolo at 2016-09-19 11:35 x
1駅2駅歩くって、結構大変そうだけど慣れると歩けるようになるのかな。
読者1日100人ってスゴイね〜!毎日違う献立のお弁当を作れるって尊敬です。最近夫のお弁当を作り始めたのですが、もうダメ、、、続きません。

Commented by chocotto-san at 2016-09-19 18:12
慣れると楽しいよ!家から吉祥寺に向かう時もあったり…。当然、途中で電車に乗るはめになるんだけど〜(笑)。お弁当ブログ、自分が楽しんでいると読者数も増えるのね〜。最近、嫌々作ってるから、ダメなんだわ!
私のじゃあ、お料理上手なenocoloさんの参考にはならないかも〜。毎日、って、つくづく大変だよね~。母のありがたみを感じるわ~^_^
<< C&Sのおまけレシピ のアレン... 東京島 桐野夏生 >>